今のプロ野球の騒ぎですが、今こそ、日本、韓国、台湾の3カ国が新しいプロ野球のリーグを造る絶好の機会だと思います。日本のプロ野球は、今のままでは尻つぼみになります。

私の提案は、
(1) 2007年までは現状として、2007年から、日本、韓国、台湾の間で、新しいリーグを創設して、にぎやかにする。
(2) 2010年には、米国を中心にワールドベースボールのリーグを設立する。それには、中国、フィリピン、メキシコ、その他の国々を加えていく。
(3) このように世界に広げないと、オリンピックから排除されたり、いつまでたっても、世界のゲームにならないと思います。
(4) ハワイやグアムに巨大な野球場を作る。
この意見に賛成か、反対か。独自の意見はいわしでどうぞ。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/27 23:06:30
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

賛成45
反対59
関心なし75
まだ早い21
合計200

集計

• id:kamisama
    無題

(1)(4)は面白いと思うけど、(2)は現実味が薄い。
    (3)は必要性を感じない。
  • id:kmura
    ナベツネリーグ

次の時代が来るまでは、何があっても読売中心なわけですよ。
    コミッショナーも文句言えないし。
    その前にどうにかなっちゃう可能性も高いのですが、
    しょうがないんでしょう。
    本当に読売リーグができたら終わりということで・・・。
  • id:xyz2004
    感想

(1)、(2)に関しては、各国の技術レベルの差が数年で埋まるとは思えません。
    レベル差が埋まらなければどの国とも参加することはないでしょう。
    (3)に関しては、私は「世界のゲーム」になる必要性が感じられませんし、
    そして、その事を一番感じてないのがメジャー・リーグではないでしょうか?
    (4)は、バブル時代じゃあるまいし、利益を上げる為の観客が何処から集まるのでしょう?
  • id:taka_p
    巨人を・・・

アメリカメジャーリーグの1球団にして日本から追放する。
    ついでにナベツネも。

これだけで十分。
  • id:jo_30
    Re:無題

資金力でもって、しかもアジアレベルで無茶をする球団が増える
    わけですか……?

なんかこう「日本のプロ野球を盛り上げるためだけ」という意図が
    見え隠れするのが気にかかります。過去日本球界の盛り上がりが、
    アジアのスポーツ界にどのように貢献したのでしょうか?

または、この案が「日本によるアジアのスポーツ市場荒らし」になら
    ず、各国に大きなメリットがあるのだ、とどのような点から言えますか?

そこが見えてこないので、反対票を投じました。
    滅びるものは滅びれば良いと思います。
  • id:Idea-Marathon
    Idea-Marathon 2004/06/27 23:33:17
    Re:無題

ご意見ありがとうございます

>(1)(4)は面白いと思うけど、(2)は現実味が薄い。
    >(3)は必要性を感じない。
  • id:kazooo3
    現実問題

(4)は、今、ハワイやグアムのどこに巨大球場を作るスペースと出資者が居るのかが全く現実感が無いです。島ですよ。

(1)は選手の移動コストを考えると果たしてどうでしょう?野球選手は体が大きいのでエコノミーでは移動しませんよ。後、審判が複数言語を解せないと・・・また、台湾は中国の絡みがあるので台湾とリーグを組む事自体難しいでしょう。韓国も国民感情の問題があり、リーグを組んだら確実に問題が・・・。

(2)は移動問題からして全然無理でしょう。時差の問題もありますよ。また、国家経済力の問題が大きすぎます。

(3)はあるかもしれませんね。ドメスティックが悪いとも思いませんが。

全体的にちょっと夢物語的でしょう。

Idea-Marathon 2004/06/27 23:53:33
    Re(2):無題

ご意見ありがとうございます。
    なるほどということもあるご意見ですね。
    ヨーロッパオリジンのスポーツとは違うものを、東アジアから打ち出すのも面白いと思いますね。

>資金力でもって、しかもアジアレベルで無茶をする球団が増える
    >わけですか……?
    >
    >なんかこう「日本のプロ野球を盛り上げるためだけ」という意図が
    >見え隠れするのが気にかかります。過去日本球界の盛り上がりが、
    >アジアのスポーツ界にどのように貢献したのでしょうか?
    >
    >または、この案が「日本によるアジアのスポーツ市場荒らし」になら
    >ず、各国に大きなメリットがあるのだ、とどのような点から言えますか?
    >
    >そこが見えてこないので、反対票を投じました。
    >滅びるものは滅びれば良いと思います。
    >
    Idea-Marathon 2004/06/28 00:01:41
    Re:現実問題

ただ、私たちにも、韓国にも、台湾にも、夢が必要と思うのですが…。

>(4)は、今、ハワイやグアムのどこに巨大球場を作るスペースと出資者が居るのかが全く現実感が無いです。島ですよ。
    >
    >(1)は選手の移動コストを考えると果たしてどうでしょう?野球選手は体が大きいのでエコノミーでは移動しませんよ。後、審判が複数言語を解せないと・・・また、台湾は中国の絡みがあるので台湾とリーグを組む事自体難しいでしょう。韓国も国民感情の問題があり、リーグを組んだら確実に問題が・・・。
    >
    >(2)は移動問題からして全然無理でしょう。時差の問題もありますよ。また、国家経済力の問題が大きすぎます。
    >
    >(3)はあるかもしれませんね。ドメスティックが悪いとも思いませんが。
    >
    >全体的にちょっと夢物語的でしょう。
    >
    >
    >
    Idea-Marathon 2004/06/28 00:12:31
    Re:感想

鋭いご指摘です。

>(1)、(2)に関しては、各国の技術レベルの差が数年で埋まるとは思えません。
    >レベル差が埋まらなければどの国とも参加することはないでしょう。
    >(3)に関しては、私は「世界のゲーム」になる必要性が感じられませんし、
    >そして、その事を一番感じてないのがメジャー・リーグではないでしょうか?
    >(4)は、バブル時代じゃあるまいし、利益を上げる為の観客が何処から集まるのでしょう?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません