http://www.kamiichi.net/にある画像のタオルセットを持ち手付きのかごに入れて、出産内祝い用途として販売しているのですが、どうもうまく受注に結びつかなくて、困っています。皆様のご意見をお聞きしたく、よろしくお願いします。貴重なご意見をお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答26件)

id:qinmu No.1

回答回数22ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

・これはウェブページではなく紙媒体のイメージですよね(もしこれがウェブであれば、文字がすべて画像になっていたり、レイアウトの組み方も左上から右下への流れになっていないなど、間違っています。)。概してゴチャゴチャしすぎで、色も文字装飾も下品(Wordで作ったようなロゴや半古印体の使い方など)。商品イメージを損ねている。

・商品のメインがカゴかタオルか不明。

・カゴが100円ショップにあるもののようで、さらにラッピングも100円ショップにあるものを組み合わせただけに見える。つまり安っぽく付加価値を感じない。

・タオルの色や質感が感じられない。

・石けんやハンドソープはどんなものか分からない。

ちょっとこれを見ただけでは購入はできないです(店頭で実物を見たら、いいものだと分かるかもしれないけど)。

しなやかな風合い、吸湿性というあたりを画像や文章で伝わる工夫が必要だと思います。

同業他社のカタログの作りを研究しましょう。グッドラック!

id:pokinon No.2

回答回数99ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

URLはダミーです。

単純に値段が高めに設定されすぎではないでしょうか?あとはもっとシンプルな感じの方がいいでしょう。日本人は謙虚な方が多いですから、お返しも落ち着いた感じがいいのでは・・。

id:Andalucia No.3

回答回数163ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

http://www.stia.jp/voice/konna11_061-090.html

こんなタオルがあってもいい

URLはどこかのサイトのタオルに対する消費者アンケート生の声版です。

率直な感想:

画像、文字綺麗!でも実用的提案や、購入するに納得する動機付けが弱いかと。イメージ先行。

篭に使い方の用例がパッと浮かんで来ませんし、”手作り”等の売りポイントが見えて来ない。

篭、タオル、花を個別に引き立たせる(学術的、みのもんたの番組的、ギリシャ時代の言い伝え等なんでも良い)説明文を付けましょう。

((価格帯が3000~5000円と贈答用に向く価格ですので、そこを売りにしてもいいかも知れませんね。))

今のままだと3点が印象薄い為ぼやけて、「タオル自体を売りにするのが弱いので抱き合わせ?」と勘繰りたくなります。

id:uo_uo No.4

回答回数36ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

女性の目(貰う側)から気になったものをいくつか。

ぱっと見は可愛いんですが

1)カゴの使い道がない=ゴミになる

2)昭和を感じさせるタオルの柄。

3)外側の花が繊細すぎてご両親がじかに持っていく場合、扱いづらい。

(サイトから直送のみなら良いんですが)

4)タオルは大体の家で余ってるので品物として魅力的でないし、好みもある(石鹸も同様)

5)値段高いです…

選択肢の一つとしてあれば目を引くので、カタログギフトにのせて貰う方法がいいかもしれません。

個人的に一番の問題点はタオルの柄だと思いますよ。

無地かシンプルな物(できればブランド品)にして、石鹸も手作り石鹸ショップの物(流行ってますし)にしてみてはいかがでしょうか。

id:MAO No.5

回答回数69ベストアンサー獲得回数0

ポイント10pt

申し訳ありません。

一消費者として正直な意見を書かせていただきます。

画像が重たすぎるような気がします。

タオルと+αのセットでしたら、地方のデパートでも用意できますので、

ページの表示に時間がかかると、ページを見るのを止めてしまいます。

ちなみに私はフレッツISDNでネットにつないでいます。

画像を軽くする、小さくする、

その分、大きな、あるいは詳細な画像を別ページにリンクするのはどうでしょうか。

画像があまりにも好みでありません。

籠の画像の方は、ラフな感じの加工がかえっていただけません。

セットの方の画像の縁取りもセンスがないように思います。

シンプルな画像にする、あるいは縁をぼやかす程度の方が

かえって好感を持てるのではないでしょうか。

文字の画像も好みではありません。

こんなに装飾するよりももう少しシンプルな方が好感が持てるのではないでしょうか。

「人気の大判サイズの・・・」の字体も

「出産」というおめでたい雰囲気、可愛らしい感じがしません。

これは個人的な好みだとは思いますが・・

もう少し、商品に対してのウンチク等、分りやすい魅力的な説明が欲しいです。

身近で買える物との差別化が欲しいです。

「会員様価格」とありますが、

会員ではない価格があるのでしょうか?

それとも会員にならないと買えないのでしょうか?

id:aki73ix No.6

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント50pt

画像がローカルファイルになってる上に本名が見えてます・・・修正しましょう(汗)

漢字名のファイルも余りお勧めしません

id:broad

失礼しました。

修正しました。

2004/06/26 13:13:14
id:chati No.7

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

画像が出ません。

ローカルのファイルを指定されているようです。

画像を見ることができるように設定していただけますか?

id:broad

ミラーリングアップロード

これでみれますでしょうか。

2004/06/26 13:14:29
id:vicden No.8

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLは勿論ダミーです。

画像が表示されていないのですが…(^^;)

ソースを見る限り、お持ちのパソコンのCドライブの中にあるファイルを指定してあるようですし、ファイル名が日本語では見れない場合もあります。

ソースの修正をお願いいたします。

id:broad

画像ファイル名を英数字に直して、indexを再度

アップロードしました。

2004/06/26 13:18:38
id:hiikun No.9

回答回数92ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1088222568

http://www.kamiichi.net/にある画像のタオルセットを持ち手付きのかごに入れて、出産内祝い用途として販売しているのですが、どうもうまく受注に結びつかなくて、困ってい.. - 人力検索はてな

依然として、ご自分のPCのドライブにリンクが貼ってあって、観られません。

画像をサーバにアップロードして、そのリンクを貼ってきださい。

id:broad

今現在、自分のIEでは、みれるようになりました。

2004/06/26 13:19:26
id:lamer2 No.10

回答回数143ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1088222568#

http://www.kamiichi.net/にある画像のタオルセットを持ち手付きのかごに入れて、出産内祝い用途として販売しているのですが、どうもうまく受注に結びつかなくて、困ってい.. - 人力検索はてな

ぱっと見の印象ですが、手付きの籠が邪魔そうです。見た感じはかわいいですが、家のどこに置くか?その後なにに使えるか?と考えると、手の付いていない、物入れに使えそうな籠のほうがいいような気がします。

id:broad

手持ち部分がじゃまですか。

2004/06/26 13:26:00
id:vicden No.11

回答回数172ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

URLはダミーです。

早速見てみました。

かご単品の写真を掲載するよりも、かごの中に入った商品の写真を大きくした方が品物の感じがつかめていいのではないでしょうか?

季節やセットによって花が変わるとのことですが、例えば「セット例」として大きな全体写真を入れてはどうでしょうか?

それと、チラシに、出産内祝いに、と目的の用途も記載してはどうでしょうか?

「あの方への」としか書いていないようですので…。

(他の用途も書いてもいいかもしれません。

「○○に!△△に!」というように)

id:broad

ありがとうございます

2004/06/26 13:26:29
id:ethnic No.12

回答回数66ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.sankei.co.jp/

MSN産経ニュース

URLはダミーです。

アピールするための画面デザインを考慮したらいかがでしょうか?

文字が多すぎるのと画面がスクロールしないとみられないのはきついですね。

800*600で構成し文字も少なめにしたらもっと商品をひきつけるかもしれません。

id:broad

紙のチラシA4サイズデザインをそのままアップロードしたので見ずら買ったですね

2004/06/26 19:26:21
id:aki73ix No.14

回答回数5224ベストアンサー獲得回数27

ポイント50pt

2回目なので最後の回答になってしまいますが。

正直なところ、これだけでは判断が難しいのですが

・会員価格というのがよくわからない(明記されていないので本来安くかえるのに、定価でないとかえない?)

・かごがあまり、高級感を醸し出していない

・購入方法は?

・写真の造花が女性から見てあまり可愛いと感じられないかも・・・

といったところでしょうか

id:broad

ありがとうございます。

2004/06/26 19:27:30
id:kazooo3 No.15

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLはダミーです。

・画面サイズが大きすぎ。1024×768が最も現在多く使われている画面サイズです。それ以上のサイズで作るとスクロールしなくてはいけないので見にくいです。

・文字フォントが不気味。お祝い品なのに何でこんなフォント使うのですか?

「人気の大判サイズの〜」の部分です。

・商品名のロゴが正直格好悪いです。

・全体にページデザインがいかにも素人っぽいです。購買意欲がうせます。

・サイズにより、定価と売価の割引幅がまちまちで、いかにも適当に設定した価格っぽいです。

きついことを書きましたが、正直販売サイトはデザインが洗練されていないと見向きもされないのが現状です。(例外として画期的な製品の場合を除きます)余りサイトデザインに明るくない方が作られたページなのがみえみえです。基本デザインだけでも最初はプロに依頼した方がよいのではないでしょうか?

id:broad

そうですね。ありがとうございます。

それと説明不足ですみません。サイト用ではありませんでした。

2004/06/26 19:29:41
id:chati No.16

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

ようやく見れました。

商品のイメージがちょっと湧かないチラシかな?と思います。

(失礼なこと言ってすみません。)

写真のセットが大・中・小のどのセットなのか分かればいいような気がします。

説明を見る限りでは大のセットだと思いますけれど。

できればそれぞれのセットの例を見たい感じがします。

それとチラシに「出産内祝い用途」と書いてないのは何か意図があるのでしょうか?

id:broad

はい。

2004/06/26 19:30:02
id:atsuosan No.17

回答回数46ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.rakuten.co.jp/

【楽天市場】Shopping is Entertainment! : インターネット最大級の通信販売、通販オンラインショッピングコミュニティ

URLはダミーです。

とりあえず、こういうところに出店されているかどうかも分からないので、単純に画像を見た感想。

1.デザインが若い人向けではない

出産の内祝いという事は、対象は主に20代、30代だと思いますが、20代半ばの私から見て、このデザインは自分の親の世代が好むものと感じます。

どちらかというと、無機的なデザインの方が好まれやすいのではないかと思います。

2.右上の文字は「稲川淳二の怖い話」みたいです

もう少し可愛い文字で作ってみては?

3.画像処理が素人っぽい

今は素人でもソフトをうまく使えばもっと洗練された画像を作ることが出来ます。もしネット販売をされているのなら、お客様が見るのはこの画像だけなので、もう少し画像のデザイン的なものにもこだわってみては?

以上です。ご健闘をお祈りします。

id:broad

ありがとうございます。勉強になります。

2004/06/26 19:31:00
id:go4649 No.18

回答回数316ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

http://www.amenitys.com/gift2003/baby1.htm

出産祝い/アメニティライフギフトショップ/アロマセット、各種ブランドのタオルセット、寝具など、おしゃれで実用的なもらってうれしいギフトです。

まず、思ったたことを記載させていただきますね。

・デザイン

画像をもう少し小さくてもいいから、品のある画像を数点載せるほうがよいのでは?

・連絡先

これは、今は載せてないだけなのでしょうか?

何ていう会社でどこが販売しているのか?また問い合わせや連絡先がない。

・コメント

サイズだけ縦書きなのは?

・統一感

文字の大きさや色合い、全体的な統一感がないように思いました

いろんなギフトの会社のをサイトを参考になさってみてはかがでしょうか?

質問者さんも、これはもしかして売れるのでは?と思われてされていると思いますが、もう少し「丁寧」さが欲しいと思いました。

肌触りが自慢のなら、その肌触りをどう「魅せるか」を考えられてもいいのではないでしょうか?

あと、花もいいでしょうか逆にタオルとのセットにするのなら、

・薬用または低刺激の赤ちゃん用ソープをセットにするほうがいいのでは?

・タオルに名前を入れてあげるサービスとか

・タオルの図柄を子供向けの物も用意する

がんばって下さい

id:broad

ありがとうございます。

2004/06/26 19:32:15
id:paxil No.19

回答回数375ベストアンサー獲得回数2

ポイント50pt

画像だけでは、検索サイトなどにひっかからりません。

結果として、この商品を「知らない」人が多くなってしまいます。

説明文を入れ、検索サイトに登録しては?

id:broad

はい。

2004/06/26 19:32:34
id:mai-1997 No.20

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1088222568####

http://www.kamiichi.net/にある画像のタオルセットを持ち手付きのかごに入れて、出産内祝い用途として販売しているのですが、どうもうまく受注に結びつかなくて、困ってい.. - 人力検索はてな

値段が安すぎるのはダメです。

もう少しセット内容を豪華にして

最低8000円からの値段に設定してください。

理由は、出産祝いを貰う側は最低でも

3000円相当のお祝い返しをしなければ

なりません。

大抵の人はそのことを重々、承知してますから、

まず5000円以下の商品は選ばないはずです。

お金でお祝いを贈る相場が今は最低1万円です。

その辺を考えても出産祝いを送る側は

5000以下の商品を選ぶことはまず無いです。

いくら景気が悪いとはいえ

祝い事にケチるのは日本人のプライドが

許さないのです。

id:broad

了解しました。

2004/06/26 19:33:43
id:matsukai No.21

回答回数27ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

現在妊娠7ヶ月です。

産院にもいろんなパンフレッドが置いてありいろんな商品(タオルセットもありました)を見ますが、それらにくらべて、貴方のタオルはデザイン的にちょっと問題があると思います。同じ値段なら、キャラクターや名前の通ったブランドのものを選ぶと思います。

また、内祝いにタオルをあげようと思う人も最近はずいぶん少ないと思います。

石鹸はとくに、今の時代はなかなか使いません。

ちょっとはっきり言い過ぎましたでしょうか。(ごめんなさい)

サイトのページには特に問題点は感じませんでしたが、あえて言うなら“人気の大判サイズのタオルセット〜”の文字が怖いのと、“贈り物にフラワー〜”のロゴが見難いです。(小さいサイズのものを大きくしたように見えます)

URLはダミーです。

id:broad

参考になります。

2004/06/26 19:34:38
id:sumoanko No.22

回答回数159ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

タオルの質はこの画像からでは分からないのですが、

入れ物である籠と、その飾りが出産祝いにしては若干貧相であるように思われます。

籠の中身を映した写真も、もう少し整然と並べられていた方が受注は増えるのではないでしょうか?

あくまでもこの画像を拝見しただけの印象ですが、参考になれば幸いです。

id:broad

そうですね。

2004/06/26 19:35:15
id:donpei No.23

回答回数437ベストアンサー獲得回数3

ポイント50pt

URLはダミーです

そうですね、内祝いとしては高くないですか

会員価格で、5000円は、そう多くは反応しないのではないでしょうか

特に、タオルなんかいくつあっても足りない具合で、質より量だと思います

また、それだけ高そうにも残念ながら見えないですし・・・

id:broad

カゴ付きで、どうしても割高になってしまって。

2004/06/26 19:35:59
id:future-lab No.24

回答回数21ベストアンサー獲得回数1

ポイント50pt

第一印象ですが2点気になりました。

1.ページの幅が広すぎるので800ピクセル位の方がよいと思います。

2.写真が暗いのでもう少し明るくした方がよいと思います。

全体的な感じで行くと横長よりは縦長に配置を変えた見てはどうでしょうか?

色やおかずを付けるよりシンプルなデザインで上品にし

手に取るころができない分写真点数を増やした方がよいと思いますよ。

id:broad

はい。

2004/06/26 19:36:19
id:Yuny No.25

回答回数953ベストアンサー獲得回数13

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1086577465

写真、カメラの質問です。デジカメで商品撮影をしたいのですが、必要なものは何でしょうか?カメラ、レンズ、照明、などなど、一から全てお教え下さい。.. - 人力検索はてな

失礼ながら、商品のチラシについていくつか気になったことを述べさせていただきます。

印刷した物を見ながら、書かせていただいています。

まず、写真ですが、商品撮影の場合は,その背景によっぽどなにか理由が無い限りは、

背景を消す方が引き立ちます。この背景では、ぜんぜん素敵な商品に見えません。

正直いって野暮ったく見えます。

背景消しの方法としては、青か緑(商品に含まれない色のもの)の撮影専用のシートを敷き、そのうえに乗せて撮影します。その後,フォトレタッチソフト(Photoshopなど)で、背景の青や緑を消します。

消去の方法については、ここでは詳しくは触れません。

この場合は、青い布の部分があるので、緑の方がいいかもしれません。

消費撮影の詳しい機材については、上のURLの質問で上がっていますので、ご参考にどうぞ。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se190877.html

GIMP for Windows(Windows95/98/Me / 画像&サウンド)

また、写真(特に右下)が全体的に暗く写っています。

これも商品を見ながら、やや明るめにするべきだと思います。

このあたりの加工が出来そうなソフトについては、とりあえず上記URLのをお試し下さい。

フォトレタッチソフト、といわれる物で、他にもフリーウェアなどもあると思います。

http://www.hatena.ne.jp/1087794548

DTPオペ・デザイナーさんに質問です。 キャンペーンツールや、ポスター、POP、DM、商品ロゴ・パッケージ、雑誌のタイトル・見出しなどを作る際に見栄えのする、完成度の高.. - 人力検索はてな

右上のフォントは、選び方が間違っていると思います。

このフォントを見て「まあ、すてきv」と若い人が思うでしょうか?

これは、マンガで恐怖シーンなどがありますが、ああいう時に使うフォントでしょう。

フォントについても研究の余地があります。

上のURLの質問で,フォントについて盛り上がったことがあるので、ご参考にしてください。

Macのフォントについてですが、選び方の議論はご参考になるかと思います。

全体の構成と版面率(というか、バランス)もなってないと思います。

基本的には,商品写真をある程度強調し、文字は補助とした方が、アピール度は高いと思います。

ぞうさんやボールのイラストは、配置としては全体の流れを邪魔していると思います。「しなやかな〜」というキャッチコピーもですね。

とにかく、全体に詰まり過ぎていて見にくいです。これでは、どこを見ていいか、全然分かりません。そして、左下が変に余白がある。これは効果を狙った余白ではないと思います。

全体構成に関しては、上記URLで述べられていることが,ご参考になるかと思います。商品写真、キャッチコピー、載せるべき情報、余白のバランスなど、見やすく考えてみて下さい。

レイアウトデザインを考える時は、基本的に

1)どんな商品の広告を作るか?

2)ターゲット顧客層は?

3)商品イメージは?

4)メインとなるキャッチコピーは?

5)他に必要となるコピーは?

といったことをまずまとめ、そこから沢山の本数のラフスケッチをし、(サムネールという小さなイメージを山ほど起こしてから、いいのを選んでラフスケッチを描く)さらにそこから精密な下書き(カンプという)を起こした後、ようやくパソコンでのデザインに入ります。(滅茶苦茶大雑把に書いています)

少し時間をかけて、再検討なさってはいかがでしょうか?

せっかく可愛らしい商品なので、それがキラキラと引き立つような、素晴らしい広告を考えてみて下さい。

じっくり考えれば、きっと大丈夫、良い作品が生まれると思いますよ。

以上、大学でデザイン系の指導補助をしてる者からの一言でした。

何かご参考になればうれしいです。長文失礼いたしました。

id:broad

細かいご指導で助かります。

ありがとうございました。

2004/06/26 19:38:38
id:kaerukeroo No.26

回答回数16ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

 サイト見ました。

とりあえず気になったのは…

●なぜに怖い系のフォントを使ってるのですか?(上記のURLでも、怪しげなキャラクターの吹き出しに使いたい、といわれてるような字体)

●商品写真が見難い(既出ですが)

僕自身がこういうお祝いをしたことがないのでイメージがわかないのですが、実際に利用するのは実用的なものでも、あげるときにはかわいいものを選んでしまいそう。

だから、ちっちゃい人形とか、ちょこんと乗っかったりしていたらわかりやすいのでは…。

id:broad

わかりました。

2004/06/26 19:39:01
  • id:uemura
    8番目に回答した者ですが…

    URLが重複したため、別のURLを入力して再送したのですが、コメントがクリアされてしまっていたようです。
    意味のないURLのみの回答となってしまいご迷惑をおかけしました。

    いまさらですが、先に記述したつもりになっていたコメントを再度こちらに書かせていただきます。
    ----------------------------------------------------------
    1.タオルのデザインが、もう少し子供さん向けの(ポップな感じの)ものがいいのではと思います。
    写真の花柄は、どうも年配者向けと言う印象があります。

    2.かごの飾りの花ですが、あまり大振りの物ではなく、もう少し小振りのものがよろしいかと。
    飾り棚や玄関先などにおいて飾れるような…ラッピングを解いても置き場に困らないようなものがいいかと思います。
    ----------------------------------------------------------
    以上、100%主観ですが、コメントに代えさせていただきたいと思います。
    本当に申し訳ありませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません