私が登録しているプロバイダはニフティです。今までずっとメールソフトを使わずに、ニフティのホームページにあるメールボックスから、メールを直接受信してきましたが、最近、ニフティのメールボックスって異様に重くないですか?

あまりにも重いので、ニフティのメールボックスを使わずに、outlook で受信できるように設定しようとしたのですが、メールの読み込みに時間がかかりすぎるために、outlook がエラーを出してしまい、結局、読み込みができません。
他のニフティ会員の方は、どうしていらっしゃるのでしょう。何か良い案がありましたら教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/19 21:29:51
  • 終了:--

回答(6件)

id:mario2004 No.1

マリオ回答回数133ベストアンサー獲得回数22004/06/19 21:38:16

ポイント15pt

かんたんです。

ニフティに入っていても、メールは別なものを作りましょう。

私の取引先の社長は、ニフティですが、こちらから出したメールが届くのに、ずいぶん時間がかかることがあるんです。

仕事になりません。

id:nanota

ホントに仕事になりませんね。でも、名刺にニフティのアドレス入れてしまっているんです。膨大な得意先にメルアドの変更を知らせるのはあまりにも困難で。。。ありがとうございました。

2004/06/19 22:20:37
id:aki73ix No.2

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/19 21:38:23

ポイント15pt

■Infowebの場合

POPサーバやSMTPサーバを少し変更して小細工しています。

・POP3

pop.nifty.ne.jp

mb.infoweb.ne.jp

・SMTP

smtp.nifty.ne.jp

mb.infoweb.ne.jp

もし認証できない場合は、新@ニフティ会員から旧@ニフティ会員に変更する必要があるかもしれませんが。メールボックスが一度からになるので、メールを処理した後で行ってください

http://www.nifty.com/mail/mailaccount/

セカンドメール : @nifty

後は、有料のセカンドメール、セカンドメールPROというのもありますが、こっちの方が重いかもですね

id:nanota

そうなんです。セカンドメールも重いんですよね(苦笑)popサーバの設定の仕方、参考にさせていただきます。(とはいえ、パソコンにド素人なので、書かれている内容の意味が実はよくわからないのですが…)

2004/06/19 22:23:10
id:tachi No.3

tachi回答回数157ベストアンサー獲得回数02004/06/19 21:39:29

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1087648191

私が登録しているプロバイダはニフティです。今までずっとメールソフトを使わずに、ニフティのホームページにあるメールボックスから、メールを直接受信してきましたが、最.. - 人力検索はてな

↑ダミーです。

まず、NIFTYのホームページのメールボックスから不必要なメールを削除してはいかがでしょうか?

その後軽くなってからoutlookを使用したほうがいいかと思います。

私も重いファイルを受けようとすると、outlookでよく途中で止まる時がありますのでNIFTYのHPで削除してから、再度outlookで受けるようにしています。

id:nanota

不必要なメールもなにも、ほとんどログは残していませんので…。(それでなくても重いから)

つまり、tachi さんは、きっとoutlookでエラーが出ていないのですよね。羨ましい限りです。

2004/06/19 22:24:35
id:lobelia No.4

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/06/19 21:49:39

ポイント15pt

これには該当しないでしょうか?

id:nanota

ええと、確認させていただきました。私は旧会員ではなく、新会員でした。ありがとうございます。

2004/06/19 22:26:07
id:reply No.5

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/06/19 22:12:20

ポイント15pt

http://www.nifty.ne.jp/nim/

@nifty: ニフティマネジャーについて

会員種別を変更して

ニフティマネージャーを使うと言うこともできます。

id:nanota

会員種別は新規会員です…。

ニフティマネージャー……

うううーん、いまさらニフティマネージャーというのも何だかですね。

ニフティ会員には、もはや、そういう時代錯誤な選択枝しか残っていないのかしらん。

2004/06/19 22:28:34
id:blueskyM No.6

blueskyM回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/06/19 22:20:36

ポイント15pt

時間帯によっては受信時間がかかることがあります。

ウィルスに感染していませんか?

ウィルスに感染していれば時間がかかることがあります。

ここで、チェックしてみてはどうですか?

id:nanota

ウイルスチェックは定期的にしています。そして時間帯によってではなく、一律に異様に時間がかかるのですね。

しかし異様にとはいっても、まあ15秒くらいのものですが。

しかし!!!!メールの読み取りに15秒もかかるプロバイダーなんて!!!普通なの?!!

2004/06/19 22:33:02
  • id:nanota
    ありがとうございました。プロバイダ変えます。

    質問者のnanotaです。

    手違いで、皆様へのお礼を書かないうちに終了してしまいました。
    皆様ありがとうございました。

    なんだかもう、「ニフティから抜けることしか解決方法はない」という気がしてきました。
    仕事の得意先にアドレス変更の知らせを逐一知らせてまわるくらいなら、いっそプロバイダごと変更してしまったほうがストレスも減りますものね!!

    それにしても、うちの業界は、ニフティ会員が多いはずなのですが、みんなは困っていないのかしら。不思議ですよ。
  • id:Z9M9Z
    Re:ありがとうございました。プロバイダ変えます。

    迷惑メール学習フィルタ目当てで使ってます。
    日本語メール1:海外わけ分からんメール5って状況なので(苦笑)
    ウェブメールは重いですね確かに。たまに早いときもある程度。
    抜本的に7月頃直すとか書いてたようですがどうだか。

    ただ、オペラのメーラーでなら、とりはぐしたことはないです。
    単に若干通信状況がいいだけなのかもしれませんが。
  • id:sussy
    Re:ありがとうございました。プロバイダ変えます。

    辞める前に一度、新会員から旧会員に変更してみてください。
    以下のところで、できると思います。
    https://www.nifty.com/webscr/cgi-bin/uchgdisp.cgi

    旧会員は迷惑メールフォルダが使えなかったと思いますが、正常にPOPできると思います。
    しばらく旧会員にして様子をみてはどうでしょうか?
  • id:reply
    Re:ありがとうございました。プロバイダ変えます。

    友人はあまりの迷惑&ウィルスメールの多さに、ニフティーのメールチェックサービス抜きにはメールが使えない状況になっていると言っていましたが、人それぞれですからね。(^^)
    改善されると良いですね。
    http://www.nifty.com/mail/reject/index.htm
  • id:virus
    Re:ありがとうございました。プロバイダ変えます。

    出遅れましたが・・・

    >なんだかもう、「ニフティから抜けることしか解決方法はない」という気がしてきました。

    新会員でも遅いのですか?
    新会員に変更すれば、けっこう速くなると聞いてるんですが・・・

    で、新会員だと可能かどうかわからないのですが、転送設定を利用すると言う手もあります。
    つまり受信用に別プロバイダにアカウントを確保し、@nifty から転送するのです。
    これだと受信時には @nifty のサーバは使用しませんので速いですし、メールアドレスとしては今まで通り @nifty のメールアドレスで受けることが出来ます。
    相手へは、新アドレスを通知して、次回からはこっちへ送ってくれとしておけば、浸透には時間がかかりますが取りこぼしはなくなります。
  • id:aki73ix
    んと

    ・オンラインウィルスチェックサービスに加入していませんか?
    確かに、既存のウィルスには対応していますが、これによって防げるウィルスは60%程度で、ホームページやネットワークから直接感染するウィルスには全く効果がありません。
    この各社のウィルスメールサービスのせいで、ウィルスには感染しないと思ってるユーザがどのくらいいることか・・・
    このサービスを止めて普通のPOPにするとそれほど遅くなりません

    あと、旧@ニフティ会員にするとメールボックスが小さいため、体感的に軽いはずです
  • id:xtetsuji
    転送はどうでしょうか

    僕も @nifty のユーザですが、回答で転送についてふれられていなかったので、補足。

    http://www.nifty.com/mail/forward/index.htm

    @nifty のメールアドレスはメインで使っているものではないのですが、いつも遅いことは体感しています。@nifty では上記転送サービスを無料で行っているので、@nifty のメールボックスに入ったメールは残しつつ、他の POP アクセス (あとウェブアクセスも) 可能なメールアドレスに転送してしまっています。

    他のウェブメールの類のメールアドレスに転送してしまっても、返信時の From: を nifty.{com,.ne.jp} なアドレスのまま送信できる外部ウェブメールサービスをちゃんと選びさえすれば、@nifty のウェブメールを使っていたときの「おそい」という不満は解消されるのではないでしょうか。

    接続サービスやってるプロバイダ以外で、メールサービスをやってるプロバイダであれば
    http://msl.to/
    などが参考になるかもしれません。
  • id:tomsk_7
    Re:ありがとうございました。プロバイダ変えます。

    私の場合pop.nifty.ne.jpをOutlook Expresskで使えば問題ないです。
    ただ、Webメイルは「故障的に」重くて使い物にならず、さんざん
    サポートとやり合った後、https://enter.nifty.com/webmail/mailboxに
    「Web メール表示遅延について(お詫び)」
    というのが載るようになりました。

    >それにしても、うちの業界は、ニフティ会員が多いはずなのですが、
    >みんなは困っていないのかしら。不思議ですよ。

    一部の人、だけなんですねぇ。
  • id:virus
    (投稿者削除)

  • id:virus
    Re:んと

    >・オンラインウィルスチェックサービスに加入していませんか?

    これって私にぶら下がってますが、元質問者に対する質問ですよね?(^^ゞ
    私自身は、その手のサービスには入ってません。

    >確かに、既存のウィルスには対応していますが、これによって防げるウィルスは60%程度で、ホームページやネットワークから直接感染するウィルスには全く効果がありません。
    >この各社のウィルスメールサービスのせいで、ウィルスには感染しないと思ってるユーザがどのくらいいることか・・・

    ですね。
    それにウィルスは(ある程度)防げますが、ウィルスメールに起因するエラーメールとかには効果ないので返ってわずらわしいことも(-.-)

    >あと、旧@ニフティ会員にするとメールボックスが小さいため、体感的に軽いはずです

    いや、違います(^^ゞ
    POPしたら、半端じゃないくらい遅いです。そうですねぇ、ちょうど1200ボーか、せいぜい2400ボーくらいで接続してる感じ?と言えばわかるかな?(^^ゞ

    旧ニフのシステムは、パソコン通信内にあって、大型的な発想の固定容量、固定サイズのメールボックスシステムらしいです。1000通と言う制限や、メールサイズの制限もそこから来てます。
    POPすると、それをいったん unix 風メールシステムに変換してテンポラリに展開するようです。そこで時間かかる上に、その環境からインターネット環境にゲートウェイするのにもめちゃくちゃ時間がかかるみたいです。
  • id:aki73ix
    Re(2):んと

    >これって私にぶら下がってますが、元質問者に対する質問ですよね?(^^ゞ

    はいそうです


    >それにウィルスは(ある程度)防げますが、ウィルスメールに起因するエラーメールとかには効果ないので返ってわずらわしいことも(-.-)

    ちゃんと説明してないプロバイダが殆どですね(^-^;

    >>あと、旧@ニフティ会員にするとメールボックスが小さいため、体感的に軽いはずです
    >いや、違います(^^ゞ
    >POPしたら、半端じゃないくらい遅いです。そうですねぇ、ちょうど1200ボーか、せいぜい2400ボーくらいで接続してる感じ?と言えばわかるかな?(^^ゞ
    >旧ニフのシステムは、パソコン通信内にあって、大型的な発想の固定容量、固定サイズのメールボックスシステムらしいです。1000通と言う制限や、メールサイズの制限もそこから来てます。

    なるほど、うーん・・・2400ボーまでは行かないかと
    実際につないで見たら64k位でてますね
    マァちょっと遅いですね。でも、受信が途中で止まることは無いみたいです
    空いてるせいでしょうか?
  • id:virus
    Re(3):んと

    >なるほど、うーん・・・2400ボーまでは行かないかと
    >実際につないで見たら64k位でてますね

    小さいメールだと、そうかなぁ。
    しかし大量のウィルスメールばかり受信してると、ほんと2400ボーじゃないの?って感じです(笑
    @nifty のアクセスポイント(ADSL)でつないでもほとんど変わらないってとこが何とも(T_T)

    >マァちょっと遅いですね。でも、受信が途中で止まることは無いみたいです
    >空いてるせいでしょうか?

    時間帯によりますね。止まるのはめったにないですが、それでも混雑帯だとたまに途中で「サーバーに拒否された」と途中で打ち切られてしまったりすることもありますね(-.-)
    こんなこと、他のプロバイダーでは経験したことないです。
  • id:popona
    ニフティユーザですが

    一応、ニフティユーザとして書いておきますか。ずっとニフティ使ってて、ニフティのメールも使ってますが時に不便を感じることはありますが、プロバイダ乗換えを考えるほどには至ってません。
    ただ、ニフティのメールアドレスは一部の範囲にしか知らせておらず、大量にメールが届くことが予想される用途にはフリーメールなどを使ってるので、ニフティのメールボックスには日に数通届く程度です。だから、挙げられているような不都合さが目立たないのかもしれませんね。
  • id:nanota
    皆様ありがとうございました

    質問者のnanotaです。

    終了後にまで、たくさんのコメントをありがとうございました。
    途中、私にはすでにわからない内容のものもありましたが(PCに疎くてすみません)、せっかくですので勉強させていただきながら、読ませていただきます。

    「ニフティのウィルスチェックは外したほうがいい」「旧会員に戻ると少し早くなるかも」「メールはこまめに削除しておくこと」などの、今すぐできることは試させていただきました。
    でも、今のところ、あまり速さは変わらないみたいです。

    そもそも、有料で提供されているウィルスチェックサービスなのに、加入するとよけいに遅くなるとか、プロバイダ側から勧められて旧会員から新会員に変更したにもかかわらず、変更によって却ってwebメールが重くなるとか、メールを送受信するためのシステムであるはずのwebメールなのに、メールのログをいちいち消さないと重くなるなど、どの話も明らかにおかしいですよね。

    皆様にはいろいろなアドバイスをいただき大変有り難く思っています。
    しかし素人考えながら、上記のように一つずつ考えると、やはりニフティ自体がプロバイダとしてもうダメなのではないかと感じました。
    とりあえず当面は、プロバイダ変更で対処しようと思います。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません