後輩の上手なほめ方

「こんなやり方があったのか!」というものをお答えください。
参考:http://www.hatena.ne.jp/1088429105

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答12件)

id:takasiym No.1

回答回数165ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

上記ダミーです。

褒める事に褒賞を与える事が含まれているのでしたら、

自分の場合こんな感じです。

今川焼きとかアイスクリーム買ってきて、

「いつもすまないねえ〜。」とねぎらいます。

当然誕生日などもみんなで祝います。

id:keisasu

うーん

ちょっとありきたりですね

2004/06/30 13:15:47
id:watuki No.2

回答回数28ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://rikunabi-next.yahoo.co.jp/tech/docs/ct_s03100.jsp?p=lw102...

転職するならリクナビNEXT[リクルートの求人情報・転職サイト]

既に出ているかもしれませんが。

こういうところはどうでしょうか?

id:keisasu

上手な叱り方ですね・・・

ほめ方のところ探してみます

2004/06/30 13:34:35
id:takeget No.3

回答回数434ベストアンサー獲得回数1

ポイント30pt

自分にも部下が2名ほど着いています。

特に自分の仕事はチーム制なので、後輩とのコミュニュケーションが大切だとは思うのですが

褒めると言うよりは、たまには部下と同じ視線で対等に付き合うって事が大事だと思います。

下手に褒めるよりは、逆に何か失敗で落ち込んでるときに

自分が入社したての失敗談を語り、それ以上の失敗談も交えて

そんな俺でも頑張ってれば給料@@円だぞ??(笑

みたいな感じでフォローしています。

もちろん管理職からはミス=私に対しての説教が待ってるわけですが

その説教をそのまま後輩に伝えては、後輩も萎縮するだけです。

(まあ言葉を包んで、やんわりと必要事項は伝えますが・・)

社内で立ち話を偶然聞いてしまったのですが

@@さんって年の割には物分りいいよね〜

言葉使いとかも厳しくないし〜

と後輩からは嫌な上司としては見られていないようです。

逆に普段いやな目で見られていないのか、ここぞの時に後輩も本領発揮してくれます。

(仕事柄時期によっては午前様が当たり前の事が有るのですが、@@さん残るなら俺も残りますよ!なんて言われると嬉しい限りですね)

id:keisasu

いい後輩さんですね。

>そんな俺でも頑張ってれば給料@@円だぞ??

これでリアルな数値報告してしまうと翌日から会社にこなくなるような気がします。

水増しして言ってみます。

2004/06/30 17:42:05
id:memetan No.4

回答回数121ベストアンサー獲得回数0

ポイント13pt

http://www.hatena.ne.jp/1088554578

後輩の上手なほめ方 「こんなやり方があったのか!」というものをお答えください。 参考:http://www.hatena.ne.jp/1088429105 - 人力検索はてな

URLはダミーです。

自分は後輩の仕事を褒めるときに、「あ、この方法、まねしてやってみてもいい?」と言ってみます。まんざらでもない顔をしながら、教えてくれます。おすすめです。

id:keisasu

歩みよる誉め方ですね。

ありがとうございます。

2004/06/30 22:08:48
id:bellabreu No.5

回答回数455ベストアンサー獲得回数0

ポイント30pt

http://www.shiawasehp.net/mokuhyou/5hito.html

人を動かす − 目標達成のヒント

上記参考程度です。

大人になって、素直に褒め言葉を聞き入れられるのは、信頼している人からの言葉か、全く別の所からのうわさ話で、になると思います。

隣の部屋の方や、掃除のおばちゃんとかに、あらかじめ「最初思ってたより、マジメで○○なところがあるんだよって、君の事言ってたよ」とアナタが居ないところで褒めてもらう、というのはどうですか?

周りが見えてなければ案外あっさりがむしゃらに働くようになるかもしれません。

→keisasuさんから手を離れるのが早いです。

現在アナタに警戒心があったとしたら、それが軟化して、忠誠心を持つようになるかもしれません。

→仕事でも家でも指示しやすくなります。

>全てにおいてセンスがない・・・

と言われている彼ですが、そう言われる人の持っている視点が他人と変わっている場合がよくあったりします。

聞き出してみると、他人にはわからない全くお角違いの所にばっかり気を遣っていたって事がありました。

まず、仕事に関係のない、彼の趣味などの話をしてもらい、それを否定せずに徹底的に聞いてあげ、知識の深さや考え方を共感して感心して褒めてあげる。

後半にそこから仕事に結びつきそうなセンテンスを例え話で置き換えて、導いてあげれば、

少しずつ仕事に違った視点で興味を抱くようになり、やる気がかもしれません。

そうしたら、keisasuさんも仕事でのプライドが保たれ、彼もなんだか解らないやる気のなさと苦しみから、少しは開放されるかもしれません。

「しれません」ばっかりですけど、こんなんでどうでしょー。

id:keisasu

ありがとうございます。

本人を目の前にしては褒めず、第三者から褒めてもらう・・・

中崎タツヤの「じみへん」にそんなくだりがあったのをを思い出しました。

2004/06/30 22:27:39
id:TomCat No.6

回答回数5402ベストアンサー獲得回数215

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1088554578###

後輩の上手なほめ方 「こんなやり方があったのか!」というものをお答えください。 参考:http://www.hatena.ne.jp/1088429105 - 人力検索はてな

ダミーURLでごめんなさい。

私の場合は、

・何かを教えてもらう

・そして教えてもらったことがこんなに役立ったぞ、

 おめーすげーな、と誉める

なんていうやり方が好きです。

直接何かを誉めるといかにもクサい。

かといって、ここで一発誉めておかないとモチベーションが低下する。

そんな時は、相手の得意分野や持っている経験などからこっちが学び、

それを活用して見せることで、お前の持ち物はすごいぞ、と評価してやるんです。

これはなかなか効果があります。

もちろんこっちとしても、学んだことはすぐ活かせる、

それだけの実力があるということを見せられますから、

先輩としての威厳はシッカリ保てます(笑

そして、お前は持ち物はすごいんだ、あとはそれの活かし方だろ、

と新しい指導にもつながっていく。ここがミソです。

id:keisasu

質問事例を考えると・・・

「モー娘。っていまどうなってるかわけわかんないよね」

ってところに落ち着きました。

この質問で先輩の威厳を保つのが私の手腕ですね。

ありがとうございます。

2004/07/01 00:44:33
id:ozonepapa No.7

回答回数288ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

「小さなことでも、いいところを見つけたら、

すぐに、ほめる」

ほめ方は簡単でいいと思うのですが、ほめられていやな気持ちになる人はいないですよね。

「間髪をいれず」、「適当な回数」

一回目は、なるべく朝の早いうちがいいのではないでしょうか?

id:keisasu

いま同居してるので・・・

「先輩、おはようございます」

「うん!いいタイミング、ナイス!今俺もそれを言おうとしてた!」

こんな感じですね。

2004/07/01 00:47:48
id:icdkife No.8

回答回数26ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

 誉める基本は相手の目を見て誉め言葉を使う。

困難なことを達成したときは大げさぐらいにはほめる、どこが良かったの考えさせて良い点を

具体的にどこが良いのか説明する。

ただ色々はケースが有ります。年中誉めても

逆に効果が薄くなります。

id:keisasu

そもそも私が、ほめられるとくすぐったくてやだなー

って思ってるからほめるのが苦手なんだなぁって気付きました。

2004/07/01 00:56:35
id:k318 No.9

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント12pt

ほめる事の大切さは理解してもらったと思いますが、ほめるポイントとしては、ベテランにはあくまでも数字などの結果をほめ、まだ不慣れな新人にはその努力などのプロセスをほめることが大切です。これからを期待する新人には、一刻も早く仕事の自信をつけてもらうために、前向きに楽しく努力してもらいましょう。そしてベテランには会社業績向上の責任と期待を込めましょう。とのことです。

id:keisasu

なぜだろう

ほめる→前向きに楽しく努力するようになる

このプロセスが懐疑的になってきました。

URLの一文、「人を動かす心理学を知ることも21世紀を生き残るキーワードのひとつでしょう。」

ってところがひっかかるのかなあ。

2004/07/01 01:07:21
id:fradoll No.10

回答回数44ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1088554627

後輩のいびり方 「こんなやり方があったのか!」というものをお答えください。 参考:http://www.hatena.ne.jp/1088429105 - 人力検索はてな

によるあなたのいびりにも絶え、

後輩があなたの心をとらえたのであれば、

ここは、褒め称えなければいけません。

まずは、あなたが××でないことを伝え、彼を安心させてあげましょう。

それから「偉い、よく頑張った」と

嫌いな茄子をめげずに食べたことも忘れず褒めましょう。

その夜は、嫌いな茄子を美味しく食べられる料理をあなたが作ってあげてください。

少し、面倒ではありますが、そこはあなたの腕のみせどころです。

決して手を抜いてはいけません。

そこにはマジックマッシュルームを入れることを忘れずに。

きっと、キノコパワー全開でハイになれるはずです。

今晩は彼の枕元にペアルックを置いておきましょう。

明日の彼の喜ぶ顔が楽しみです。

id:keisasu

らもさんチック!

持ち上げといて、落とすパターンは大好きです

茄子食って

キノコパワーで

ペアルック

・・・嬉しさのあまり思わず一句作ってしまいました

2004/07/01 10:35:56
id:oice No.11

回答回数104ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://rikunabi.yahoo.co.jp/

Yahoo!リクナビ - 就職、転職、派遣、アルバイト、起業・独立情報

URLはダミーで失礼します

私は先輩や上の人たちばかりなので。後輩という存在に褒めたことはないですが、よく『やった〜』と思うことはあります

1・普段から優しい人

   お!さすが、よく気づいた!本当に助かるよ

   いつも、こんな仕事してるのか〜俺は無理だよ・・・・・とか

2・普段結構キツイ人

   なかなか片付かないね。けど、これだけ進めばたいしたもんだ・・・・など

2の人の場合だと、2つ貶して1つ褒める方式です

そんな感じです。褒め方ってその人の性格から違いを感じますね。例えば褒めてるんだか、貶してるんだか・・・・って場合も・汗

けど、楽しく仕事させていただいてます。そんな感じです

id:keisasu

普段から後輩への慈愛にみちみちている私としましては

宇宙船地球号の乗員の使命として1を実行ですね

2004/07/02 12:07:15
id:pianoforte No.12

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

http://www.itoh.com/faq/backnum/back001.html

www.itoh.com | コミュニケーションQ&A

3つめあたりを参考に。

後輩さんが自発的になにかやったときは

(ごみをまとめるとかそんなささいなことでも)

「あれ、○○やってくれたんだ?」

と確認して、「ありがとう、助かるよ」を間髪入れず言うことです。

持ち上げられると、どんどん自発的にやるようになるわよ!とは

先輩主婦の方に教わりました…(笑

ありがとう、って良い誉め言葉だと思います。

id:keisasu

ここまで皆様にお答え頂き、誠にありがとうございます。

実行できるものはしてみます。

〆ます

2004/07/02 12:16:49

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません