メールを大量に受ける方に質問です。

古くなったメールのログはどうしていますか?

ちなみに自分はそのままためていて、現在数ギガ……重すぎて困っています。

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(複数選択)

手動で捨てている134
自動で捨てるようになっている12
何もしない。メーラー(Webメール含む)にそのままためている31
サーバ上で圧縮して保管している4
バックアップを取って他のメディア等に保管している39
DBやソフトなどメーラー以外のツールで管理して保管している3
その他(いわしへ記入してください)3
合計200

集計

• id:nankichi
    添付ファイルのみ削除

鶴亀です。
    添付ファイルは別フォルダになっているので、昔のものはざくっと削除します。それだけでもずいぶん軽くなるはず。
  • id:ogrenavi
    メールの保管方法

質題以外に思いつかないので、他の方法があったら是非教えてください。

#添付ファイルのみ削除
    なるほど…。その手もありましたね。
  • id:xnissy
    メールのログというと

一瞬 /var/log/maillog のようなサーバのログを思い浮かべたのですが、メールそのもののことですよね?
    Re:メールのログというと

ややこしくてすいません。
    そうですね。質題の意図としては両方だったのですが、基本的にはメールそのものです。

大半の方はサーバのログは自動削除して、メーラでうけたのを保存しますね。

一応、PCでうけたメールはすぐ削除して、「/var/log/maillog のようなサーバのログ」は圧縮して保存している人もいるかな…と思ったので複数選択にしておきました。

それにしても、聞き方が悪かった気がしてきました。
    PC上とサーバ上を分けて聞けばよかった…。
  • id:takasiym
    Re:メールの保管方法

まず、ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダ
    でメールの保存先を、
    容量の大きいドライブ内(自分の環境ではDドライブ)のフォルダに設定しています。
    しかし、受信トレイの容量が2GBtytesを超えると、不安定になるので、
    その場合は、以下のように対処しています。
    1.メインユーザの受信トレイ内にフォルダ(以後temp)を新規作成。
    2.古いメール(目安として昨年の12月31日から以前)をtempにコピー。
    3.ファイル→ユーザの追加でユーザ(以後olddata)を追加する。
    4.ユーザをolddataに切替。
    5.受信トレイ内にtempフォルダを新規作成。
    6.ツール→オプション→メンテナンス→保存フォルダでメールの保存先を、
      容量の大きいドライブ内(自分の環境ではDドライブ)のフォルダに設定
    7.メールソフトを立ち上げ直し、ユーザをolddataに切替後、メールソフトを終了。
    8.メインユーザのメール保存先フォルダからolddataユーザのメール保存先フォルダに
      tempという名前のファイルをコピー。
    9.メールソフトを立ち上げ直し、ユーザをolddataに切替。
    10.受信トレイ内のtempフォルダに古いメールが入っているか確認。
    11.temp内のメールを受信トレイ直下に移動。
    12.tempフォルダ削除。
    13.ユーザをメインユーザに切替。
    14.tempフォルダ削除。

こんな感じで、
    別ユーザを新規作成し古いメールを別ユーザにバックアップするという方法があります。
    では、、、
  • id:takasiym
    Re(2):メールの保管方法:補足

かなりマニアックな方法なので、
    OSの再インストール時にメールのバックアップ経験などを積んでおいた方がいいと思います。
    > 5.受信トレイ内にtempフォルダを新規作成。
    これについても注意しなけばならないことがあります。
    tempフォルダを新規作成しても、
    実際にメールの保存先フォルダにtempという名前のファイルが作られない場合がありますので、
    受信トレイからメールを一通でもいいので、tempフォルダにコピーして下さい。
    そうすれば、メールの保存先フォルダにtempという名前のファイルが作成されます。
    では、、、
  • id:GigaSlave
    テキストで保管

Becky!2 を使用しています。
    件数が増えたフォルダは、添付ファイルを削除し、
    from,to,date,subject等、必要なもの以外のヘッダを削除し、
    テキスト形式でファイル出力して、メールは削除します。

テキストなので、エディタや、検索ツールで検索できます。
    WindowsXPの検索機能では、ZIPのファイルの中も検索できるので、
    テキストが増え他場合はZIP で圧縮するとなお良いかも。

もっとも、後からメールの内容を探したいという場面がほとんど無いんですがね。(^^;
    ありがとうございました

捨てる派が大半ですね。

takasiymさん、GigaSlaveさん 詳細にありがとうございます。
    参考になります。

バックアップにもいろいろなやり方をしている方がいそうなので
    新しく質問をたてて聞いてみようと思います。
  • id:spica9
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません