2週間限定ですが、会社の指示で別の営業所(福岡市)の新卒営業マンと、私の1kのマンション(北九州)で同居する事になりました。目的はすべてにおいてセンスの片鱗が見えてこない彼を私との共同生活・異なる営業所環境でで鍛えてやれとの事です。私は会社から何を求められ、何をすればいいのでしょうか?また、部下と共同生活する上での心構えなども教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/28 22:25:05
  • 終了:--

回答(18件)

id:Shiina_Kan No.1

Shiina_Kan回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/06/28 22:44:04

ポイント14pt

http://tv.yahoo.co.jp/

Yahoo!テレビ

僕の意見ですので参考URLはTV表です。

会社の都合か、僕は結構寮住まいでも同居させられることが多いのですが・・・

まず何でもいいので会話することが重要だと思います。

年代が違うからとか遠慮していてもその人の内面が見えてこないですし

多少相手に引かれてもどういう考えをもっているのか

知っておくことは必要ですね。

ただ、お互いのプライベートには踏み込まないようにしましょう。

本人がばらすなら別です(^−^;

僕も前に営業の仕事に就いていましたが・・・

センスの片鱗も見えない・・・というのは会話が下手なのでしょうか。

戸別訪問などでしたらなおのこと緊張したりして話ができないと

いうこともあるでしょうから、そのへんも気さくに話し合って

みるといいかもしれません。

先輩としてなにかアドバイスできればいいですね。

id:keisasu

ありがとうございます。TVを一緒に観ながら会話を確立させていきます。

質問についてですが私は結構楽観的に考えてます。

ポジティブというか「中島らもの明るい悩み相談」的なお答えを頂ければ幸いです。

ちなみに仕事は法人営業です。

2004/06/29 00:07:34
id:ykanzaki No.2

ykanzaki回答回数267ベストアンサー獲得回数82004/06/28 22:45:09

ポイント14pt

http://www.hatena.ne.jp/1088429105#

2週間限定ですが、会社の指示で別の営業所(福岡市)の新卒営業マンと、私の1kのマンション(北九州)で同居する事になりました。目的はすべてにおいてセンスの片鱗が見え.. - 人力検索はてな

新人のトレーニングが目的とあるでしょうが,一番重要なことは,あなた自身がこの2週間でどう対応するか,あなた自身の価値が試されているのだという事,あなた自身の能力示すチャンスであると共に化けの皮がはがれる危機であるとも考えられます.

結局は付け焼刃は駄目で,あなたが相手に何を伝えたいのか,あなたはどう生きてきたのか真剣に考えて,おのずと自分の中で湧き上がる思いに耳を傾けて誠実に対応するしかありません.何も出てこないのであれば,あなたの今までが空虚なものと諦めて,一緒にどうしようか考えればよいし,伝えたい思いがあればそれを確認し誠実に対応するしかありません.技術じゃないと思います.

id:keisasu

センスを伸ばしてあげるのが私の課題ですね。呆れられないように。

よーし、バッチこい!

しかし、なぜ新卒の女の子ではないか、という所だけが悔やまれます。

2004/06/29 00:11:23
id:k318 No.3

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/06/28 22:51:44

ポイント20pt

貴殿は会社からできる営業マンとして認めてもらっているようですので、貴殿の仕事のやり方や信念を伝授すればよいのでしょう。

id:keisasu

今回の要点は同居の部分にあります。

私の部屋での私のやり方・・・

ソファーで一緒にビデオ観る→頃合で肩に手を回す→電気消す。

のパターンが適用できません。

関係ないけど、均等法の見解から「営業マン」という表記はまずかったかなあ。「営業職の新卒くん」ですね、「クン」ではなく。

2004/06/29 00:19:32
id:marumi No.4

marumi回答回数2608ベストアンサー獲得回数32004/06/28 23:22:36

ポイント14pt

なんで会社はあなたのマンションで同居生活をと言ってきたのか社長様の考えがあまりよくわかりませんね。ただマンションの資金の一部会社が負担、又は、社員寮とかでしたらわかります。ただ、あなたは社長から信頼、信用されている優秀な社員ということはよくわかります。 ただなんで2週間なのでしょうか?戸惑うのもわかります。ただ先輩として新卒営業マンにやる気や、会社のお役になれるような社員になれるように指導してあげてくださいね。

ぜったい後輩はあなたを尊敬すると思いますよ。

id:keisasu

ありがとうございます。日本人同士の男同士の同居について知りたいです。

ちなみに会社の借り上げマンションです、個人負担が15,000です。

社会人陸上部の海外から来られた女性の方も同じマンションにいます。私はその方面に疎いので、有名な方なのかしらと見かける度に思ってしまいます。

余談でした。

2004/06/29 00:27:55
id:sami624 No.5

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/06/28 23:24:12

ポイント14pt

URLはダミーです。

何の営業だか分からないので、適格なアドバイスとなるか、分かりませんが、営業というものは、販売相手がいて成立するものですから、相手が何を望んでいるのかが分からなければ、販売は出来ません。同様に狭い所帯での共同生活では、相手が何を望んでいるのかがが分からないと、衣食住に支障が生じます。自分の生活を確保するために、相手が何を望んでいるかを理解しないといけない、ということを実生活で周知させ、社会生活におけるセールスは、自分の販売目標達成のために、相手の需要を理解する必要がある、ということを教えることではないでしょうか。

販売相手の需要の把握方法がいかなるものか、それ以前の状態なので、先ず社会生活で必要な相手の認識ということを、教育しろということかと思いますが、如何でしょうか。

id:keisasu

あ、彼のいた営業所では先輩に対する態度がなってなかったのか、という片鱗は見出せました。

この限られた時間、どう問題無く(できれば楽しく)やってけるかご教授ください。

2004/06/29 00:33:04
id:sumoanko No.6

sumoanko回答回数159ベストアンサー獲得回数02004/06/28 23:26:30

ポイント20pt

http://www.supersentou.com/

スーパー銭湯.com

また厄介な指令を下されてしまったのですね。心情お察しいたします。

恐らく、keisasuさんはかなり仕事のお出来になる方だと想像しますが

共同生活とあれば、あまり仕事に関係がない気もします……。

会社としては、もしかしたら、その彼を一日も早く会社に馴染ませるのが狙いなのかもしれません。

何はともあれ、まずは裸の付き合い(銭湯)からなさってはいかがでしょうか。

なお、共同生活の心構えとのことですが、水周り(台所、トイレ、風呂)等の

掃除分担・ルールを最初にきっちり作っておくことをおすすめします。

たとえラブラブなカップルでも、ここで亀裂が生じることも多いようですので。

id:keisasu

残念ながら銭湯が近くにありません。

1kマンションのバスルームで男同士裸の付き合い・・・いただけません。

もし彼がそれを望んだとしても断固拒否します。

今日の彼の風呂上りに見た素足は綺麗でしたが。

2004/06/29 00:39:00
id:blueskyM No.7

blueskyM回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/06/28 23:31:54

ポイント20pt

営業の極意を酒とともに教えてあげることを期待しているのではないでしょうか?

信頼関係ができればすべてあなたを手本にすると思います。

id:keisasu

風呂上がり、お互いパジャマ。

今日は飲もうかと酌み交わされる酒。

仕事談義に華が咲く。

いつしかお互いの好きな子の発表会に・・・・

それはそれでおもしろいかなあ

2004/06/29 00:43:31
id:fkdhaz No.8

fkdhaz回答回数19ベストアンサー獲得回数02004/06/28 23:41:57

ポイント14pt

損な風に考えるから,ノイローゼやストレス蓄積になるのでは。今の会社にどれほどご奉公するつもりか分かりませんが,学生の合宿と,社会人教育の区別もつかない会社の指示などわきにおいて,新卒営業マンが飢え死にしないほどに2週間いさせて置けば良いのではないですか。

 その新卒君も,既に社会人なので,自分でだめと分かれば,会社を去るでしょう。

 これを機会に,あなたの会社そのものを,あなたが査定し,ご自分の将来を占ってみては。

 大変斜めに構えているようで申し訳ないのですが,会社の指示は常識をまるで外れていると思われます。

id:keisasu

私はポジに考えてます。私も新卒なので彼が評価されるようになると嬉しいですよ。

ポイントは「楽しく」です。

数年後彼が出世して(できれば私もですが)居酒屋で一緒に思い返す。

わくわくしてきませんか?

2004/06/29 00:50:20
id:icdkife No.9

icdkife回答回数26ベストアンサー獲得回数02004/06/28 23:45:14

ポイント20pt

新入社員は新人研修を終了してますか?

1.何も研修してないけれ学生と会社員の違い  を教える。

2.彼の本性を会社が見出せないで研修を終え  その彼の本性を探りだす事では、一緒に生  活して彼の上司たちが見つけられなかった  彼の本性を探す事では裏表を見る。

3.探る方法はあなたがいいかげんな態度を表  して反応を見る(会社の上司に事前に方法  を説明する事貴方が会社で誤解されないよ  うに?)

4.2週目は厳格な態度ですべて口うるさく言  う。

5。4.でするか彼が何をしたいか話を聞きど  うすれば良い方法があるのか考えさせなが  ら話を聞く、一緒に考える。

  コーチングの手法ですが。相手がどのよう  な反応によります。

人に何かを教えることは自分も学べるので良い事だと思います一緒に取り組む事という考えで

やれば良いのではと思います。

id:keisasu

彼はいい奴だが、今の所全てにおいて不器用である。

というのが彼の評価者の見解っぽいです。

彼のいいところは「気のいい奴」ってとこだけになってます。

そこの打破。何をしてあげようかなあ。

2004/06/29 01:02:13
id:reply No.10

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/06/29 00:45:08

ポイント14pt

http://www.hiroshitasaka.jp/kotoba/library_file/03_TM0065.html

田坂広志 メンター・コミュニティ「未来からの風フォーラム」

相手はテスト官だと思いましょう。

あなたが、上に行けるかどうかのです。

こちらのお話がなにかしらヒントになるかもしれません。

では。

id:keisasu

夢の実現までのステップとしての中間管理職に!

嗚呼、もう組合とはおさらばなのね。

ってうちの会社には組合はありませんが・・・

あと、できればこの質問への皆さんの回答のベクトルを上方修正してください。コメントに疲れてきましたお願いします。

2004/06/29 01:11:57
id:Maiya No.11

Maiya回答回数76ベストアンサー獲得回数02004/06/29 01:41:32

ポイント20pt

http://messenger.yahoo.co.jp/

Yahoo!メッセンジャー - メッセンジャーで友だちとチャットしよう!

URLはダミーです。

会社の支持で部下と同居。いろんな考え方ができて、いろんな意見が既出ですが、私が社長なら、あなたを試すために、部下をあてがうなんてことはしません。 考えられるのは、厄介な部下のお世話係りです。幸いあなたはポジティブなタイプのようですから、上手く乗り切れそうですが、トラブルをさけて、彼にあなたの足をあまり引っ張られないようにする努力をお勧めします。 彼をうまく育てられれば、彼が出世するし、彼が失敗すれば、あなたの位置が危ない。早いところ彼をよそへ回すことをお勧めします。

id:keisasu

ご返答ありがとうございます

皆様、私へ心配して頂き感謝の極みです。

が、おなかいっぱいになりました。

前のコメントにもありますが

「中島らもの明るい悩み相談」的なお答え

えーと、キボンヌ。

2004/06/29 02:08:06
id:TomCat No.12

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/06/29 02:46:29

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1088429105##

2週間限定ですが、会社の指示で別の営業所(福岡市)の新卒営業マンと、私の1kのマンション(北九州)で同居する事になりました。目的はすべてにおいてセンスの片鱗が見え.. - 人力検索はてな

URLはダミーです。

男同士の共同生活。

いわゆる「同じ釜の飯を食う」ってやつですよ。

まずは新人君に頼れる先輩を付ける。

そしておんぶに抱っこじゃなく「仲間」として鍛えさせる。

寝食を共にしながら同じ目標を見つめていく「仲間」として。

新人君には、きっと何かの課題が与えられるでしょう。仕事上の。

その達成具合を点検し、今日はどこがよかったのか、どこが成長したのか、

反省点はどこか、改善の具体案は何か、

そういったことを一日一日積み重ねていけばいいわけです。

そして期間が満了するその晩、「やったな」「やりました先輩!!」

おそらく会社側の意図するシナリオはこんな感じでしょう。

まずは新人君に与えられる課題をしっかり把握してください。

そして「ダメだそんなんじゃ」と言いたいところをグッと抑えて

一日二日は良い所を見抜いて伸ばしてあげましょう。

三日目くらいからは反省点を新人君自身に見つけさせ、

改善の具体策を教えて上げてください。

翌週からは一人歩きできるようになります。

そしたら一人前の大人、職業人として扱い、

労をねぎらい好敵手登場と評価して一杯やりましょう。

男同士の共同生活で大切なことは、相手の尊厳を大切にするということです。

最初のうちは指導する側される側という隔たりもありますし、

指導される側には何かあったら助けてくれるという甘えもあります。

この段階で相手の尊厳云々は難しいことですが、

だからこそ成長を促し、対等に付き合うに相応しい人物に育ってもらう。

ここがポイントになってくると思います。

きっとkeisasuさんも成長著しい、楽しい二週間になると思いますよ。

そして二人して見違えるほど育ったな、と評価されるようになっていれば、

「同じ釜の飯を食う」先輩として百点満点の出来、

ということになってくると思います。

keisasuさんの成長具合も、きっと注目されています。

id:keisasu

用意されたシナリオに対して、いい意味で裏切る。

一般論?私にとっちゃあナンセンス。

そんなスタンスに目覚めております。それを踏まえた上での行動指針をギブミー

2004/06/29 03:08:49
id:dagchan No.13

dagchan回答回数21ベストアンサー獲得回数12004/06/29 04:56:11

ポイント20pt

http://www.m-nomura.com/st/

Star Trek科学技術解説 [TOP PAGE]

すべてにおいてセンスの片鱗が見えてこない?

あなたは最初から彼を見下していませんか?

いわゆるレッテルを貼り付けてる訳ですよね。

はっきりと彼に教えてあげればいいのではないでしょうか?

「君には何の取り柄もないと会社から思われてるよ」と、、、残酷ですか?

そしてあなたは日々の業務を飾る事なく遂行すればいいでしょう。

楽しく一緒に仕事、生活を送ればいいだけの事です。

彼を試している状況では彼の心は閉ざされたままですね。

あなたが何をすべきかわからないのなら彼にも何を学ぶべきかわかりませんね。

「俺から何を学びたい?」って質問しても彼には返答できないでしょう。

先輩面せずに会社命令クソ食らえ位の気持ちで接すれば良かれと思います。

あなたが楽観的であれば尚更ですよね。

余談ですが仕事帰りに小倉北区中井の極楽湯(スーパー銭湯)にでも行って

裸の付き合いいたしましょう。

同じ北九州人です。私もよく利用します。

id:keisasu

多分彼は自分のアピールポイントや他人より長けているところを理解してません。

新卒の時ってそんなもんです。逆にセールスポイントを意識して日々業務する新卒なんて傍から見ててうざったいです。

・心を開いた会話

「俺から何を学びたい?」「処世術ですかね」

本音をいわれてもなあ、それはそれでいいですけどね。

極楽湯、今日にでも探して行きます。

2004/06/29 09:12:35
id:makomiya No.14

makomiya回答回数9ベストアンサー獲得回数02004/06/29 11:48:11

ポイント20pt

URLはダミーです。

会社の考えとしては他人と暮らさせれば多少は気を使うことやら察することぐらいは覚えるだろーくらいなものかもしれませんね。

ですから、新人くんには相手を察する力をつけさせるように行動すればよいのでは?

あんまり謎な行動をしていると反面教師ぐらいにはしてくれるかもしれません。

他人とおしゃべりするのも楽しいんだくらいが

わかれば十分だという考え方もありますが。

id:keisasu

ありがとうございます

私は面と向かって欠点を指摘するのが苦手なので

そこも鍛えていきます、共同生活の中でってのが難しいですが・・・

吹かすぜ!先輩風!

北風と太陽、か・・・

2004/06/29 20:59:31
id:nuunuu No.15

nuunuu回答回数510ベストアンサー獲得回数02004/06/29 19:12:54

ポイント20pt

すみません。

「中島らもの明るい悩み相談」が分からなかったので検索してみたら

なんだかとっても面白そうな本だということが判明(上記URLにて)。

近いうちに読んでみようと思います。ありがとうございました。

さて、1kで同居とのこと。

気心知れた間柄でも、2週間を1kで過ごすのは何かと大変だと思います。

とりあえずひとつだけ、ご注意いただきたいこと。

それは、「食い物の恨みはおそろしい」ということです。

冷蔵庫や台所も共有なさるのだろう、という仮定のもとに回答しますが

たとえ血の繋がった肉親であっても、食べ物の恨みは根深いものです。

(我が家では血を見るほどの喧嘩に発展したりします)

2週間を円満に乗り切るために、是非、お気をつけください。

・・・こんな回答でいいのかしら(汗)

id:keisasu

食べ物ですか、私は茄子が大好きですが、彼は嫌いみたいです。

仕事で彼のミスがあった日の夕食は茄子料理にします。焼いて醤油をかけたやつ+白めし、のみ。

すると彼は、冷蔵庫に豚肉があるのに手をつけないのに疑問を持ちます。

日に日に近づく豚肉の賞味期限、なのに私は買物に行っても茄子しか買ってこない。

そこになってやっと彼は気付きます、ああ、先輩は身をもって僕に注意をしているのだと。

いいアイデアが浮かびました、ありがとうございます。

2004/06/29 21:40:10
id:smatsuzawa No.16

smatsuzawa回答回数2ベストアンサー獲得回数02004/06/29 23:31:28

ポイント50pt

すべてにおいてセンスの片鱗が見えてこない→すべてにおいて本気になっていないのだと思います。

行動の一つ一つに結果を出そうとする意欲が欠けているのだと思います。

目的に向かって考え、行動する力が足りないのだと思います。

そういった新人には体で教えるしかありません。

具体的かつ事細かな指示を行い、完璧な遂行を要求してください。

指示を守らないときは容赦無く鉄拳制裁を加えてください。

指示通りの仕事が出来た時は冷たく褒めましょう。

家のことは当然全て彼の仕事です。

「本気でやらなきゃ死ぬ」と思わせてください。

id:keisasu

>指示を守らないときは容赦無く鉄拳制裁を加えてください。

おおー!

>指示通りの仕事が出来た時は冷たく褒めましょう。

おおおおっ!

>「本気でやらなきゃ死ぬ」と思わせてください。

おおおおおおおおおおおおおおお!!!!!

>家のことは当然全て彼の仕事です。

うん、もちろん。

一番気きもちのよいお答えありがとうございます!押忍!

2004/06/30 13:45:58
id:memetan No.17

memetan回答回数121ベストアンサー獲得回数02004/07/01 22:05:59

ポイント13pt

http://www.helloproject.com/

Hello! Project -Official Site-

URLはダミーで私のお気に入りです。

まず、あなたと生活を共にせよ、という上司の指示に意図があると思われます。それは、

①経済的理由(会社負担もしくは本人負担に無理がある)

②要するに2週間住むところを探すのが面倒くさい→あなたに頼んだ(押しつけた) 

③あなたが「頼まれた」=「先輩として見込まれた」=あなたの持つなにかを後輩に学び取ってほしい 

④あなたが「押しつけられた」=あなたにしか頼めなかった=周りには頼みにくい

①ならば、仕方がない、先輩だからちょっといいところ見せてやってください。

②ならば、会社を呪いながら2週間我慢してください。

③ならば、あなたの持つセンスやスキルに魅力があるのだと思います。存分に見せつけてやってください。

④ならば、仕方がありません。自分のいいようにふるまってください。

どんなにいいやつでもいやなやつでも「部下」です。上司が、あなたの部下に対する姿勢を見て評価することは確実です。表的に体裁よく振る舞うのが無難ですよね。がんばってください。

id:keisasu

ありがとうございます URLも参考にさせていただきます(別件で)

ご指摘頂きました③か④か図りかねています。

今までいいように振る舞いましたで、これからも舞い続けてみます。

あれ?踊らされてる?

2004/07/02 11:44:59
id:fradoll No.18

fradoll回答回数44ベストアンサー獲得回数02004/07/02 04:06:05

ポイント20pt

http://www.enomotonoe.com/Gocky/G-zenwa.htm

ゴッキーの館 全話一覧

何っ??

彼は知らないのですか!?

「おかず権」の存在を。

本来、茶碗にご飯がなくなった時点で、おかずを食べる権利を失います。

誰でも知ってますよね。

この僕でさえ知っているんですから、社会の常識の筈です。

ん〜〜。なかなかこれは手強い。どうしたものか。

昔の自分を思い出します。

「知らないの。常識だよ。きみぃ〜。」と説明するのは、簡単ですが、

このやりかたはおすすめできません。

彼の茶碗にご飯がなくなり、彼の箸が、おかずに伸びたそのとき…

つかさず、しゃもじでご飯をよそいます。

このタイミングが肝心です。

最初「あれ、もうご飯はいらないんだけどな…」

という顔をするでしょうね。

「あ、でも食べなくちゃかな。」

彼が気づくまで盛り続けましょう。

あ、なんか見たことありますね。このシーン。

遠い北のほうで、はたまた毎週土曜の夜8時に、うん。確かに見た光景だ。

思い出せないけど。あ、おばちゃん入れすぎ、指入ってるし。

「俺なんか18杯も食べちゃったもんね」

「大食いはスポーツです!」「アスリートだ!」「打倒白田!」

…と、彼が方向性を誤ってしまったら、残念ながら任務失敗です。

やんわりと軌道修正してやってください。それが、貴方に与えられた使命です。

さぁ、覚悟はできましたか?

それから寝るときにひとこと…

「ちっ。期待して損した…」

id:keisasu

おお、榎本忘れてた!えの素サイコー

ところで彼はご飯の上におかずをのせません

焼肉の時もそうです。

白いご飯を汚すのが生理的にダメだそうです

精神科医と話すといい点数をもらえるヤツだと確信しました。

私なりに矯正してみます。

そのうちご報告しますね。

〆ます

2004/07/03 01:09:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません