Mac 4400/160 の再利用法。


使わなくなってだいぶたつのですが、愛着があって捨てられません。何かいい利用法があったらアドバイスしてください。

また、OSX/G4とウィンドウズのラップトップとつなぐにはどうするのが一番効率的かもあわせて教えていただけると嬉しいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:Yuny No.1

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

http://masa.s6.xrea.com/4400/

PowerMac4400同好会/PowerMac4400情報

4400のことについてはこちらがいいでしょう。

Mac OS XとWindowsファイル共有は、Mac OS X標準のWindowsファイル共有だと共有フォルダが限定されるので、Mac OS X側に”SharePoints”というフリーソフトを入れると、どのフォルダでも共有できます。(SharePointsでの設定が必要)MacからWindowsの共有フォルダにアクセスする分には、どのフォルダでもいけますが。

id:wutakamille

ありがとうございます。こんなサイトがあったんですね。

書き忘れましたがWindowsのOSはXP Proです。これとOSXのG4と4400を全部つなげたいのです。フォルダはひとつだけ共有できれば十分です。

2004/06/21 11:45:44
id:takasiym No.2

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

http://yougo.ascii24.com/gh/06/000694.html

ASCII24 - アスキー デジタル用語辞典 - AppleTalk

Yunyさんの回答に異議を唱えなければならない箇所があります。

> Mac OS XとWindowsファイル共有は、

> Mac OS X標準のWindowsファイル共有だと

> 共有フォルダが限定されるので、

> Mac OS X側に”SharePoints”というフリーソフトを入れると、

> どのフォルダでも共有できます。

> (SharePointsでの設定が必要)

> MacからWindowsの共有フォルダに

> アクセスする分には、どのフォルダでもいけますが。

PowerMac4400/160とOSX/G4、

つまり古いMacと新しいMacを繋げるという話ですから、

Windowsファイル共有の話ではないと思いマウス。

Mac同士をネットワークで繋げるときのプロトコルは、

「AppleTalk」です。

Windowsクライアントネットワーク(SMB)ではありません。

Yunyさんが提示なさったPowerMac4400同好会サイトを参考に、

PowerMac4400/160(以後4400)対応のLanカードを購入し、

4400にLanドライバソフトをインストールし、

LanケーブルとハブでG4と4400を接続すれば、

AppleTalkによるファイル共有が可能です。

http://www.urban.ne.jp/home/nagashim/apple_tk.html#

Macアップルトークのつなぎ方

(B)

参考までに4400からG4への接続方法を説明します。

上記ページのように4400でAppleTalkの設定を行って下さい。

http://www.urban.ne.jp/home/nagashim/apple_tk.html#

Macアップルトークのつなぎ方

(G)

こんな感じでセレクタからG4マシンを選んで下さい。

G4側の共有フォルダをマウントできます。

http://www.urban.ne.jp/home/nagashim/apple_tk.html#

Macアップルトークのつなぎ方

(C)

逆の接続(G4から4400への接続)についてですが、

共有設定でマシン名や所有者パスワードの設定を行い、

ファイル共有開始ボタンを押して下さい。

G4で「移動」メニューから「サーバへ接続」でいけます。

上記ページに詳しく載っています。

http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_SETM.htm

MacintoshでLANを利用するための設定方法 - [LAN]All About(1/2)

マック同士の接続方法について書かれているページへのリンク集です。

但し、OSXではなくClassicMacOSの方ですが。

id:wutakamille

ありがとうございます。

そうすると、XP---G4---4400の縦列つなぎになるんでしょうか。G4を拠点にして外付けHDDなどとも接続すればよさそうですね。

2004/06/21 16:50:12
id:cochlea No.3

回答回数112ベストアンサー獲得回数3

ポイント5pt

旧マックでもライブカメラなどには使えそうですね。

id:wutakamille

ありがとうございます。

パフォーマが現役で使えてるんですね。どうせやるなら15秒に一回の転送よりもリアルタイムのウェブカムがいいけど、できるかな。

2004/06/21 16:53:18
id:Yuny No.4

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

「OSX/G4とウィンドウズのラップトップとつなぐ」を「OSX/G4とウィンドウズのラップトップをつなぐ」と誤読していました。4400使わないと何となく思ってしまいました。すみません。フォローです。

URLではさらにCLIEなど、PDAとマックをつなぐことまで書かれています。基本操作習得や、更なる拡張時にはご参考になるかと。

--------

要は、

4400--afp--MacOS X G4--smb--Windows PC

となればいいわけです。afpはapple file protocolの略、平たく言えばappletalkのこと。smbはsambaのことで、Windowsファイル共有のプロトコルです。

G4にSharePointsをインストールし、まずOS標準でAppleTalkとSambaの両方を使えるようにします。(システム環境設定の「共有」でパーソナルファイル共有とWindowsファイル共有の両方にチェックマーク)

それから、あるフォルダに、afpとsmbの両方のアクセス許可をSharePointsで出します。

つまり、G4を総合的なファイルサーバにすればOKです。多分これがもっとも速いでしょう。

4400はサーバには不向きですし、windowsのappletalkには有料のソフトが必要ですし。(XP homeのとき)

この場合、共有フォルダを使う時には、常時G4を起動しておいて下さい。なお、ログインはしてもしなくても共有フォルダへアクセスできます。

http://www.apple.co.jp/articles/tutorial/vol7_7.html

アップル オンラインチュートリアル

システム環境設定の「共有」の使い方。

apple純正マニュアルです。

ちなみに、Mac OS X標準機能のみ(SharePoints不使用)での共有では、「ユーザ名:ホーム:パブリック:ドロップボックス」のみが共有フォルダになります。Mac OS Xでは共有フォルダは固定されてしまったので、自由なフォルダの共有にはSharePointsが必要なのです。

なお、windowsからはデスクトップの「マイネットワーク」(Windows2000)(Windows98はネットワークコンピュータ)からつながります。

http://www.apple.co.jp/articles/tutorial/vol7_9.html

アップル オンラインチュートリアル

それから、共有で使うユーザ名とパスワードを決めていない場合は、mac OS Xでのログインにいつも使っている物を使うか(セレクタやマイネットワークからつなぐ時に聞かれる)ログイン専用のアカウントを作っておけばつながります。

windowsからの共有にはなにかしらユーザ名とパスワードが要求されます。ゲストアクセスをsharepointで作るのは、appletalkについては可能ですが、smbについては難しいようです。(sharepointsにも「共有」にも設定が見当たらないので)

windowsのログインにいつもつかっているIDとパスワードを、Mac OS Xのアカウントに追加しておき、sharepointsの「ユーザ&パブリック共有」に登録しておいて下さい。

なお、このソフト、仕事でiMac DV 400にMac OS X 10.2.8を入れて、FireWireの外付HDをファイルサーバにして、Windows2000、98、Mac OS X10.2.8&9.2.2からつなげられています。 実績ありですのでご心配なく。

id:wutakamille

とても詳しいご説明をありがとうございます。これだけ丁寧に解説していただくと、私でもできそうな気がしてきました。次の休みにがんばってみたいと思います。

2004/06/22 07:30:54
id:lobelia No.5

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント5pt

リンクはあまり関係ないですが,

愛着があるという方です.

私も古いマック6100とか持っていますけど,

windowsマシンと違って,

古くなってもそれなりに使えるんですよね.

ただ,新しいマシンを買うと,用途が無くなってしまったり.

で,私や周りの人は,

ファイルサーバーにしたり,

プリントサーバーにしたり,

httpサーバーにしたりとかしています.

あと,小さいお子さんがいると

お遊びようにはちょうどいいんですが.

id:wutakamille

私ひとりで使うので、やっぱりファイルサーバーかな。でもサーバーにするならXPのほうが楽そうですよね。プリントはあまりしないので、サーバーが必要になることはなさそうです。

2004/06/22 07:33:21
id:caramelmilk1028 No.6

回答回数53ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

4400の再利用法ですがLinuxを導入してはいかがでしょうか?

LinuxであればWebカメラもできるかと思います。(知識は必要ですが)

windowsとのファイル共有ですが、osXからはwindowsのファイル共有を利用可能です。

Finderの移動メニューから「サーバへ接続...」を選べば接続できます。

http://www.apple.co.jp/articles/jaguarcompatibility/index.html

Mac OS X v10.2を徹底的に使いこなす

osxのフォルダ共有してWindowsから見ることもできます。

id:wutakamille

ありがとうございます。Linuxを入れて遊んでみたいとは思ってたのですが、知識がないので躊躇してます。

2004/06/22 07:34:53
id:k318 No.7

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント25pt

OSXになってから、Windowsと共存するLANを組むための機能がOSに標準で登載されています。

id:wutakamille

ありがとうございます!

今回見た中でいちばんわかりやすいです。これなら私にもできそう。

ちょっと仕事が忙しくてLANに手をつけている暇がないので、ついでにもう少し質問をこのままにしておきます。

2004/06/25 05:47:19
  • id:wutakamille
    wutakamille 2004/06/28 11:48:02
    ありがとうございました

    回答を寄せてくださったすべての方、どうもありがとうございました。長らく回答をそのままにしておいてすみません、やっと終了しました。

    時間ができたらぜひ3台をつないで活用したいと思ってます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません