URLはダミーでお願いします。今年72になる母親が、6月の末に大連に行きます。2泊3日です。一応「何度か行ったことがある」という40歳台の友人と行くらしいのですが、不案内感は否めません。

大連に詳しい方、在住の方、大連観光の注意点やオススメスポット等を教えていただけますでしょうか?
母はPCは使いますがHPを見るのが苦手なので文章での回答をお願いします。
本人も誘われて行くだけなのでどんな場所か、何を見ればいいのか、あまりわかっていない様子です、「大連はこんなとこ」というのも簡単に教えていただけるとさらにありがたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/24 03:32:24
  • 終了:--

回答(4件)

id:onitsukaouendan No.1

onitsukaouendan回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/06/24 06:22:16

ポイント20pt

市内観光ポイントとしては、市内南部に広がる海岸線「浜海路風景区」、市内に多数点在する大きくて美しい公園や広場、東北虎のサファリパークをはじめパンダ等多くの動物を見ることが出来る「大連森林動物園」、日本人やロシア人が建てた過去の遺産としての建築群(ストリート・一条街)などがある。

上野駅に似せた駅がある。

郊外観光のメインは、日露戦争の戦跡が点在する「旅順」である。「203高地」や「水師営」は、よく知られている。「東鶏冠山」にはロシア軍のコンクリート造りの陣地跡、日露戦争時代の武器や写真を展示している陳列館などがある。陳列館の展示物の説明文は、中国語と英語である。 戦争当事国の言葉である日本語とロシア語がないのは皮肉なことである。

大連の楽しみの一つは海鮮料理。周囲が海に囲まれているため海産物が豊富であり、多くの海鮮料理レストランがある。常駐者3000人と言われるほど日本人駐在員の多い大連には、多くの日本料理店がある。

id:yokikotokiku

朝早くいろいろありがとうございます。おお、食い物うまいんですか。

ええと、多分、キホン観光スポットは同行者もある程度押さえてると思いますので、あと答えてくださるかたは、できるだけ現地じゃなきゃわからないナマ情報ぽいのをお願いいたします。

2004/06/24 06:35:21
id:onozawa No.2

onozawa回答回数392ベストアンサー獲得回数102004/06/24 07:59:20

ポイント40pt

http://homepage3.nifty.com/kankandl/

看看大連−旅行者のための大連情報

空港、ホテル、観光地などは、ほとんど日本語が通じるので、安心です。

ただ、日本語が通じる土産物店やホテル内の土産物店は、市価の2〜5倍の値段ですので注意してください。

値切れば半額に必ずなります。

また、レストランなどで食事後現れる、土産物屋も買わない方が良いでしょう。

買い物であれば、大連駅前地下の「勝利広場」をお勧めします。日本語は通じませんが安い土産物がたくさんあります。

なお、お茶やお酒は、市内にコンビニがありますので、そこで求めれば十分です。

食事は「天天漁港」が有名です。

生きた魚をその場で料理してくれます。

刺身などの生魚も安心して食べられます。

最初に予算を言った方が良いでしょう。

おお、ナイス情報ありがとうございます。年取った母も喜びます(笑)。「必ず半額になる」。よく言い聞かせます。こういう細かいことがわかると安心して街を歩けますよね。

2004/06/24 08:04:28
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/24 08:50:52

ポイント5pt

http://korean.fc2web.com/kajiritate1.html

かじりたてのハングル(1)

実際に韓国に行った時の経験をいくつかですが

・空港に行くとタクシーの客引きが居るのですが・・・非認可のタクシーなので警官が常に監視していて、摘発された時に巻き込まれる怖れがあります、また公共料金ではないので、韓国人の知り合いが同席していない場合は、知らずに高い値段を取られることも在ります。

・韓国では英語の教育に日本よりも力を入れているので、日本人よりも英語が上手ですが・・・日本人の英語と発音が微妙に違うので、英語で話し掛けた場合、英語だと思ってもらえないことがあります。日本語が通じなかった場合、漢字で筆談すれば通じることが多いようなので、常に筆記用具を携帯していると良いかと思います

・確かに日本語が通じるところは多いのですが、ハングルが音読できるだけでもずいぶん違います。子音と母音のカンニングペーパーだけでも持っていると随分違いますよ

あと、ホテルでは両替に手数料が10%程かかります

空港で少し多めに両替してもらって後で余った分日本円に戻した方がお得になります

どうしても、使いすぎた場合は、銀行でこのような両替手数料オフのサービスがあるので利用しましょう

・これは日本でも一緒ですが、粗悪な店ではクレジットカードを使うと番号を控えられて悪用されることもあります。信頼できる場所以外では現金を使うようにしましょう

大連・・・あれ?

大連、韓国じゃないですよね?(急に不安に・・・)(汗)。

2004/06/24 08:54:38
id:aki73ix No.4

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/24 09:07:18

ポイント5pt

http://www.ipc.hokusei.ac.jp/~z00153/d_et_cetera.html

大連生活あんなこと、こんなこと

御免なさい、思いっきり大韓と読み違えました(^-^;

大連だと銀行ではのATMで人民元が引き出せるので便利ですね

両替と筆談の件は中国でも共通なので参考にしてください、間違ったので、20ポイントお返ししておきます。不安にさせてすみません。

URLは大連でのノウハウページです

ごていねいにありがとうございます。

ATMというのは日本との提携銀行があって、日本の預金が人民元で引き出せるということなんでしょうか?と聞いても回答は2回まで・・・

2泊3日だし、お金が足りない事態にならないだろうと思っておこう、たぶん大丈夫(汗)。

========================

もうちょっとがんばるつもりでしたがチカラつきました。眠いので終了します。おやすみなさい。

みなさまどうもありがとうございました。

2004/06/24 10:22:22
  • id:yokikotokiku
    クレジットカードですか。

すみません終了してからメールに気付いたもので(汗)
    しまったakiさんの配分がさしひきゼロになってしまった。
    今300Pないので、今度買って送信しますね。不注意でした。

増設、なんか横置きにしたら音しなくなったので危機感が遠のき(笑)、
    今の仕事終わったらやります。
    またなにかわからなかったらよろしくお願いします(PC動いてればですが(汗))。

かさねがさねみなさまありがとうございます。
  • id:aki73ix
    Re:クレジットカードですか。

>すみません終了してからメールに気付いたもので(汗)
    >しまったakiさんの配分がさしひきゼロになってしまった。
    >今300Pないので、今度買って送信しますね。不注意でした。

いえ、こちらの回答ミスなので気にしないで下さい(^^;
    2回送信したので大丈夫です。

>増設、なんか横置きにしたら音しなくなったので危機感が遠のき(笑)、

危険は忘れた頃にやってきます(^^;
    ハードディスクは横置き対応のものもありますが、そうでないものの場合
    ヘッドの位置がずれたりして危険かもしれません
    ご注意を
    では、失礼しました
  • id:dalian3
    (投稿者削除)

せっかく書いた回等なのでこちらに

前の書き込みに対して、aki73ixさんと匿名さんからポイントをいただきました。ありがとうございます。
    私はポイントにそれほどこだわっている訳ではなく、解答欄に載らなかったのが残念だと言うつもりで
    したが、改めてみると未練たっぷりにも読めるので、再掲します。

yokikotokikuさん、他に具体的な質問があったら書いてください。

−−−
    URLは大連観光の例です、参考にしてください。

現在、大連に住んでいます。匿名さんから応援メッセージを頂いたので、張り切って書きます。

大連の基礎知識:
    大連は、およそ100年前までは、何もない小さな漁村でした。
    その当時ヨーロッパの列強がアジアの植民地支配で激しい競争をしていました。大西洋に拠点を
    持つイギリス、スペイン、ポルトガルなどがどんどん植民地を広げているのをみて、完全に出遅
    れたロシアは、アジアと陸続きになっている利点を生かして、北側からアジアに進出しようと考
    えました。
    そこで注目したのが、大連です。
    パリの美しい街並みをまねして、市街地の設計をしました。そのため、信号機方式ではなく、
    ロータリー式の交差点が、数多く存在しています。友好広場、中山広場、港湾広場など多数。
    〔市内走行時には日本には殆どないロータリー交差点の雰囲気を味わってください〕
    僅か100年の歴史ですから、中国古来の、寺院や古跡は全くありません。もしも中国っぽい
    建物が眼に入ったら、ホテルやレストランなど近代の建物です。

ロシアが街造りを終えて、「さぁアジア進出だ」というときに、ちょっかいを出したのが、日本
    でした。
    日本は、中国進出の拠点として、大連の地理的条件を高く評価しており、ロシアに戦争を仕掛け
    たのです。これが日露戦争で乃木大将が激戦を制した旅順は、今、観光名所になっています。
    その後、3国干渉とか色々ありましたが、大連の100年の歴史の中で、第2次世界大戦終了
    までの約50年間は、日本が支配していました。当時は、日本語教育をしていたので、高齢者
    には日本語を話す人もいます。

地理的には、中国東北部の港町です。緯度的には仙台と盛岡の中間です。真夏で30℃くらいま
    で気温が上がりますが、湿度が低くカラッとしているので、日本の夏よりも遥かに過ごしやすい
    です。冬はマイナス15℃程度まで冷えますが雪は殆ど降りま
    せん。冬は多少寒いけれど、年間を通してすごしやすい気候です。年間降雨量が660mmと
    東京のおよそ半分で、非常に雨が少ないのも特徴的です。
    大連市全体の面積は、ほぼ長野県と同じ広さで、人口は560万人、市内の人口は180万人です。
    長期滞在の日本人は2300人が登録されています。
    大連の市街地部分を市内と呼びますが、面積でも人口でも神戸市と同じ位の大都市です。しかし、
    中国においては地方の田舎都市に過ぎません。この辺にも、大陸の国、中国の大きさを感じてし
    まいます

大連の街:
    大連の街中の第一印象は、とても綺麗な街です。北京、上海、天津、広州、杭州、蘇州など中国
    各地に行って見ましたが、大連が一番綺麗だと思います。街には、頬被りしたお掃除おばさんが
    常時パトロールしており、紙くずやタバコなどを拾っているので、大通りにゴミが落ちているこ
    とは、少ないです。
    今、大連市内は、再開発をしている真っ最中です。古い汚い住宅を取り壊し、近代的な高層ビル
    に作り変えています。だから、
    街中をドライブしていると、いたるところで絵を描いた塀に囲まれたところを眼にするでしょう。
    その裏側は、みんな工事中です。
    大連はどんどん変わっています。大連の銀座とも言える繁華街である天津街も大幅に様変わりし
    ている最中です。だから、3年前の観光ガイド持ってきて見て歩いても、全然ダメです。役に立
    ちません。

大連経済技術開発区:
    観光客はあまり足を向けることがないでしょうが、車でやく30分のところに。開発区がありま
    す。大連の日本人の約半分の人が住んでいる地域なので、日本人としては無視できないところで
    す。18年前に人工的に設計建設された街で、道路は広く、街並みも綺麗で快適です。開発区の
    人口は25万人。日系企業が430社ありますが、昨年は、毎週1社の割合で日系企業が増えた
    そうです。経済発展目覚しい中国の一端を垣間見た思いがします。余裕があれば東山展望台から
    ちょっとのぞいて見たいところですが、2泊3日では無理ですね。

大連のホテル:
    中国のホテルは、星の数でランク付けをする登録制度があり、ホテルのフロント付近に掲示して
    います。
    最高級の5つ星ホテルが五軒あります。金額は、シングル1泊朝食付きで、700−1000元
    が目安でしょう。高いですが、もし日本だったら、2−3万円クラスの部屋です。
    一般の観光客が泊まるのは、4つ星クラスが多いようです。4つ星は沢山あり、値段もさまざま
    ですが、4−500元が目安です。勿論部屋の条件によって、350元だったり、580元だっ
    たり色々ありますから、600元も取られてボラれたとは思わないように。4つ星であれば、同
    じ値段の日本のビジネスホテルとは一線を画した感があります。
    更に3つ星クラスは、250−400元くらいまで値段が下がりますが、これら星級ホテルは、
    どこでも問題ないので、安心してください。長期間滞在する場合は、3つ星クラスと値引き交渉
    をすることができます。星がついていないホテルもありますが、観光客には進めない方が良いよ
    うです。

大連の日本語:
    中国の中では、反日感情が少なく日本語が通じやすい都市ではありますが、どこでも日本語通じ
    るなどとは思わないほうが良いです。ホテルでも、5つ星クラスは、日本語が話せる人がいるの
    で、どうしようもないときには「日本語を呼べ」と騒げば、担当者が駆けつけてくる、程度のイ
    メージでいてください。運が良ければ、日本語を話せる人が担当になる場合もあります。4つ星
    クラスでは、特に日本語に力を入れているホテルでないと通じません、英語のほうがまだマシで
    す。
    日本語が通じると入っても、挨拶と値段くらいしか分からないのが殆どです。細やかな日本語が
    通じるという思い込みは捨ててください。

買い物:
    スーパーやデパートは価格が表示されていて、基本的には価格交渉は出来ませんが、言うのは勝
    手です。ひょっとするかもしれないので、交渉してみてください。但し、ダメだと思ったら、あ
    まりしつこくしないように。
    買い物値段交渉では、日本語必要ありません。是非、電卓を持っていってください。電卓を店の
    人に渡して、金額を入力させるのです。次に自分の希望する金額を入れて、相手に見せます。必
    ず首を振ってダメの意思表示をしますから、またやりなおします。
    交渉のルールとして、一度提示した金額から更に安くするのはマナー違反です。例えば、
    店「1700」 客「1200」 店「1300」ここで、
    (一気に1300まで寄ってくるなら、もっと安くさせよう)
    客「800」
    一旦1200で買うと意思表示してから、相手の出方をみて更に値段を下げるは、違反です。
    店「激怒」 
    どうせ買う気がないのなら、最初から「300」位を提示すれば問題ありません。
    日本では、値引き交渉が一般的ではないため、日本人は慣れていません。店の種類にもよります
    が、みやげ物や辺りでは、言い値の1/3位を提示して相手の様子を伺うのが私のやり方です。日本
    人的には、1/3なんて言えませんよね。でも中国はダメもとの国です。言うだけ言ってみましょう。
    本当に欲しい物だったら、そこから歩み寄ればいいのです。ギリギリの交渉になると、相手も
    声が大きくなって、機嫌が悪くなります、でも商売はしたい。 価格交渉は成立しても、最後に
    は不機嫌になって品物を放り投げてよこす商人もいます。それでも得した思えるならギリギリま
    で交渉してください。逆に不快に感じるなら、その少し手前で手を打ったほうが旅の想いでは楽
    しいものになるでしょう。 こんな交渉ですから、ギリギリまで値を下げて、お釣りをくれとい
    うのは、出来るだけ避けてください。お釣りをくれない可能性もあるし、
    「なんだお前金あるんじゃねぇか!」と機嫌が悪くなります。

大連の治安:
    中国全土の中では治安は良い方です。但し、夜の一人歩きは止めた方がいいです。昼は、女性が
    一人で歩いても危険を感じることはありませんが、やはり日本よりは警戒したほうが良いでしょう。
    カバンなんかは、体の前の方におくとか。空港からタクシーに乗るときに、歩いている途中で親
    切に荷物を持ってくれる運転手はダメです。ボラれますから絶対に乗ってはいけません。右側の
    タクシー乗り場に並んでいるタクシーに乗ってください。

乗り物:
    バスが沢山ありますが、分かりにくいし、治安の問題もあるから、観光客の足はタクシーだけに
    なります。初乗りが80元、市内ならどこに行っても16元くらいで間に合います。発音が通じ
    なかったら筆談ですが、一番確実なのは、「i.D.」などの無料情報誌の地図を指差すことです。

食べ物:
    大連の食べ物というと、まず海鮮料理です。これも良いのですが、私のお勧めは、日本料理です。
    わざわざ外国まで行って日本料理か?という疑問も分かりますが、日本で食べたら軽く1万円以
    上取られそうな料理が、2−300元で食べられると思えば、それなりに価値があるでしょう。
    日本料理店は沢山ありますが、2つ紹介します。
    一つは、「阿房宮」(あとみや):ここは、一品料理がおいしいです。季節物ですが、
    「筍の刺身」とか「菜の花のおひたし」とか「サヨリの一夜干し」とか、日本酒に会いそうな
    料理が沢山あります。日本酒を飲んで、300元程度のの予算で。
    もう一つは、「大漁」(たいりょう):ここはアメリカでよく見かける客のテーブルで焼いてみ
    せる鉄板焼きの店です。ここの「おすすめコース」140元を試してください。サラダ、刺身、
    スープ、車えび、ヒレステーキ、ぎんだら・・・・チャーハン、フルーツと続きます。ビールや
    ワインを飲んでも200元程度です。きっと満足するでしょう。
    場所は、ホテルなどに「i.D.」「コンシュルジュ大連」という無料情報誌が置いてあるので、そ
    の中の広告を見てください。
    分からなければ、ホテルのフロントで探してもらってください。
    (私は、両店の関係者ではありません)

観光:やっと観光のコーナーに到達しました。
    大連って、観光的にみるところが無いんですよね。いくつかの観光地について私の感想を書きます。
    旅順口;
    市内から車で約1時間かかります。日露戦争の爪跡ばかり。乃木大将が会見した場所とか、ロシア
    兵が潜んでいた地下兵舎とか。観光地らしい華やかさは全く無く、人間の愚かさを改めて知らされる
    暗い場所です。私は好きではありません。
    旅順港は、軍港なので外国人の立ち入りが禁止されている場所が多いので、一人でブラブラ行っては
    いけません。場所によっては観光業者を通して申請が必要です。必ず観光業者に依頼して行って下さい。
    テレビ塔;
    市内を一望できる山の上にあり、見晴らしが良いので、晴れていたらお勧めです。霧がかかっていた
    ら止めましょう。展望台のトイレは、中に入って用を始めるてふと前を見るとドアの内側に
    「水圧が足りないので大便をしてはいけません」って、もう始めちゃったのにどうするの? 水栓を
    ひねって知らん顔して出て来ました。もし残っていたらゴメンナサイ。
    老虎灘;
    観光地らしい観光地って、ここかなと思います。大きな虎の石像があります。海を見ながら、少し
    のんびりしてください。
    ロシア人街;
    旧ロシア人街を観光地にしています。お土産やが沢山並んでいますが、ロシア人形「マトリーシカ」
    を買ってください。これは珍しいし、お買い得だと思います。日本のこけしのような雰囲気で、胴体
    が上下二つに分割します。すると中から、一回り小さい同じ人形が出てきます。これも二つに割れて、
    中なら更に小さい人形が、、、、。な具合に、ラッキョの皮をむくように、中から中から人形が出て
    きます。大きいのは全部で10個の人形になります。値段は、60−90元くらいかな。なかなか他
    では売っていないので、ロシア街に行ったら是非どうぞ。
    (私は、ロシア人街商店会の関係者ではありません)
    動物園;
    広い。半日かかる。パンダが1頭、ケツ向けて寝てる。

えーと、あとなんでしたっけ?
    二泊三日だと、あまりゆっくりする時間は無いですよね。観光業者に日本語ガイドつけて頼んじゃっ
    たほうが楽だと思いますよ。
    ガイドと車付きで、1日1000元くらいが目安かな。

具体的な質問があったら、いわしにでも。 一気に書いたら疲れちゃいました。
    http://www.kaihatu.com/lvyou/index.asp
    回等⇒回答 に訂正

>私はポイントにそれほどこだわっている訳ではなく、解答欄に載らなかったのが残念だと言うつもりで
    解答欄⇒回答一欄 に訂正
    タクシー初乗りは80元⇒8元に訂正

>バスが沢山ありますが、分かりにくいし、治安の問題もあるから、観光客の足はタクシーだけに
    >なります。初乗りが80元、市内ならどこに行っても16元くらいで間に合います。
    タクシー初乗りは、8元です。訂正します!!

おまけ情報。
    中国のホテルは、人数ではなく、部屋数で料金を決めます。
    だから、二人で一部屋に泊まれば一人当たり半額ということになります。
    但し、フロントでパスポートの提示を求められるので、結婚していない男女だと断られることがあります。
    あううう、ありがとうございますう

もうちょっと寝ないで待つんでした。こんなに詳しくありがとうございます。
    ホテルの部屋、大丈夫です、詳しくいうと母+母の友人(同年代)+その息子さん(あまり頼りにならない)の3人です(笑)。

言葉については母も日本語がイケるとは露とも思っていないようなので、むしろ「運が良ければ通じる」程度でもかなり安心すると思います。
    最悪日本料理店を見つけて駆け込むとかできそうですね(笑)

お言葉に甘えて質問=
    「観光業者」は、ホテルとかで良質なのを紹介してもらえるんでしょうか?
    いただいたURLの業者にうまく連絡とれれば安心そうですが。

タクシーが安いんでしたら、たしかに無料タウンガイドを持ってタクシー使いまくり、とか業者丸投げ、とかでかなり気軽に一日楽しめそうですね。

これだけ教えていただければ、母も送り出すワタクシも本当に安心です。
    本当にありがとうございました。

母は長い文章をパソコンで読むのが苦手なようなので(俺も持ってないXPノートなんて買うな)、今からいただいた回答やいわしを全部プリントアウトしてFAXします。とても喜ぶと思います。
    本当にみなさまいろいろとありがとうございました。
    Re(2):クレジットカードですか。

ひいいい怖いよう、

ねこつき一人暮らしで、ねこの体調が悪いのでどこにも行けずに半年ほど引きこもってます(SOHOだしな)。
    パソコンがないとパソコンすら買えないので、念には念を入れて対応したいと思います(新品買え)。
    とりあえずあわてて注文しました。
    ブツと起動ディスクがあれば、最悪なんとかなるかもしれん(ムボウ)。
    ありがとうございました。
    旅行業者は予約が基本です。

>お言葉に甘えて質問=
    >「観光業者」は、ホテルとかで良質なのを紹介してもらえるんでしょうか?
    ⇒本当は予約が一番ですが、前日に、ホテルのフロントかコンシェルジェに頼んで、
    「日本語ガイド付きで、客5人」とか申し込めばめば、何とかなると思います。
    日本語ガイドって案外人気なので、当日だと厳しいかも知れません。
    無責任に旅行業者を紹介することは差し控えますが、次のようなところがあります。
    私自身使ったことが無いので分かりませんが、日本から電話してみてください。
    「もしもし、ガイドの予約をしたいのですが」と話して日本語が通じなかったら
    その会社はダメと判断して、次へ。(無責任ですが)
    大連渤海国際旅行総公司 大連市中山区勝利広場8号 0411-82825000
    大連東北国際旅行社 大連市中山区九州飯店6楼606室 0411-82646565
    大連中国国際旅行社 西岡区長通街1号4楼 0411-83687956
    大連中国青年旅行社 西岡区審陽路94号 0411-83606284
    大連市中国旅行社 中山区解放路410号 0411-82386828
    大連航空国際旅行社 中山区中山路143号 0411-83638219
    大連海の韵旅行社 中山区友好路13号 0411-82822900
    大連森林旅行社 西南路321号 0411-84326882
    大連博覧旅行社 博覧大酒店1017室 0411-82592797
    大連宏豊旅行社有限公司 大連市西岡区中山路143‐2号大連松山濱舘520室 0411-8363-6750 0411-8362-4438
    大連国際商務旅行社 大連市中山区明澤街16号麗苑大ビル5階J座 0411-82653674
    中国金橋旅行社 西岡区新開路87号金福星ビル30F 0411-83787640 0411-83787641

>いただいたURLの業者にうまく連絡とれれば安心そうですが。
    ⇒あれは、観光モデルコースであって、旅行業者ではありません。業者は上を参照してください。

>タクシーが安いんでしたら、たしかに無料タウンガイドを持ってタクシー使いまくり、
    >とか業者丸投げ、とかでかなり気軽に一日楽しめそうですね。
    ⇒もしタクシーを一日使うつもりなら、最初に交渉して、一日(8時間)貸切で200-300元位で
    いけると思います。
    だけど、日本語通じないと辛い。日本語ガイド付きだとやっぱり1000元目安かな。

ついでに今の気候ですが、昼の気温は30度近いので、昼は半袖で十分です。夜は涼しい。
    だけど、冷房が強いレストランやデパートなどがありますので、高齢の女性だったら、
    長袖の軽い上着をお持ちになれば良いかと思います。

本件に関しては、crowdeerさん、aki73ixさん、匿名さんから応援ポイントを頂いています
    ので何なりとお聞きください。ポイントが無くても答えますけどね、でも皆さんの声援に応えて張り切って。
    ここぞとばかりに

お言葉に甘えていろいろお聞きしちゃいます。

・2晩あるので、どちらかを豪華日本料理にするとして、やはり本場の海鮮料理のオススメのお店も教えていただけるでしょうか?
    ・お昼って思わずてきとうに済ませてしまいがちですが、dalian3さんオススメのおいしいお昼スポットやテイクアウトはあるでしょうか?
    ・ガイドさんを頼むとしたらチップの相場はどのくらいですか?「具体的にいくら」はわからなくても、大連でのチップ習慣みたいのがわかると助かります。
    ・おみやげは「お茶」の予定だそうです(まあ俺がマトリーシカもらっても困るかも(汗))。ナイスな銘柄はあるでしょうか?

聞きまくり。
    お忙しいところ甘えてしまって申し訳ありません、よろしくお願い申し上げます。

想像以上の情報量になっております、すごい、この夏大連にいらっしゃるかたはぜひここを見てねってかんじですね。

crowdeerさん、aki73ixさん、匿名さん、ワタクシがお礼を申し上げるのは筋違いかもしれないですが、やはりお礼を申し上げます。
    ありがとうございます。
    Re:ここぞとばかりに

>・2晩あるので、どちらかを豪華日本料理にするとして、やはり本場の海鮮料理のオススメのお店
    >も教えていただけるでしょうか?
    海鮮料理の店は多いので、どこでもいいと思いますよ。日本人に有名なのは、「天天漁港」ですが、
    高いだけで最近味が落ちたとの噂も。 社用の接待に使うのは、港湾広場近くの「新東方美食城」
    これも値段は高めですが店はきれいです。
    大連は海鮮料理の街なので、どこに入っても、それほど間違いはありません。飛び込みで試してく
    ださい。

>・お昼って思わずてきとうに済ませてしまいがちですが、dalian3さんオススメのおいしいお昼ス
    >ポットやテイクアウトはあるでしょうか?
    昼食の為にどこかに行くというのは、主客転倒のような? もし市内にいたら、新しく出来たVIVO
    というショッピングセンター(世紀大廈の裏)がありますので、そこに屋台風の店が並んでいます。

>・ガイドさんを頼むとしたらチップの相場はどのくらいですか?「具体的にいくら」はわからなく
    >ても、大連でのチップ習慣みたいのがわかると助かります。
    大連にはタクシーでもホテル、レストランでもチップの風習はありません。ただ、お母さんが行かな
    いような夜の店では一部チップを要求するところもあるようですが。
    次のような広告を見つけましたので紹介しておきます。(私自身の使用経験はありませんので、悪しからず)
    大連東北国際旅行社 0411-890-2007(日本語対応可)
    日本語通訳一日 350元、車一日貸切 セダン500元、マイクロバス600元
    市内一日観光ツアー 2-5人の場合450元/人 6-9人の場合280元/人 5人の方が高いので交渉次第かと!

>・おみやげは「お茶」の予定だそうです(まあ俺がマトリーシカもらっても困るかも(汗))。
    >ナイスな銘柄はあるでしょうか?
    お茶屋で有名なのは、上海に本店がある「天福茗茶」のお店がいくつかありますが、日本語が通じない
    ので、「瑞祥茶荘」(友好広場8号ウイリアムズカフェそば、電話0411-8280-2397)に行ってみたら
    いいと思います。カタコト日本語ですが、国家テスターのオヤジが、茶のうんちくを語り、試飲させて
    くれます。茶の銘柄は、そのオヤジと相談すれば、色々教えてくれます。

ついでながら、お土産であと二つ。
    大連の本当のお土産というと、海産物なんですね。お茶なんかだと南方から持ってくる訳ですが、海産
    物は、大連近郊で取れたものを、加工しています。
    具体的には、干貝柱、干海老、干なまこなど。貝柱はそのままかじってもつまみになりますが、炊き込み
    ご飯が最高です。あるいは、干し海老でスープを作ると絶妙です。
    分かりやすい買い所は、スイスホテルの正面に労働公園がありますが、その地下が海産物市場です。日本
    人とみると吹っかけていますから、それこそ半値目標くらいの気持ちで頑張ってください。

もう一つのお勧めのお土産は、切子です。ガラスのコップなので、割れる危険があるので、イヤだったら
    止めてください。江戸切子と同じように、紺色のガラスを手で削り込んで模様をつけたものです。
    かなり安いイメージです。フラマホテルの裏手に、工芸品旅有遊品交易市場がありますが、その2階に
    切子屋さんがあったと思います。

最後に、おかあさんが、按摩が好きだったら、マッサージをお勧めします。
    全身1時間で、大体60元が相場です。安いでしょ。1時間で800円ですよ。
    「手足情」辺りが良いかな。
    マッサージ!!

絶対それ考えてないと思います。絶対喜びます。
    情報の細かさや正確さもさることながら、「年取った母」というシチュエーションにもいろいろご配慮いただいて感激です。

切り子グラス、お茶よりこっち欲しいので要求します(笑)。
    貝柱もいいなあ。

いろいろ調べていただいてずいぶんお手間をとらせてしまいました。
    母も、十二分に大連を楽しめることと思います。
    値切り交渉もがんばってやるように言い聞かせます(笑)。
    なんだか親孝行できてしまいました(ていうか自分は何もしていない(汗))。

切子グラスはお勧め

人に勧めて自分は買ったことが無いんじゃ無責任だから、今日店をのぞいてきました。
    大振りのウイスキー水割りグラスが、2個入りセットで、35元でした。気に入ったので2セット買って、小さなビールグラスを
    2個つけて、全部で100元です。これで1300円ですから、すごい得した気分でした。ラッキー!!
    やっぱりお勧めです。

前の書き込みで「工芸品旅有遊品交易市場」は「工芸品旅遊品交易市場」の誤りです。

また、マッサージ屋さんは、沢山ありますので、無料情報誌「i.D.」などで探すか、ホテルの中にもあるでしょう。
    ただ、ホテルは若干値段が高めです。
    切り子、

絶対買ってきてもらうことにします。やったあ。

マッサージ情報は思った通りたいへん喜んでいました。その昔母の日に送ってて、それっきりの「肩たたき券」をここで精算した気分です(それはマッサージ代出してからいうべき、ていうか飛行機代出してから?(汗))。
    ホテルの中にもお店があるのはいいですね。ちょっと高くても安心な感じがします。
    あと、お茶のお店にもココロ引かれているようです。どちらもここで質問しなかったら絶対分からなかったと思うので、本当に感謝感激です。

週始め、ニホンジンのばあさん二人とおっさんがウロウロしてたら、中のひとりが母です(笑)。
    「あいつか」と思って眺めてやってください(わからないって)。
    お母さんとはすれ違い、楽しい旅行になりますように

>マッサージ情報は思った通りたいへん喜んでいました。その昔母の日に送ってて、それっきりの「肩たたき券」をここで精算した気分です(それはマッサージ代出してからいうべき、ていうか飛行機代出してから?(汗))。

マッサージは800円、航空券は、8万円、100倍です。
    是非マッサージ券で清算してください、お得な親孝行です。

yokikotokikuさんと私の生活時間は、まるで正反対のようですね。
    一往復に一日かかります。
    実は、今日から、日本に出張しますのでお母さんとはすれ違いに
    なります、残念ながらアテンドは出来ません。
    何回かやり取りを繰り返して、お役に立てたようで幸いです。
    お母さんの旅行が無事故で楽しい思い出になりますようにお祈り
    します。

また、この件に関して最初に応援メッセージで、回答するように
    紹介してくれたcrowdeerさんに感謝します。
    だた住んで居るだけのことですが、地元の情報が役に立つ機会を
    頂いてとても嬉しいです。はてなさんには申し訳ないが、ポイント
    とは関係無しに満足しています。
    母から

くれぐれもよくお礼を申し上げるようにと、
    申しつかりました(笑)。

母も、誘われてイキナリ決まった大連旅行だったので、内心かなり不安だったようです。
    dalian3さんにここで細やかな情報を伺ったことで、母もリラックスして、そして、これはとても大切だと思うのですが
    大連に親しみを持った状態で旅行を始めることができます。
    2泊3日じゃ、「いいところだな」とわかったころには旅行終わってますもんね(笑)。
    あらためてお礼を申し上げます。

あああ、すれ違いですね。いや、実際お会いするわけじゃなくても、なんとなく残念な気がします。
    dalian3さんも日本へのフライト、お気をつけていらしてくださいね。
    こっちはとんでもない気温と湿度です。

crowdeerさんにも心からお礼を申し上げます。影の大恩人ですね。お心遣い感謝いたします。
    はてなはいいヒトがたくさんいて幸せです。
    まだ間に合いますか?

出発前だったら、ご一読ください。
    私は日本に着きました、ふと二つほど思い出したので書いておきます。

大連には水族館が二つありますが、短時間で見るなら、星海公園の「聖亜海洋世界」がいいです。今じゃ色々なところにありますが、水槽のトンネルを動く歩道でくぐるものです。まあ、わざわざ水族館に行く必要はないですけどね。

もう一つは、旅行業者の案内コースに、自然博物館が入っていることがあります。博物館自体は、シロナガスクジラの剥製が置いてあったりしてまあまあですが、最後にお土産売店に連れて行かれます。ここは売り込みが激しいし値段が高いので買わないように。とにかく厳しい売り込みなので負けないで下さい。
    Re:まだ間に合いますか?

>出発前だったら、ご一読ください。
    >私は日本に着きました、ふと二つほど思い出したので書いておきます。
    >
    >大連には水族館が二つありますが、短時間で見るなら、星海公園の「聖亜海洋世界」がいいです。今じゃ色々なところにありますが、水槽のトンネルを動く歩道でくぐるものです。まあ、わざわざ水族館に行く必要はないですけどね。
    >
    >もう一つは、旅行業者の案内コースに、自然博物館が入っていることがあります。博物館自体は、シロナガスクジラの剥製が置いてあったりしてまあまあですが、最後にお土産売店に連れて行かれます。ここは売り込みが激しいし値段が高いので買わないように。とにかく厳しい売り込みなので負けないで下さい。

間に合いました〜〜。
    ありがとうございます。細かいところまで。
    水槽トンネルにけっこうココロ引かれてるようですが、お友達が一緒だから、どうなるかなあと言っておりました。
    お土産ショップ、キックバック契約というやつですねきっと。ある意味観光地ならではの醍醐味とも言えるかも(笑)、がんばるように申し伝えました。

無事日本へのフライトはお済みですか、なによりです。
    お仕事でお忙しいのに色々お心遣いいただいて本当に申し訳ありません。
    dalian3さんの滞在中、日本があまり暑くありませんように(笑)。
    昨晩メールがありまして

無事、母は帰ってまいりました。
    おかげさまで大連を満喫してきたようです。
    これも全てdalian3さんのおかげです。
    くれぐれもおよく礼を申し上げるようにと、再び申しつかりました。

わたくしからも、お忙しい中これほどの手間をかけて多くの情報を情報を書いてくださったことに、心からお礼を申します。
    おみやげは?

日本で切子の値段を調べてみたら、大連の2−3倍でしたから、
    やっぱりお勧めだなと自己満足していました。

で、切子グラスの店は、見つかったのでしょうか?
    Re:おみやげは?

そういえばメールにお土産のことが書いてなかったので、
    言われて急に不安に(笑)、今電話したら
    1時間以上みやげバナシをされました(笑)。そうとう楽しかったようです。
    ちゃんと日本語ガイドさんをゲットできたようで、余すところなく観光してきたモヨウです。
    切り子グラスのお店もちゃんと見つかったようです、ありがとうございます。
    「ぐい呑み」と「グラスセット」と「ジャスミンティー」がワタクシの取り分だそうです。
    これから暑くなるのでどれも重宝しそうです。
    ナイスなお土産アドバイス、ありがとうございました。

さらに重ねてお礼を申しておりました。本当にありがとうございます。

>日本で切子の値段を調べてみたら、大連の2−3倍でしたから、
    >やっぱりお勧めだなと自己満足していました。
    >
    >で、切子グラスの店は、見つかったのでしょうか?
    ポイント送信ありがとうございます。

>「ぐい呑み」と「グラスセット」と「ジャスミンティー」がワタクシの取り分だそうです。
    お土産が無事に届いたようでなによりです。
    昨日ポイント送信のご連絡を頂きました。お気遣いありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません