今年の4月から短大(県立)に入学しました。

その際に学校に納入すべき費用として
・入学金
・授業料
については当然支払べきものと思います。
しかし、うちの大学では上記費用以外に
・自治会費
・後援会費
・同窓会費
・学生部諸費(卒業アルバム・交渉バッチ・入学式写真代等)
の納入を促されました。

これら費用の合計は8万円強になり、
裕福な家庭ならいざ知らず、貧乏家庭の家ではすんなり払える額ではありません。
そのため最低限卒業に必要な費用以外支払う余裕がありません。

大学事務局からは何度も電話がかかってきて支払いを要求されています。
「絶対支払わないとだめなのですか?」
と聞いてみると
「皆さん支払っており、あなただけ支払わないのは不公平ですから」
と高圧的に攻め立てられ、家族も困惑しています。

そこで、是非ご存知の方に教えていただきたいのですが、
上記の・会費及び諸経費は大学を卒業する上で必ず支払わなければならないのでしょうか?(任意なのか強制なのか)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/22 19:22:45
  • 終了:--

回答(4件)

id:suikanonaraduke No.1

suikanonaraduke回答回数1014ベストアンサー獲得回数02004/06/22 19:28:52

ポイント10pt

普通は払うと思いますよ。

僕の大学(4年制です)では入学式の時に一括で集めてました。 そのときに払いましたよ。

払っておいた方が良いと思います。

(URLはダミーです)

id:TrueLove No.2

TrueLove回答回数85ベストアンサー獲得回数02004/06/22 19:33:02

ポイント10pt

通常、学生自治会というのは大学からは独立した組織です。

でなけりゃ「自治」になりませんから。

ですからこの会費の徴収を大学側が行っている場合、

これは自治会から依頼を受けて「代理徴収」しているという扱いになります。

その他、学友組織、同窓組織など、みな同様のはずです。

したがってそれらの費用を納めないと、

それら各組織からは除名されたり権利を停止されたりすることがあると思いますが、

学生の身分には関わりがないものと思います。

ただ学校によって諸規則が違うと思いますので、

まず学則を詳しく調べてみることが大切かなと思います。

id:osarivan No.3

osarivan回答回数1511ベストアンサー獲得回数32004/06/22 19:36:57

ポイント10pt

在学中最低限必要な経費と考えます。知らず知らずの間に厄介になる会費と諸経費だと思います。教科書を購入する事と同じだと思います。

id:lobelia No.4

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/06/22 19:28:29

ポイント80pt

http://www.hatena.ne.jp/1087899765

今年の4月から短大(県立)に入学しました。 その際に学校に納入すべき費用として ・入学金 ・授業料 については当然支払べきものと思います。 しかし、うちの大学では上記.. - 人力検索はてな

>「皆さん支払っており、あなただけ支払わないのは不公平ですから」

そのまんまですね.

任意だけれども

みんな払っているから払ってくださいね,と.

払わなくてもかまいませんが,

それにより,一定の不利益があるかもしません.

たとえば,卒業アルバムがもらえないとか

同窓会名簿がこないとか,,,

そのていどです

  • id:maxpower
    ”普通”ていったい何よ?

    別に、他の人が払ってるからって、払う必要無いんじゃないの?
    免許の更新時の安全協会費と同じで怪しいじゃん。
    もし必要に迫られたら、その時になって払えばいいんじゃないの?
  • id:hal44
    Re:”普通”ていったい何よ?

    日本において、普通というのは第一において、共同体における義理を果たすと言うことです。

    この手の会費支払いは、義務ではありませんが、義理であると私個人的には理解しています。誰かが支払いを怠れば、その分が他の人々の負担となり、’迷惑’となるわけです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません