バイク盗難対策の「裏技」があれば教えてください。


イモビライザー、アラーム、ココセコムの導入と、部品接続部のネジにネジ止め材をつけるか、溶接してしまうことは考えています。それに加えて何か盗難対策を、、、と思っています。

とりあえず自分で考えたのは、カバーの内側に鈴をたくさん縫い付ける。(動かすと音がするから)ランダムに、フラッシュが光って写真を撮影しているような感じに見せかける装置を高い位置につける。

今はカバーをかけたその下の、シートの上に要らなくなった一人用土鍋を置いたり、フライパン置いたり、化粧のガラス瓶を本体の隙間に差し込んでみたりしてます。動かしたら落ちて割れたりするかな・・・と思って。100円ショップの蛇のおもちゃを大量にカバーの下に入れておく、っていうのはあまり効果はないかな・・・

いろいろアイデア出してください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/29 09:59:47
  • 終了:--

回答(14件)

id:inthegroove No.1

inthegroove回答回数768ベストアンサー獲得回数62004/06/29 10:03:08

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1088470787

バイク盗難対策の「裏技」があれば教えてください。 イモビライザー、アラーム、ココセコムの導入と、部品接続部のネジにネジ止め材をつけるか、溶接してしまうことは考え.. - 人力検索はてな

いつもガソリン補給は必要最低限にしておいて、家に帰ったら毎回ポンプで吸い上げて空にしておくというのはどうでしょう?

めんどくさいですけど。

id:sun-chan

ありがとうございます。

主人は「ガソリンタンクの内部をさびさせないためにも、できるだけ満タンにしておこう」という変な主義なので、空にしておくのはちょっと反対されちゃうかもしれません・・・でも提案してみます!ありがとうございました。

2004/06/29 10:07:05
id:doriaso No.2

あしか祭り実行委員長回答回数770ベストアンサー獲得回数132004/06/29 10:56:29

ポイント13pt

http://fire.prohosting.com/doriaso/

中の人などいない!(doriaso専用ダミーページ)

↑MyDummyPage

自分だったら盗みたくないバイク。

①盗るのに時間がかかる、容易に持ち上げられない

→とにかく太い(”ぶっとい”と読む)ワイヤーを前後のホイールに巻きつけ、一方をUロックもう一方を建物や柵等に密着させるようにロックする。

ワイヤーに遊びがない(ハサミをこじ入れられない)。

②家の中に入れてある。

→リビングルームだと最高。昔テレビで車を家の中に保管していた人を見たような気がする。

③マンション等で自転車置き場等でなく自分の部屋の前の廊下に止めてある。

→さすがにエレベータに乗って運ぶリスクは。。。

④ワゴン車等に保管。

⑤シートから車体にベットリ変なもの(汚物等)がついている。

⑥異臭がする(刺激系なら効果大かも)。

⑦ペンキ塗りたて注意!の張り紙が・・

⑧プロに狙われれば、防げない。

→プロの目に付かないような、バイクに乗る。

⑨セキュリティを保証する屋内の専用駐車場を見つけ預ける。

→金で安全を買う。盗まれれば金で解決。

いろいろ、思いつくのですが、番号の若い方が効果的だと思います。

要はその場から動かすのに、いかに手間がかかるかということでしょうね。プロはリスクは犯しません。電柱や建物ごと台車やトラックに載せるのは困難でしょうから。

id:sun-chan

①今は、後輪を小型船舶が停泊できそうな鎖で大木にくくりつけてます。前輪はU字ロック。

②家の中・・・賃貸マンション3階なので無理そうです。総重量が、380kgでした。でもバイクを飾れるリビングいいですね!

③これも無理です。

④ワゴン車ないですね〜

⑤それは所有者(主人)に嫌がられそう(笑)

⑥プンプン香水くさいのはどうでしょうか。

⑦やってみるかもしれません。

⑧CB1300は結構いいお金になるそうなので・・・「もっとかっこ悪いのに乗れば?」と聞いてみたら睨まれました。

⑨近所に屋内専用駐車場がないのです。もっと都会に住んでいれば・・・

>> プロはリスクは犯しません。電柱や建物ごと台車やトラックに載せるのは困難でしょうから。

これを考えると、本体は大丈夫、ということかもしれません。でも部品も高く売れるらしいので・・・(ちなみに今回の盗難はマフラーでした。http://www.hatena.ne.jp/1088389644

たくさんありがとうございました!

2004/06/29 11:06:24
id:aki73ix No.3

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/29 11:03:27

ポイント12pt

多分、アラームと言うのはこれを考えてるのだと思いますが、

人が近づくと光るハロゲンライトとダミーのカメラを車両置き場に併設してみるのはいかがでしょうか?

バイク盗難の統合サイトです

バックナンバーなどに【盗難防止にはロックは無駄なので固定物にロックする】【いいバイクは家まで後をつけられて盗まれることもある】【盗難の時間は3〜5時がピーク】【パーツ売りされにくくするように、部品一つ一つに車体番号を刻印する】【バイクのカバーにアラーム動作中と警告文を貼り付ける】などの実際に対策してる人の話などが掲載されています

id:sun-chan

3番目のサイトはチェックすみでした。なかなかいい情報が満載ですよね。

もうこうなったらいろいろな機器を買って(そういうのも結構好きなので・・・ ^^;) 対策しようと思います。web カメラでいつでもどこからでも無事が確認できるようにしたい・・・

部品一つ一つに車体番号を刻印、はいいですね。次のマフラーにはそうしてもらうことにします。ところで「刻印」って自分でもできるのでしょうか?(マフラーは、バイク屋さんでやってもらうとして・・・他の部品とか)

バイクのカバーは、既に盗難装置設置と表記されたHONDA純正のものでした。でも以前の質問で、そういうカバーだと、高級そうだとすぐに分かり狙われる、と言う方もいたので、難しいところですね。

共用部分なだけに、いろいろな機器の設置には限界があるような気もするのですが、対策を考えていきたいと思います。

ありがとうございました。

2004/06/29 11:17:36
id:mitu_hisa No.4

mitu_hisa回答回数62ベストアンサー獲得回数02004/06/29 12:34:31

ポイント12pt

http://www.cellstar.co.jp/products/carsec/

カーセキュリティー|セルスター工業株式会社

昨日マフラー盗難の件で回答した者です。

リンク先の車用盗難防止装置も現在搭載しています。ので追加記入させていただきます。

いい点》

①安価(2万円以下で手に入ります)

②リモコンに通報してもらえるので近所迷惑にならない(本体にブザー装着も可)

③取り付け簡単(ヒューズボックスから電源を取るだけです)

悪い点

①車用なので少々電源を食うようです。(1ヶ月以上放置する場合は注意が必要)

②電波の範囲がそれほど届かないので遠い場所の駐輪には向かない

③車用のため少々感度が良すぎる(強風で反応したりします。)(警報装置の感度を下げて本体にゴムを敷くことで改善できます)

ご参考にしてみてください。。。

id:sun-chan

ありがとうございました。

車用はサイズが大きそうなので、設置できるかどうかも問題になってきますね〜。今のバイクは車体が大きいわりにエンジンのあたりがコンパクトにまとまっていて、追加のものを入れるスペースがないんですよ。(>_<)

でも検討してみます。ありがとうございました。

2004/06/29 13:18:07
id:kazooo3 No.5

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/06/29 12:55:06

ポイント12pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

URLは民さんは野菊のような人だ(意味ありません)

完全な裏技というか、馬鹿技ですが、私の知人のバイク馬鹿(いい意味で)は、自動車用屋外駐車場を借り、そこにコンクリートブロックで屋根つき車庫を作ってしまいました。その友人曰く「換気口だけは作り忘れるな、夏場に死にたくなかったら」と汗だくになりながらバイクに乗っています。

これは極端な例ですが、何かで囲んでしまい、外側から見えなくするのはかなり有効な防御手段なのではないでしょうか?

私は人気の無いバイクに乗っていますのでマンションの駐輪場に置いておいても全く平気です。大きな道路に面しているので人目が絶えない場所だというのも理由でしょうが。

id:sun-chan

ありがとうございます。すごいですね。

でも今のマンション、夏祭りなんかまでやっちゃう町内会仲良し?(表面だけ?)マンションなので、あまり他の人の気に障るようなことはできそうにありません・・・(あ、でも少し離れたところの駐車場を借りて、そのオーナーさんに了解を取る、という手もありますね)

2004/06/29 13:21:12
id:ohmix1 No.6

ohmix1回答回数235ベストアンサー獲得回数142004/06/29 13:04:50

ポイント12pt

↑このような手口があるみたいです。

そこから、対策を考えるのがいいかもしれませんね。

実は私も以前、HONDA BROSを盗まれました。

その時は丸一昼夜、人目に付く会社の駐車場に放置していた私にも落ち度があったのですが。。。

で、現在私の取っている対策としては、

・カバーをかける

・敷地を砂利にして歩くと音がする

・近寄るとライトが付く

・犬がいる

・ピッキングしにくい丸鍵(標準)

くらいです。

それ以外に思いつくのは、

・振動警報装置

・その他防犯グッズ

http://www.security-joho.com/service/bike.htm

バイクの防犯グッズの紹介と選び方のポイント

・秘密のスイッチを付けて、メイン電源をカットしておく

・燃料コックがあるならOFFにしておく

くらいかなぁ。

どんなにしてもプロには盗まれそうなので、犯行に時間がかかりそうな対策があればいいのですが、すみません思いつきませんでした。

http://www.securitynet.jp/bike/index.htm

バイクの盗難犯罪関連リンク集

その他参考

id:sun-chan

ありがとうございました。対策を考えるには、盗難する側の手口もちゃんと知っておかないといけませんね。

ネジなどを律儀においていったあたり、今回の犯行はプロなのかな〜とも思ってます。はぁぁ。

犬を飼うのはいいですね。一戸建てに引っ越すことができれば、もう絶対飼います!(防犯のためだけじゃないけど・・・もともと飼いたいので)

2004/06/29 13:25:07
id:TomCat No.7

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/06/29 13:23:38

ポイント12pt

バイクのパーツ泥棒って、

最近はやりの農産物ドロボーと似ていますよね。

どちらも必ず下見をするんです。

高級な、売れば金になるものに目星をつけて、

盗みやすい環境かどうかを確かめます。

ある程度の時間のかかる窃盗行為には、

とにかく下見が欠かせません。

ですから、何と言っても下見に来るドロボーに

これは盗みにくいぞとアピールする。

つまり、面倒でも深夜などに時々パトロールするのが

何よりの抑止力になるはずです。

そして、最近よくありますよね。

人が近付くと点灯するライト。

そんなのを設置するのも効果的だと思います。

ああいう連中はたいていグループです。

横のつながりを活かして盗った品物を流せるから金になるわけで、

単独じゃ盗んでもそんなに簡単には換金できません。

たまに個人でオークションに出してるやつもいますが

そういうのはたいてい通報されて捕まってますから、

常習者はそんなヤバい橋は渡りません。

そんなわけで、いい獲物があるぞという情報も、

あれは盗りにくいから敬遠しろという情報も、

情報は仲間から仲間に伝わります。

それを逆手にとって、盗りにくいという情報が広まるような防犯対策を

中心に考えていかれるのがいいかなと思います。

なお、パーツ泥は必ず工具を持っています。

変に小細工しておちょくられたと思うと

腹いせにシートを切られたりタイヤに穴を開けられたり、

パイプやワイヤーを切られたりすることがありますので、

できるだけ常識的で正攻法な防犯対策、

なおかつ、触れられてからビックリさせるというような方法ではなく、

最初から近寄ってこないような対策に集中するのが適切かなと思います。

id:sun-chan

ありがとうございます。大変参考になりました。

主人と一緒に、なるほど〜と画面の前でうなずきながら読んでました。

これによると、今やっているシートに土鍋とフライパンでは、逆に感情を逆撫でしてしまうかもしれませんね。(^_^;)

2004/06/29 13:30:25
id:nobody No.8

nobody回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/06/29 16:26:28

ポイント12pt

場所がさえあれば、こういうテントのようなもので、覆ってしまう方法もあるそうです。

ようするに簡易車庫です。よほど大がかりな窃盗団でもなければ、手をださなくなりそうです。

モニタ利用者のレポートもありました。

見た目、すぐにはバイクだとわからなくなるそうなので、その点も評価できるかと思いました。

実際に使っている方のページのようです。

おまけです。

中ほどに、実際に盗難にあったひとに、どんな防犯対策をとっていたか尋ねた結果だそうです。

(ただし調査数は400人程度だそうですけど)。

id:sun-chan

場所さえあれば・・・なんですよね〜。似たようなテント状のカバーが、「BIC magazine 2003 盗難対策(5月号)」に載っているのを今日の昼間に読んでいたところでした。

最後の統計、400人程度とはいえ、役に立ちそうです。じっくり見させていただきます。

ありがとうございました!

2004/06/29 19:39:56
id:tsuki555 No.9

tsuki555回答回数209ベストアンサー獲得回数02004/06/29 19:19:18

ポイント12pt

http://www.ysp-members.com/support/08.html

YSP ヤマハスポーツプラザ オフィシャルサイト

バイクの盗難ですか・・・ふと気づいてビックリしますね。

7.で回答されていますが「盗むヤツは盗む」んです。なんとしても。

ATMですら重機を使って転がして持って行きます。

バイク1台ごときアラームが鳴る程度では逆上してボコボコにして

去っていくか、犯人と出会い頭に乱闘騒ぎになるでしょう。

レンタルBOXやガレージタイプの駐車場があると思います。

そこに収納し、動産保険を掛けておくのも手かなと・・・

ただ愛着のあるバイクが金で帰ってこられてもなぁという気はします。

マイナス的な考えですが、最近オークションや窃盗団などみていると

仕方ないかなぁっと思ってしまいます。

id:sun-chan

寂しいですよね・・・

レンタルBOXなどは市内に探せばあるんだろうけど、それだと通勤に使えないし・・・(すぐに乗れないから)

今回はマフラーだけの盗難で、良かったのかもしれません。もしボコボコにされてたら。。。そういうことをされた所有者の方の気持ちを考えると、泣きそうになっちゃいますね。(涙もろいので・・・・)

うちのバイクを置いているところは、マンションとマンションの間の駐輪場で、あまり大きな音がするような犯行はする気にならないと思うのですが、それでも怖いですね。出会い頭・・・なんて思うと、ますます怖くなってきました。

ありがとうございました。

2004/06/29 19:45:02
id:yasu-t No.10

yasu-t回答回数174ベストアンサー獲得回数02004/06/29 20:08:27

ポイント12pt

バイク盗難いやですね。私は過去に二度とられてしまいました(^^;)

私の友人は出先ではプラグを外して持ち歩いているのがいますがいかがでしょうか。

リンク先は趣旨とは異なりますが盗難保険です。私自身は開き直ってしまいました。30万円まで19000円/年でロードサービスもついてきます。(新車でなくても加入できます。)

id:sun-chan

ありがとうございます。プラグをはずし・・・私はよくわからないのですが、主人に提案してみます!

2度も盗られてしまったのですか。ショックだったでしょうね。もう立ち直れましたか?

盗難保険、今朝ちょうど見ていたところです。このJBRとデイトナ友の会がありますね。パーツの代金が5万円までなのがちょっとつらいかなぁ。でも入ろうかと検討しているところです。

2004/06/29 20:45:31
id:nuunuu No.11

nuunuu回答回数510ベストアンサー獲得回数02004/06/29 20:14:51

ポイント12pt

裏技と言えるかどうか。。

こちらのページの下のほうにも書いてありますが、

「狙われないようにする」ための対策が必要だと思います。

土鍋やフライパンの効果は正直「???」ですが

(かえって悪目立ちしてしまうのでは、という気もしますし)

センサーでつくライトや、防犯カメラなどを設置するほうが、まだ効果的だと思います。

あと、私が被害に遭ったときに(私の場合はクルマでしたが)

いろいろと調べたのですが、

「警報機装着車」のようなステッカーを貼るのは逆効果だそうです。

慣れた犯人だと、そのステッカーから装置のメーカーや仕組みを読みとり

簡単に破壊できてしまうらしいので。

(つまり、装置破壊の手助けになってしまうのですね)

id:sun-chan

一応土鍋とフライパンは、シートに乗せてカバーをかけてあるので、目立ちはしないと思います。共用部分なだけに、センサーライトや防犯カメラの設置が難しいのですが、なんとか考えようと思ってます。

ステッカーについての情報ありがとうございます。勉強になります!

2004/06/29 20:46:56
id:k318 No.12

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/06/29 20:40:39

ポイント12pt

小型のビデオカメラをバイクに固定して、

銀行のように常時防犯撮影することが、

流行すれば、盗難は少しだけ減少すると思います。

id:sun-chan

バイクにつけると、逆にそれが盗られそうという気もしちゃうんですが。どうでしょう。

今考えているのは、ダミー防犯カメラと、家の中から web カメラで常時撮影することです。

ありがとうございました。

2004/06/29 20:48:23
id:syuzabu No.13

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22004/06/29 21:39:34

ポイント12pt

URLはダミーです。

究極の裏技は・・・盗難など発生しない治安の良い場所に引っ越すことですね。

まぁ、簡単に引越してのは出来ないとは思いますが・・・

id:sun-chan

そうですね〜。今住んでいるところは、結構治安が良いところなのですが、逆に高級車なんかが多くって、窃盗団が出張して?やってきているようです。(涙)うちはお金ないのになぁ。がんばって買ったバイクから、マフラー盗られて、2,30万円の修理代で真っ青になっているくらいなので・・・

一戸建てを買って、頑丈なガレージを作る日までは、なんとか防犯対策でがんばっていきたいと思います!なにか防犯対策のほうでアドバイスあったら教えてください。よろしくお願いします。

2004/06/29 22:49:22
id:auctiondiary No.14

auctiondiary回答回数1085ベストアンサー獲得回数22004/06/30 00:12:32

ポイント12pt

どんな対策しても盗まれるときは盗まれますが、自分が簡単に取り出せる(乗れる)環境は、泥棒にも当てはまります。

イモビライザー、これはエンジンがかからないようにするだけです。持ち上げられたりしたら意味がありません。ただ、盗んだ後面倒なのか分かりませんが車だと効果絶大みたいです(大体が乗って盗むので)

多少の音は全く気にしません。鈴なら同様。何故かと言ったらオーナーだって同じことするから。オーナーのふりして堂々とやれば問題なし。

ココセコムは盗まれた後探すという考え。ただ、隠す場所が少ないバイクはすぐに捨てられる可能性が大きい。。。

高級なバイクに見えないことと、バイクを置いていることが気付かれないと言うのが大事なのではないでしょうか?

激安ワゴン車を買ってきて、全面スモークで中がまったく見えないようにしておくというのは多少なりとも効果があると思います。あとは巨大な物置の中にしまうとか。物置の前に車を置いて車を動かさないと盗めないとか。バイクの盗難ができて、車も盗難できる人は少ないと思います。

セキュリティーが何を目的にしているかをよく考えて。盗まれた後のことか、動かしにくくか、見えにくくか、エンジンかけにくくか。

物置の中にいれる、車の中にいれるは結構効果的だと思います。

id:sun-chan

イモビライザーそうですねぇ。船舶用鎖でつないでいるので本体を持ち上げられることはないと思うので、これは不要かもしれませんね。

オーナー(主人)がいないときに、鈴の音がすれば私が気がつくなぁ、と思ったのですが、どうでしょう。あと、オーナーが家にいるときに鈴の音がしたら、あれれ?と気がつくし、と。

ココセコムは盗まれた後しかつかえないのでしょうか。よく知らなかったので、それは勉強不足でした。例えば雨の日に職場に車で来たときに、家の駐輪場にあるバイクがちゃんとそこにあるかを確認できるものだと思ってました。間違った認識でした。。。(>_<)

あまりに特殊な外観になっていたら、転売できなかったりするのでしょうか。本体から、マフラーから、ミラーから、何から何まで焼付け塗装でキティちゃん仕様のCB1300とか・・・

ふと考えてみました。

駐輪場なので、今の状況では難しいですが激安ワゴン車、考えてみます。

2004/06/30 14:15:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません