windows2000/XPで

コントロールパネル>電源オプション>電源設定>電源設定プルダウンメニュー
に項目が0個のコンピュータがあります。
「名前を付けて保存」ボタンを押しても何もおきません。
目的としてはシステムスタンバイ設定の設定が5分に設定されているのを
制限無しにしたいためです。
どうやったら設定できるでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:aki73ix No.1

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント40pt

原因が3つ考えられます

1.URLは参考にmsconfig や窓の手で loadpowerprofileを無効にしていませんか?

これは電源設定を起動時に読み込むためのプログラムです

HKLM¥software¥microsoft¥windows¥currentVersion¥Run

HKCU¥software¥microsoft¥windows¥currentVersion¥Run

の2箇所に以下のようなキーが本来あるものがあります

[LoadPowerProfile] Rundll32.exe powrprof.dll,LoadCurrentPwrScheme

2.また、機種によっては、LoadPowerProfileの変わりにメーカー独自の電源管理ソフトを使うので、コントロールパネルの電源オプションで設定しても意味がないことがあります

(例:Dynabook>東芝省電力)

3.名前を付けて保存を選ぶだけではなく

電源に接続とバッテリ使用のシステムスタンバイを両方「なし」にしないと駄目ですよ

保存が上手く出来るとHKEY_CURRENT_USER¥Control Panel¥PowerCfg¥PowerPoliciesの中にキーが作られるはずです

上手くいかないならば、ログインしているユーザ名を変えてみてください

設定が壊れてるのかもしれません

コントロールパネルからユーザを新しく作ってログインすると上手く行くかもしれません。

応急処置として、うちの電源管理の設定レジストリを挙げておきます。上手くいかないなら取り込んでみた後、パソコンを再起動してみてください、もしかしたら上手くいくかもしれません

あるいはHKEY_CURRENT_USER¥Control Panel¥PowerCfg¥GlobalPowerPolicieだけを参照しているのかもしれませんね。

いずれにせよ、パソコンの機種がわからないので、確実にこれだとは、ちょっと断定できませんが・・・・

id:kunitz

ありがとうございます!

2004/06/24 18:35:06

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません