Photoshopを利用していて思うのですが、レイヤーのところで、「不透明度」と「塗り」ってありますが、数値を下げれば両方とも透けていきますよね。これの使い分けってどうやってますか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/21 10:18:43
  • 終了:--

回答(3件)

id:chai_Crow No.1

ちゃいくろ回答回数25ベストアンサー獲得回数02004/06/21 10:38:08

ポイント40pt

http://www.qtweb.com/ps7/01-05.html

Adobe Photoshop ここが7.0

[04-20020424]レイヤーパレットの追加機能

レイヤーパレットのロックがチェックボックスから、ボタンのオンオフに切り替わった。また今までレイヤーの名前を変更するためにレイヤープロパティウを開いて修正する必要があったが、レイヤー名をダブルクリックすれば、その場で名前を変更できるようになった。今まで煩わしくてそのままレイヤー名をデフォルトのまま使っていることが多かった場合にも使いやすくなるだろう。なお画像部分をクリックすれば、今まで通りレイヤースタイルウインドウが開く。また右側の塗りの情報は、レイヤーの中身だけの塗りの%を指定することができる。不透明度を下げるとレイヤースタイルのドロップシャドウまで薄くなってしまったが、塗りを0%にしてもシャドウには影響がない。

---------------------------------------------------

ということなのでレイヤー効果を使ってる場合で、レイヤー効果はそのままですかしたい時には「塗り」を使います。

id:Yuny No.2

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/06/21 10:49:00

ポイント10pt

URLは一応ダミーです。adobeのPhotoshopサポートサイト。

Photoshop7.0ヘルプより。

>「レイヤーの不透明度の設定」

レイヤーの不透明度により、下のレイヤーをどの程度まで表示するかを設定します。

>「塗りの不透明度の指定」

1つのレイヤーに対して不透明度(レイヤーに適用されるレイヤースタイルおよび描画モードすべてに影響します)を設定できるだけでなく、複数のレイヤーに対して1つの塗りの不透明度を設定することもできます。塗りの不透明度は、レイヤー上でペイントされたピクセルや描画されたシェイプに影響し、レイヤーに適用されているレイヤー効果の不透明度には影響しません。

まとめてかけたいときと単一で使い分けられるのではないでしょうか?

私自身は塗りの方はほとんど使ったことがありませんが。(透明度で間に合ってしまうことがほとんどです)

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 gimmegimmes 19 15 0 2004-06-21 11:49:02

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません