“はてな市民葬”のアイデアを募ります。覆面の代理人が、死亡日時

を入力するだけで、あっというまに公開告知され、延々と弔辞コメント
が寄せられ、永久保存されるようなシステムを歓迎します。
 
 宗教やビジネスとも無縁で、旧来の形式を踏襲しないのが理想です。
 ネット上でできない作業で、下記の他に、どんな手続きがありますか。
「遺言、死亡診断書、遺体運搬、遺骨処分、火葬証明書、除籍届、告知」
 
 この設問は、質問者自身の環境を反映した、偽悪趣味ではありません。
 現実的で、ウィットにあふれる問題提起を期待しています。
(72時間後に〆切。一人2回答まで、個々のコメントはいわしに掲載)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/22 00:05:38
  • 終了:--

回答(3件)

id:TrueLove No.1

TrueLove回答回数85ベストアンサー獲得回数02004/06/22 04:08:56

ポイント100pt

URLはダミーで失礼します。

弔事だけじゃなくて献花できたらいいですよね。

こちらは原則無記名で。

何かをクリックすると画面に花が増えていくような。

献金もできるといいかな。

よくお香典の一部を社会事業に、

なんていう人がいるじゃないですか。

そういう感じで、はてなならポイントを移動して

一個所にプールして、年に一回その合計を

ユニセフや赤十字などの誰もが納得できる

公的機関に寄託します。

あとは、ご葬儀に付き物の「交通整理」と「警備」。

これ、大切ですよ。

私も今までに何度か掲示板上で故人を悼むシーンを見てきましたが、

心ない書き込みも結構多かった記憶があります。

弔事は、告知者がひとつひとつ確認の上、

開示・非開示を選択できるシステムが必要でしょう。

良いシステムができれば、はてななら、

ダイアリーブックの仕組みをそのまま使って

記念誌も残せますね。

id:takasiym No.2

takasiym回答回数165ベストアンサー獲得回数02004/06/22 10:33:16

ポイント100pt

http://www.hatena.ne.jp/1081911767

松田新平へ追悼の言葉をどうぞ。 個別に連絡を取りたい人は「のっかり」でコメント欄に連絡先アドレスをお願いします。 .. - 人力検索はてな

既に一度やってますよね?

はてなだと、このようなやり方が一番しっくり行くと思います。

お供え物が弔辞を述べた人達に還流するというシステムも新しいですし。

id:weltall No.3

weltall回答回数57ベストアンサー獲得回数02004/06/22 19:20:09

ポイント100pt

URLはダミーです。すいません。

香典は定番ですね。

この場合はてなポイントを使うことになるでしょうけど。

あと、具体的なアイデアが思いつかなかったのですが、お焼香。

献花も良いかも。

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません