エクセルで次のような事がしたい


あ:安達(001)、伊藤(002)、宇野(003)・・・・・・
か:加藤(010)、菊地(011)、久住(012)・・・・・・
さ:佐藤(020)、清水(021)、鈴木(022)・・・・・・

A1に、ドロップダウンより “か”と入力すると
B1では、加藤、菊地、久住・・・のドロップダウンが選択出来る。
久住と入力した場合
C1には、自動的に“012”と表示される。

どのような方法で、作ったらいいか教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/19 15:17:39
  • 終了:--

回答(5件)

id:ponta_3rd No.1

ponta3rd回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/06/19 16:22:54

ポイント10pt

http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/ponta_3rdjp/lst?&.dir=/ha...

Yahoo!ブリーフケースエラーメッセージ

ちょっとやりたいことがまだ見えていないので、たたき台作成しました(excel2000)。

シートが二つあります。

・データ登録のシート(シートa)

・要望に近いイメージを想定したリスト(シートb)

やっていることは、シートbにシートaをリンク貼り付けしています。

(サンプルなので20行目まで)

シートbでは、オートフィルタの機能を使用しています。

イメージとのフィットギャップを教えてください。

あと気になる点

質問

1.データはどのようにリストで持っているのか(すでにexcel?)

2.vbaとかで、別にメニューを作成すればそれらしいことは出来ると思いますが、どこまでのものを期待しているか。

このファイルのイメージに回答をもらうことで、もう少し精度が上がるかと。

(これから出かけるので、どなたかが繋いでくれることを期待)

id:cyobi_momo

ありがとうございます。

やりたいことは、仕事で使いたいので・・・。

学校の先生を例に取ると、

生徒の名前は繰り返し入力することになるので

ドロップダウンで表示したい。

でも、ドロップダウンで40人も出てくると

探すのに時間が掛かる。

そこで、あ行、か行、さ行・・・で分類した

生徒の名前が表示されたら、時間短縮になる。

で、ついでに、出席番号も同時に表示したい。

↑まぁ、こんな感じです。

http://jp.y42.briefcase.yahoo.co.jp/bc/cyobi_momo/lst?.dir=/...

↑自作したのですが、あ→安達、伊藤、宇野 だけ表示

のやり方がわからないのです。

そこで、はてなで質問した次第です。

ですから、ちょっと趣旨がちがいました。

2004/06/19 18:08:40
id:SmcrHash No.2

SmcrHash回答回数3ベストアンサー獲得回数02004/06/19 17:01:38

ポイント10pt

条件についてですが、VBAは使用可能でしょうか?

それともシート関数とセルの設定に限定でしょうか

#はてな初利用なので、ここに質問書いていいかわかりません

#ダメだったらごめんなさい

id:cyobi_momo

VBAは使用可能ですが、全く分からないので

教えて下さい。

2004/06/19 18:10:17
id:cline No.3

cline回答回数60ベストアンサー獲得回数02004/06/19 17:12:39

ポイント50pt

少々ドロナワになってしまいましたが、このような物を作ってみたのでお試し下さい。

これを参考に改造して使っていただければ幸いです。

※VBAを有効にしていないと動作しません

◆使い方

11列目以降にあ〜わの行があるので、該当する行に名前を横に羅列していく。

B2はあ〜わを選択できるリストになっているので、最初の文字を選択する。

隣のC2に名前を選択するリストが出るので選択すると、さらに隣のD2にカッコの中の数字が出力される。

URLは入力規則について。

◆作り方

B2の入力規則に関しては手作業で定義します。

B2を選択し、「データ>入力規則」から「設定>種類>リスト」を選択し、「元の値」に「あ〜わ」のセルを指定してやります。

こうすることでセルにドロップダウンリストを作成することができます。

次に、B2が選択された(言い換えるとセルが更新された)時にC2の入力規則を設定するVBAを定義します。

また、C2が選択された時にD2に番号を出力するVBAも定義します。

◆VBAのミソ

「ワークシートが更新された」時に動作するよう、Worksheet_Changeメソッドを定義しています。

CELL_LETTERは「あ〜わ」のセル。

CELL_NAMEは名前を選択するセル。

CELL_ANSWERは番号を出力するセルになります。

入力規則を管理するプロパティはValidationです。

id:cyobi_momo

ありがとうございます。

clineさんに作成して頂いた事を自力でしたいです。

VBAなんですね。。。

今まで避けていた分野なので、全くわかりません。

勉強してみます。ありがとうございます。

もしかすると、下のURLで、VBAなしで出来るかも知れませんね。

ありがとうございました。

2004/06/19 18:42:26
id:uindiinya No.4

uindiinya回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/06/19 18:00:47

ポイント50pt

http://www2.odn.ne.jp/excel/waza/name.html#SEC22

エクセル技道場−名前定義

このページの「部署名」のところを、あ、か、さ、・・・に変えればできそうです。

id:cyobi_momo

難しくて頭が混乱して来ました。

2004/06/19 18:59:22
id:uindiinya No.5

uindiinya回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/06/19 18:32:13

ポイント1pt

サンプルを作ってみました。

(二重投稿ですのでポイントはいりません)

id:cyobi_momo

出来た〜!!ありがとうございました。

色々な方法がありそうですね。

ありがとうございました。

2004/06/19 19:45:24
  • id:ponta_3rd
    無事できたみたいですね

    ちょっとやり逃げみたいになってしまいましたが
    解決したみたいで良かったです。
    ポイントもありがとうございました。
  • id:SmcrHash
    終わってました。

    ExcelはVBAを使えばなんでも出来てしまいます。
    (当たり前ですね)
    でも、シート関数の組み合わせだけでもかなりのことが出来ます。

    配列数式は複雑ですが覚えて損はありません。
    がんばって!

    #上で紹介されている技道場はかなり参考になるでしょう。
  • id:cx20
    「なんでも」といえば・・・。

    >ExcelはVBAを使えばなんでも出来てしまいます。

    「なんでも」といえば、↓こういうこともできるようですね。
    Excel で「パッ○マン」とか「イン○ーダー」とか。

    ■ Pacelman. Pacman for Excel.
    http://www.geocities.jp/nchikada/pac/

    最初にこれを見たときはビビりました(^^A

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません