【はてな質問者に質問】回答に、「(質問からずれるので、答えに自信がないので、等等)ポイントはいりません」と書いてあったら

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • はてな質問者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答70 / 0件)

Q01(複数選択)

素直に言われた通り、ポイントは0にする。8
0にはしないけれど、そう自己申告しているのだから普通より少なくする。9
内容さえあれば、質問からは外れていてもそれ相応のポイントをつける。46
自動振分を使ってどんな回答も均等にポイントをつけるので関係ない。2
---(区切り線なので投票しないでください)--2
回答を開くだけでポイントがかかることを知らないのかしら、と思う。20
謙虚な、気遣いのできるいい人だ、と思う。7
そう書くなら回答しないでほしい、と思う。15
単なる社交辞令(?)と受け取るので、別にどうとも思わない。14
合計70

集計

• id:taknt
    そんなの

いわしに書けばいいと思う。
    が、それまで待つうちに 忘れてしまうな。
    忘れるようなことなんて いらねーって(w
  • id:popona
    ポイント受け取り率

区切り線選択肢を今度使う予定だったのに先をこされたか… というのはおいといて。

ポイントいりませんという人には、回答履歴でポイント受け取り率が下がることを知らないのだろうかというふうに思います。
  • id:takasiym
    Re:ポイント受け取り率

>区切り線選択肢を今度使う予定だったのに先をこされたか… というのはおいといて。
    アンケートはてなが複数設問対応になれば済む話だと思います。
    頑張って下さいね。>株式会社はてな様

>ポイントいりませんという人には、回答履歴でポイント受け取り率が下がることを知らないのだろうかというふうに思います。
    謙虚な態度で宜しいと思います。
    自分はそういう人には多めにポイントを差し上げます(笑。
    では、、、
  • id:EdgarPoe
    小生もいわし派です

小生も、自信のない回答や「参考程度にどうぞ」回答は
    緊急性がないのを見越していわし回答にしています。

と言うわけで、自己顕示欲もみたされ、ポイント受け取り率も下がらず、質問者にポイントを消費させず、いいことずくめです。

--
    ただ、
    ・緊急性のある場合はまずいこと
    ・質問者がいわしを見てくれる保証がないこと
    がネックですね。

#一度だけ「いわしに回答ありがとうございます」ポイント送信を頂きました。
    #恐縮いたしましたが、せっかくなのでもらっちゃいました(笑)。
  • id:jane
    Re:小生もいわし派です

はてな歴は、まだまだ短いです。
    皆さんしきりに“ポイント受け取り率”とおっしゃっていますが、この上がり下がりって何に影響するんですか?? さっぱりわからなくて。。。すみません。
    (ここから本題)
    私も、『いわし』に有効回答をいただいた場合、ポイント送信するようにしていますが、実際いわしってあまり見ないことがないように思います。逆に回答者としても補足したいこともあります。そのうち、「いわしを必ず見てもらうにはどうすればいいですか?」って質問しようかなぁ!(笑)

>小生も、自信のない回答や「参考程度にどうぞ」回答は
    >緊急性がないのを見越していわし回答にしています。
    >
    >と言うわけで、自己顕示欲もみたされ、ポイント受け取り率も下がらず、質問者にポイントを消費させず、いいことずくめです。
    >
    >--
    >ただ、
    >・緊急性のある場合はまずいこと
    >・質問者がいわしを見てくれる保証がないこと
    >がネックですね。
    >
    >#一度だけ「いわしに回答ありがとうございます」ポイント送信を頂きました。
    >#恐縮いたしましたが、せっかくなのでもらっちゃいました(笑)。
  • id:EdgarPoe
    Re(2):小生もいわし派です

janeさん、初めまして。
    >皆さんしきりに“ポイント受け取り率”とおっしゃっていますが、この上がり下がりって何に影響するんですか?? さっぱりわからなくて。。。すみません。
    小生がかつて、ダイアリに書いたことがあります。

詳細は「ヒマと忍耐がある方に限り(笑)」見て頂くとして、小生の見解は

・受取り率が0に近いと回答のタイミングを逃している。逆に1に近過ぎると回答が早すぎる」と考えた
    ・「平均受取りポイントは「自分の回答がどのくらい的確だったか」「顧客満足度(笑)」を示すことになると考えた

ですので、小生が気にしているのは、平均受け取り率ではなく「平均受け取りポイント」だったようです。

--
    あくまでも小生の私見ですが、お役に立ちますかどうか。
    http://d.hatena.ne.jp/EdgarPoe/20040530#p1
    (投稿者削除)

EdgarPoeさん

ご丁寧にありがとうございます!

ご提示のリンクは、これからじっくりと読ませていただくことにします。
    感謝!!

はい、「自分の回答がどのくらい的確だったか」は大事ですよネ。
    回答したことでご迷惑が掛かったら、申し訳ないですものね!(最低限、オープンポイントはお返しするようにしていますが)
    平均支払いポイントやランキングを上げる?云々etc・・・まだまだ、はてなの謎はありますが、とりあえずEdgarPoeさんおっしゃるところの「顧客満足度(笑)」は満たせるようガンバリマス!(初歩的な質問ですみませんでした。。。)

あと・・・『いわし』って見てもらえないことのほうが多いような気がするので、うれしかったです♪
    どうもありがとうございました。

>janeさん、初めまして。
    >小生がかつて、ダイアリに書いたことがあります。
    >
    >詳細は「ヒマと忍耐がある方に限り(笑)」見て頂くとして、小生の見解は
    >
    >・受取り率が0に近いと回答のタイミングを逃している。逆に1に近過ぎると回答が早すぎる」と考えた
    >・「平均受取りポイントは「自分の回答がどのくらい的確だったか」「顧客満足度(笑)」を示すことになると考えた
    >
    >ですので、小生が気にしているのは、平均受け取り率ではなく「平均受け取りポイント」だったようです。
    >
    >--
    >あくまでも小生の私見ですが、お役に立ちますかどうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません