茄子アンケートみなさんありがとうございました。言葉って面白いなあ!ということで、

またまた質問です。
私は幼いころから使っていて東京の人には通じない言葉があります。私の一族のオリジナルなのか方言なのかわかりません。判定してください
「怪我したところが”つ”になった」
*両親は熊本の出身です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/29 19:43:57
  • 終了:--

回答(3件)

id:kotiqsai No.1

kotiqsai回答回数7ベストアンサー獲得回数02004/06/29 19:50:28

ポイント10pt

瘡蓋のことを新潟では「かさぺた」といいます。だいたい同じか。清水ちなみの「おじさん改造講座 秘宝館」で変な方言シリーズがあって、「つ」は知っていました。同書にて熊本弁の「あとぜき」は感動で下。私の周囲ではそういう言葉はありません。

id:TomCat No.2

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/06/29 19:50:51

ポイント10pt

おおー、方言ですね。

このページにちゃんと載っていました。

なんで「つ」なんだろう。

不思議・・・・

id:dayofgreen No.3

dayofgreen回答回数40ベストアンサー獲得回数02004/06/29 19:48:20

ポイント50pt

方言です。かさぶたの意味です。URLの「つ」を見てください。

id:colo

あっはっはっはっは!!

こんな辞典があったとは!

ウチの父が話してるみたいで笑っちゃいました。

やっぱり”つ”は方言だったんですね。

ありがとうございます。サッパリしました。

娘にも引き継ぎます「つ」を、、、、。

2004/06/29 19:51:45
  • id:sun-chan
    私が小さい頃から使っている表現

福岡出身なのですが「ランドセルを『からう』」と言っていました。
    ランドセルを『からう』世代には、九州でずっとすごしたので他の
    言い方は知りませんでした。関西に出てきてから、通じないので
    そこで始めて、方言だった、ということに気づきました。

また仕事で福岡に帰ったときに、福岡の人に『からう』って言うよねぇ
    と聞いてみたら、「言うよ〜」と言ってくれたので、かなりうれし
    かった!今、紹介されてる熊本弁辞書のサイトみたら『からう』って
    言うんですね!九州全域で使われる言葉なのかな〜。
  • id:acorin
    Re:私が小さい頃から使っている表現

うちの田舎では手袋は『はく』ものです。
    あるときポロっと「あ、手袋はかなきゃ」と言ったら大笑いされて、
    何で笑われてるのかわかりませんでした。
    大学でいろんな人に聞いて回ってわかったのですが、
    本州以外では、同じように言うという人が数名いて、ちょっとホッ。
  • id:yokikotokiku
    「つ」は

「血」の古型が「つ」ですので、そういう意味かもしれません。
    「血が固まった部分」=「かさぶた」ってことで。
  • id:colo
    うれしい

私が言葉をしゃべり初めて早25年、、、。
    こんなに「つ」が通じてることは無かったです!!!
    家族以外と「つ」について話せるなんて
    ちょっと感動(泣)

yokikotokikuさん!ありがとうございます。
    なるほどね〜「血」なんだあ、、。

ちょっとsun-chanさんの話で思い出したんですが
    ウチの義母(新潟出身66歳)は
    「ベビーカーをひっぱる」と言うんですが、これって方言なんでしょうかねえ^^どう見たって「押してる」よ母さん、、
    と毎回ツッコミたくなるんですが?

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません