弥生販売02Proに関して質問です。

昨年のデータを削除しようとしたら
未処理の伝票があるとのことで作業が完了できませんでした。
よく見ると、入金伝票の読込枚数と更新枚数が違っていました。
一年分、全ての入金伝票が更新されていないようです。
請求締切は完了しています。手形の期日も問題ありません。
他に考えられる原因と対処法を教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/30 14:01:37
  • 終了:--

回答(2件)

id:k318 No.1

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/06/30 20:00:21

ポイント10pt

http://www.yayoi-kk.co.jp/icare/faq/account/ya02pro/6221.html

弥生株式会社 サポート&サービス_FAQ_弥生会計 02 Professional

弥前年度データを会計士や税理士に預けて修正してもらった場合。前年度の会計データと本年度の会計データが相互に関連付けられています。会計データの整合性を保つために、前年度の会計データを修正する場合は、クイックナビゲータの [事業所データ] タブから [前年度へ] をクリックして行う必要があります。というようなことではないでしょうか。

id:kotori-rainbow

お答えは弥生会計の決算処理についてですね。

今回の質問は弥生販売についてのものです。

2004/06/30 20:22:47
id:tomuyankun No.2

tomuyankun回答回数28ベストアンサー獲得回数02004/07/03 09:49:39

ポイント40pt

これでは、言われているようなエラーにはなりそうもないすね。

締め後に、締め日前の入金データを入力されたりとかは?販売先数によっては非常に手間ですが、一度全ての売上の締めを取り消して、再度締めなおすってのはどうでしょうか?現状のデータとの差異を見るために書面に出すなどして見比べる・・・。ん〜少し違うかな?データ数によってはすごい時間かかりますが(02Proにあるかは解りませんが)、ツール→データ管理→再集計 行ってみてはどうでしょうか?伝票番号等変わるかもしれませんので、上書きしないようなファイル名でバックアップ取られてから、試さされてみてはいかがでしょうか?

id:kotori-rainbow

たくさん考えてくださって、ありがとうございました。

締め日前の入金データの入力…。たぶんしていないと思うのですが

これに関連してひとつトラブルの原因の可能性を思いつきました。

回収予定月よりも先に入金処理をしているのがいけないのかもしれません。

さっそく試してみようと思います。

2004/07/03 22:46:08
  • id:tomuyankun
    解決されましたか?

    回収予定日よりも先の入金や、遅れての入金は、売り掛け残額に影響するだけのはずなので、ご質問のような現象にはならないような気もします。
    締め日前の入金データの入力…といいますか、たとえば6/30請求締めを実行した後に、6/25の入金データを入力するとか、6/20の納入伝票を入力するとかって事を言いたかったです。
    文才なくてすみません、読みにくいっすね。 (´▽`*)アハハ
    ただ、これする時は注意メッセージがでたはずですし、同じように質問されているような影響が出てくるかといえば、自信はないので申し訳ないのですが…
    04Proならハイパーサポート入ってるんで聞けるんですが、
    無償バージョンアップがあるとはいえ、高いですもんねぇあれ。
    うちは社長(小さな会社ですので、直訴ですw)を説得するのにかなりかかりましたよ♪
    下手したら新品で買えますよね、通販とかで λ....トボトボ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません