年金制度というものが極めてねずみ講に近いのではないかと思い始めました。で、ネットで調べるとこんな文章がありました。

「年金未納は若者の逆襲」
http://www.iser.osaka-u.ac.jp/~ohtake/column/toyokeizai0529.pdf

これを読んで、年金制度を存続すべきかどうか考えてください。いわしに意見を書いてくれると嬉しいです。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/06/28 10:49:27
  • 終了:--

回答(214 / 0件)

Q01(択一)

読むのが面倒だけどポイントが欲しい。31
年金制度は存続したほうがいいと思う。107
年金制度は廃止したほうがいいと思う。76
合計214

集計

• id:jane
    その他はありませんが・・・

存続したほうがいいか、廃止したほうがいいかは、現時点では断言できない。また、勤務体系など立場によっても差が生じると思う。
  • id:satosu
    まじめに回答しましたが

自分の年金口座があって、いくら払った&運用成績(マイナスもありえる)に応じていくらもらえるかが管理されてるなら、存続してほしいなと思います。
    貯蓄の習慣がない人がいたとして、問答無用で貯蓄させられるってのは、まぁ、悪くないことかなと思うので。

消費税にするなら、もう、年金の支払いにしか使えません!って決めた消費税。生活必需品は税率安くて、嗜好品が税率高いの。サラリーマンの妻も支払うし、納得感はあるかと思います。税率の調整が難しいけど。

方法は、まだあるだろうってことで、存続したほうが良いに1票。
  • id:mizukimizuki333
    Re:その他はありませんが・・・

たのもし講とかと一緒ですね。はじめた人はさっさとお金をもらって消える。
    そして、順番を待ってる人は新しい仲間を見つけないと抜けられない。
    まあ、でも老後だけでなく、障害者年金とかのことも考えたら保険のひとつかなあ。とも思います。
  • id:minyakichu
    全く同感

国家ぐるみのねずみ講だ!と常々思っておりました。
    が制度そのものを廃止してしまうのはどうか・・・。
    後続の加入者増 に頼るのではなく、積み立てた資金を運用する方式
    (401ってもうスタートしてますっけ・・?)
    の仕方を変えて欲しいです。
    全て個人責任ではなく、国の責任で国債などで運用して保証してもらうようにならないかなぁ・・。
    存続してもらわないと、貯蓄だけで6000万〜1億円貯めるのは無理です。
  • id:GigaSlave
    制度は存続だが、大幅な改善が必要

だと思いますねぇ。
    自己の積み立てを重要視させた方が良いと思う。
    制度そのものを無くしちゃうと、若い頃に怠けていた
    連中が年寄りになった時に生活の危機になりそう。
    まぁ、それはそれで構わないかもしれんけど。
  • id:sorai33
    選択肢に

アンケートの回答に年金の廃止か存続かという項目しかありませんでしたが、(ポイントは欲しいというのは除外して。)URL先のテキストには年金制度の問題点と解決への提言が書かれており、廃止か存続か、というベースで回答を集めるには難しいかもしれません。

ちなみに私は、制度の不平等性や将来的な保証をしっかりやってくれれば年金制度はあってもよいと思います。一生をサラリーマンとして過ごす予定でかつ、資産を持たない身にとって、老後の保証は必要不可欠な存在であると思われるからです。

satosuさんのおっしゃるような嗜好品への増税については私も賛成です。
  • id:Yuny
    顧客管理。

>存続したほうがいいか、廃止したほうがいいかは、現時点では断言できない。また、勤務体系など立場によっても差が生じると思う。

賛成。金額が給料の金額に依りませんから。
    厚生年金絡めると面倒なので、とりあえず第1号の資格だけで書きますが。
    月収10万でも15万でも20万でも、13300円払う。
    10万の人だと給料の13.3%、20万の人なら6.7%。不公平はあると思います。

それから、アルバイター時代から年金を口座振り替えで払っていて、就職したから厚生年金に切り替わり、そのことを念のため、地元の役所の年金課に電話と手紙で届けておいたにも関わらず、年金が振り替えで払わされていた経験がありました。
    すぐに地元の社会保険事務所に手紙を書いて(通帳の引き落とし部分のコピー、保険証のコピー、基礎年金番号と事情を書いた手紙)次の月末にお金が戻ってくるように手続き用紙を送ってもらい、それに署名捺印して送り返しましたが、このことからも、年金制度のいわゆる「顧客管理」(ちょっと変ですけど)がなってないって思いました。

私がもし、通帳を入念にチェックしていなかったら、ずっと引かれていたのかもしれません。就職したばかりの時期は、とにかくお金が無いわけですから、13300円も痛かった。

こないだ聞いたんですが、上司のご友人の会計士さんが、年金と同額を、毎月郵便貯金にしているそうです。もちろん、年金は払っていません。お金のプロもこういう自衛策しているんじゃ、先行き暗いの見え見え。先ほどの資料で、問題の構造がよく分かりました。

絶対に払ってもらえると100%信じて払っている人、20代30代ではいるんでしょうか? 払っている人でも信じていないのが大半な気がします。
  • id:aki73ix
    年金問題

>絶対に払ってもらえると100%信じて払っている人、20代30代では
    >いるんでしょうか? 払っている人でも信じていないのが大半な気がします。
    >こないだ聞いたんですが、上司のご友人の会計士さんが、年金と同額を、毎月郵便貯金にしているそうです。
    >もちろん、年金は払っていません。お金のプロもこういう自衛策しているんじゃ

う〜ん、そもそも、もらえるために払うんじゃなくて、助け合いのための制度
    で、義務なわけですから、自分は防衛作として払わない選択をすること自体おかしいと
    思うんです。
    生活上止むえず払えない人はちゃんと手続きすれば、結果的にいくらか
    給付されるので、結果的に損はしないようになっていたかと・・・。

ですから、小泉さんが、「学生時代に年金加入しなかったのって悪いことなの?」って開き直ったことが、何事もなかったかのように流されてしまうのも妙な話ですよね

更に言うならば、年金制度を自分自身よく分かってなくて、審議時に「プロじゃないから分からない」などといいつつ法案を通して、前もって分かっていた出生率の低下を後から公開したとか。国民を馬鹿にしてるようにしか思えないんですが・・・(^-^;

まずは、年金問題の元凶でもある、出生率を上げる工夫すればいいのにと思うんですけどね・・・どうして、目先のことしか考えない政策ばかり立てるんでしょうか
  • id:etecarino
    サラリーマンは損

当方、しがないサラリーマンなのですが、年金は有無を言わさず給料から天引きです。
    今後、年金未払いの人が増えれば増えるほど、今の年金制度が続く限り、ドンドン払う額が増えていくことでしょう。
    いくら最近、景気が上向きになってきているとはいえ、多くの企業はまだまだ不景気のあおりを受けているせいで、昇給などなかなかありません。
    なのに年金の支払い額だけは上がっていく。
    こんなことでは、年金受取対象となる高齢者を支えるどころか、現在、年金を支払っている私のような人々の生活すら危うくなっていくでしょう。
    どこかの時点で今の年金制度を廃止し、自分の老後のための積み立て方式にすると共に、現時点で年金受取対象となる高齢者は税金で支えるなどの改革が必要だと思います。
    それ以外にも方法はあるでしょうが、とにかく今の制度を何とかしてもらわないと、給料明細を見るたびにガッカリして、やる気が失せてしまいます。
  • id:xyz2004
    現行年金=ネズミ講論者です

一度、全額国民に返納し、
    再度、自分が払った金額がきちんと自分に戻るシステムにし、
    徴収すべきだと思います。
  • id:yukitugu

質問の意図は自分にとっての損得じゃなくて制度としてのできの善し悪しについてでは?

>存続したほうがいいか、廃止したほうがいいかは、現時点では断言できない。また、勤務体系など立場によっても差が生じると思う。
    >
  • id:pana_air
    質問者です

意図の不明瞭な質問ですいません。
    質問は完全に回答者個人に対してです。色々と問題のある年金制度ですけど、結局のところそんな年金制度を皆は必要としているのかどうか、どう考えているのかを知りたくて質問しました。あと、リンク先の文章がなかなか良いと思ったので読んでもらいたかったのもあります。(^^;
    たぶん大半の人は問題が改善されれば非常にありがたい制度だと考えてますよね。あまり意味のないアンケートなので回答は締め切ろうかと思います。ありがとうございました。
  • id:wise10

私自身は貯金もして、計画もある程度立てているのでどちらでも良い(年金は捨て金と思っています)ですが、世の中、存続した方がいい人(お金はないわけではないけど未納で貯金もしない・できない・生活費以外に浪費する)に限って未納になっている気がしてなりません…自己判断で年金未納のくせに貯金も老後の収入が無くて生活保護受ける、なんて調子のいい人が増えないことをいのります(自業自得なのだからその時はきちんと免除申請なり納付なりした人にだけ生活保護を出すようにして欲しい。そういう意味ではもうすこし「本当に払えない人」の為の申請制度が必要かも)。今がよければそれでよい人の尻拭いこそ、きちんと税金払っている人間には後々癌のような存在です。…年金制度そのものについては他の人がたくさん言っているので今更ですが、いっそ積み立て式にするか、おかしな投資(建設事業。ユートピア)は前面撤廃すべきだと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません