結局のところ、あなたが選挙に行かない理由は何ですか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(択一)

面倒だから27
その日はデートが…4
事前投票(不在者投票)すら面倒だから7
忘れてるから。うん、忘れてるね。絶対。6
投票所遠いし…3
(投票所遠い人の中で)住民票移してないし…8
投票すべき人がいないから18
投票してもしなくても結果は同じだから19
諸事情により、投票権がないんです…3
投票するよ88
1ポイントゲット用10
その他7
合計200

集計

• id:satosu
    その他お願いします。

researchmasterさんには失礼かもしれませんが、おもしろそうなので、便乗です。その他はこちらへお願いいたします。
  • id:jane
    Re:その他お願いします。

行かないときは・・・「投票したい」候補者が、「投票したくない」政党所属の場合です。(支持政党は、特にないのですが・・・苦笑)

>researchmasterさんには失礼かもしれませんが、おもしろそうなので、便乗です。その他はこちらへお願いいたします。
  • id:taknt
    その他

誰に投票したらいいのか、わからないから
    行かない。
    とりあえず、共産党には 入れたくないけど。
  • id:jinc
    無力感

開票速報がはじまったとたんにでる当選確実・・・はっきりいって自分の1票ってなんなのとおもってしまいます。
  • id:pana_air
    Re:その他お願いします。

誰に投票するか判断するのに必要な労力がすごいかかりそうなのでいつも気がすすみません。世間一般に出回ってる情報は判断材料に乏しいんですよね。候補者を比較する上で指標となるものがもっと明瞭になって欲しいと思います。
  • id:ktoshi
    指標

指標に関して。
    立候補するための試験制度を設けて欲しい。IQ、一般常識、小論文、ディベート能力、基礎体力、等。
    基準点以下の者は立候補できないようにするか、立候補できても試験結果を必ず公表するような感じにしてくれればいいと思う。

選挙には行くけど誰にするか考え中。今回の選挙も第一候補は「該当者無し」です。
  • id:jo_30
    Re:指標

試験と点数評価…というのは一元的かもしれないけど、たとえば
    候補者全員にかかせた「作文」を公表するとか。
    ただし、ktoshiさんがおっしゃる「試験」のように「時間を切る。
    持ち込み不可。統一テーマ(事前には非公開)」で実施したもの。

結果公開に際しては、当然誤字脱字もそのまま公開。
    これは、個人的にかなり参考になると思いますし、次回の選挙の際
    書いたことがどれくらい反映されたかの手近な目安にもなる。
    単に文章がうまいから…という理由だけで当選すると、次回の選挙は
    苦しいことになるでしょう。

映像でしゃべられると、興味のない候補者の話まで延々と聞かされて
    よろしくない→結局みない、ですよね。
    (web上で公開してもいいのですが、帯域幅に差があると選挙民の
    間で不公平が生じ、これもよろしくないです)。
  • id:satosu
    しまった

選択肢にアレがアレしてアレだからって入れようと思ってたのを忘れてた。
    人と政党のちぐはぐってのと、情報が少ないよってのと、んー。なるほど。ありがとうございます。

<指標
    一応、こんなの(link先)あります。水野氏(マニフェドットコムの代表ね)は、とても情熱的な人です。
    http://www.manife.com/
  • id:xyz2004
    Re(2):指標

>試験と点数評価…というのは一元的かもしれないけど、たとえば
    >候補者全員にかかせた「作文」を公表するとか。
    >ただし、ktoshiさんがおっしゃる「試験」のように「時間を切る。
    >持ち込み不可。統一テーマ(事前には非公開)」で実施したもの。
    >
    >結果公開に際しては、当然誤字脱字もそのまま公開。

でも、結局は国会の答弁と同じで、役人やスタッフが代筆したのを丸写しになると思います。
  • id:time_and_groove
    権利を半分にしてもいいから

マイナス票を作るというのは、どうでしょう?
    普通に投票すれば、一票だけど、
    当選させたくない人に、−0.5票、投じることが出来る。
    そうすれば、無党派層も投票に行くのでは?
    全合計がマイナスとなった人は、5年間立候補不可とかの
    罰則を付けるとかすると、面白そう。
  • id:ktoshi
    作文テーマ

候補者に書かせたい作文テーマ
    「民主主義と強行採決‐議論無き強行採決は民主主義といえるのか‐」
    今の自民党議員にも書いてもらいたい。
  • id:popona
    白票

「白票が多すぎたら当選者なし」みたいな決まりは無いのでしょうか。
    どこかで聞いた気もするのですが、記憶違いかもしれないので。
  • id:Murty
    真意

情報がたりない、というご指摘が多いようですが、確かに各候補者、各政党が口にする政策の真意を聞いてみたいですね。

個人的に興味のある論点は3点。

① 国防のあり方(国際政治、軍備のバランス)と、その場合充分にカバーできない想定リスク、およびそこに至るまでの道のり(作戦)。
    ② 年金受給者を含め、国民の所得ピラミッドをどういう形にするか。所得格差をどの水準まで容認するか。また、その場合の潜在リスク(犯罪の増加、国の財政の破綻など)。
    ③ すぐ私欲に走る感覚のずれまくった役人達を、どう律していくか。

米国証券取引所が求めるレベルの「日本国のRisk Statement」、見てみたい。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません