新聞記事などで「野村祥子ちゃん(仮名・12歳)はこう語る『メールは1日10通くらいです。』」などと書いてあるときの「仮名」というのは英語ではどういうふうに書いたらいいのでしょうか?

例えば、alias などでは、Robert Jones, alias Richard Bonjo, was found guilty of theft. などと書けますが、これは上の文章では使えません。

それとももともと英語圏ではこんなふうに、本名を載せないで仮名だけでは使わないのでしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/25 16:40:56
  • 終了:--

回答(3件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62004/06/25 16:43:21

ポイント5pt

http://www.hatena.ne.jp/list

人力検索はてな - 質問一覧

手元にあった辞書を引くと、an assumed nameとあります。

id:sun-chan

実際に英語ネイティブの方が書いた文章で、本名

なしで仮名(偽名)だけを書いているものを示し

ていただければと思います。

ちなみに、assumed name だったら、under an assemed name という風に文章にしたらかけますね。

2004/06/25 16:45:40
id:bikinipro No.2

bikinipro回答回数47ベストアンサー獲得回数02004/06/25 16:43:55

ポイント5pt

http://www2.alc.co.jp/ejr/index.php?word_in=%89%BC%96%BC&word_in...

スペースアルク:英辞郎検索結果

under the name of

という表記を使うようです。

できれば括弧の中に「仮名」を入れられたらいいのですが・・・仮名の方が10名ほどでてくるのです。

辞書は手元にあり、a fictitous name, an assumed name, a false name, a pseudonym というのは分かるのですが、実際の使われ方が知りたいです。

2004/06/25 16:47:41
id:akibare No.3

akibare回答回数157ベストアンサー獲得回数52004/06/25 16:47:00

ポイント50pt

たとえば

Yoko Nomura, whose name is fictitious for legal reqruiment to withold names of minors, ... みたいな感じでしょうか?

ありがとうございます。実際の例があってわかり

やすかったです。

上にも書いたように仮名の人が大勢出てくる文章

(記事)を翻訳していたので、できればカッコ内

に「仮名」と短く入れられたらなぁ、と思った

のですが(そして、どうして仮名なのかは日本語

では説明がないので・・・)そういう使い方は

英語ではしないのかもしれませんね。

akibare さんの示してくださったニュースの文章

をもとに英語を考え直して、ネイティブチェックに

出してみようと思います。また他のアドバイスを

されたら、いわしのほうに書き込んでおきますね。

2004/06/25 16:53:33
  • id:akibare
    原文のサンプルがあれば

仮名がいっぱいでてくるのであれば、最初か最後に注意書きを書けばいいのでは。Note that all names that appear in this article are fictitious. とか。いちいち書くのであれば

Dick (name is fictitious) had a wild fling with Joe (name if fictitious) who is the ex-girfriend of Dick’s father, currently married to Ted (name is fictitious).

あまりきれいでないし。
  • id:sun-chan
    Re:原文のサンプルがあれば

>仮名がいっぱいでてくるのであれば、最初か最後に注意書きを書けばいいのでは。Note that all names that appear in this article are fictitious. とか。

そうなんですよね。最初か最後に Translator’s note: でも入れよう
    かと思ってます。仮名、仮名とうるさいし、仮名のあとにいちいち
    年齢も入れてるし・・・そんな細かいこと誰も気にしないってば!と
    英語にしつつ、つっこんでました。(日本では確かに年功序列がある
    ので、年齢はとても大切なことだとは思うんですけどね)

ありがとうございました!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません