クローン携帯に関する質問です。半年位前に、夕方のニュース(17時か18時からの)で、クローン携帯の存在を確かめるために、その携帯を銀行の貸金庫に預け、その間の利用の有無を調べる、といった内容の放送があったのですが、その後どうなったのかを見逃してしまいました。その時の放送では、1ヵ月後、金庫を開き結果を放送するといっていたのですが・・・。ご存じの方、その後の放送をご覧になった方、いらっしゃいましたら、教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:honeywest No.1

回答回数128ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.pblog.net/mt/archives/000217.php

pblog: 【社会】「クローン携帯」めぐり初の提訴へ

私もそのニュース気になっていました!!これがその結果です。0円だったそうですが、あれだけ報道されたら実験結果に影響した気がします。犯人もバカじゃないでしょうから。

id:usatora

やっぱり気になりますよね?残念ながら、ニュースの動画はNot foundでした。回答ありがとうございました。

2004/06/25 13:41:27
id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント15pt

結果はこうだったそうです。

id:usatora

クローン携帯って本当に存在するのでしょうか?回答ありがとうございました。

2004/06/25 13:42:49
id:knatt No.3

回答回数231ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

fnn-newsのサイトに結果が書かれていましたが見られなくなっていましたので、個人のblogから引用します。

----------

この実験は、相談者の携帯電話を銀行の貸金庫に閉じ込め、使っていない間の請求が本当に来るのか確かめようというもの。

そして、1カ月の実験が過ぎ、金庫から携帯電話が取り出された。

結果はパケット通信料は0円だったが、奇妙な現象が起きていた。

携帯を金庫に入れたのは10月22日だが、パケット通信の利用がそれ以前の7日を境に途絶えていたという。

日本情報保全協会の木村耕一理事は「迷惑メールも一定量以上受け取るだけで課金される。電源を入れていて0円というのはないはず」と語っている。

-----------

なんとも腑に落ちない結果ですねー。

id:usatora

うーん。確かに疑問はのこりますねー。回答ありがとうございました。

2004/06/25 13:44:28
id:bee2310 No.4

回答回数90ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.jip.or.jp/osirase.html

協会からのお知らせ

日本情報保全協会のURLです。

最近募集していたようですね。

去年11月に放送された結果も書かれてありました。

11月18日をご覧下さい。

id:usatora

なるほどー。回答ありがとうございました。

2004/06/25 13:46:24
id:kodomono-omocha No.5

回答回数406ベストアンサー獲得回数6

ポイント15pt

http://www.pig.com/

banned interdit verboden prohibido vietato proibido

もう遅い回答ですが・・・結果は白でした。

クレジットカードじゃあるまいし、私もシステム的にクローンは99%不可能だと思います。やったとしても相当な規模の解析になるのでとてもじゃないけど携帯利用料どころじゃ割に合いません。

id:usatora

どうですかー。では、クローン携帯は存在しないいんでしょうか?高額な請求額の実体は、利用者の使用料金の勘違いや、サイト運営側の課金ミスだったりするのでしょうか?

2004/06/25 13:49:24
id:yosuke0918 No.6

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

質問の答えではないので、ポイントは結構です。

URLはクローン携帯についての説明です。

どうも、苦労してまで作る意味があまりないようですね。

id:usatora

そうですね。クローン携帯は、存在しないのかもしれませんね。回答ありがとうございました。

2004/06/25 14:19:04
id:yasukana No.7

回答回数117ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私、その番組を見ました。

3番の回答者の方の通りです。

その不審なゼロ円ぶりは、結局キャリア会社がデータを操作した結果だと考えられます。

キャリア(つまり携帯電話会社)側はどの通信がクローンで、どの通信が本物か、

見分ける手段が無いのだと考えられます。

そのため、「出る杭は打たずに、引っこ抜く」作戦に出た訳ですね。

「はいはい、タダにすりゃいいんでしょ。」と。

パケット代の高いユーザー全員が団結して裁判するような事態になると面倒極まりないですから。

希望的観測では、これが問題化して、キャリア側にクローン携帯を防止するように対策を打ち出してもらうしかありません。

id:usatora

大変よくわかりました。回答ありがとうございました。

2004/06/30 10:03:36

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません