人力検索、掲示板、チャット、メーリングリスト等の

コミュニティサイトは、

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/26 03:42:04
  • 終了:--

回答(300 / 0件)

Q01(択一)

実名によるコミュニケーションの方が良い。16
匿名によるコミュニケーションの方が良い。35
実名、匿名にするかは個人の判断に委ねた方が良い。212
実名、匿名にするかは運営者の判断に委ねた方が良い。28
判断保留。9
その他(いわしへどうぞ)。0
合計300

集計

• id:takasiym
    お休みなさい

「個人の判断」が大勢ですか。。。
    僕は今のところ「運営者の判断」の方ですが。
    最終的に決めるとなると、そこしかないと思います。
    でもはてなの「質問・回答履歴」って、
    ある意味、住所や電話番号やE-mail以上に個人情報な気がします(笑。
    300取ってあるので、
    眠かったら寝て下さいね(笑。
    スッキリした状態で答えた方がいいんでないでしょうか?
    僕はもう寝ます。
    では、、、
  • id:maichiemon
    選択肢がおかしくないですか?

運営者が最終判断するというのは、実名サイト、匿名サイト、利用者が実名か匿名かを選べるサイトに
    関わらず当然のことだと思うのですが。。だってそれをしているのが運営者でしょう。
    それを踏まえた上で解釈すると、「運営者の判断に委ねる」という選択肢は、運営者が
    「この人は匿名、この人は実名で表示しよう」と個々を勝手に判断するという意味になりませんか?

> 最終的に決めるとなると、そこしかないと思います。

それはそうでしょう、それをしているのが運営者だと思いますよ^^;
    こういう選択肢が混じっていると、せっかくどれが良いと思うかを聞いている(答えている)
    意味が薄くなると、個人的には思っちゃいますわー。ではでは。
    Re:選択肢がおかしくないですか?

>運営者が最終判断するというのは、実名サイト、匿名サイト、利用者が実名か匿名かを選べるサイトに
    >関わらず当然のことだと思うのですが。。だってそれをしているのが運営者でしょう。
    >それを踏まえた上で解釈すると、「運営者の判断に委ねる」という選択肢は、運営者が
    >「この人は匿名、この人は実名で表示しよう」と個々を勝手に判断するという意味になりませんか?
    ううん、そうじゃなくてそのサイトを一律で匿名にするか実名にするかどうかの権限が、
    ユーザ側にあるか主催者側にあるかという違いです。

>それはそうでしょう、それをしているのが運営者だと思いますよ^^;
    >こういう選択肢が混じっていると、せっかくどれが良いと思うかを聞いている(答えている)
    >意味が薄くなると、個人的には思っちゃいますわー。ではでは。
    曖昧な選択肢だったかもしれません。
    趣旨は、
    1.ユーザにどこまでの「市民権」を与えるべき(主張すべき)ものなのか。
      逆に運営者はどこまでユーザに制限を加えるべきものなのか。
    2.アマチュアにしても仮にも「言論の場」という側面もあるのに、
      匿名なのはいかがなものか?
      とはいうものも、実名を晒すリスクがあまりにもでかすぎる。
    です。

ご協力ありがとうございました。
    Re(2):選択肢がおかしくないですか?

> ううん、そうじゃなくてそのサイトを一律で匿名にするか実名にするかどうかの権限が、
    > ユーザ側にあるか主催者側にあるかという違いです。

ですから一律で匿名にするか実名にするか、或いは”実名か匿名かは個々のユーザの判断に委ねる”
    かの権限は、サイトの性質に関わらず、主催者側にしかないということを投稿したんですよ。
    ユーザ側に「一律で匿名にするか実名にするかどうかの権限」はありえないでしょう??

そもそもいわしに、思うような回答になっていないなぁみたいなことを書かれていたので投稿したのですが
    それは回答者が寝不足なのが原因ではなく、質問の出し方がここでかかれている趣旨を満たすものでは
    なかったとは考えられませんか?「実名と匿名どちらがよいか?」「ユーザと運営者どちらに委ねるか?」の
    2つの趣旨に対する選択肢が並列していて変だとは思いませんか?
    僕の理解不足でしたら申し訳ないですが、少なくとも僕はスッキリした状態で
    「運営者の判断」以外を選びましたので。よろしくです^^ゞ
    Re(3):選択肢がおかしくないですか?

>ですから一律で匿名にするか実名にするか、或いは”実名か匿名かは個々のユーザの判断に委ねる”
    >かの権限は、サイトの性質に関わらず、主催者側にしかないということを投稿したんですよ。
    >ユーザ側に「一律で匿名にするか実名にするかどうかの権限」はありえないでしょう??
    ユーザ側の「言論の自由」とか「プライバシーの保護」を盾にして、
    発言権が増せばそういうこともあり得ると考えています。
    もちろん、自分は主催者側がコントロールすべきだという立場ですが。。。

>そもそもいわしに、思うような回答になっていないなぁみたいなことを書かれていたので投稿したのですが
    >それは回答者が寝不足なのが原因ではなく、質問の出し方がここでかかれている趣旨を満たすものでは
    >なかったとは考えられませんか?「実名と匿名どちらがよいか?」「ユーザと運営者どちらに委ねるか?」の
    >2つの趣旨に対する選択肢が並列していて変だとは思いませんか?
    >僕の理解不足でしたら申し訳ないですが、少なくとも僕はスッキリした状態で
    人それぞれいろんな考え方があるから、
    アンケートの結果が自分の予想が外れても、
    それは仕方のない事です。
    そのようなことをごねてしまったら、
    ただのだだっ子ですからね(笑。
    「2つの趣旨に対する選択肢が並列していて」という件ですが、
    僕もできればそういった質問をしたくないです。
    アンケートはてなで一回の質問で複数の設問ができるようになれば、
    その方がいいに決まってるでござるよ。

>「運営者の判断」以外を選びましたので。よろしくです^^ゞ
    了解です(笑。

では、、、
    Re(4):選択肢がおかしくないですか?

>ユーザ側の「言論の自由」とか「プライバシーの保護」を盾にして、
    >発言権が増せばそういうこともあり得ると考えています。
    >もちろん、自分は主催者側がコントロールすべきだという立場ですが。。。
    てにをは修正です。

===============================================================
    ユーザが「言論の自由」とか「プライバシーの保護」等の人権を盾にして、
    発言権を増せばそういうこともあり得ると考えています。
    ===============================================================

私見ですが、ユーザが権限を持てば「実名」より「匿名」の方に流れると思います。
    もちろん、自分は主催者側がコントロールすべきだという立場ですが。。。
    では、、、
    Re(5):選択肢がおかしくないですか?

> ユーザが「言論の自由」とか「プライバシーの保護」等の人権を盾にして、
    > 発言権を増せばそういうこともあり得ると考えています。
    > 私見ですが、ユーザが権限を持てば「実名」より「匿名」の方に流れると思います。

それってユーザ個人の判断ではないじゃないですか。。
    選択肢には「個人の判断に委ねた方が良い」とあるけど、今挙げている状況は
    「ユーザの大多数の意見に委ねた方がよい」という内容ですね。
    (それでもユーザの意見を反映させようという主催者の意向と権限なしではありえないですが)

>人それぞれいろんな考え方があるから、
    >アンケートの結果が自分の予想が外れても、
    >それは仕方のない事です。
    >そのようなことをごねてしまったら、
    >ただのだだっ子ですからね(笑。

最初の投稿が「予想とおりにいってないのは回答者が眠くてスッキリしてないからだ」
    という感じに見えてるので、そのだだっ子に近い感じに思っていますよ(笑えない。。

>「2つの趣旨に対する選択肢が並列していて」という件ですが、
    >僕もできればそういった質問をしたくないです。

というかそれをしちゃってるわけで…。
    手間かポイントか何をけちったのかわかりませんが、そう思っているのならせめて
    質問時に2つの趣旨を説明されて複数選択にしていればよかったかもしれませんね。

>アンケートはてなで一回の質問で複数の設問ができるようになれば、
    >その方がいいに決まってるでござるよ。

人それぞれの考え方以前に、複数選択でなかった時点で回答者は問われてる内容は1つだと思って
    選択した方が多いと思います。つまりこの結果は質問者が求めた結果にはなっていないのではと
    おせっかいながら思うのです。まぁここまで第三者の意見をきいて、この質問で知りたいことが
    きちんと聞けたと思っているのならそれでいいと思います。
    そうでなくてもなによりも質問者が満足されているのならバンバンザイです。ではでーは♪

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません