モノラル録音のCDを聞くとき、スピーカーではそれなりの音がするのですが、ヘッドフォンで聞くと軽薄な音がして聞くに堪えません。 モノラルCDでもそれなりに良い音で聞けるヘッドフォンというのはあるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/24 21:27:12
  • 終了:--

回答(12件)

id:sun-chan No.1

sun-chan回答回数492ベストアンサー獲得回数02004/06/24 21:37:18

ポイント30pt

ヘッドフォンの問題ではなく、アンプの問題

ではないでしょうか。ヘッドフォンで聞く時

はヘッドフォン用のアンプに繋ぐのがいい

ようです。(もちろんヘッドフォンの質が

良いにこしたことはありませんが・・・)

また、どういう音楽を聴くかによっても

お勧めできるヘッドフォンが違うようです。

(主人談)

AKG−K501というヘッドフォンは

うちで使っているものですが(AKGという

メーカーだそうです)これは、クラシックを

聴くときに使うととても良いようです。

モノラルCDも聴いたことがあるようですが

きちんと聴ける質だったようですよ。

id:izaya

ありがとうございます。クラシックです。 特に聞いていて不満なのはフルトヴェングラー指揮の交響曲、シゲティ演奏のバッハ、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータです。

2004/06/24 21:57:43
id:k318 No.2

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/06/24 21:43:04

ポイント13pt

http://www.dolby.co.jp/AV/DH_DVS/index.html

ドルビー | サイトマップ

ドルビーヘッドフォン機能付きのプレーヤーにすると、部屋のスピーカーを聞くように

ヘッドフォンで聴けると書いてあります。

http://www.dolby.co.jp/AV/DH_DVS/dh_faq.html

ドルビー | サイトマップ

id:gown No.3

gown回答回数18ベストアンサー獲得回数02004/06/24 21:44:39

ポイント13pt

高いのだとやっぱいんでないでしょうか。

id:sun-chan No.4

sun-chan回答回数492ベストアンサー獲得回数02004/06/24 22:03:02

ポイント13pt

http://www.h-navi.net/k501.htm

拡張子変更 .htm→.php

>>フルトヴェングラー指揮の交響曲、シゲティ演奏のバッハ、無伴奏ヴァイオリン・ソナタ&パルティータ

似たようなの(モノラル録音CD)を聴いています。

AKGーK501は、インピーダンスが少し

特殊(高い)ので、CDプレーヤー付属の

ジャックではきれいに聴けない(ヘッド

フォンの実力が発揮できない)らしいです。

ヘッドフォン専用アンプを使えば、かなり

モノラル録音のものでも綺麗に聴けるし

迫力も出てきます。

うちでも(主人が)聴いていますが、問題なく気持ち

良く聴けていますので、お勧めします。

(ただしうちは専用アンプはまだ買ってい

 ないので、自作アンプですが・・・(>_<)

id:izaya

私ののはテクニカのATH-A900とEM7です。ステレオ録音のものはますまずいいのですが、モノラルは貧弱な音しかしません。

 具体的に示唆していただいて感謝です。ヘッドフォン専用アンプは迷いますね。

2004/06/24 22:31:53
id:eirene No.5

eirene回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/06/24 22:17:09

ポイント13pt

STAX 社のイヤースピーカーを使っています。録音ソースの音が、そのままダイレクトに聞こえてくる感じです。愛用者は多いですよ。

id:zakkman No.6

zakkman回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/06/24 22:18:44

ポイント13pt

音を良くする方法としては、ヘッドフォンを良いの買うか、元の曲を加工する。

PCで聴いてるんであれば、音をいじれる再生ソフトを入れるってとこでしょうか。

普通のCDフプレイヤーで聴くんであれば、ヘッドフォンよりも元の曲をPCに録り込んで加工するのが良いヘッドフォン買うよりも良いと思います。

上にURLにフリーの波形ソフトが置いてあって、音がいじれるので色々いじってみてください。

サラウンドにしたりすると、音が広がって良い感じになります。

id:izaya

>フリーの波形ソフトが置いてあって、>音がいじれるので色々いじってみてください。

 そういうことができるのですね。驚きました。しかし今はPC主体ではなく、通常のオーディオ(アンプからのヘッドフォン出力)を何とかしたいのですが。

2004/06/24 23:03:57
id:auctiondiary No.7

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/06/24 23:03:21

ポイント12pt

http://www.h-navi.net/

ヘッドホン ナビ

ヘッドフォンが原因なのかどうかは分かりませんが、可能性はかなり高そうですね。

ヘッドフォン専門店なども存在しますし、大型電気店とかだと展示品もあります。

頼めばまず間違い無く視聴させてくれますのでそこで試してみてはいかがですか?

私はこれつかってます。

id:Paradise No.8

Paradise回答回数89ベストアンサー獲得回数02004/06/24 23:49:06

ポイント12pt

音源から耳までの距離がヘッドホンの方が短いので尚更頭の真ん中でなってる漢字ですね。

上記のようなものを使うと効果があるかもしれません。

ディレィがあればそれらしく聞こえると思います。

色々ありますね。

google でサラウンドで探すと色々あります。

ただし モノラルではどの程度効果あるかは実験した事無いので 一寸地震がありません。電気店で試されてみては如何でしょうか?

id:coxcomb No.9

coxcomb回答回数197ベストアンサー獲得回数12004/06/25 00:44:49

ポイント12pt

URLはちょっとは関係あるかもしれないpdf。

まず、どこに原因があるのか究明しておいた方が良いと思います。

場合によっては機材を買い替えても改善されないことって多々ありますから。

お使いのアンプにもよりますが、Stereo、Mono、L+R、L、Rという切り替えスイッチは付いていませんでしたか?

Modeを切り替えることによってLRの微妙な位相差が解消して、音質が改善することがあります。

また、AVアンプをお使いの場合はエフェクトをONにして、数値のみ0値にしておくことで、

うまく誤魔化されてくれることもありえます。

原因が左右の音のアンバランスにある場合、ヘッドホンジャックとヘッドホンのプラグの間に

変換ケーブル(自作)をかませるという改善方法をとることも出来ます。

Lの音(Rの音)のみを送ることによって位相差の発生を抑えてしまうわけです。

単純に相性というものも存在するので、ヘッドホンに問題があるかどうかを判定するのは難しいのですが、

そのヘッドホンでスタジオ録音の歌物を聴いてみて、センターと左右2〜3ヶ所ずつ定位が聴き取れるようであれば、

そのヘッドホンには大きな問題は無いと言って良いと思います。

ヘッドホン自体を買い替えようとされるのであれば、

他の方も薦めておられましたがSTAXがすごく良いです。

ヘッドホンでなくイヤースピーカーを名乗るだけのことはあります。

他にも色々な可能性があるとは思いますが、やれるだけやっても改善されない場合、

残念ながら、そのCDはスピーカーで大きな音を出して聴くためだけに作られている可能性もあります。

その場合は日本の住宅事情を恨むことしかできなくなってしまいます。

でも、たまにあるんですよね、そういうの。

id:kuippa No.10

くいっぱ回答回数1030ベストアンサー獲得回数132004/06/25 01:20:36

ポイント12pt

音に煩いことで有名なミュージシャン山下達郎氏は、音楽を聴くときにワザワザ、モノラルにしてヘッドフォンで聴くらしいです。

そんな彼がつかっているヘッドフォンは、

確かソニーの・・・

900STだったかな?

id:pokinon No.11

pokinon回答回数99ベストアンサー獲得回数02004/06/25 08:10:02

ポイント12pt

モノラル音はステレオ音と比較すると、どうしても劣ってしまいます。スピーカーやヘッドフォンを変えても症状が改善されることは非常に難しいと思いますが、私がこだわっているBOSEのヘッドフォンをお勧めします。もちろんメーカーもこだわっておりますので・・。

上記URLをご参照ください。

id:hiro_htn No.12

hiro_htn回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/06/25 12:00:11

ポイント12pt

#ご質問の主旨に沿ったヘッドフォンの具体的な製品URLを見つけられませんでしたので、ポイントは不要です。

「ヘッドホンで音楽を聴くと、一般的にその音像は頭の内部に定位してしまい不自然な感じを受けますが、これは頭部伝達関数の影響を含まないためです。」とのこと。

「擬似ステレオ」という手法で左右の耳に届く音を加工してやると、それっぽく聞こえるようです。

http://www.vector.co.jp/soft/dos/art/se057624.html

モノステコンバーター(MS-DOS / 画像&サウンド)

こちらはWAVEファイルから擬似ステレオを作るソフト。一旦PCを介する手間が必要ですが、これは良いかもしれない…

  • id:sun-chan
    雑誌「ステレオ」

    音楽の友社から出ている「ステレオ〜オーディオとCDの総合誌」
    という雑誌の7月号に、高級ヘッドフォン&ヘッドフォンアンプという
    特集が載っていました。参考にされてはいかがでしょうか・・・

    そんなに高価ではないヘッドフォンアンプも載っているようです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません