3日前に歯医者で麻酔をして左顔面がしびれていました(口から水をこぼず状態)。これは数時間で消えたのですが、現在左顔面の中?が微動するようにしびれます。痛くはなく振動するかんじです。頬骨の一番高いところから1センチほどだ下がったところから、治療した上奥歯あたりにくるような感じなのですが、いったいなんでしょう?麻酔がのこるということはあるのでしょうか?それとも別の何かですか?こわいのでどなたかおしえてください!お願いします!!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:ykanzaki No.1

回答回数267ベストアンサー獲得回数8

ポイント15pt

http://www.hatena.ne.jp/1088424247#

3日前に歯医者で麻酔をして左顔面がしびれていました(口から水をこぼず状態)。これは数時間で消えたのですが、現在左顔面の中?が微動するようにしびれます。痛くはなく.. - 人力検索はてな

治療した歯医者さんに確認するのが,一番正確で正しい答えが得られます.

治療した歯医者さんは状況を把握しているはずですから,納得のいくまで良く訪ねてください,先ず最初に聞いてみてください

id:billywebcom

はい、明日朝きいてみます。仕事をガーッとやっているときは忘れてました。静かにしていると、気になるんですね。ありがとうございました。

2004/06/28 21:43:47
id:hidet0 No.2

回答回数4ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

http://www.info.pmda.go.jp/

医薬品医療機器情報提供ホームページ

歯科用局所麻酔の添付文書を読んでみてください。

id:billywebcom

読んでいてめまいがしてきました、、、。

最初表面麻酔して、あとで注射したんですが、

なんか、ヤバイことになっているのでは、と怖さがつのります。動悸するかどうか聞かれました。動悸はなかったけど、もししたらどうなるんですか?ときいたらすぐおさまりますとのこと説明でした。

2004/06/28 21:55:33
id:caster1 No.3

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

痙攣がいつまでも消えない、頬が腫れるようでしたら、歯の根に炎症や膿があるとなる場合があるようです。なるべく早く歯医者に行かれた方がよろしいかと…。

id:billywebcom

リンク先のケースでは、耳の後ろまでいたいとあります。昨日まですごい偏頭痛だったのも気になってきました。梅雨だからかな、なんて思ってたんですが、もしかすると関係あるのかもと気づきました。抜歯ではなく、虫歯の部分を削って今金属をつくっているところです。ありがとうございました。こんないいサイトがあるんですね。

2004/06/28 22:01:25
id:blueskyM No.4

回答回数120ベストアンサー獲得回数0

ポイント14pt

顔面神経痛(、「顔面麻痺」「顔面痙攣」「三叉神経痛」などの俗称)ではないでしょうか?

麻酔が残ることは考えにくいと思います。

id:billywebcom

なるほど、タイミングが同じなので、麻酔と関係するものと思っていました。今は消えたのですが、前述の左側頭部の偏頭痛と、左手首外側(うで時計の文字盤がのるあたりに、ピリピリする感じがありました)。顔面神経痛の可能性もあるということで、こころづもりしておきます。別の角度からの情報、ありがとうございました。

2004/06/28 22:06:13
id:k318 No.5

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント14pt

http://www.dental-clinic.com/bando/qa/bassi/bassi2.htm

品川大井町駅前の歯医者さん★まずは1本の電話から3777−1182(みなーいいはに)

麻酔薬の中には、使用量が僅かでも効果が長持ちするように、“血管収縮剤”というものが入っています。その薬の影響で、麻酔の後、心臓の鼓動は激しくなり、一時的に血圧が上昇します。とあります。

別な医師に診てもらうことでは、どうでしょうか。

id:billywebcom

ギョ!!!!

痺れが残っても、ほとんどの場合、半年〜1年位で徐々に治ってきます

そんなにかかるのか!絶句!

ちょっと泣きそう。おそろしいですね。

じっとしていると気になるので、いつも騒いでおかねばなりません。気になるキーワードから拾ってくださってありがとうございました。動悸はそういう理屈だったのですね。よくわかって、安心して眠れます。

2004/06/28 22:11:48
id:sami624 No.6

回答回数5245ベストアンサー獲得回数43

ポイント14pt

麻酔で顔面神経が麻痺してしまったのではないでしょうか。治療を受けた病院にいって、詳しい症状を伝えて再治療をすることをお勧めします。

現在では、医療ミスがかなり社会問題となっていますので、何かしらミスがあった場合は、相応の治療をしてもらえると思います。

id:billywebcom

、「神経痛」とは、「神経の経路に沿って、しびれるような軽い痛みから、切られるような裂くような激痛までの症状が、持続的・発作的に起こる病気。大部分は神経炎性疾患、というのはないですね。痛くはなくて、震えている感じがうっとうしいのです。アレ?顔に虫がとまった?/アレ、髪の毛が落ちたかな?、みたいな感じです。手で押さえると何も震えはないし、鏡で見ても震えていない。なんか、ジコ、なのかな。不安、、、。的確なアドバイスをいただきありがとうございます。

2004/06/28 22:16:57
id:marumi No.7

回答回数2608ベストアンサー獲得回数3

ポイント14pt

http://www.shika.ne.jp/

インターネットの歯医者さん

この相談は素人が簡単に解答できる問題ではないと思います。

まず明日にでも治療を行った歯医者さんへ行き症状を説明してみてもらうことをお勧め致します。

直らなければ病院を変えるといいと思います。昔、私もちょっと似た症状の時がありました。私の場合、時とともに直りましたが・・

id:billywebcom

そうですね、今夜しのげば、明朝きけますね。ずいぶんとはてなに頼る気持ちがあって、オハズカシイ。時とともに、っていうのが、興味あるところですが、まずは病院にきいてみます。ディレクトリ、ありがとうございます。そうですね、こんなに歯医者はあるんだもの!

2004/06/28 22:21:03
  • id:minyakichu
    私のケース

    痺れではなく、あごのところが内出血してしまったのですが(痛みも少々あり)
    医師に問い合わせたところ、
    「10年以上毎週100人診察しているが一度も無い!私のミスではない」
    と言い切られてしまいました。
    しかし、その後その医師も気になったらしく、知り合いの口腔外科に問い合わせたところ、偶然血管の集まる所に針が刺さってしまったのではないか、10万件に1度くらいの割合で起こる といわれたそう。
    でも私のミスではない!と付け加えていたよ。
    ミスとまでは思いませんが、もうちょっと誠意を持って説明頂きたかったですねぇ。
    そんな歯医者へは2度と行かない!

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません