原因解明の方おひとりには200ポイントです。

MacB&W300MHz(KAG1)ですが、ワコムタブレット(UD0608)使用にて、
カーソルが時折フリーズします。その時点では、キーボードからのアプリ
強制終了も受け付けません。再起動のみ受け付けます。当方、
Mac歴10年(Mac党)ほどあり、ワコムドライバーはいくつか試してみました。
ワコムも初期の頃より使用してます。B&WのKAG1ボードの件は知ってます
現在PCIのIDEは挿してません。Macは8台ほどLanにて接続して、
ほとんどワコムを使用してます。B&WだけでなくPM8600も同じ症状が起きます。
PM9600/7600/7300/Quadra等はOKのようです。したがって、
B&Wのボードの関連ではないように思われます。
マウスフリーズは特定のアプリでなく、ファインダーでも起こります。
どなたか、考えられる原因心当りのある方お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/27 06:37:50
  • 終了:--

回答(2件)

id:surfride No.1

surfride回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/06/27 11:27:27

ポイント10pt

↑URLはダミーです。

このトラブルが出るOSのバージョンは何ですか?OS9をお使いでしょうか?

OS9〜9.2.2でしたら私も同じ症状が出ました。OS8.6までは問題なかったと思います。

もしかするとOSとドライバーの相性が問題かもしれません。

id:Yuny No.2

ねがい かなみ回答回数953ベストアンサー獲得回数132004/06/27 07:43:10

ポイント200pt

どうも、何かとワコムドライバのコンフリクトかなって思います。

私が昔経験したのは、全然別の例ですが、起動中にフリーズしたとき。

コンフリクトキャッチャーとウイルスバリアがコンフリクトの原因でした。(- -;)

とりあえず、起動中にスペースバーを押し続けて、機硲靏g張マネージャを起動し、Mac OS 基本セット+タブレットドライバ、で起動してみて下さい。

これで素直に動くようなら、コンフリクトを疑ってみていいです。

あとはひとつずつΓ難tトのパッケージごとに、機硲靏g張類を戻し、その都度再起動。

コレで原因を特定するのがいいと思います。昔から有名な方法ですけど、一番結局コレが早い気がします。

それから、関連情報をワコムのサイトで検索しました。画面左の「FAQ」の「Wacom Tablet」で検索できます。

以下、UD0608のサポート情報から、近そうな物の抜粋です。コレが当たりかもしれませんね。

ちなみに、Mac OSのバージョンと,タブレットの接続方法(USBとかADBとか)、搭載メモリとハードディスクの量は?

基本的な情報なので書いて下さい。検索でちょっととまどいました。

Q699.ドライバのインストール後、再起動時に”タブレット”のアイコンが正常に複鞕ヲされない、またはタイプエラーやフリーズが起きる。

A699.

<V4.xバージョンのタブレットドライバの場合>

初期設定フォルダを開き、「Tablet」フォルダの中にある「TabletPreferences」を削除して再起動する。

機硲靏g張フォルダを開き、「TabletDriver」の名前の先頭に半角スペースを挿入してから起動する。

機硲靏g張マネージャを開き、OS基本+タブレットのみで起動する。

<V2.xバージョンのタブレットドライバの場合>

初期設定フォルダを開き、「WACOMTabletPrefs」削除して再起動する。

コントロールパネルを開き、「WACOMTablet」の名前の先頭に半角スペースを挿入し、機硲靏g張フォルダへ移動してから起動する。

機硲靏g張マネージャを開き、OS基本+タブレットのみで起動する。

<NOTE>

他のドライバとのコンフリクトが考えられます。

この場合、上記の方法によりほとんどの場合は回避できます。

id:greenmac0404

最新バージョンも落して使っていたのですが、他のトラブルと、HDDD入れ替えにて

うっかりしていたかも知れません。OSは9.1です。ただいま、元の最新ドライバに組み替えましたが、今のところOKのようですが、

4時間に一度?とか、動いてるときは一日だったりで、なんとも言えませんが、[KAG1]でのIDEトラブル続き

だったものですから、そちらかと.....思い込みがあったようです。(思い込みはいけませんね)

これで、何とかいけるかと思います。ありがとうございます。

2004/06/27 11:28:19

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません