生理のときに気をつけていることを教えてください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答28 / 0件)

Q01(複数選択)

おなかをひやさないようにする(全般)17
おなかをひやさないようにする(ほっかいろを使う)4
早めに痛み止めを飲む5
仕事や学校を休んで家でじっとしておく3
その他(良かったらいわしに書き込んでください)8
合計28

集計

• id:mokocchori-na
    やっぱり

白いものを穿かないってことですね。
    あと無理しない。
    http://www.kobayashi.co.jp/seihin/sal_se/
  • id:jane
    Re:やっぱり

私もそうです!
    あとは、運動をしない・眠れる時はひたすら眠る。。。zzz

>白いものを穿かないってことですね。
    >あと無理しない。
  • id:sun-chan
    夏でもほっかいろ

夏でもおなかにほっかいろを貼っている私は変なのかなぁ
    と思って、他の方はどんな対策してるのか知りたくなりました。

でも本当は暖めていいのかどうかも知りません。(!)
  • id:popona
    もうひとつの方は

似たようなアンケートがでてるけど、あれは、生理のときに気をつけてあげていることを聞かれているのかなぁ。それとも、月経以外のことをさす生理なのかな。
    似たような質問が・・・

出ていたので、早めに終了しちゃいました。
    男性のみなさんには不快な質問だったかな、ごめんなさい。
  • id:takasiym
    Re:似たような質問が・・・

>出ていたので、早めに終了しちゃいました。
    >男性のみなさんには不快な質問だったかな、ごめんなさい。
    ゴメンなさい(汗。
    そういう意味ではないです。。。
    どうぞそちらはそちらで質問を続行して下さい。
  • id:aki73ix
    (投稿者削除)

• id:Yuny
    ペットボトル湯たんぽ

生理時に体をあたためることは、心理的にも安心感を与え、筋肉の緊張緩和、血行促進、鈍痛感の軽減など、さまざまな効果がありますのでお勧めできます……と、小学校のときに、性教育の本で読みました。

ところで、夏にはホッカイロが入手しにくいのですが、もっと安上がりにペットボトルゆたんぽはどうでしょうか?
    阪神淡路大震災のときに、避難生活を送られた方の知恵で、昔テレビで見たのですが。やり方は簡単で、1.5から2リットルの大型ペットボトルに、沸騰したお湯を、底にたまる程度そそぎ、ペットボトルが熱で変形しきったら蓋を閉め、タオルで巻いておなかに当てるだけ。
    テレビでペットボトル協会の人が言っていましたが、注ぐときのやけど等には気をつけてほしいですが、ペットボトルを加熱することによる危険性(有毒ガスの発生等)はないそうです。
    生理時のみならず、体調不良の時に重宝しますよ。最初は結構ベコベコ変形するので驚くかもしれませんけどね。くれぐれもお湯でのやけどや、当て過ぎによる低温やけど、お湯の入れ過ぎにご注意を。少しだけのお湯でも、タオルでくるんでおけば1時間程度は持つと思います。おためしあれ。

どうやら、アンケートの信憑性のチェックみたいです
    気にしなくて良かったかも(^-^;

アンケートに、おなかを・・・とありましたが、おなかだけを冷やさないのではなくて、衣服にも気をつけて(ゆったりとした、暖かいものにする)体全体を冷やさないことが大事です
    選択肢にありませんでしたがお酒、タバコなどを控えて野菜を多く取る様に気をつけるのも気をつけるべき点ですね

sun-chanさん
    私が以前した質問も(ご存知だと思うので、敢えて提示しません・笑)、女性特有のものだったので、質問するのをためらいました。でも皆さんキッチリ答えてくださって、感謝しています!
    逆に私のほうが“奥歯に物がはさまった”ようなコメントになってしまったので反省していますが。

あと、前々から思っていることですが・・・いずれ、女性のみ閲覧とかできるようになるといいですよネ☆

>出ていたので、早めに終了しちゃいました。
    Re(2):似たような質問が・・・

>>出ていたので、早めに終了しちゃいました。
    >>男性のみなさんには不快な質問だったかな、ごめんなさい。
    >ゴメンなさい(汗。
    >そういう意味ではないです。。。
    >どうぞそちらはそちらで質問を続行して下さい。

メールありがとうございます。またあとで質問してみます。
    男性の「生理」(括弧つきですね)という意味だったのですね。
    「精神科・カウンセリングに行く」っていうのが・・・(^_^;)

私の身近な男性=夫は、そういう体調や気分の波がほとんどなくって
    私の体調や気分の波にも無理解なのです。少しくらいは理解して
    ほしい〜と思ってます。
    Re(2):似たような質問が・・・

あー、こんなほろ苦い思いをしたのは、
    小学校以来だなあ。。。
    本当に申し訳ありませんです。
    では、、、
    Re(3):似たような質問が・・・

takasiymさん
    ほろ苦い思いをさせちゃったのは、私の発言でしょうか?(苦笑)

ちなみに・・・“女性のみ閲覧”の件は、はてなのシステムを指してのことです。女性特有の質問する際には、ご回答者様に「申し訳ないなぁ」と思ってしまうからです。
    言葉足らずで申し訳ありません!

>あー、こんなほろ苦い思いをしたのは、
    >小学校以来だなあ。。。
    >本当に申し訳ありませんです。
    >では、、、
    おなかだけでなく全身を?

>アンケートに、おなかを・・・とありましたが、おなかだけを冷やさないのではなくて、衣服にも気をつけて(ゆったりとした、暖かいものにする)体全体を冷やさないことが大事です
    >選択肢にありませんでしたがお酒、タバコなどを控えて野菜を多く取る様に気をつけるのも気をつけるべき点ですね

私の生理痛がそんなにひどくないからかもしれませんが(それでも痛い
    ときは寝込みますが)、やっぱり全身を暖めたほうがいいんでしょうか。
    私はおなかだけを集中的にあたためることで、生理痛はほとんどなく
    なるくらい軽減することもあります。

夏だったら全身暖めたら、逆に「暑いっ!」って自分ひとりでキレて
    しまいそう。(^_^;)
    Re(4):似たような質問が・・・

>takasiymさん
    >ほろ苦い思いをさせちゃったのは、私の発言でしょうか?(苦笑)
    違うです。
    どうようして、janeさんへレスしてしまったのれす。
    女性のみ閲覧、OKです。
    ゴメンなさい。。。
    Re(5):似たような質問が・・・

了解です!(ほっ)
    タイミングの問題で、誤解されてしまったのかもしれませんねぇ!
    いずれにしても、お気になさらず。。。

>違うです。
    >どうようして、janeさんへレスしてしまったのれす。
    >女性のみ閲覧、OKです。
    >ゴメンなさい。。。
    Re:ペットボトル湯たんぽ

>生理時に体をあたためることは、心理的にも安心感を与え、筋肉の緊張緩和、血行促進、鈍痛感の軽減など、さまざまな効果がありますのでお勧めできます……と、小学校のときに、性教育の本で読みました。

ありがとうございます。以前、腸の病気のときに生理痛みたいだったの
    でほっかいろであたためていたら(あたためたら痛みは軽減していた)
    看護婦さんに「出血してるのにだめでしょ!」と怒られたので、生理の
    時はほんとうは暖めていいのか悪いのか。。。と悩んでいました。
    (調べれば済むことなんだけど)腸の出血は、暖めることによって
    更に出血しちゃうから、駄目だったようです。

>ところで、夏にはホッカイロが入手しにくいのですが、もっと安上がりにペットボトルゆたんぽはどうでしょうか?

いいですね。寝るときなんかは、お風呂のお湯も再利用できるし。

でも私の場合、生理痛のひどいときに2個くらい使えば済むので(だか
    ら月に2個で十分)冬に大きな箱買いしてたら、1年中もちます。(^_^;)

>阪神淡路大震災のときに、避難生活を送られた方の知恵で、昔テレビで見たのですが。やり方は簡単で、1.5から2リットルの大型ペットボトルに、沸騰したお湯を、底にたまる程度そそぎ、ペットボトルが熱で変形しきったら蓋を閉め、タオルで巻いておなかに当てるだけ。
    >テレビでペットボトル協会の人が言っていましたが、注ぐときのやけど等には気をつけてほしいですが、ペットボトルを加熱することによる危険性(有毒ガスの発生等)はないそうです。
    >生理時のみならず、体調不良の時に重宝しますよ。最初は結構ベコベコ変形するので驚くかもしれませんけどね。くれぐれもお湯でのやけどや、当て過ぎによる低温やけど、お湯の入れ過ぎにご注意を。少しだけのお湯でも、タオルでくるんでおけば1時間程度は持つと思います。おためしあれ。

熱で変形はちょっと怖いですね〜。ペットボトルでも熱で変形しやすい
    素材とそうでない素材があるみたいなんだけど、何でも使っていいのかな・・・

これは生理に限らず、冬に普通に湯たんぽで使えますね〜。メモメモφ(・_・)
    Re:おなかだけでなく全身を?

>ときは寝込みますが)、やっぱり全身を暖めたほうがいいんでしょうか。
    >夏だったら全身暖めたら、逆に「暑いっ!」って自分ひとりでキレて

予防として暖めます。というか、肩、足などもが冷えないように気をつけます
    おなかを暖めるのは、酷くなった時の対処療法なので、間違ってはいないのですが
    夏場は、クーラーなどで冷えないように、また、汗をかいた後、放置して体が冷えすぎないようにするといったところでしょうか。仕事などだと、男性の方が体感温度が低いので、温度設定が低くなりがちです、理解してもらった上で、気を付けてもらうか、自己防衛するしかないですね(^-^;
  • id:yono
    寝込むこともおありでしたら...

もしすでに受診されたことがおありでしたら、おせっかい的ですみませんなのですが、
    婦人病の疑いがないか、お医者さまに診ていただいたほうがよいかもしれませんです。
    わたしの場合はそれで、ひとつ隠れた病気をみつけることができました (^^;

あと、痛みの原因(病の種類)にもよるのでしょうが、わたしの場合は
     我慢して生活水準を落とすより、痛み止めを飲んだ方がよいです
    とお医者にいわれ、そうしていました。
    (今は妊娠中で、生理痛からは解放されていますが ^_^;)
    ただこれは本当にそれぞれでしょうから、あくまで一例ということで。

生理だから多少の痛みのあるのは当然ということであまり我慢や無理はされませんよう、
    くれぐれも気をつけてくださいです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません