普段の話言葉(口語)での

茄子(なす・Eggplant)について答えてください。

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答300 / 0件)

Q01(択一)

「なす」 「なすび」両方使う89
主に「なす」と言い「なすび」は知ってる程度184
主に「なすび」といい「なす」はあまり使わない22
「なすび」という呼び方を知らない3
その他(いわしにお願いします)2
合計300

集計

• id:colo
    設問にて「なすび」勢力が弱めの理由

料理などでは大抵「なす」なので
    「なす」を一般として扱いました。
    こんな私ですがしゃべる時は「なすび」と言います。

夫に「なすび」と言ったら「なにそれ?」と言われショックでした、、。
  • id:bondo
    (投稿者削除)

• id:kazooo3
    調べてみました。

博多なすQ&Aより

「なすびとなす」どっちが本当って言う話ですが、昔々の記録を調べていくと、東大寺正倉院文書に、天平勝宝2年(750)6月21日にナスが献上されたとの記録があり、この記録では、ナスを奈良比(なすび)と記載しています。平安時代の倭名類聚鈔(源順、923〜930年)でも、ナスを「奈須比」と記しています。なすびの語源には、夏に味が良いという意味の「夏味」が変化した、という説や中が酸っぱい実「夏酸実」からつけられた、などの説があります。ナスという言葉が出てくるのは、その後で、宮中の女房詞であった「なす」が一般的な名前になりました。

女房詞とは、室町時代初期に宮中に仕える女官たちの間で上品な言葉遣いとして用いられていた表現のことで、今でも言葉の前に「お」をつけて、腹を「おなか」、強飯(こわめし)を「おこわ」、欠餅(かきもち)を「おかき」と呼びますが、これも女房詞です。そのほかにも「牡丹餅」と「おはぎ」と言うように同じものでもその季節によって呼び方が変わる例もあります。これらも女房詞が現在も生きている例です。現在の日本では、「なす・なすび」ともに呼び方としては正しいということでしょうか。

古くはなすびで、今はなすが主流みたいですね。
    http://www.hakata-nasu.com/q-a/a1_3.htm
  • id:jane
    おばあちゃん

私(20代・東京)は「なす」ですが、
    母方の祖母(東北)は、いつも『なすび』と言っていました。
    世代・地域も関係あるのかなぁ?

>料理などでは大抵「なす」なので
    >「なす」を一般として扱いました。
    >こんな私ですがしゃべる時は「なすび」と言います。
    >
    >夫に「なすび」と言ったら「なにそれ?」と言われショックでした、、。
    すくなくとも福井では、「なすび」説

ほかにも、「さとうきび」を「とうきび」とかあるみたい
    http://66.102.7.104/search?q=cache:JthIABDLOB8J:ogawashi.hp.infoseek.co.jp/local/f-language.html+%E3%81%AA%E3%81%99%E3%81%B3%E3%80%80%E3%81%8B%E3%81%B6%E3%82%89%E3%80%80%E3%81%A8%E3%81%86%E3%81%8D%E3%81%B3&hl=ja&lr=lang_ja&inlang=ja
  • id:kazooo3
    Re:すくなくとも福井では、「なすび」説

>ほかにも、「さとうきび」を「とうきび」とかあるみたい

さとうきびは南国で作られる砂糖の原料となる作物で
    とうきび=とうもろこし なのでそれは違うかと。
  • id:colo
    ありがとうございます。

kazooo3さまjaneさま
    大変勉強になりました!ありがとうございます。

新たに「さとうきび」「とうきび」説が出てきましたが
    私は”動物のお医者さん”という北海道を舞台にしたマンガで
    「とうもろこし」のことを「とうきび」と言っていたのを記憶したおります。でもサトウキビも「とうきび」なのでしょうか?
    Re(2):すくなくとも福井では、「なすび」説

「とうもろこし」→「とうきび」の誤りでした
  • id:jinc
    初夢は

一「富士」、二「鷹」、三「なすび」といいますな、
    あと
    「親の小言となすびの花は千にひとつも無駄がない」とも
  • id:jane
    (投稿者削除)

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません