鳩について詳しい方に質問です。 4月下旬から、鳩が私のベランダに巣を作り、卵を産んで暖めているのですが、一向に孵化しません。 これは孵化しないのではないかと思っていたら案の定、6月3日にお母さん鳩がついにいなくなってしまいました。 その後、まったく帰ってこず、いつか巣と残された3つの卵を掃除しようと思っていたら、なんと二日前に帰ってきてまた暖め始めました。 この卵は孵化する可能性があると思って良いのでしょうか? またお母さん鳩は本能で戻ってきてしまったのでしょうか? 

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:bellabreu No.1

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www4.kiwi-us.com/~chabato/poppo/shikumi/06a.html

ぽっぽちゃんねる 〜 * はとのしくみ * 〜

もしかして、“無精卵”ではないかなと思います。

こちらのURLに確認の仕方が載っています。

そして

・無精卵だった場合、できればそのまま抱かせてあげましょう。

・ヒナの孵るのは抱卵から約18日ですが、20日以上経って孵らなければ、親鳩は自然と抱くのを止めます。

☆夏は腐りやすいので、偽卵に替えた方が安全と思います。

と書かれています。

皆さんがおっしゃっているように孵すことは無理かもしれません。

何故戻ってきたのかはわかりませんが、ハトが納得するまで、そっとして置いてあげる方が、今後のためにもいいみたいです。

偽卵なんてあるんですね。

id:honohe No.2

回答回数1ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.excite.co.jp/

Excite エキサイト

ネットで調べてみたら、鳩は、16〜7日で鵜化するそうです。ですから、残念ですが、おそらく見込みは薄いと思います。

id:TrueLove No.3

回答回数85ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

特別に詳しいわけじゃないですけど、ハト、飼ってたことがあります。

ハトの卵って、だいたい16〜17日で孵るんです。

だから、抱卵放棄の卵はきっともう孵りません。

ただハトは何度も卵を産みますから、

また巣に戻ってきて新しいのを産んだのかもしれません。

そうしたらその分は孵る可能性があります。

ご紹介したページは似たような話題だったので書いてみましたが、

退治とか、ハトを一方的に害獣扱いしてて

ちょっと悲しいです。

masakanaさんの所にいるのがどんな種類のハトなのかわかりませんが、

普通のハトならほぼ100%人間の飼ってたのの「野良」化です。

一方的に邪魔者にしないで、人間の連帯責任で

対処してほしいなーと思います。

id:masakana

そうですか。 もともと人間が飼っていたハトの野良化とは全然知りませんでした。 ありがとうございます。 ちなみに私は孵化して赤ちゃんを見るのを楽しみにしていたくらいなので、ぜんぜん邪魔者ではないです。 あと実は私はバルセロナに住んでいて、ハトはスペインではすごく愛されてますよ(^^ゞ

2004/06/21 23:56:16
id:pons No.4

回答回数366ベストアンサー獲得回数8

ポイント20pt

抱卵日数が15〜16日 で孵るらしいですね。

こちらにも14日型とあります。

残念ですが、卵はダメかもしれませんね。

ありがとうございました。

2004/06/21 23:56:43
id:vicden No.5

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

2日前ということは19日ですよね?

大体温め初めて15日もすれば孵化するようですが何日も巣を空けると卵は死んでしまうようですので、孵化は難しいかもしれません。

それよりも、上記のページに次のようなことが書いてありました。

(スズメについてのことですが。)

>ここは困るという場所なら、はっきり意思表示をしてやったほうがお互いのためだと思います。

>繁殖を許すなら、期間は少し余裕ももって見てやる必要があります。

>糞害などはハトほどではありませんが、洗濯物を汚す可能性はあります。

困るような場所ならばそれなりの対応が必要なようです。

上記は鳩対策をした人のコラムです。

ありがとうございます。 でも、僕は今困っていないのでむしろ赤ちゃんをみたいと思っています。 

2004/06/21 23:58:27
id:setu1222 No.6

回答回数31ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

通常鳩の卵は2個産んで、21日で孵化します。ここのリンク集から参考ページにいけます

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません