ホームページを制作会社に制作してもらおうと思っています。

ドメイン?とかサーバ?とか、独自のものではなく、プロバイダの
無料スペースで構わないと思っています。
一般的にどこの制作会社に頼んでも、現在加入しているプロバイダのスペースで
運営できるようにしてもらえるんでしょうか。それとも、「プロバイダの
スペースでは作成できない」などと断られることもあるのでしょうか。
制作会社のホームページの制作実績を拝見すると、アドレスが独自ドメインの事例ばかりがほとんどのようなんですが。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:kazooo3 No.1

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント15pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

問題ありません。

独自ドメインは、基本的にはURLが社名の場合、覚えてもらいやすいというメリット以外にはユーザーの見栄と製作会社の利益の増加のためだと思っていいでしょう。

但し、プロバイダのスペースの場合、商利用を禁止している場合があるのでご注意ください。

id:aya1983

商利用を禁止している、というのは全然かんがえていませんでした。勉強になります。

2004/06/22 15:10:11
id:Yuny No.2

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント15pt

URLのページでは

>1ページ/1万円の短期製作の短期間作成プラン(A4サイズ/1ページ) 個人割引あり

という事業をしています。

プロバイダのサーバであろうと、独自ドメインであろうと、一般には関係ないです。プロバイダのサーバで個人事業やっている例もあるし。

独自ドメインを使っている事例が良く紹介されるのは、デザインを外注するほど予算が組める個人の方が、独自ドメインも取得する本格志向であることが多いだけではないでしょうか?

id:tarojiro No.3

回答回数19ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

URLダミーです。

大丈夫です。基本的に、独自ドメインで運用したい会社が多いために結果的にそうなっているだけであって、プロバイダのスペースで会社のページを行っている例は無数にありますし、Webページ製作会社にとっても、製作してアップロードするという作業自体はなんら変わりませんので安心してください。実際に、私は以前Webページ作成会社と一緒に仕事していましたが独自ドメインでなくても全く問題ありませんでしたよ。

id:Shannon No.4

回答回数152ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

こちらでしたら、Webのデザインだけを請け負ってくれると思いますょ。

ご参考になれば・・・

id:ogrenavi No.5

回答回数161ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

http://www.hosting.ga-pro.com/contents/dm/merit.html

ドメインガイド&料金表 - ジーエープロのレンタルサーバー ホスティングサービス ドメインの取得・登録・検索

断られるようなことはないと思います(私が所属する制作会社では断りません)が、

制作会社に頼む=お金をかける

ことができるのであれば、独自ドメインを取ることはさほどの金額ではないので

利点を考えると、独自ドメインを取ることをお勧めされるでしょう。

断れる場合があるとすれば、ドメイン設置とセットで受託している制作会社の場合です。

普通はすでにドメイン取得している会社様のWebサイトを作るのと同じですので

お客さまが良いといえば、良いはずです。

id:ma2ma2 No.6

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

「プロバイダの無料スペースでは作成できない」と断られるとしたら、自作のCGIを作って設置したり、独自ドメインを使ったり、出来ないコトをお客さんから要求される時ではないでしょうか?

(製作会社はドメインとったり管理する手数料とか、有料のプロバイダとかからのキックバックとかあるのかなぁ わくわく♪)

でも、無料スペースを使うHPは作れないなんて話はないと思います。

実績として公開してるのは会社のHPは独自ドメインが当り前な風潮があるからですよ。

臆せずに、ヒアリングと見積を頼んでみましょう!(そのぐらいは一般的に無料?)

id:bearcat No.7

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

作成してもらったホームページのデータ(htmlなどのファイル)を、ご自分でプロバイダの無料スペースに転送する、ということでしたら問題ないです。 プロバイダのスペースへの転送も製作会社にお願いする、となると、その転送の際のアクセス権(ID, パスワード)が必要になるため、セキュリティ上の問題があります。

id:aya1983

なるほど、なるほど、です。

皆さんのご意見により、安心しました。

2004/06/22 15:15:27

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません