【体臭と相性の関係】

相手の匂いが好きということは、遺伝子レベルで相性が良いってことだと友人から聞きました。
「ほんと?」と尋ねると「誰かから聞いた」そうで、真偽のほどは不明だそうです。が、おもしろいと思ったので詳しい話が知りたくなりました。
このことの裏付けとなるような、調査研究の結果や記事などのURLをご存知でしたら、ぜひ教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/21 03:30:07
  • 終了:--

回答(6件)

id:machinetan No.1

machinetan回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/06/21 03:37:39

ポイント15pt

この辺ですかね?

フェロモンみたいなもんなんですかね?

HLAについてのペーじです。

id:machikarenewal

HLA遺伝子が関係しているようですね。HLAの型が大きく違う相手ほど、その人の体臭に惹かれる、と。

詳しいページを教えていただき、ありがとうございました。

2004/06/21 04:21:26
id:lobelia No.2

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/06/21 03:38:43

ポイント15pt

http://web.bureau.tohoku.ac.jp/manabi/manabi23/mm23-3.html

研究室からの手紙/遺伝子のお話

自分とはHLAの型が異なる男性の匂いを好む傾向が判明した

遺伝子レベルで相性が良いというか

自分とは違う遺伝子を持つ人を好むように

「遺伝子によって」人間が誘導されている

そういう風にとらえての考えだと思います.

id:machikarenewal

白血球の型をHLAと呼ぶんだと知ることが出来ました。

>「遺伝子によって」人間が誘導されている

ご指摘ありがとうございます。目からウロコでした!

2004/06/21 04:29:47
id:kmiura No.3

三浦回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/06/21 03:51:24

ポイント15pt

MHC(主要組織適合性)の話だと思います。上記はショウジョウバエの行動生物学で有名な山元さんのインタビューです。MHC型がかけはなれている臭いに惹かれる、という話。

MHCの詳細はこちら。

id:machikarenewal

MHCは、白血球などにあるタンパク質を作る遺伝子の複合体のことなのですね。で、この型が違う相手に惹かれる、と。

山元氏は「恋愛遺伝子」という御本も出版されているのですね。興味深いです!

読みやすいサイトと専門的なサイト、両方教えてくださってありがとうございます。

(HLAとMHCの違いが、素人のわたしにはピンとこないのですが、皆様から頂いた回答を一つずつ読み返して勉強してみます)

2004/06/21 04:36:18
id:marlene7196 No.4

marlene7196回答回数144ベストアンサー獲得回数02004/06/21 04:07:13

ポイント15pt

アメリカの研究では、女性は父親の体臭に近い恋人を選ぶ傾向が強い事が判っている。これは本能的な問題で、実は精神的な一致などよりもある意味で重要なものなのだ。

http://www2.health.ne.jp/library/5000/w5000267.html

そもそも「体臭」って一体何だ? -healthクリック

体臭が「HLA」という遺伝子に関係しており、個人差があることはわかっている。

面白い研究結果がある。未婚の女性に、男性の着たTシャツの臭いをかいでもらい、好き嫌いの関係を探ったところ、父親由来の臭いの遺伝子(HLA)を多く持つ男性に好意を持つ傾向があることがわかったというのだ

http://www.natureinterface.com/j/ni09/P84_85/

[連載] フェロモンの謎を解く 2) MHCとVNO -- 鈴木 隆 -- 季刊 環境情報誌 ネイチャーインタフェイス

切り貼りして要点をまとめてみました

---

 人は異性のどんなところに魅かれて好きになるのだろうか。

 MHCは主要組織適合抗原複合体の略称で、免疫細胞が自己と非自己を識別する際に使う。マウスではMHCの違いが尿の匂いをはじめとした匂いの個体差に反映され、そうした違いをマウスはきちんと嗅ぎ分けているらしい。しかも、MHC以外の遺伝子が全く同じマウスを使った実験では、自分と異なるMHC型をもつ個体と交配する傾向が顕著だったという。つまり、自分と違うタイプの匂いを好んだということである。

 人間の場合、ヒト白血球抗原(HLA)が主要な組織適合抗原のため、HLA遺伝子がMHCに相当する。ではHLA遺伝子はヒトの体臭に人それぞれの個性を与え、配偶者選択すなわち好き嫌いに影響しているのだろうか。驚くべきことに、マウスと同じ傾向を示す実験結果が出てきている。

汗などの体臭の個人差は、免疫に関係するHLAという遺伝子の違いに関係するといわれる。 HLA遺伝子は、両親から6種類ずつを受け継ぎ計12種類あるが個々人でそれぞれの遺伝子が微妙に違う。

 父親由来のHLAが一致する男性ほど、好みの度合いが強いこともわかった。母親由来の遺伝子では、好みの度合いとはかかわらず0・9個が一致、好みと遺伝子の関係はなかった。

id:machikarenewal

マウスでの実験で言うとMHCで、これは人間だとHLAに当たる、ということなのですね。

3つ目のURLが特に分かりやすかったです。

>HLA遺伝子はヒトの体臭に人それぞれの個性を与え、配偶者選択すなわち好き嫌いに影響している

・・・という要点、すごく納得行きました。marlene7196さん、丁寧な回答ありがとうございました!

2004/06/21 04:43:59
id:TrueLove No.5

TrueLove回答回数85ベストアンサー獲得回数02004/06/21 04:10:24

ポイント15pt

この本の中に、女性の脳には匂いを解読して男性の免疫状態を探って、

自分の体を補ってくれる男性を魅力的と判断する能力がある、

といったようなことが書かれています。

なんとその判断は3秒間で完了するのだそうです。

ほんとでしょうか(^-^;

id:machikarenewal

ベストセラーにもなった本ですよね。わたしは未読でした!

女性の脳には匂いを解読して男性を判断する能力があるというお話しが出てくるんですね!

男性の脳が女性の匂いを解読する能力があるかどうかについても出てくるのでしょうか?

たいへん興味深いです。ぜひ読んでみたいと思います。図書館にありそうですよね。

2004/06/21 04:47:56
id:haltake No.6

haltake回答回数245ベストアンサー獲得回数02004/06/21 10:06:34

ポイント15pt

http://slashdot.jp/articles/02/08/25/111213.shtml

スラッシュドット ジャパン | 家族の体臭は他人のよりも臭い

反対の事例ですが・・・

『家族の体臭は他人のよりも臭い』だそうです。『近親相姦を防ぐメカニズムではないか』とのことで、年頃の娘に父親がくさいといわれるのは遺伝子レベル・・・ということになりそうです。

id:machikarenewal

なるほど!ひとつの説の表裏、という感じでたいへん興味深いです。

家族のものは遺伝子が近い→嫌う

遺伝子の全然違う他人であればあるほど→好む

ということなのでしょうね。鋭いご指摘ありがとうございます!

2004/06/21 10:18:51

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません