海外から日本の宿の予約をしてもらう上で、ある程度の予約金をもらう必要があります。たとえば、日本からアメリカなど海外のホテルを予約するときには、クレジットカードの番号などを聞かれて「ドタキャンの際にはキャンセル料金」というようなことがあります。

日本でもこれと同じようなことをやりたいのですが、日本のクレジットカード会社では、このようなことを認めてくれていないようで、海外の方にドタキャンされても「取りっぱぐれる」という状態になります。
海外からオンライン決済などを利用して、クレジットカードで予約金をいただくようなシステムはないものでしょうか?
また、クレジットカードで予約をしてもらい、決済終了後その証明書をPDFで相手側にダウンロードしてもらい、日本に持参してもらうという方法も考えています。このような方法を利用すれば日本のオンライン決済機関に認めてもらえるものなのかどうかも知ることができればと思っています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/28 18:10:06
  • 終了:--

回答(2件)

id:k318 No.1

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/06/28 20:41:10

ポイント65pt

ホームページ上で、予約金はキャンセルの場合には返金しないことの承諾をボタン印でとってから、クレジット番号を記入してもうようにしてはどうでしょう。

id:powdermonkeys

三五郎小屋さんは、たしかにオンライン予約で予約金をクレジットカードで決済しているようですね。

2004/06/28 21:35:36
id:lobelia No.2

lobelia回答回数600ベストアンサー獲得回数12004/06/28 21:24:09

ポイント65pt

的はずれであれば,申し訳ないのですが,

下記の旅窓の(これは海外からの予約ですが)

予約や,航空会社のチケット予約のように

予約成立の段階で,全料金を決済しておき,

キャンセルの場合にはキャンセル料を引いた額を

お返しするという方法ではだめでしょうか?

旅窓は海外からですが,anaは国内から予約して

キャンセルしたら,

キャンセル料をちゃんと取られました.

id:powdermonkeys

私たちのような普通の宿がこのシステムをファイナンス会社にお願いすると断られちゃうんですよね。実際にPaypalにも問い合わせをしたんですが、それでもだめでした。なにかうまい逃げ道(と書くと語弊はありますが)があればと思っているんですが.....

2004/06/29 19:52:17

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません