MSN Messengerでリモート アシスタンスが使える範囲を知りたいです.具体的には2台のPCがそれぞれ別のプロバイダにつながっているブロードバンドルータの内側にあった場合,ルータ側でポートをそのPCに向けたりするような設定なしに,一方のPCをリモートで操作できるかどうかを知りたいです.

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答2件)

id:ponta_3rd No.1

回答回数196ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...

Windows XP Professional : 機能別紹介 - リモートアシスタント

マイクロソフトのリモートアシスタントの説明ページです。

ページの最後に、この様に記載されています。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

リモートアシスタンス全体注意書き)

[リモートアシスタンス] 機能は、[リモートデスクトップ] 機能と同じように、コンピュータが外部に対して「3389」番のポートを開いておく状態にしておかなければなりません。会社の専用線のファイアウォールやブロードバンドルータがこのポートを閉じていたり、Windows XPの [ファイアウォール] 機能や市販のファイアウォールソフトの設定で「3389」番のポートを通過させない設定になっていると、外部から [リモートアシスタンス] 機能で接続させることができません。この場合はネットワーク管理者に相談してポートを開いてもらうか、ファイアウォールの設定を変更して「3389」番のポートを開くようにしてください。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

ということで、基本的には設定が必要ですが、購入された(る)ルータによって、リモートアシスタントが利用可能なルータも存在します。

http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4hg/

有線ブロードバンドルータ BroadStation ハイエンドセキュリティモデル|BBR-4HG

たとえば、こちらの機種。

特定のPCに対してのみ何かポートを行うのではなく、「リモートアシスタント」有効オプションを用いることで、不特定のPCをリモートアシスタントに受け入れられます。

http://www.hatena.ne.jp/1069046057

リモートアシスタンスにおいて、接続してもエラーになる原因そして、解決方法を教えてください。現在以下のことは分かっています。(1)WindowsXPプロフェッショナルでな.. - 人力検索はてな

また、過去にリモートアシスタントに関連した質問がはてなに出ていますので紹介します。

id:Ficus_palmeri

なるほど.やっぱりそうですか.

H.323みたいな課題があるのかと思ってたのですが,ハードルはやや低そうですね.

2004/06/23 08:59:17
id:mochy No.2

回答回数41ベストアンサー獲得回数0

ポイント25pt

http://webmaster.hatena.ne.jp/1069046057

リモートアシスタンスにおいて、接続してもエラーになる原因そして、解決方法を教えてください。現在以下のことは分かっています。(1)WindowsXPプロフェッショナルでな.. - 人力検索はてな

個人的な経験では、

ISP1 bit-drive NTTV100

ISP2 so-net WBR-G54

間での接続経験と

ISP1 bit-drive BLR3-TX4

ISP2 BB.excite NVII

間での接続経験があります。

いずれもISP2側からリモートアシスタンスを要求し、ISP1側が応えるという形態でした。

全てのPCにはルーター下のプライベートアドレスが割り当てられていました。

ルーターには特に設定はしませんでしたが、全ての機種でuPnPを有効な状態になっていました。

OSは全てWindows XP Proでした。

参考になりますでしょうか?

id:Ficus_palmeri

なるほど.ありがとうございます.

2004/06/23 09:01:05

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません