質問への回答が好きな方に、300人アンケートです。


現在のはてなのシステムでは、回答を書いて「回答する」を押すと、即送信されます。
しかし、送信前に原稿を確認できないので、ミスや誤答も多いと思います。

誤答のオープン分のポイント負担も、質問者にかかってきますね。
誤答をした人が、のっかりやポイント送信もできますが、あくまで自主的なものです。
また、回答者数が増えれば、1人当たりのポイント均等配分額が減ります。
無用な誤答は無い方がいいでしょう。

投稿前にメモ帳等で確認する方法もありますが、いっそのこと、はてな様に要望して、
『投稿前に内容を投稿後の画面状態でプレビューするようなシステム』
を導入していただけないか、と思っています。

プレビューをすると、回答への手間は、ひと手間増えますが、誤答は減るかもしれません。
また、サーバが重くなり、はてなが見づらくなるかもしれません。

プレビューシステムが必要だと思いますか? よろしくお願い致します。
なお、結果のいかんに関わらず、一個人の意見として、後日はてな様に提案するつもりです。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/25 15:58:02
  • 終了:--

回答(300 / 0件)

Q01(択一)

プレビューシステムが、あると、私はとても助かります。<br>116
プレビューシステムが、あると、他の回答者さんが助かると思います。68
プレビューシステムが、あってもなくても、誤答率は変わらないと思います。41
プレビューシステムは、投稿前に各自で注意すればいいので、いらないと思います。32
プレビューシステムがなく、誤答があっても、仕方が無いと思います。5
プレビューシステムで、サーバが重くなるなら、いらないと思います。38
合計300

集計

×
  • id:dalian3
    削除できるシステムを希望します

    一旦投稿したあと、明らかに誤爆したと思うことがあります。
    また、回答者のコメントが進むに連れて、求められていない回答だと
    分かることもあります。
    いわしの投稿者削除のような機能を入れていただけば、回答者への
    迷惑はかなり減るような気がします。
  • id:kazooo3
    あと・・・

    回答ウインドウを全画面表示できるようにしてほしいなぁ。入力欄をフルスクリーン幅でね。

  • id:popona
    機械的なエラーの確認はしたい

    自分としては正しい解答をしたつもりでも、文字化けや改行位置などの関係で非常に見づらくなったりするので、そういうのを確認できるシステムはほしいと思います。
    プレビューウインドウを付けることで、そのような意図しないダメ回答は減らせると思いますが、本質的に情報の質が低かった場合にそれを向上するような・熟考してもらえるような、そういう効果は期待できないと思います。プレビューを無視してそのままOKな人もいるでしょうし、OKしてから間違いに気付く人もいるでしょうし。

    >回答者数が増えれば、1人当たりのポイント均等配分額が減ります
    これは、均等配分の使い方の問題であって、ここで例にあげるのは不適切だと思います。
  • id:Yuny
    Re:機械的なエラーの確認はしたい

    プレビュー機能が付けば、そのままOKを押すよりは、回答の質の向上が期待できると思っていました。

    私がもう一つ常連している、Apple Computerのサポートディスカッション(link:参照、要無料ユーザー登録)ですと、投稿後30分以内なら、訂正が利くようなシステムになっています。おかげで何度も、誤答訂正ができています。

    はてなの場合は、一答ごとへのコメント付けや、ポイント配分作業等がある以上、後からの訂正はシステム的に難しいのではないかと予想したため、訂正よりはプレビューの方が現実的だと思ったのです。おっしゃる通り、コピーペーストなどで、よけいな改行や空白が付いてしまうことも防げますし。

    >>回答者数が増えれば、1人当たりのポイント均等配分額が減ります
    >これは、均等配分の使い方の問題であって、ここで例にあげるのは不適切だと思います。

    誤答が混じっていても、いっさい無視してポイントを均等配分しているユーザさんも多いと思います。そうすると、正しい答えを書いて下さったユーザーさんとの間に不公平が生じると思ったのです。先日の誤答でそれを経験しました。その分のオープンポイントだけはのっかっていますが、私が間違ったために、他のユーザーさんへの配当が目減りしたのは事実です。間違ったことを書いたのに、ポイントをもらう罪悪感があったので、例としてあげました。不適切ではないと思っています。
    http://discussions.info.apple.co.jp/
  • id:rietti
    Re:削除できるシステムを希望します

    わたしもです。
    開封前に削除できたらいいなと思うことがよくあります。
  • id:Yuny
    アンケートの動機と経過報告です。

    御協力ありがとうございました。後日、はてな様にプレビュー機能の要望を出してみたいと思います。
    勘違いや誤答が嫌なので、何か対策はできないものかと思っていました。

    テキストエディタで下書きできるときはしますけど、一刻を争うときは起動すら面倒 。

    そんなとき、ブラウザ上で、何かしら確認できたら、焦った先走り投稿が減らせると思ったのです。

    できれば、投稿状態と同じような、青い枠で囲まれ、URLに色が付き、URLのタイトルが薄い青で表示されている、あの画面が事前に一度見えた方がいいと思っていました。
    レイアウトで見た方が、間違いに気が付きますし。
    さて、票数の経過です。一番左の数字が、一番上の回答に当たります。

    1-54
    票数=19/15/7/8/0/5

    55-100
    票数=38/26/11/12/0/13
    増数=19/11/4/4/0/8

    101-150
    票数=62/33/16/17/1/21
    増数=24/7/5/5/1/8

    151-203
    票数=78/48/29/21/2/25
    増数=16/15/13/4/1/4

    204-251
    票数=99/60/33/26/3/30
    増数=21/12/4/5/1/5

    252-300
    票数=116/68/41/32/5/38
    増数=17/8/8/6/2/8
  • id:sakyo
    (投稿者削除)

  • id:sakyo
    (投稿者削除)

  • id:yasukana
    Re:削除できるシステムは

    削除できるシステムは、あくまでもオープン前に限定して欲しいです。
    オープンした後、削除してしまうと、回答をもらった側も、見てる側も混乱すると思います。
  • id:sakyo
    Re:アンケートの動機と経過報告です。

    テキストエディタの『起動すら面倒』なほど『一刻を争う』時は、プレビュー機能すら面倒では…

    てな揚げ足取りは置いておいて。
    プレビュー機能は賛成です。
    それ程多く見かけるわけではありませんが、URLだけ投稿してしまったりして、
    直後に謝罪しながら再回答したり、オープンされてから謝罪している回答を見た事もありますし。
    ただ、そのような例が多いわけでもなく、poponaさんもおっしゃるように
    回答の質が飛躍的に向上することは期待できないと思います。

    また、ポイントの均等配分は、やはりプレビュー機能とは無関係で、
    誤答で本当に罪悪感を感じられているのであれば、オープン分だけのっかるのではなく、
    均等配分が減少する分ものっかるなり、
    「のっかり」や「ポイント送信」に均等配分する際には気をつけてもらうように頼めばすむことだと思います。

    先に書いたようにプレビュー機能は賛成なんですが、ポイントの均等配分などとは分けて、
    「回答者にとって便利だから」「ミスが減らせるかもしれないから」など単純な理由にした方が、
    数多く要望がよせられているであろう運営者の方も判断しやすいと思います。

    ちなみに、一式だったので回答しません(できません)でしたが、
    私の意見をこの設問に即して書くと
    ・私はとても助かります
    ・同時に、他の人も助かる人は少なくないと思います
    ・ただし、誤答率は(それほど)変わらないと思います
    ・また、(はてなが人力検索よりもダイアリーの機能増強に力を入れていて、また多くのユーザーもそれを希望していそうなことを考えると)プレビューシステムがなく、誤答があっても、仕方が無いと思います
    ・さらに、(プレビューシステムによって急激に重くなることはないと思いますが、仮に)重くなるなら、いらないと思います
    という感じです。

    結果に関係なく要望されるとのことなので、アンケート結果は関係ないのかもしれませんが、
    誤答率やシステム負荷を絡め、択一式にしたことで、プレビューシステムの単純な賛否はとれていないアンケートだと思いました。

    オープン前の削除機能はあると便利かもしれませんが、これも本題ではないので別の機会に(あれば)。
  • id:kiichigo
    Re(2):アンケートの動機と経過報告です。

    >テキストエディタの『起動すら面倒』なほど『一刻を争う』時は、プレビュー機能すら面倒では…
    >
    >てな揚げ足取りは置いておいて。

    テキストエディタを起動するという行為が、自動的に出てくるプレビューよりもだいぶ手間に思う人がいるということは、想像にやさしいと思います。
  • id:Yuny
    回答の質と緊張感

    揚げ足取られました(笑)

    >回答の質が飛躍的に向上することは期待できない

    まあ、それは確かに。
    しかし、人間というのは不思議な物で、一度、完成体に近いものを見ると,そこを俯瞰して欠点をあっさり見抜くことができるようです。
    投稿する前の形をざっと見ることで,その回答の間違いや、矛盾などに気が付くことは期待していいように思います。
    テキストエディタで推敲した後でも,投稿した瞬間に「!」と、不足や間違いに気が付く。これは「記事を発表した」という行為が引き起こす特殊な緊張感が脳を刺激し、より客観的に見る目を引き出すからではないでしょうか。
    であれば、擬似的にでも、発表に近い状態が見られれば、書き落としなどは減ると思っています。
    何日か、皆さんの意見をお待ちして,だいたいの所が出尽くしたようであれば、それを参考にさせていただき,はてな様にメールを書きたいと思います。
  • id:Yuny
    (投稿者削除)

  • id:Yuny
    はてな様に問い合わせしました。

    はてな様にプレビュー機能についてメールをお送りし、お返事頂きました。
    基本的にシステム設計時に「先着順」で考えたので現状ではプレビューもないけれども、最近は回答の質を求める方が予想外に多く、はてな様としてもプレビュー機能追加など、いろいろと改善策を検討をしている所のようです。
    とりあえず、ご報告まで。みなさんありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません