はてなの一覧表示で

質問一覧   <前の20件 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 次の20件>
掲示板いわし <以前の10件 11 10 9 8 7 6 5 4 3 2 1 最近の10件>
つまり、
質問一覧では、  新しい方を<前> と表示していますが
掲示板いわしでは、古い方を<以前> と表示しています。

<前>が新しい方であったり、古い方であったり、不統一です。
これについてあなたは、

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/24 15:53:43
  • 終了:--

回答(100 / 0件)

Q01(択一)

以前から違和感を感じていた13
気づいていたけど気にならなかった9
なるほど、言われてみれば変だ36
今、分かったけど、どっちでもいい37
何について質問しているのか分からない5
合計100

集計

• id:sakyo
    気にならないというか…

時間に限らず空間などでも使う「前」と時間のみについて言う「以前」はイコールではないと思います。
    常に時系列で並ぶ「いわし」と違って、「質問一覧」では場合によってポイント順、時系列、質問者順と変化するし、また(時系列で)逆順に並べることもできるので、適材適所というかより汎用性の高い単語を使っているのではないでしょうか。
    敢えて統一するなら、「いわし」も「前」と「次」にすることが考えられますが、常に時系列である以上、時間のみに使う「最近」「以前」の方が適切で分かりやすいと思います。
  • id:dalian3
    なるほど

>常に時系列で並ぶ「いわし」と違って、「質問一覧」では場合によってポイント順、時系列、質問者順と変化するし、また(時系列で)逆順に並べることもできるので、適材適所というかより汎用性の高い単語を使っているのではないでしょうか。

仰る通りですね。
    いつも時系列でしか使ってないので、こんな疑問を持ちました。
    でも、同じ「前」という字が逆の意味に使われるのに違和感があります。
    「次」の逆は何でしょうか? 「前」以外に考えられるのは、
    「元の20件」 とか 「戻る20件」 辺りかなぁ? 
  • id:jane
    Re:なるほど

dalian3さん
    私も・・・毎回(わかってはいるのに)反対のリンクを押してしまっているので、この質問は「う〜ん、他にも思っている人はいたんだ!」という発見でした。ありがとうございます。

>>常に時系列で並ぶ「いわし」と違って、「質問一覧」では場合によってポイント順、時系列、質問者順と変化するし、また(時系列で)逆順に並べることもできるので、適材適所というかより汎用性の高い単語を使っているのではないでしょうか。
    >
    >仰る通りですね。
    >いつも時系列でしか使ってないので、こんな疑問を持ちました。
    >でも、同じ「前」という字が逆の意味に使われるのに違和感があります。
    >「次」の逆は何でしょうか? 「前」以外に考えられるのは、
    >「元の20件」 とか 「戻る20件」 辺りかなぁ? 
    >
  • id:dalian3
    半分の人は変だと思うようですよ

49人の人が、言われてみれば変だと。

それはそれとして、質問開始から10秒足らずで、
    「今、分かったけどどっちでもいい」人が3人もいました。
    この人たちって、表示を確認しないで投票したのでしょうか?
    いわしの表示を見て、質問一覧の表示を見てやっと、「今、分かった」に
    なるんじゃないでしょうか?

それから、「何を質問しているのか分からない」に5票も入りました。
    やはり、「ポイント狙いだから、質問に関係ない」という選択肢は必要ですね。
  • id:sakyo
    Re:半分の人は変だと思うようですよ

この質問だと質問文読むだけで10秒はかかる気が…
    > この人たちって、表示を確認しないで投票したのでしょうか?
    質問登録してリロードしたら3票って、やる気なくなりそうですね

「最近」との対比で自然に受け入れてたんですが、
    どちらかというと気にならない私の方が「変」なようですね(笑)

「新しい」と「古い」とかだといいのかもしれませんね。
    というよりも、親記事の投稿順ではなくて最新投稿順とか、投稿者検索とか、質問・回答と同時にいわしも見られるとか、機能面での強化を希望しますが、ポイント(手数料)と直結しない以上、なかなか難しいんでしょうね。
    言葉の変更くらいは手間も弊害もないと思うので、このアンケートの結果を元に要望されてみると、意外とすんなり通るのではないでしょうか。

それはそうと、大連の「いわし」素晴らしかったです!
    特に質問したいことがあるわけでもなく、情報系の質問にも答えない私ですが、たまにこういうのがあるからやっぱり色々な質問やいわしを見てしまう。
    長文・駄文・乱文、失礼しました。
  • id:EdgarPoe
    小生は別な違和感です

初めまして。E.A.Poe(知のくずかご)と申します。

主題:過去ログにアクセスするためのリンクが左右に分れている違和感を持つ

--
    過去ログにアクセスするのに
    ・質問一覧では右下をクリック(左下をクリックするとトップに戻る)
    ・いわしでは左下をクリック
    スタイルであることに、小生ははてな利用開始時から違和感を持っていました。

とくに、いわしになれた後に質問一覧にいってうっかりトップに戻ると「くそう、むむむ…」と思ってしまいます(笑)。

--
    それだけです。今回はその違和感かと思ったのですが、言葉の違和感ですね?
    小生は言葉はあまり読まずに「過去ログアクセス」と勝手に読み替えています。

それでは。
  • id:takasiym
    Re:小生は別な違和感です

>とくに、いわしになれた後に質問一覧にいってうっかりトップに戻ると「くそう、むむむ…」と思ってしまいます(笑)。
    自分は、利用したての頃トップからいわしへ入り、
    一覧から面白そうなスレッドを丹念に探していましたが、
    最近は面倒なので普通に質問スレッドからいわしへアクセスしています。

>それだけです。今回はその違和感かと思ったのですが、言葉の違和感ですね?
    >小生は言葉はあまり読まずに「過去ログアクセス」と勝手に読み替えています。
    「いわし」というネーミングセンスはナイスだと思います。
    質問スレッドにぶら下がってるのを考慮すると、
    「ししゃも」とか「はたはた」でもいいですね(笑。
    では、、、
  • id:kiichigo
    Re:

いわしが、はてなへのご意見・ご要望を受け付ける用途だったころ
    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=treedetail&thread=0000003238
    という投稿をしましたが、運営者側の反応はありませんでした。

最近は慣れてしまって気になりません。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません