あなたが今使っているパソコンは

アイフレーム(http://lovepop.itigo.jp/Core/HP/HP/iframe/01.html)対応ですか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(択一)

対応している148
対応していない52
合計200

集計

• id:suikanonaraduke
    意見!

今時の主要なブラウザは対応しているかと。
  • id:JULY
    対応していないものも使うことはありますが...

w3m というテキストブラウザは、対応していません。
    まぁ、これはかなり特殊な部類ですが、かつて IE だけのタグだった
    IFRAME は、今では Mozilla 系ブラウザ、Opera もサポートしている
    ので、よほど古いのを使ってない限りは大丈夫だと思いますが。

一応、HTML 4.0 Transition なら OK だったはずです。
  • id:scsc
    2つの書き込みにレス

うむーですよね。
    フレームとかアイフレームって嫌う人多いから
    「対応してなくて見られない」以外の理由があるのかと思って
    質問してみたんですけど
    結構対応してない方もいらっしゃりますねぇ。
    自分のサイト作りの参考にしようと思ったんですけど
    どうしよう、やめといたほうが無難かなー…
  • id:popona
    Re:2つの書き込みにレス

選択肢に「対応してるかどうかわからない」というのが無いので、適当に入れられてるかもしれませんね。
  • id:aki73ix
    うむー(笑)

>フレームとかアイフレームって嫌う人多いから

アイフレームって・・・
    リンク先を見るまで、インラインフレームのことだと判りませんでした(^-^;

後は、OBJECTタグで埋め込むのも嫌がられますね
    http://tohoho.wakusei.ne.jp/html/iframe.htm
  • id:JULY
    Re:2つの書き込みにレス

>フレームとかアイフレームって嫌う人多いから

HTML 4.0 strict や XHTML では使えないし、HTML 4.0 より前には
    規定されてないし、あまり推奨できないタグではありますが...。

にしても、約 25 % も対応していない、というのは信じられないなぁ。
  • id:sakyo
    Re(2):2つの書き込みにレス

ブラウザのシェアと機能を考えるとおかしな結果ですが、
    「はてな」で答える人はパソコンに詳しい人やインターネットに慣れた人が多いので、
    ・『ブラウザは対応してるけど「パソコン」は対応してない』というひねくれた回答
    ・嫌いなのでオフにしているので「対応させてない」
    ・質問者の(使おうと思ってる)意図を察知したうえで、嫌いなので「対応してない」ことにしておく
    といった票も入ってるんではないでしょうか。

objectやframe(frameset)、iframeが嫌われる理由について。
    まず、これらの好き嫌いを発言する人は、ウェブ上で書く場所を持ってる人、主にウェブサイトの管理人が多いと思います。
    対応に諸々の不備があるうえに、あまり使用されていないオブジェクトはさておき、
    フレームやインラインフレームを使ったページを見てるだけの人は、
    ウェブ上の記事を読んでいて感じるほどには多くないと思います。
    という前提のもとで。

ウェブサイトを作っている人がこれらを嫌う理由として、
    ・文法的に正しくないものは嫌い
     W3C信者、CSSコミュニティに多く、center要素やfont要素も嫌い。
     HTMLの解説ページとして、とほほさんよりもカンザキさんを挙げる。
    ・リンクするのに不便
     ブログをはじめ、ヨソのサイトの記事を引用したりしつつ自分のウェブサイトを作成している方々。
     フレームを多用するサイトはメニュー用のフレームに頼るためか、往々にしてナビゲーション不足で、個々の記事にリンクすると行ったはいいがそこから身動きがとれない、かといってトップページをリンクしても、メニューこそあるものの、やっぱりナビゲーション不足で、引用(参照)したい記事が一目で見つけにくい。
    ・target属性が嫌い
     フレームでサイト作る人にとって、a要素のtarget属性は必須という感覚があるのか、往々にして別サイトへのリンクでtarget="_blank"を指定していることが多い。見る方は、右クリックなり、ホイールクリックなりで手間なく新ウィンドウ(新タブ)を開けるし、同じウィンドウで開いたとしても面白ければ戻ってくるのだから、余計なお世話。
     もっとヒドイのは、target属性をミスって、1クリックする度にメニューが1つずつ増えていく。

といった感じの理由だと思います。
    それと、iframeが本当に必要な局面、有効な局面で使われていて、なおかつ内容が面白いサイトであれば、知り合いにW3C信者やCSSコミュニティ系の人が多くてもさして文句は言われず、他のサイトからもリンクしてもらえると思います。(私はオフにしてますが)
    Re:うむー(笑)

あ、その名前もあるんですよね(汗)
    Re(2):2つの書き込みにレス

私も4分の1対応してないってのにはビックリです
    Re(3):2つの書き込みにレス

詳しい解説ありがとうございます…
    正直、そんなに詳しくない私にとっては
    文法が正しくないとか
    「そうなんですか!」っていう感想です(汗)

みんな、そんなに詳しい上で「嫌い」なのか…

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません