かつぜつが悪いのですが、直し方を教えてください。よく言われるのが、もっとゆっくり話す、落ち着いて話すといわれます。なかなかできないので、発声練習等効果的なものがあったらやりたいと思います。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答14件)

id:tom_brown No.1

回答回数259ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

演劇のHPです。

id:Yuny No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント10pt

演劇畑の方は活舌がいいですよね。というわけで、演劇の稽古用の活舌練習のページです。どうぞ。

id:caster1 No.3

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

ゆっくり落ち着いてと言われる場合は、呼吸法や喋っている時の無意識的な呼吸のタイミングが人と少し違うのかもです。

その場合はヨガなどのゆったりとしたストレッチをしながら、やや深めに深呼吸するというものを生活の中の一部(10分前後)に習慣として取り入れると違ってくるかと思います。

id:ahiruzuki

ヨガですか。なかなか面白いですね

2004/06/19 11:00:48
id:idetakato No.4

回答回数212ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

私もかつぜつが悪く悩んでいましたが、呼吸法を意識して治しました。胸式呼吸ではなく、腹式呼吸を意識して話す練習をすればどうでしょう。

ごく一般的な練習方法です。

あと、一番重要なのは意識的にゆっくりと一言一言かみしめて、話すことだと思います。私はこれで治しました。

id:ahiruzuki

呼吸法ですか、呼吸法と母音の意識をして日常生活の中で使うというのがよさそうですね。自分では鼻が悪い(アレルギー性鼻炎)のが関わっている気がするのですが。

2004/06/19 11:04:04
id:f5f No.5

回答回数39ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

アメンボの唄の歌詞となります。

id:ryoco_antenna No.6

回答回数106ベストアンサー獲得回数2

ポイント30pt

URLはダミーです。

みなさん記載しているように活舌練習もしていくと良いと思いますが、顔の筋肉を和らげるのと、唇の緊張を解くこと、舌をやわらかくする事も大事です。

顔の筋肉は

①目を上、口は縦に下に下に長ーく開く

②目を下、口はおちょぼ口の様にすぼめる

③目を左、口は左に口は右、反対も

④③と同じ様に斜めで。

ポイントは思いっきり顔が変形する位伸ばす事です。

あと、舌の伸ばし方は、思いっきり舌を出して、上下右左斜めも全部やって下さい。

最後に唇の力を抜いて息を吹くと・・・ブルブルブルとなるやつ(すみません分かり難い表現で)が出来ると思うのでそれと、舌の場合は舌を丸めて息を出すとテュルルルルーとなるので、それもいいです。

基本的に顔・舌の筋肉がこわばっていると発声も活舌も悪くなってしまうので、活舌練習の前にやって頂くと一番効果的です。

長々とすみません

id:cyobi_momo No.7

回答回数403ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.em-net.com/CLUB/HANASIKATA/hanasikata.html

Web話し方ワンポイント講座

私も滑舌があまりよくありませんが

気をつけている事は、口をよく動かして

話すように心がけています。

お腹から声をだす。

URLは滑舌には触れていませんが

素敵な話し方になるコツが色々紹介されています。

id:marumi No.8

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント10pt

うちの子がかつぜつが悪くて専門の機関へ訓練に通っていました。2年ほど通っていましたが今は気になりません。かなり良くなりました。まず運動も大事かとは思いますが、行った訓練は発音がきれいに出ない言葉を覚えておく。自分では言っている言葉も他人が聞くとよくわからないので身近にいる人の前で本などを読んで違う発音があったら直してもらい意識して練習する。

また硬い食べ物を良くかんで食べる。

風船など膨らますといいそうです。

ただしい発音が出るようになるとかつぜつもよくなりますが、成人してしまった人の場合、練習しても良くならない人多いですよね。その場合、舌が良く回るように専門の耳鼻科で舌の手術をすると完全に直るようです。手術はしないほうがいいというお医者さんとしたほうが完全に直るをいうお医者さんと意見が分かれるようですが、本当に直したくて悩んでいるのでしたら、腕のいいお医者さんがいますのでそちらで相談するといいと思います。

id:kouyou No.9

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.healthy-pro.jp/

プラチナコラーゲン:サメ軟骨を豊富に含んだプラチナコラーゲン 関節痛の痛みを軽減

私もかつ舌が悪かったのですが、家で歯列矯正用のマウスピースをかむようにしたら自然と直りました。ちなみに1日10分程度です。

id:blueskyM No.10

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.enprex.com/voice.html

enprex web site | voice training

割り箸発生練習法です

id:nuunuu No.11

回答回数510ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

滑舌をよくするツボが紹介されています。

id:TrueLove No.12

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

滑舌をよくするための練習といったら

なんたってこれじゃないでしょうか(^-^)

id:Shannon No.13

回答回数152ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

http://www.a-vma.com/

青山 ヴォイスメイクアップ アカデミー 正しい発声、美しい発音、豊かな表現力を基礎から実践まで総合的にレッスン! A-VMA.COM

話し方の専門の教室なんてあります。いかがでしょうか?

id:naotaro No.14

回答回数14ベストアンサー獲得回数0

ポイント5pt

URLは適当です。

私も滑舌が悪くて悩んでいたのですが、合唱団に入ってから、良い変化がみられました。

特に第九では発音の練習、ゆっくりとしたテンポで歌うことから始まり、最後にはかなりのテンポになりますし、日本語にない口の動きが多いことが効果に繋がったのだと思います。

楽しみながら改善できるのは続くと思いますし、お近くで参加できるところを探してみてはいかがでしょうか。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません