アニメ・ガンダムシリーズの観る順番を教えてください。OVA、映画も含んでください。製作順は関係ありません。あなたのおすすめの見方をできれば詳しくお願いします。小説は全部読んでますので抜かして結構です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/28 03:37:41
  • 終了:--

ベストアンサー

id:kazooo3 No.7

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/06/28 06:35:47

ポイント28pt

http://www.hatena.ne.jp/1088361461

アニメ・ガンダムシリーズの観る順番を教えてください。OVA、映画も含んでください。製作順は関係ありません。あなたのおすすめの見方をできれば詳しくお願いします。小説.. - 人力検索はてな

ガンダム正史上のものは年代順に観たほうがわかりやすいでしょう。

ガンダム→0080→MS08小隊→ミラーズ・リポート→0083→Z→ZZ→逆襲のシャア→F91→V→W→ENDLESS WALTZ→X→SEED

Gは正史順に見飽きたタイミングでいつでもいいでしょう。気分転換にいい、いい意味で爽快で気楽に観られる作品です。

ターンAはガンダムの世界観を一部取り入れた全く別の作品ですので最後に観るのがいいかもしれません。

尚、ガンダム映画版は総編集&一部作り直しですのでストーリー上はテレビ版を観ていれば見る必要はありませんが、コアブースターが出てきますのでそれを観たければ。

0083ジオンの残光は0083の総集編劇場版です。ドルビーサラウンドになっているので音響はよくなっています

ENDLESS WALTS特別版はウイングゼロカスタムの美しさを堪能したければどうぞ。

出来ればなんですが、SEEDを観る前に初代ガンダムをもう一度観れば、SEEDを見たときににやにやと出来ます。SEEDが初代のオマージュだというのがよーくわかりますので。

id:cookie9053

ふむふむ参考になります。とりあえず初代から観ますか。

2004/06/28 14:15:02

その他の回答(12件)

id:wochi No.1

wochi回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/06/28 04:01:38

ポイント27pt

http://www.gundam.channel.or.jp/

ガンダムパーフェクトウェブ

後からつくったやつは前のやつの話もいれてたりするから作った順がいいです

古いやつを先に見てから新しいのを見ると、こっそりファンサービスが入ってます

アニメの仲の時代順に見ていると、せっかくのファンサービスにきずけなかったりします

あと、古いやつはやっぱり絵がちゃちいから

新しいの見てから古いの見るとショボーンってなります

ガンダム⇒Zガンダム⇒ZZ

まずこの3つを見てください

次に時代も古くて作られたのも古い

0080

です

次はどれも絵がキレイだから時代順です

08小隊⇒0083⇒逆襲のシャア⇒F91⇒Vガンダム

ここから後はぜんぜん違う話だけど

絵がキレイだし、古いガンダムの話にたぶんわざと似てるので

絶対にこっちを後に見た方がいいです

GとWはどっちが先でもあんまり変わりません

最後の1つ前に

ターンA

です

これを先に見ると意味が分からないと思います

最後は

Seed

です

id:cookie9053

早速の回答ありがとうございます。なるほどですね。参考にさせていただきます。まだ一日ぐらいは開けておこうと思います。

2004/06/28 04:10:31
id:so--ta No.2

so--ta回答回数4ベストアンサー獲得回数02004/06/28 04:54:05

ポイント17pt

http://www.gundam.channel.or.jp/goods/soft/

ガンダムパーフェクトウェブ / 映像・ソフト

ファースト(+劇場版)→08→0080→0083→Ζ→ZZ→逆襲のシャア→F91→V→G→W→WのOVA・劇場版→X→∀(+劇場版)

で暇ならGセイバーとSEEDを

歴史順に並べてみました。

id:cookie9053

正当な見方ですね。ありがとうございます。

2004/06/28 14:04:47
id:achapy No.3

achapy回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/06/28 05:16:09

ポイント27pt

私としては、とりあえずは、

ガンダム(TVシリーズor映画3部作)→MS08小隊→ミラーズレポート→0083STARDUST MEMORY→0083ジオンの残光→Z→ZZ→逆襲のシャア→F91→V

と見ると、物語の時系列通りに話が進むと思います。

それから、WとSEEDですかね?

X、ターンA、Gは私は見る価値なしと思いますので(笑)

id:cookie9053

Gは見たことがあるのですが、個人的に有りだと思っています。ありがとうございます。

2004/06/28 14:06:48
id:achapy No.4

achapy回答回数35ベストアンサー獲得回数02004/06/28 05:24:35

(URLはダミー)

修正なのでポイント不要です。

0083は、スターダストメモリーのみを見てください、再編集映画版である残光では不十分かもしれません。

(ただ、映画版のみのシーンもあります)

id:cookie9053

了解です。

2004/06/28 14:07:14
id:da666mian No.5

da666mian回答回数49ベストアンサー獲得回数02004/06/28 05:44:50

ポイント17pt

http://homepage3.nifty.com/gusha/

お馬鹿の殿堂『愚者の楽園』

※URLはダミーです。

基本はやっぱり作った順でしょうね。

そのほうが、次第にレベルアップする制作側の能力が見えて楽しい。

世界観も、重苦しいものからあか抜けた作品へと変化していきます。

ただ、サイドストーリーなどもあるので、必ずしも年代順がベストとは言いません。

以上を考慮した順番ですが、かなり私見が混じっているので参考にならない鴨w。

1『初代』

2『0083 ”STARDUST MEMORY”』

3『0083 〜ジオンの残光〜』再構成+追加。

4『Z』

5『zz』

6『0080』

7『08小隊』

8『08小隊 ミラーズ・リポート』<TV再構成+追加。ワリと良し。

9『逆襲のシャア』

10『F91』安彦キャラと歌がgood!

11『Vガンダム』

12『W』

13『W ENDLESS WALTZ』

14『W ENDLESS WALTZ特別編』<TV再構成+追加。

15『SEED』

※『Gガンダム』『ガンダムX』『∀ガンダム』の三作は、キャラや設定がお子様向けのショボさだったので、頭に来て観ていませんw。

あまりにもチャチで、コアなガンダムファンが舐められているような気がしました。

お薦めできません。

※初代ガンダムの映画三作は、TVシリーズを観て気に入ったら観て下さい。そうでなければ観なくてもOK。僕は好きでしたけど。

id:cookie9053

Zの前に観るのがあるのがなるほどですね。前にゼータを観て飛んでるなぁと思って最後まで見れなかったもので参考になります。

2004/06/28 14:10:52
id:siigimaru No.6

siigimaru回答回数556ベストアンサー獲得回数52004/06/28 06:25:52

ポイント28pt

私は、ガンダムは、ファースト+z+zz

+逆シャアしか認めません。見方はこの順番かな?絵については、古いほうが味が合って好きです。

そうです、私は1st派です。

id:cookie9053

私もEPレコードで愛戦士を貰い受けはまりました。1stいいですね。

2004/06/28 14:12:40
id:kazooo3 No.7

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/06/28 06:35:47ここでベストアンサー

ポイント28pt

http://www.hatena.ne.jp/1088361461

アニメ・ガンダムシリーズの観る順番を教えてください。OVA、映画も含んでください。製作順は関係ありません。あなたのおすすめの見方をできれば詳しくお願いします。小説.. - 人力検索はてな

ガンダム正史上のものは年代順に観たほうがわかりやすいでしょう。

ガンダム→0080→MS08小隊→ミラーズ・リポート→0083→Z→ZZ→逆襲のシャア→F91→V→W→ENDLESS WALTZ→X→SEED

Gは正史順に見飽きたタイミングでいつでもいいでしょう。気分転換にいい、いい意味で爽快で気楽に観られる作品です。

ターンAはガンダムの世界観を一部取り入れた全く別の作品ですので最後に観るのがいいかもしれません。

尚、ガンダム映画版は総編集&一部作り直しですのでストーリー上はテレビ版を観ていれば見る必要はありませんが、コアブースターが出てきますのでそれを観たければ。

0083ジオンの残光は0083の総集編劇場版です。ドルビーサラウンドになっているので音響はよくなっています

ENDLESS WALTS特別版はウイングゼロカスタムの美しさを堪能したければどうぞ。

出来ればなんですが、SEEDを観る前に初代ガンダムをもう一度観れば、SEEDを見たときににやにやと出来ます。SEEDが初代のオマージュだというのがよーくわかりますので。

id:cookie9053

ふむふむ参考になります。とりあえず初代から観ますか。

2004/06/28 14:15:02
id:harunalove No.8

harunalove回答回数81ベストアンサー獲得回数02004/06/28 09:09:27

ポイント27pt

http://dl.rakuten.co.jp/prod/205103112.htm

【楽天ダウンロード】

1番の方にほぼ賛成です。

ただ厳密には、「逆襲のシャア」で区切れていると思います。

お勧めの観かた

オリジナルシリーズの最後に「逆襲のシャア」を観て、しばらく間を開けて余韻に浸ります。

世紀末的なテーマ、絶望から奇跡を経て希望が生まれるエンディングは、(オリジナル)シリーズの総決算に相応しいからです。

→Vガンダム以降は、数週間とか間隔を取りつつ観ます。それぞれ独立性が高いからです。1作ごとに頭をクリアーにした方が良いでしょう。

「機動武道伝Gガンダム」は、新たなファン層を獲得しようと作られた意欲作ですが、目論見は失敗に終わりました。

→「F91」は尻切れトンボなエンディングに賛否両論ですが(続き作れよみたいな)、「逆襲〜」と違ってテーマが重くなく、観終わるとスッキリしますので、うだるような暑さの真夏の午後などに観てください。

森口博子の歌うエンディングが名曲で、余韻を増幅してくれます。

PS…「閃光のハサウェイ」も映像で観たいですね。

id:cookie9053

閃光のハサウェイは欲しいですね。あとガイアギアの話ですね。

2004/06/28 14:18:04
id:madpoet No.9

madpoet回答回数292ベストアンサー獲得回数12004/06/28 10:13:19

ポイント17pt

私の個人的なお勧めです。

1.TV版ガンダム

2.劇場版ガンダム3部作

3.Zガンダム

4.ZZ

5.逆襲のシャア

6.0080ポケットの中の戦争

7.08小隊

8.0083スターダストメモリー(OVAを観た後、劇場版)

9.F91

10.Vガンダム

11.Gガンダム

12.ガンダムW

13.W劇場版

14.ターンA

15.SEED

ですね。TV放映された順に観て、OVAは時代の流れを追いかけるの良いかと思います。

id:cookie9053

コンスタントですね。参考にさせていただきます。

2004/06/28 14:20:01
id:teruaki-k No.10

teruaki-k回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/06/28 13:23:08

ポイント17pt

古い>新しいの順が基本ですが、V、W、G、ターンエー、Seedは別物です。

私はV以降はガンダムじゃない、というわけじゃないですけども。

それでもV以降を認めないファンが多いとか少ないとか。

FGは初代ガンダムのことです。

FG>0083>Z>ZZ>逆シャア

がお勧めです。Zに登場するティターンズの発祥がわかりますからね。

次に単品関係。

0080>F91

です。まぁ、先に古いものっていうのは最初の方と同じです。

で、別物シリーズ。

これは順番関係ないです。

ただし、W>W-Endless Waltzは守って下さい。

でないと登場人物とかその背景がわかりません。

他はお好きなようにでいいと思います。

id:cookie9053

ティターンズの発祥!いいですね。参考にさせていただきます。あとカセットコレクションの観る順番もあったらよろしくお願いします。

2004/06/28 14:22:49
id:tricksign No.11

tricksign回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/06/28 14:36:37

ポイント17pt

ガンダムシリーズを見るからには原点である「機動戦士ガンダム」(ファーストガンダムと呼ばれたりします)を見るべきだと思います。

そしてアムロとシャアを中心に、ファーストに登場したキャラクターを追うという意味で、Z→ZZ→逆襲のシャアと見ます。

次に今までの作品中の時代を補完する意味で0080→08小隊→0083 STARDUST MEMORYを見ます。

次は宇宙世紀ものをコンプリートするために、F91→Vです。

これで宇宙世紀もののアニメは一通り見ました。

次に宇宙世紀ものでない作品ですがターンエーとSEED以外はどういう順番でもいいと思います。

私はW→X→Gの順で見ました。これには深い意味はありません。

ちなみにXは打ち切りになった作品なので面白くないと思う人も多いかもしれません。

不安なら3番目に見てみるとかしてもいいと思います。

次はターンエーです。実は私はまだ見てないのですが、ここまでに見た作品を全部見てから見たほうが面白いらしいです。

最後は最新作のSEEDでしょうか。SEEDは監督曰くガンダムファンなら思わずにやりとするシーンがあるので、少なくともファーストを見てから見たほうがいいと思います。

id:cookie9053

宇宙世紀ものというものでひとくくりできるわけですね。参考にさせていただきます。

2004/06/28 16:01:05
id:ja2015 No.12

ja2015回答回数35ベストアンサー獲得回数32004/06/28 18:12:02

ポイント28pt

私も、基本的には皆さんの言われるとおりの見方(制作年代順)でいいと思います。

そうすると、

1st>Z>ZZ>逆襲のシャア>F91>V

となります。

第08MS小隊>0080>0083(これは時代順)

については、1stとZの間の外電的存在なんで、お好みでご覧になって結構ですが、最低限、1stの後にすることをお奨めします。

で、皆さん結構ご存じない(もしくは、あえて無視してる)ようですが、G以降のガンダムもガンダム正史に組み込まれてます。

ネット上のソースが見あたらなかったんですが、富野由悠季氏が雑誌で対談したときにコメントしたもので、バンダイ公認の年表が付加されてました。

それによると、

1st>Z>ZZ>逆襲のシャア>F91>V>X>W>G>ターンA

となるらしいです。

時代区分的には、Xまでのガンダムはニュータイプを主軸にした物語で、Xのラストでニュータイプ伝説が終焉を迎えます。

Wでは平和主義の勃興により「兵器としての」ガンダムが否定され、Gの時代に移ります。その後ガンダムファイト時代も終わり、数万年後がターンAの時代と言うことです。

ただ、G、W、X、ターンAについては、以前のガンダムを思わせる設定は一切出てきませんから、見る順番には拘らなくてよさそうです。

ちなみに、この富野由悠季氏の対談はSEED制作以前のものですので、SEEDがどの時代の話かはわかりません。(正史に含めるのかどうかも)よって、SEEDは一番最後でいいかと思います。

id:cookie9053

大変ためになりました。ありがとうございます。

2004/06/28 20:33:21
id:wochi No.13

wochi回答回数10ベストアンサー獲得回数02004/06/28 20:22:35

1の人です

Xわすれてました。ごめんなさい

小説とアニメは話が違うの知ってたから

どれが小説になってるのか全部は知らなかったから

ネタバレしないように書いたんだけど

他の人が書いちゃってることだけ書いときます

0083のティターンズの話は先に見ちゃうと

Z見たときに「あれ?」と思っちゃうかもしれません

「GとWはどっちが先でもあんまり変わりません」って書いたんですけど

「GとXとWはどうでもあんまり変わりません」に変えます

女の人さんですか?

Wはカワイイ男の子がたくさんでてきて人気もあるから

そういうの好きだったら

おいしいものを最後に食べる人は最後に

最初に食べる人は最初に見た方がいいと思います

嫌いだったら逆です

あと、Wの小説ってあるんですか?

Wの最後を知らないならWが最後がいいかもしれません

あとWはガンダムから逆襲のシャアを1本にしたおはなしで

ファンなら思わずにやりとするシーンがあるのはSeedだけじゃないです

id:cookie9053

はい。どうも皆様ありがとうございました。ここで終了させていただきます。

2004/06/28 20:42:15

コメントはまだありません