【バイク】当方、バイク歴13年です。今でも日常の足に使っています。乗っているのはスズキのDR250です。

 最近バイクに乗っている時車に幅寄せされたり、無理な割り込みをされたりで、危険を感じることが時折あります。そこで、伺いたいのですが、無謀な運転の車から身を守るために実践すべきことをまとめたページはありますでしょうか?もしくは、「自分はこういうことを心がけている」というような体験談でも構いません。
 なお、当方、運転はおとなしい方で交通の流れに着いていくことが多いです。北海道札幌郊外在住です。この辺りはお世辞にも交通マナーが良いとは言えない土地です。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/29 20:14:45
  • 終了:--

回答(12件)

id:sun-chan No.1

sun-chan回答回数492ベストアンサー獲得回数02004/06/29 20:16:29

http://www.hatena.ne.jp/1086867495

主人がとても大きなバイクに乗っています。通勤途中の道路で、車で私が通っていても危ないなぁと感じるとても危険な交差点があります。(視界が悪い上に昔T字路だった名残.. - 人力検索はてな

私が以前、「バイクの安全な乗り方やコツなどを特集している分かりやすいサイトを教えてください」とした質問です。

いろいろ役に立ちそうなページを紹介していただきましたので、参考にしてみてくださいね〜

id:zorkicestbien

アドバイスありがとうございます。

ん〜、ご紹介いただいたサイトのようなライディングテクニックそのものは13年も乗っていますのでそれなりに身に付いているつもりです。それと事故に遭ってからでは遅いと思いますので、無謀な運転の車との事故(いわゆる、もらい事故)に遭わないためにどうするかの情報を探しています。

蛇足ですが、ご主人はその後バイクライフをエンジョイしてらっしゃいますか?(^_^)

2004/06/29 20:32:43
id:blueskyM No.2

blueskyM回答回数120ベストアンサー獲得回数02004/06/29 20:24:38

ポイント10pt

いろいろなケーススタディが紹介されている。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

ご紹介いただいたページはやや一般論に近いかな〜という印象があります。ライダーの視点に立ったもっと実戦的な情報を望みます。

2004/06/29 20:39:06
id:k318 No.3

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/06/29 20:29:53

ポイント40pt

バイク 乗用車 トラック 自転車など

立場によって、感じていることが、いろいろあるようです。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

1番目のページ、興味深く読みました。確かに車とバイク、互いに言い分はあるのでしょう、また、私も車から見て危険な運転をすることがあるのかもしれない。人の振り見て我が振り直せですね。

2番目のエッセイもなかなか参考になる内容です。

2004/06/29 20:46:09
id:ryoco_antenna No.4

ryoco_antenna回答回数106ベストアンサー獲得回数22004/06/29 20:36:30

ポイント40pt

同じバイカー(といっても原付ですが・・・)として最近の車の運転は恐いです。

上記のURLはちょっとした読み物です。

でも、お互いが心がけないと本当はダメですよね。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

キープレフトについての突っ込んだ内容、大変参考になりました。

2004/06/29 20:48:12
id:takeget No.5

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/06/29 20:38:55

ポイント30pt

http://www.mfk.jp/

関東二輪車協会トップページ

私の心がけてる事なのでURLはダミーです。

当方SPADAと言う車格が小さめのバイクに10年ほど乗っているのですが

私がまず身を守るために・・と思ったのはバイクの改造です。

改造と言ってもバイクを速くすると言った事ではなくて

実践しているものとしては、昼間のデイライト追加(最近の車でタクシーなどがつけているものを装着しました)

ウインカーポジション装置を追加。

(やはりバイクの車幅をドライバーから察知してもらうにはこれが一番良いと思い装着しました)

反射鏡の追加

(ナンバープレートの下に純正の反射鏡が着いていますがカー用品店で購入して純正以外にもう1つ追加しました)

私の場合は通勤時に怖い思い(特に夕方〜夜間にかけての車に追い越されるとき)をしていましたが

車のドライバーの方も早めにバイクを発見できる為か、ギリギリで避けていく と言った回数が減りました。

バイクに乗ってるとやはりギリギリに追い越されると風圧とかで怖い思いをしますよね・・・

後は出来るだけ派手目の服装と言うのも心がけています。

私はもう中年の域ですが若いときのようにとっさの判断が鈍ってきている以上

自分の存在を少しでも目立たせて、相手に知ってもらうことが安全に繋がるのでは?と思っています。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

なるほど、こういう対策は必要かもしれませんね。参考になりました。

2004/06/29 20:54:41
id:tsuki555 No.6

tsuki555回答回数209ベストアンサー獲得回数02004/06/29 20:48:07

ポイント20pt

http://www.shake-noboru.com/taxi-column02.htm

car insurance debt consolidation mortgage at shake-noboru.com

バイク・車共に10年以上乗っています。

それぞれ乗った時から意識が違いますよね。

車とバイクで事故を起こした場合、大体車が悪くなる。

バイクはちょっとした事故(ドアミラーとかにコツン)ぐらいだと

すぐ逃げてしまう。。。などなど・・・・

私が車の場合・・・

早そうなバイクが見えた瞬間左脇を譲る。

遅そうなバイクが信号待ちなどで前後する場合、コンビニにでも寄る。

私がバイクの場合・・・

結構飛ばす方なので、あまり近づかず頃合いを見計らって

スーっと抜かしていく。

結局の所「車がいじめる」のはバイクがウロウロしたり、死角に

入ったり抜くのか抜かないのか、流れに沿うのか分からないので

ブロックしたり、追い抜いて先に行かすまいとしようとする行為

だと思います。

40km/hなら40km/hで車に見やすい場所で走っていれば良いと思いますが、

バイクの場合ステーンっ!と転けたりするので、車側は近寄りたくない

という心情が働いているのだと思います。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

トワイライト運動についてのページ、興味深い内容です。体験談も参考になりました。

2004/06/29 21:00:18
id:simahei1997 No.7

simahei1997回答回数117ベストアンサー獲得回数02004/06/29 21:15:18

ポイント10pt

URLは極端な意見です。

やはり、車に乗ってみるのが一番わかり易いかと。

乗ってみて、あそこが見にくいとか初めて分かった事も多かった、と中免持ちの妻も左様に申しておりました。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

私も車の運転もよくするのですが、バイクとは異なる状況に気がつきますよね。

2004/06/29 21:26:02
id:dalian3 No.8

dalian3回答回数376ベストアンサー獲得回数12004/06/29 21:18:02

ポイント40pt

http://bike.ms-inet.com/knowledgebD.html

バイク保険 補償内容

URLはご参考。

街中バイク乗りの二つの秘訣。

1)渋滞している車列の左側をトコトコ進んでいる時、車列は止まっている、

 その時バスやトラックの陰で見えずに、前方から来る右折車に注意。

 まともに衝突しますよ。

2)1の逆ですが、渋滞している車列から、右折する時、

 前方の右端をトコトコ走って来るバイクに注意。

両者とも、加害者か被害者か、ともかく痛い目を見ます。

周りに何もなきゃ,バイクで怪我することなんかありません、

要注意は、渋滞中です。

余談ですが、ツーリング中に居眠り運転で田んぼに突っ込んだ友人がいます、

くれぐれも過労運転にはご注意。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

これはよくある場面ですね。私もこの点は気をつけています。

バイクに限らず、過労運転は戒めたいですね。

2004/06/29 21:30:19
id:inagaki_hisato No.9

inagaki_hisato回答回数884ベストアンサー獲得回数02004/06/29 21:20:37

ポイント10pt

自分自身が交通ルールを遵守して手本を見せる地道な活動も大切では?

逆に乗用車に乗っているとバイクが異常に接近してきたりいきなり横から前に割り込んだり、交差点で常に先頭にでようとするとか、右左折時にウインカーを付けないとか、車線を守らないとか・・・路肩走行をするとか・・・ルール無視のライダーが多すぎと思ったりしますけどね。もちろんすべてのライダーがそうだとは思いませんが、一般的に乗用車などを運転している人でもバイクに乗ると滅茶苦茶って人が多いですよね。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

一応基本的な交通マナーは順守しております。質問の主旨としては、マナーを順守してももらい事故の可能性はあります。それを未然に回避するための秘訣・日常的に心がけるべきことを知りたいわけです。

私も車を運転していて、マナーの悪いバイクに時々出くわします。バイクのマナーの悪さが目立つという気持ちも良く分かります。

2004/06/29 21:36:39
id:wabix No.10

wabix回答回数1ベストアンサー獲得回数02004/06/29 23:26:48

ポイント30pt

当方、自転車暦10年で、最近 VTR250 に乗り始めたのものです。バイクではなく自転車の乗りこなし方、ですが:

(a)路側帯を走らねばならないとき、かつ、交通量があって自転車と車がほぼ同速である場合、自分の後方5〜6台の車種、ふらつき具合(携帯電話を使っている?)、速度を覚えます。

(b)さらに余裕があれば、今走っている道に右から右折により合流した車、左から左折により合流した車、を覚えます。右から合流した車は右に抜けることはまず無く、必ず自分と同じ方向をひたすら走るか、あるいは、左に抜けていきます。左から合流した車も同様。

自転車に乗る上では(a)を重宝しますが、2車線を走れるバイクでは(b)のみでも十分効果があるかもしれません。

蛇足ですが、

向かいからおばさんが自転車で来たとき、道の譲り合い&正面衝突コースになるので、おばさん見たら左右に寄せてすぐ止まるか、走りながらおばさんに指差しでおばさんの走る位置を指定したりしてます。(笑)

やりすぎると雰囲気悪いので気をつけてますが。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

かなり使えるノウハウですね。

2004/06/30 17:30:12
id:pepen No.11

pepen回答回数135ベストアンサー獲得回数12004/06/30 01:05:24

ポイント20pt

バイクも車も乗る人はわかりますが車だけの人にはバイクの挙動など特性を理解してもらうのは難しいです。なので、やはり自己防衛するしかないですね。少しでも離れていれば小さいがゆえにスピードが遅いと勝手に認識され煽られたり幅寄せされたりします。女性だと思われると余計に意地悪されますね。

まず服装を地味にはしない。バイクがいることをアピールします。女性と思われるようなかっこはしない。流れにのっていても車からすれば邪魔な存在になっていることが多いので最終的には周りを信用しません(笑)周りの車の危険度を勝手にタクシーレベルに引き上げて警戒して走ります。あとは必要以上に車間距離を空けないことでしょうか。安全運転をしている人ほど車間距離を空けますよね?これが意外に盲点でして。危ない運転をする人ほどこの距離に割り込みたがります(笑) 私が心がけているのはこんなところです。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

なるほど、車間距離は空けさえすればと思っていましたが、意外な盲点でしたね。

2004/06/30 17:31:59
id:haraguci No.12

haraguci回答回数19ベストアンサー獲得回数12004/06/30 10:47:21

ポイント20pt

http://www.kawasaki-motors.com/mc/index.html

カワサキモータースジャパン Motorcycle トップ ( オートバイ / バイク )

URLはダミーです。

私も20年近く乗っていますが、バイクの場合は結局のところ「アクティブ・セーフティ」を第一に目指すしかないかな、と思っています。

私の場合は基本的に、できるだけ流れの先頭に位置することによって、前の車と左右の車からのリスクを減らそうとしています。流れの途中にいる限り、前後左右の車からの影響からは逃れられません。

あとは、同じことを考えている他のバイクとの干渉をいかに避けるかということで、答えは「より速く走る」です。最高速度を上げるという意味ではなく、俊敏な加速と的確なライン取りで走るということです。

id:zorkicestbien

ご回答ありがとうございます。

より速く走る、これは効果的かもしれませんね。

2004/06/30 17:34:27
  • id:inagaki_hisato
    車間距離・・・

    >車間距離は空けさえすればと思っていましたが、意外な盲点でしたね。
    乗用車での体験ですけど、車間距離をあけて走っていると、対向車線から右折しようとした車に正面衝突されたことがあります。実際、正面からこられると一瞬逃げ場が無いです。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません