Photoshopの質問です。バージョンは7を利用していますが、クリッピングマスクと透明マスクをどう使い分けていますか?似たような機能だと思うのですが、決定的に違うポイントや、使い勝手あればおしえてください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/21 13:53:24
  • 終了:--

回答(2件)

id:Yuny No.1

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/06/21 13:59:45

ポイント30pt

http://www.hcn.zaq.ne.jp/___/REC-SVG11-20030114/masking.html

Clipping, Masking and Compositing - SVG 1.1 - 20030114

URLはご参考になると思います。以下引用。

「クリッピングパス と マスク における根本的な違いは、クリッピングパスは2値のマスク(hard mask - 即ち、境界におけるアンチエイリアスを無視するなら、完全に不透明又は透明な画素からなる影)である一方、マスクは各画素の値が透明さの程度を指示する画像からなることである。すなわちマスクにおいては、各画素の値は完全な透明から完全な不透明までの値をとることができる。」

それから。

ファイル形式がEPSで作業するときはクリッピングマスクでないといけなかったと思います。(EPSは透明を認識しないので)

印刷用でなくWEB用に作業するときは無関係ですが。(EPSはWebデータでは普通使わない)

id:hiro1974120 No.2

hiro1974120回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/06/21 18:28:40

ポイント20pt

URLはちょくちょくのぞくページです。

DTPをするときの使い分けを紹介します。

クリッピングマスクは、「商品を単品で切り取り」、イラレ等に貼ります。この場合、アンカーポイントが多すぎると出力時にエラーが起きたり、異常に時間がかかったりします。ポイントとして、なるべく少ないアンカーポイントでマスクを完成させます。

透明マスクは、ぼかしのマスクや背景との合成など、クリッピングマスクではできないことが容易にできます。

クリッピングマスク(商品等)≦透明マスク(合成イメージ)

という感じですかね。

DTPで格好いいイメージを作る場合は、透明マスクで1枚の画像(背景)を制作し、イラレに貼り付け、後からクリッピングマスクをした別の画像を乗っけるやり方をしています。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません