消耗戦を承知で闘う事にしました。

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16490
を読んで質問にお答え下さい。
匿名のクレームについて、皆さんどう思われますか?
この質問で匿名のクレームが付いた場合には、
各回答のコメントに漸次転載させていただきます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/06/30 18:52:48
  • 終了:--

回答(30件)

id:takeget No.1

takeget回答回数434ベストアンサー獲得回数12004/06/30 19:00:32

ポイント20pt

http://www.dartsnavi.com/

ダーツナビ - ダーツ総合検索サイト

くだらないアンケートなどと書いて有りますが、実施者は自分のポイントを使い

本当に知りたいと思って掲載してるわけですよね。

巨大掲示板と同じようになってしまうのは私としても絶対あってはいけないことだと思いますし。

そもそも、この匿名さんはくだらない質問に全てクレームをつけてるんでしょうか?

アンケートを限らず、明らかにクダラナイ質問は他にもいくらでも見受けられますが、どこのサイトにも自分の考えと違えば攻撃したくなる(特に匿名性が高い場所では多いような気がします)

それこそ自己中心的な人が居るんですね。

自分は始めてこのような仕打ちが行われてると知りましたが

まさしく根暗そのものですね。

id:takasiym

援護射撃、ありがとうございます。

確かに扁桃腺アンケートの前に様々なアンケート実験を行いましたが、

より良い調査結果を追求するための試行錯誤でやったのです。

内容についてクレームは真摯に聞くつもりですが、

それはあくまでも名(ユーザ名)を名乗る事が前提条件です。

某巨大掲示板のような場所を作ってはいけない、

これが僕の信念です。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 19:08:01
id:kiichigo No.2

kiichigo回答回数167ベストアンサー獲得回数02004/06/30 19:14:08

ポイント20pt

匿名で質問もいわしへの書き込みも出来ないのだから、匿名投げ銭を転載などしない限り、2ちゃんねるのような状態にはならないのでは無いでしょうか。

#「匿名のポイント送信は受け付けない」という設定はあったほうがいいような気がします。

#匿名の場合のメッセージだけ受け付けないでもいいかも、ポイントだけ受け付ける。

id:takasiym

ありがとうございます。

> 匿名で質問もいわしへの書き込みも出来ないのだから、匿名投げ銭を転載などしない限り、2ちゃんねるのような状態にはならないのでは無いでしょうか。

先程の回答者の方のように、

実際に知らない方もいらしたわけですから、

こういう事はつまびらかにした方がいいと思います。

> #「匿名のポイント送信は受け付けない」という設定はあったほうがいいような気がします。

> #匿名の場合のメッセージだけ受け付けないでもいいかも、ポイントだけ受け付ける。

これは悪くない案ですね。

質問終了後に、はてなに要望として出しておきます。

引き続き質問を続行します。

なお、匿名でクレームなさった方で、

名乗り出たい方は、どうぞこの質問スレッドで名乗り出て下さい。

2004/06/30 19:18:54
id:kazooo3 No.3

kazooo3回答回数1274ベストアンサー獲得回数32004/06/30 19:14:30

ポイント20pt

http://headlines.yahoo.co.jp/

Yahoo!ニュース - 新聞・通信社などが配信する時事情報のヘッドラインサービス

どちらにも味方はしませんが、ポイント送信で攻撃してくるという事は300ポイント以上持っているという事で、ポイントを購入したか、幾度か回答をしていてポイントを持っているという訳ですね。

某巨大掲示板のようにネット環境さえあれば誰でも攻撃できるという訳では無いので、そこに一考の余地があるように感じられます。

いかがでしょうか?

無論、匿名1ポイント送信攻撃はアンフェアだと思うし私はやりませんが。

id:takasiym

ありがとうございます。

> どちらにも味方はしませんが、ポイント送信で攻撃してくるという事は300ポイント以上持っているという事で、ポイントを購入したか、幾度か回答をしていてポイントを持っているという訳ですね。

なるほど、匿名さんはそれなりに質問をしていて、

それなりに回答をなさっている方ですね。

> 某巨大掲示板のようにネット環境さえあれば誰でも攻撃できるという訳では無いので、そこに一考の余地があるように感じられます。

確かにはてなのシステムはそういった事も含めてよく練られていると思います。

> 無論、匿名1ポイント送信攻撃はアンフェアだと思うし私はやりませんが。

全くです。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 19:22:32
id:glass No.4

glass回答回数33ベストアンサー獲得回数02004/06/30 19:15:52

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16490

人力検索はてな - 質問一覧

私が思うにはこの匿名クレーマはせこいお人良しですね。堂々と勝負せいよ。

id:takasiym

そうです。

そのためにこの質問を立てたのです。

匿名さんが名乗り出てくるのをお待ちしております。

2004/06/30 19:23:22
id:aki73ix No.5

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/06/30 19:16:09

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/takasiym%82%B3%82%F1?kid=31430

takasiymさんとは - はてなダイアリー

匿名のクレーム自体は、私は構わないと思います。

匿名さんの意見が参考になるケースも少なくないと思いますので

ただ、中傷文や論理的説明のない悪口雑言の場合は問題だと思います。

余りにも問題がある場合は、発信者情報が開示もはてなさんの判断でされるケースがありうるかもしれませんが(^-^;

-------------

でも、このように質問をしてしまうと、4000人くらいのはてなユーザーにメールが行ってしまうんですよね?

純粋にはてなだけを楽しみたい方の中にはちょっと迷惑に思われる方も居らっしゃるのではないでしょうか

私も、変な質問多いのですが(^-^;

メール配信や質問時の ジャンルに、クレームとかR指定(笑)とかって言うのを追加したらいいかなと思ったりします(^-^;

id:takasiym

ありがとうございます。

> 匿名のクレーム自体は、私は構わないと思います。

> 匿名さんの意見が参考になるケースも少なくないと思いますので

どんなに参考になる意見だとしても、

卑怯者の謗りは免れないと思います。

> ただ、中傷文や論理的説明のない悪口雑言の場合は問題だと思います。

> 余りにも問題がある場合は、発信者情報が開示もはてなさんの判断でされるケースがありうるかもしれませんが(^-^;

なるほど、はてなスタッフさんにジャッジしていただくという手もありますね。

> でも、このように質問をしてしまうと、4000人くらいのはてなユーザーにメールが行ってしまうんですよね?

> 純粋にはてなだけを楽しみたい方の中にはちょっと迷惑に思われる方も居らっしゃるのではないでしょうか

> 私も、変な質問多いのですが(^-^;

なるほど、メーリングリスト系の考え方ですね。

だからといって匿名クレームは、やはり卑怯だと思います。

> メール配信や質問時の ジャンルに、クレームとかR指定(笑)とかって言うのを追加したらいいかなと思ったりします(^-^;

良い案ですね。

質問終了後に、はてな様に要望を出します。

引き続き質問を続行しつつ、匿名さんが現れるのをまつ事にします。

2004/06/30 19:28:52
id:Walknochen No.6

Walknochen回答回数75ベストアンサー獲得回数02004/06/30 19:20:54

ポイント20pt

http://www.lares.dti.ne.jp/~nobutan/uuum/baka.html

馬鹿の分類法と付き合い方

まぁ、頂ける物なら病気以外は貰って

あとは放置って感じですね。

id:takasiym

ありがとうございます。

ポイント重視の考え方ですね。

でも、こういうサイトはあまり好きではありません。

ところで、匿名さんに名乗り出ていただきたいのですが、

その際にはどのメッセージを送ったのかも、併せてご回答下さい。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 19:32:16
id:syuzabu No.7

syuzabu回答回数155ベストアンサー獲得回数22004/06/30 19:32:09

ポイント20pt

URLはダミーです。

う〜ん、別に無視すればいいのでは・・・

それともそーゆー匿名でのコメントが気になる方ですか?

あと、どう思うかということですが、人の考え方は

千差万別ありクレームを付けたくなる人もいるでしょう。

それに匿名ってことなんでクレーム付けてる方は遊び半分かと・・・

本当にクレーム付けて怒ってる人は匿名なんてアホな真似せず

そのクレームに対する返信を待つ為にユーザー名ハッキリさせてると思います。

僕なら「あ、ポイント増えたわ」って喜んでコメントは無視しますけど・・・(笑)

id:takasiym

> う〜ん、別に無視すればいいのでは・・・

> それともそーゆー匿名でのコメントが気になる方ですか?

今まで無視したり見て見ぬ振りをしてたから、

ネットがらみでの犯罪が急増したのだと思います。

> あと、どう思うかということですが、人の考え方は

千差万別ありクレームを付けたくなる人もいるでしょう。

同意します。

> それに匿名ってことなんでクレーム付けてる方は遊び半分かと・・・

そのような危険な遊びが容認されているから、

ネットがらみの犯罪が増える一方で深刻な社会問題になっているのだと思います。

> 本当にクレーム付けて怒ってる人は匿名なんてアホな真似せず

> そのクレームに対する返信を待つ為にユーザー名ハッキリさせてると思います。

それが人として正しいクレームのあり方だと思います。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 19:37:10
id:inelsur No.8

inelsur回答回数538ベストアンサー獲得回数02004/06/30 19:36:21

ポイント20pt

とりあえず感想。

クレーム内容が意味不明。「他の真面目な質問が流される」って・・・某掲示板じゃないんですから流されるも何もないと思いますけどね。

それに「くだらないから止めろ」って言うのにわざわざ一円払うってのもねぇ。いわしあるのに。

それを匿名のためだけにポイント送信するあたり、この匿名さんはよっぽど叩かれるのが怖いんでしょうか。某掲示板じゃあるまいし。

匿名のクレームについて。

URLより抜粋。

>攻撃的な文章や独善的なことを発言する人間…

何と言うか、こうい人って卑怯ですよね。一方的な当て逃げで。自分の言葉に責任くらい持てないのか、と。

本当にこの匿名さんが「これこれこのような質問はくだらないので止めて欲しい」と思い、そしてそれを質問者に認めさせたいのなら、

その人が「くだらない質問はやめるべきだ」っていうようなアンケートでも何でも取ればいいんですよ。

せめていわしに書くとか、

http://d.hatena.ne.jp/sakyo/18540106

1854-01-06 - いわしログ

の人のようにダイアリーで表現するとか。色々方法はあるでしょうに。

id:takasiym

援護射撃ありがとうございます。

賛否両論あるかと思いますが、

はてなの中ではsakyo様が一番正しい批判をなさっていると思います。

逃げてないですし。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 19:38:56
id:mue No.9

mue回答回数240ベストアンサー獲得回数62004/06/30 19:36:36

ポイント20pt

匿名の中傷行為は、はてなの規約違反の可能性が高いと考えます。

また、匿名ポイント送信がこのように悪用されたのは、想定外だったと信じています。

以下のフィードバックを勧めます。

・中傷行為ユーザの処分要求

・匿名ポイント送信機能の削除

id:takasiym

ありがとうございます。

> ・中傷行為のユーザの処分要求

これについては、この質問スレッドで処断しているので、

はてなスタッフの方に訴え出る事は致しません。

> ・匿名ポイント送信機能の削除

これについては、

質問終了後にはてなに要望として出します。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 19:41:54
id:sohei No.10

sohei回答回数471ベストアンサー獲得回数62004/06/30 19:41:20

ポイント20pt

モラルの問題だと思います…。

無視すれば良いんじゃないですかねぇ?

匿名でコメントするには、今のところ匿名投げ銭しかないようですし、某掲示板化はしないと思いますので。。。

id:takasiym

> モラルの問題だと思います…。

インターネットにおいて、

モラルとシステムの問題は密接に絡んでいます。

モラルの問題は解決しなければならない最重要案件です。

> 無視すれば良いんじゃないですかねぇ?

ダメです。

無視した事により、

インターネットが普及してから一体何人の血が流れましたか?

こういうことは無視したり見て見ぬ振りしてはダメだと思います。

> 匿名でコメントするには、今のところ匿名投げ銭しかないようですし、某掲示板化はしないと思いますので。。。

某掲示板化になる余地は、

見つかり次第、全て摘み取る必要があると思います。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 19:46:14
id:sakichin No.11

sakichin回答回数152ベストアンサー獲得回数02004/06/30 19:44:35

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1088589168#

消耗戦を承知で闘う事にしました。 http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16490 を読んで質問にお答え下さい。 匿名のクレームについて、皆さんどう思われます.. - 人力検索はてな

荒らしとして対処するべきでしょう。

そしてその方法とは・・・なにもしないことです。

このような質問もするべきではないと思います。

スパムメールにいちいち返事しないでしょ?

id:takasiym

> 荒らしとして対処するべきでしょう。

> そしてその方法とは・・・なにもしないことです。

先程も書いた通り、これ以上多くの人が血を流すのを見たくありません。

> このような質問もするべきではないと思います。

もう手遅れです。

既に質問は立っています。

> スパムメールにいちいち返事しないでしょ?

スパムメールはソフトウェア、

匿名クレームは人間様です。

全く違います。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 19:48:36
id:tattsu No.12

tattsu回答回数98ベストアンサー獲得回数02004/06/30 19:46:25

ポイント20pt

はてなのサイトにおいては、匿名というのはナシにしてほしいです。大体、私でいうtattsu自体本名ではないのだから、これ以上不透明なものにするとこのサイトに対し不信感を募らせるだけだと思います。

私はパソコンをまだ使い始めて少ししかたっていませんが、使う前はこの世界は公の場で物事をはっきり言えない卑怯者の集まりだと思っていました。しかし、はてなに出会ったときは、相手の顔は見えないけど助け合って問題解決をするすばらしいところだと思いました。ここを健全なサイトとして維持するためにみなで力を合わせて、悪を排除すべきだと思います。

id:takasiym

援護射撃ありがとうございます。

はてなが割り当てるユーザIDはユニーク(唯一無二)なものですし、

そのユーザIDは、ユーザが登録した実名、住所、電話番号に基づいたものです。

したがって、はてなのユーザIDは「実名」とほぼ同等なものと認識しております。

> 健全なサイトとして維持するためにみなで力を合わせて、悪を排除すべきだと思います。

心強いコメント、ありがとうございます。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 19:54:08
id:nuunuu No.13

nuunuu回答回数510ベストアンサー獲得回数02004/06/30 19:54:59

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi

人力検索はてな - 質問一覧

建設的な意見や批判ならともかく

一言だけ、言わば捨て台詞的なコメントを

わざわざポイントを使って、しかも匿名で送信する・・・というところに

矛盾のようなものを感じてしまいました。

どうしてもモノ言いたい、しかしIDは晒したくない、という意図でしょうか。

「はてな」の仕組みをよくご存知の方だとは思いますが

おそらく、議論になることを避けたかったのでしょう。

(まさかこのような形で取り上げられるとも思われなかったことと思います)

ポイントを支払いながら、しかしクレームを言う・・・というのが不思議です。

もしかして送信された1ポイントは、迷惑料のつもりなのでしょうか・・・

id:takasiym

ありがとうございます。

確かに、匿名FAXとか、嫌がらせ電話の類ですね。

> もしかして送信された1ポイントは、迷惑料のつもりなのでしょうか・・・

それは、匿名FAXとか、嫌がらせ電話をしている人達の同じような心境だと思います。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 20:07:21
id:madpoet No.14

madpoet回答回数292ベストアンサー獲得回数12004/06/30 20:25:11

ポイント20pt

http://www.dff.jp/

dff.jp | クリック募金 _ クリックで救える命がある。

クレーム自体は良いことだと思います。後の参考になることは沢山ありますし。

しかし、この様なやりかたはフェアじゃないですね。自分の意見をきちんと言えない「お子様」みたいです。

少なくとも「はてな」は2chとは違い、誠意を持った回答をする人達が集う場所だと思っています。

id:takasiym

援護射撃ありがとうございます。

「誠意を持った回答をする人達が集う場所」にして行きましょう。

引き続き質問を続行します。

p.s.先程匿名でポイントを200pt受け取りました。

コメントはありませんでした。。。

迷惑料かな(笑。

どなたか分かりませんが、ありがとうございます。

2004/06/30 20:52:00
id:bean No.15

bean回答回数126ベストアンサー獲得回数02004/06/30 21:01:25

ポイント20pt

URLはダミーです。

匿名のクレームについてですが、いたずら電話や、ワン切りみたいなものだと思います。ドコモが迷惑電話対策をしているようにはてなもなんらかの対策をする必要があると思います。

今後も、しつこくつきまとわれるようであれば、ストーカーですね・・・

ネットストーカーなんていう言葉あるのかな???

↑↑↑上記、ふざけて書いているのではありません。私は、最初、はてなをみて、健全そうなサイトだから入会しました。

今後、こういう被害が多数でるようならば(1件あるということは他にもあると思いますが)、退会を考えます。

id:takasiym

> 今後、こういう被害が多数でるようならば(1件あるということは他にもあると思いますが)、退会を考えます。

いや、どこのコミュニティでも同じ問題を抱えていると思います。

退会よりむしろはてなにどっかりと根を下ろして、

みんなでより良い解決法を考えていけばいいのではないでしょうか?

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 21:09:12
id:hinop No.16

hinop回答回数2601ベストアンサー獲得回数12004/06/30 21:04:41

ポイント20pt

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%af%a5%ec%a1%bc%a5%e0

クレームとは - はてなダイアリー

一利用者として、質問や回答に対してそれぞれの意見を持つというのは無理もないことだと思いますが、それを言葉に出してしまった時点で負け、ではないでしょうか?

ただ、クレームを受けた側としてもそれなりに改善できることはあるでしょうし、意見を受け止めなくてはいけないのではないでしょうか?

もし、匿名の方を突き止めたいのであれば、はてなスタッフの方に事情を話せば教えてくれるかもしれませんし、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

id:takasiym

> 一利用者として、質問や回答に対してそれぞれの意見を持つというのは無理もないことだと思いますが、それを言葉に出してしまった時点で負け、ではないでしょうか?

質問や回答に対して意見を述べるためにいわしがあり、

それを言葉に出す事によって闘い(議論)が始まるのです。

> ただ、クレームを受けた側としてもそれなりに改善できることはあるでしょうし、意見を受け止めなくてはいけないのではないでしょうか?

名乗った方のクレームに対しては、真摯に受け止めます。

匿名のクレームに対しては、断固闘います。

> もし、匿名の方を突き止めたいのであれば、はてなスタッフの方に事情を話せば教えてくれるかもしれませんし、一度聞いてみてはいかがでしょうか。

自分は先生にチクるのではなく、

学級会の議題に挙げる方を選択しました。

理由は、匿名クレームが、公の問題、社会問題だからです。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 21:16:08
id:kyogei No.17

kyogei回答回数71ベストアンサー獲得回数02004/06/30 21:49:57

ポイント20pt

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku31.ht...

誹謗・中傷・個人情報の流布 :警視庁

腹立たしいのはとてもよくわかります。

匿名でクレームをしてくる限り、何を言っても相手は調子に乗ってくるだけです。

無視するのが一番だと思います。

この”はてな”のシステムのルールを守って利用している限り何をしてもかまわないと私は思います。

id:takasiym

> 腹立たしいのはとてもよくわかります。

> 匿名でクレームをしてくる限り、何を言っても相手は調子に乗ってくるだけです。

> 無視するのが一番だと思います。

もうここいら辺りで彼らの増長を食い止めた方がいいと思いますよ。

自分は彼らに対して個人的に怒っているのではなく、

公的に怒っているのです。

義憤です。

> この”はてな”のシステムのルールを守って利用している限り何をしてもかまわないと私は思います。

はてなのルール以外にクレームがあればちゃんと聞きますし、

改めるべき所は改めます。

但し、「匿名」によるクレームは何があろうとNGです。

これを曲げるわけにはいきません。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 22:01:13
id:reply No.18

reply回答回数787ベストアンサー獲得回数02004/06/30 22:05:43

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16504

人力検索はてな - 質問一覧

 まあ、こういう方法もありかとは思いますが、こういう方法をとった場合の不利益について、何も考えていらっしゃらないことが心配です。

 システムにまちがいなくログが残っていると思いますから、あなたがシステム担当の方に改善を要求されれば、このような手段をとったメンバーは、悪ければメンバーとしての資格を剥奪されることもあり得るわけですから。

そんなことは想像できないですかね。

id:takasiym

> まあ、こういう方法もありかとは思いますが、こういう方法をとった場合の不利益について、何も考えていらっしゃらないことが心配です。

不利益は承知しております。

先生にチクる方法は好きではありません。

> システムにまちがいなくログが残っていると思いますから、あなたがシステム担当の方に改善を要求されれば、このような手段をとったメンバーは、悪ければメンバーとしての資格を剥奪されることもあり得るわけですから。

野放しにしたくはありません。

> そんなことは想像できないですかね。

彼らを野放しをする事を想像したくありません。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 22:24:40
id:oice No.19

oice回答回数104ベストアンサー獲得回数02004/06/30 22:07:51

ポイント20pt

http://travel.yahoo.co.jp/

Yahoo!トラベル - 宿泊予約、国内ツアー、海外ツアー、海外航空券、海外ホテル

URLはダミーです

率直な感想です。でしょうか・・・気分を害されたのなら本当に申し訳ないです。

どちらを支持するとか匿名がどうこうとかではなく、こういう質問自体が相手を挑発し、楽しませてるんじゃないんでしょうか?

軽くスルーする他無いと思いますが・・汗

冷たい意見でしょうか?悩みどころですね

id:takasiym

> 率直な感想です。でしょうか・・・気分を害されたのなら本当に申し訳ないです。

ちゃんと名乗られていますのでOKです。

でも反論すべき所は反論します。

> どちらを支持するとか匿名がどうこうとかではなく、こういう質問自体が相手を挑発し、楽しませてるんじゃないんでしょうか?

楽しんでいるのも、時間の問題です。

これからはそうは行きません。

社会としてこういった方々を野放しにしてはいけないと思います。

> 軽くスルーする他無いと思いますが・・汗

> 冷たい意見でしょうか?悩みどころですね

軽くスルーした結果が、

出会い系殺人、ネオ麦茶、サカキバラに続き、

小学6年生による殺人、という悲劇の連鎖になっていませんか?

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 22:31:18
id:TomCat No.20

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/06/30 22:22:38

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1088589168#####

消耗戦を承知で闘う事にしました。 http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16490 を読んで質問にお答え下さい。 匿名のクレームについて、皆さんどう思われます.. - 人力検索はてな

はぁ〜。世の中色々な評価があるものなんですね。

私はtakasiymさんの質問やアンケートは

とても面白く感じていました。

実利を求めるビジネスのためのはてなと、

コミュニケーションを楽しみながら知的欲求を満たす趣味のはてな。

これが併存してるから楽しい。私はそう思って眺めていました。

おそらくこの苦情はアレでしょうね。

オフ会の呼びかけなどリーダーシップを発揮してこられたことに対する

「出る釘は打つ」式の牽制のつもりなんでしょう。

要は、てめえ生意気なんだよと因縁つけたいんでしょうね。

takasiymさんの質問やアンケートの内容については、

ただの理由付けに過ぎないものと思われます。

お門違いの批判は、このまま無視、

黙殺でいいんじゃないでしょうか。

わざわざ相手になって燃料くれてやる必要は無いように思われます。

id:takasiym

> オフ会の呼びかけなどリーダーシップを発揮してこられたことに対する

> 「出る釘は打つ」式の牽制のつもりなんでしょう。

ちなみに今まで幹事をやった事がありません(笑。

しかし、言い出しっぺとして最後まで責任取るつもりです。

> お門違いの批判は、このまま無視、

> 黙殺でいいんじゃないでしょうか。

> わざわざ相手になって燃料くれてやる必要は無いように思われます。

先程から何度も書いてある通り、

匿名コミュニティが、

どれだけ多くの人を傷つけ、

そして実際にたくさんの死者を出ている事を考えると、

やはり見過ごすわけには行きません。

社会問題として真剣に考えるべきだと思います。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 22:40:36
id:TomCat No.21

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/06/30 22:54:03

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1088589168######

消耗戦を承知で闘う事にしました。 http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16490 を読んで質問にお答え下さい。 匿名のクレームについて、皆さんどう思われます.. - 人力検索はてな

二度目になります。ご迷惑でしたらごめんなさい。

ご主旨は了解しました。

つまり、ここは実在の人物が一人1アカウント限定で参加する実社会の一部である、

したがって匿名批判は無効であるばかりでなく実社会の規範をも逸脱する、

それを正すために敢えてスルーする立場を取らなかった、というわけですね。

面と向かった批判ならまだマシです。

しかしネットという所は陰口悪口が跳梁跋扈するかなり汚い場所でもあります。

他サイトで展開される、攻撃する側は匿名、攻撃される側は実ハンドル、

といったアンフェアな工作も含めて、

そうした悪習をこの際一層しようというなら、

私はそうした行動は応援します。

匿名のコテ叩きはあってはならないことです。

それはネットワークの公正さを損ないます。

id:takasiym

援護射撃ありがとうございます。

そうです。

「陰口悪口が跳梁跋扈するかなり汚い場所」から、

「公正な場所」へと変えて行くのです。

はてなコミュニティがその為の「救世主」になる事を期待しております。

引き続き質問を続行します。

2004/06/30 23:01:27
id:Liner No.22

Liner回答回数333ベストアンサー獲得回数02004/06/30 23:05:12

ポイント20pt

http://www.swa.gr.jp/

SWA の Web ページ

当然URLはダミーとなるのでよろしくです。

やはり匿名を受け付けないポイント送信設定というものが必要なのは間違いなさそうですね。

匿名で物を言うことが言論の自由だと思った大間違いですからね。

#そう言う意味じゃ署名記事を書かないで批判する大手新聞社なんて同列だが。

扁桃腺の質問は、私自身が興味を持って回答させて頂きました。扁桃腺を取ってしまうと言う手術は実在しますからね。

これをくだらないというよりは、まず、クレームをつけた匿名さんが堂々と公開でアンケートを採ればよいと思うのですよ。ポイント送信できるのだからアンケートぐらい出来るだろう、と。

ここはインターネット上では珍しい「正しい知のある場所」なんだから、世間の一般常識に基づく範囲内で話をしてほしいと思いますね。

本当、お疲れ様です>質問者

id:takasiym

援護射撃ありがとうございます。

> ここはインターネット上では珍しい「正しい知のある場所」なんだから、世間の一般常識に基づく範囲内で話をしてほしいと思いますね。

だから、「はてな」に来たのです。

> 本当、お疲れ様です>質問者

頑張ります(笑。

2004/06/30 23:09:54
id:faithis257 No.23

faithis257回答回数244ベストアンサー獲得回数52004/06/30 23:06:02

ポイント20pt

http://allabout.co.jp/

All About(オールアバウト)

↑ダミーです。

私もtakasiymさんの質問やアンケートを目にしていますが、

別にこのようなクレームを受けるような内容ではないと思っています。

基本的に、この匿名クレームという手段には賛成できません。

しかし相手はただ文句をつけて満足しているだけでは。

たまたま目に付くtakasiymさんに対して、某掲示板のように、脊髄反射的に。

議論であれば、匿名ですべきではない(というより成り立たない)と思いますが、

この場合、相手は議論する気はないでしょうし。

どこにもこういう奴はいる、と私なら意見として気に留めておき、スルーします。

id:takasiym

> しかし相手はただ文句をつけて満足しているだけでは。

> たまたま目に付くtakasiymさんに対して、某掲示板のように、脊髄反射的に。

そのようなやり方は、社会的に認めるべきではありません。

これからは。

> どこにもこういう奴はいる、と私なら意見として気に留めておき、スルーします。

実際に社会問題になり、刑事事件も起きている以上、

見過ごすわけには行かない、というのが僕の立場です。

引き続き質問を続行します。

============================================

ちょっと疲れたので、行きつけの飲み屋に行ってきます。

なので一旦締め切らせていただきます。

明日また開きます。

suikanonaradukeさんから転載許可をいただきました。

以後は2chの誹謗中傷匿名ユーザに対して公に宣戦布告致します。

============================================

はてなから、ポイント受け取りのお知らせです。

takasiymさん

suikanonaradukeさんからのっかりポイント送信がありました。

ポイント送信明細

〜〜〜〜〜〜〜〜

ポイント送信者: suikanonaraduke

ポイント受取者: takasiym

送信ポイント : 5ポイント

コメント

〜〜〜〜

ホントひどい仕打ちですね。

ったく、「はてな」をなんだと思っているんでしょう?

http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1076940570/l50

↑に”それ”関係の書き込みが見られますね。 やはり2ちゃんねらーの仕業ですか・・・。

下記URLの質問へのポイント送信です。

http://www.hatena.ne.jp/1088589168

ポイント送信のご確認は、下記URLをご覧ください。

http://www.hatena.ne.jp/my

はてなのご利用、ありがとうございます。

はてな

http://www.hatena.ne.jp/

============================================

同時に、はてな様にはてな親睦会開催を要望します。

誹謗中傷匿名掲示版で取り沙汰されているような、デモ活動などは一切致しません。

一度お会いしているのでお分かりかと思いますが、

私は30歳独身男性でごくごく平凡な人間です。

今まで社会運動などは一切やっておりません。

ただし逃げることは自分の性に合いません。

今まで逃げてうまく行った事は何一つないですので。

宜しくお願いします。

============================================

やはり、締め切るのをやめて、開きっぱなしにします。

http://ex5.2ch.net/test/read.cgi/net/1076940570/l50

を見ていたら、だんだん腹が立ってきたです。

僕の女性の友人は、過去に2chで連絡先晒されて大変な目に会いました。

こんな掲示版を野放しにするわけには行きません。

皆さん、勇気を出して2chに対してもっと言うべき事を言って下さい!!

責任は全部自分で引き受けます。

それで自分のIDが剥奪されても本望です。

引き続き質問を続行します!!

2004/07/01 03:33:40
id:Q_slv No.24

Q_slv回答回数16ベストアンサー獲得回数02004/07/01 05:44:58

ポイント100pt

匿名クレームもアレですが

こういう攻撃的な質問やクレーム晒したりするのもどうかと。。

どちらもあまり感心しません

IDはクレーム用のものを新しく取得して

1ポイントも消費せずにクレーム書くこともできるわけですし

匿名でなかったら卑怯ではないとも判断できません

むこうも自分のポイント削って意見言ってるわけですし

それを卑怯卑怯とばかり頭ごなしにいうのもどうかな、と思います

匿名は、後ろ暗くてID隠すために匿名にしてるわけでなく、

特に自分の意見だと明かす必要がないと感じて匿名にしているだけかもしれません

一概に悪意で隠しているとはいいきれないのでは

(たとえば私は特にIDを重要視してないので

 匿名にしてもされても特になんとも思いません

 「我こそがこの意見の回答者である」と主張したいわけではないので

 IDが出ないようにできる時は基本的になんとなく匿名にしてます

 でも他意はありませんよ、肯定するときも

 ID出せと言われたら出してもぜんぜん構わない

 今回たまたま内容がクレームですけど、

 匿名の率直な意見のひとつとしか私には感じられません

 意見には肯定的なものから批判的なものまでいろいろあるものですし

 匿名にして率直に意見いただけるならむしろ歓迎します

 所詮IDだって本名ではないのですし言われる側としては匿名と変わりません

 IDわかったところで私は何かするつもりもないし、知らなくてもいいです

 匿名だろうと、自分のしたことが誰かにとって迷惑だったというのに変わりありません

 普通こんなことされないのにされるってことは、実質かなりの人に不快感与えたんだなって反省します

 でも、クレーム出すほうにとってはクレーム出す相手が悪質かもしれないから

 ID隠したいって思っても当然だろうなって思います

 ちょっと否定されたくらいで怒り狂って周囲の迷惑顧みなくなる人いますもの

 個人が特定できると恨みつらみで喧嘩や争いごとの元になって周りが迷惑したりしますし)

質問への回答だったら開くだけでポイント消費させてしまいますし

回答へポイントが1点も貰えなかったら受けとり率が下がりますし

ポイントを与える与えないは質問者の一存ですから

質問者を批判する意見は思っても書きにくいものですよね

万一あなたが批判的な意見を恨んで、今後の質問と回答に影響が出る可能性もないとも限りません

相手がヤッバい人だったら、理にかなってるクレームでもひどい報復されかねない

(あなたがそういう人だ、という意味ではないですよ、クレームする側の懸念として、です

 たとえば今後苦言を言った相手に、質問にわざと無駄回答されたりしたら?

 捨てIDを5つ作って2回づつやられたら見るだけで100ポイント無駄払いです

 それ、しつこくやられたら困っちゃいます

 単に「批判するときは名乗るべきだ」「名乗れない批判はするな」

 と、いってしまえるものではないような気がします)

特に常連のかたならそれを忌避するのは当然のことと思います、

相手の出方がわからない以上、保身のための行動を卑怯とは思いません

率直な意見を阻害する要因がある以上、匿名=卑怯とは言いがたいです

私信にしたのは、質問と直接関係ない批判だからというだけかもしれません

批判的な意見は見ていて不快なので、ご本人だけに知らせたのかもしれません

相手の行いを悪意ばかりと決め付けるようなコメントがちょっと嫌です

悪意の可能性もあるし、悪意でない可能性もあります、なんか嫌です

お互い悪意で解釈しあっていたらただの喧嘩です

====

一方で、匿名非公開となると礼節を欠いてしまいがちなのも事実です

自分を抑制するものがなくて感情のまま安易に批判してしまったり

今度の場合ですと質問やアンケートのなにがどうくだらないのか書かずに

否定するばかりになってしまっているのはいけません

私は匿名ということより、クレーム内容が具体的でないのが嫌です

なんとなく、どこらへんをくだらないと感じたのかわかるような気がしますので

あながち理不尽な攻撃とは思えませんが、これではただの文句で本意は伝わらないかな、と

せっかく1ポイント使ってるのだから、ちゃんと書けばいいのに?

そして受け取った側も感情的になって質問まで立ててしまうのはどうでしょう?

ハタから見てると、とても冷静ではないですし、喧嘩腰ですし、純然たる正義感での行いにも見えません

だから、どっちもどっちって思ってしまいます

はてなユーザーとしての迷惑度でしたら私信で行われるクレームより

こちらのほうが幅広く迷惑でアレかなーとも思います

闘うのはいいんですけど、はてな本来の用途じゃないような

(某掲示板化がよほどお嫌のようですが、あれも一長一短だと思います

 あれはあの中だからあのような形でバランスがとれているだけでしょう

 それから、ここがそうなることはないでしょう、考えすぎかと

 公開されるところに匿名で自由文章が書けるようになってないみたいですから)

====

匿名は全て悪、ではないと思ってますので、私は全て摘み取る必要はないと思います

管理側がわかるようになってさえいれば私はかまいません

匿名だから言いたい放題という面もありますけど

匿名だから言える、というのは

匿名でなければ耳に入らない苦言というものがあるということです

はてなのシステム上、匿名でないと困ったことになりかねないですし

そういう側面も考えないわけにはいきません

言えないようなことなら言うな、という考えもありますが

私はどこぞでウォッチされて貶されるくらいなら言ってほしいです

公開されないのですし、受け取った本人が真摯にうけとめればいいだけです、または騒がずスルー

内容的には、匿名でなくたってひどいこと言うひとは言いますし

この程度のことで匿名を排除することはないでしょう、極端なことだと思います

たまにコメントにむちゃくちゃな論旨の飛躍を感じます、2ちゃんねる化とか犯罪云々とか

捨てID作ればIDを消されても痛くも痒くもないわけで

匿名を排除したとしてもいくらでも誹謗中傷とかできます

むしろ、ちゃんと投げ銭でクレームつけてくれてるのだから

私は口論を避けてるだけで後ろ暗いことはないと考えます

彼らはもしID削除されたらそれなりに困るひとたちでしょう

彼らにとっては価値あるIDを使用してのクレームです

管理者(システム)がコメントを仲介していると思えば匿名性は彼らとって無いとも考えられます

クレーム受ける側は、とあるユーザーの意見がはてなの管理者を仲介して送られてきた

と思えば、すごく穏便な手段だと考えられないでしょうか

匿名でシステム介してコメント送りあうのは普通によくあります

誰かを不快にさせることがなければ、クレームなんてつかないのですし

まさか本当にたまたま標的にされたと思っているわけではないですよね?

なにかそういう行為に及ぶ原因があるのでしょう

そして、そういう行為に及ばない人の中にはさらに多く不快にさせてしまった人がいるのでしょう

(クレーム側の言い分は多分わたし理解できます、別にいいじゃんとも思いますが

 そう思う人がいるだろうこと理解できます、目立つからとかそんな単純なことじゃないと思いますよ

 他の掲示板だったら激しい正義の人が逆にあなたを吊るし上げて

 問題提起のようなことしてた可能性もあるかもです、そっちのほうがよくある事態なのですが

 その場合は、とてもうまい具合にあなたは熱烈悪く書かれていたかも

 私はきっと、そんなにキリキリしなくても。。。と回答してたかも

 そして、それに対する回答はクレーム側優勢になっていただろうな、と

 どっちが吊るし上げたかで大勢は変わってくるわけで

 どっちが正しくてどっちが間違ってるとは思わないのですけども、なんだかなあ

 だから私はこの匿名の私信でのクレームは非常に穏便な手段だと思いました)

私だったら、そこを重要だと思って今後に生かしたいです

匿名でクレームつける手段を排除することで解決としたくはありません

そういうことする人がいるから自分が嫌がられていることがわかるんです

私は他人を正すよりまず自分を正していきたいです

んーと、でも匿名の投げ銭拒否できるように、というのはいいかもと思います

私のように考えられない人もいるでしょうし、私だってされたら気分よくはないですし

いやなコメントのメールが問答無用で来ちゃうのはちょっと避けたいかな

匿名だったらコメント書けないとか、拒否したいひとは拒否できるようになるといいですね

ダイアリーだってゲストのコメント受け付けるか選べますし

====

それで、できれば、今後あまり私怨ぽくぎすぎすしたことしないでほしいです

普通に、こういうことがあったから匿名の投げ銭廃止を提案します、どうですか?とか

そういう質問でもよかったような気がしますよ、なんか、これでは吊るし上げっぽいような。。。

そう感じてしまいました

はてなの質問ひととおり読むの楽しみにしてるので

もうちょっと、ニュートラルにできませんか

それから、これを凶悪犯罪にまで結びつけてしまうのはやりすぎです

それはもっと複雑な環境なども起因しているのでしょうし

安易に結びつけて排除してしまう考えも犯罪とかの根本的解決にはならないのではないかな

社会を変える、システムを変える、排除する、それも大事ですけど

他者を許容できないひとが多くなってきてますよね、それも犯罪に繋がるものとして気になります

クレームつけた人もあなたも、反発・拒絶したり悪意で解釈してばかりでなく

もう少しお互い理解しようとしてくれたら嬉しいです

たとえクレームが悪いことでも、正義感で排除なさりたいのだとしても

闘いとか、援護射撃とか、姿勢が攻撃的ですごく恐い

殊更悪く解釈して貶してるような文章もあって

いまどきの排他的で攻撃的な若者とか連想したりしてしまいます

いろいろ見方を変えれば解釈も変わります

匿名クレームの彼らは悪い、非常識、目立つ人が邪魔なだけ

と頭ごなしに言ってしまったら何もはじまらないので

(あっちがおかしいから言い分を理解する必要なし、みたいで嫌です)

今回は「匿名クレームは悪である」という先入観を極力廃して

匿名にする意味をいろいろ考えてみました

悪いことにしてしまえば楽だし溜飲が下がるし燃えるけど

なんかそれだけになってしまうな、と思うので

(非難の声を集めたいのではなく意見を集めたいのですよね?)

クレーム内容についても、なぜそう思うのか書かれていなくても

なぜそう思われたのか自分で考えてみましょうよ?

私は、なるほどそう感じる人もいるだろうな、って思い当たる点ありますよ

あなたがそう思うのも、クレームさんたちがそう思うのも自然なことかと思います

長いですね、自分でもはかりしれないくらいべらぼうに長そうです

でも、どれも削れない私の感想なので、ご容赦ください

できれば、がんばって飛ばさずに誤解ないよう全体を読んでいただきたいです

あなたが今敵とみなして闘っている方々を弁護するような部分もあります

あなた自身への批判をしているような部分もあります

文章へたで伝わりにくいところも多いと思います

でも私どちら側というわけでもないので冷静に読んでください

私はあなたと喧嘩や口論をする気はありません

こういうのつらいんです、胸が苦しくなります

人があつまって言葉をかわせば避けられないこととはいえ

とても苦手です、居心地わるい、潰れそう

こういう人がつらい思いしてることも少しでいいのでご理解頂きたいです

id:takasiym

勇気を出して名乗り出ていただいて、

ありがとうございます。

> 匿名クレームもアレですが

> こういう攻撃的な質問やクレーム晒したりするのもどうかと。。

問題解決(問題提起)の為に質問するわけですから、

攻撃的な形を取るのはごくごく自然なことだと思います。

クレームを晒していますが、ユーザ名は晒していません。

匿名ですから。

> どちらもあまり感心しません

了解です。

> IDはクレーム用のものを新しく取得して

> 1ポイントも消費せずにクレーム書くこともできるわけですし

はてな利用規約(3)の3をご覧下さい。

複数のID取得は明らかに規約違反です。

この条項こそ、

はてなが現実社会に立脚しているという何よりの証だと思います。

2chは複数の固定ハンドル、名無しによる書き込みが可能な時点でNGです。

一国内で免許証、パスポートを複数持っていたら犯罪ですよね?

同様に一コミュニティ内で複数のユーザIDを持っていたら

規約違反どころか犯罪にすべきだと思います。

つまり、法律で規制した方がいいと思います。

> 匿名は、後ろ暗くてID隠すために匿名にしてるわけでなく、

> 特に自分の意見だと明かす必要がないと感じて匿名にしているだけかもしれません

個人的な意見だとしても、公的な意見だとしても、

匿名でクレームを付けることは、後ろ暗いことだと思います。

「特に自分の意見だと明かす必要がないと感じて」いながら、

全く「後ろ暗」く感じないというのは、

よほどその人がどうかしているのだと思います。

> 一概に悪意で隠しているとはいいきれないのでは

「後ろ暗く」感じて、名前を伏せてクレームする行為には、

極めてどす黒い悪意を感じます。

> (たとえば私は特にIDを重要視してないので

> 匿名にしてもされても特になんとも思いません

Q_slvさんは、

ご両親から与えられたユーザID(実名)を剥奪されても、

何とも思いませんか?

それと同じように重要視すべきだと思います。

ユーザIDは。

> 「我こそがこの意見の回答者である」と主張したいわけではないので

> IDが出ないようにできる時は基本的になんとなく匿名にしてます

主張したくないのに、何となく匿名で書かれるのですか?

それは無責任というものです。

自分の言う事には責任を持つ、

これが「言葉」を操る生き物の掟だと思います。

責任を取るために名(ユーザ名)を名乗るべきだと思います。

> でも他意はありませんよ、肯定するときも

> ID出せと言われたら出してもぜんぜん構わない

では、これからはIDを出すようにして下さい。

> 今回たまたま内容がクレームですけど、

> 匿名の率直な意見のひとつとしか私には感じられません

> 意見には肯定的なものから批判的なものまでいろいろあるものですし

> 匿名にして率直に意見いただけるならむしろ歓迎します

匿名で意見を述べる方が率直な人物だとはとても思えません。

率直であるならば、率直に名(ユーザ名)を名乗るべきです。

> 所詮IDだって本名ではないのですし言われる側としては匿名と変わりません

> IDわかったところで私は何かするつもりもないし、知らなくてもいいです

> 匿名だろうと、自分のしたことが誰かにとって迷惑だったというのに変わりありません

> 普通こんなことされないのにされるってことは、実質かなりの人に不快感与えたんだなって反省します

はてなのユーザIDは、唯一無二であり、なおかつ実名、住所、電話番号に基づいたものです。

つまり、現実社会に立脚したものだと思います。

はてながこれを保証しています。

> 匿名だろうと、自分のしたことが誰かにとって迷惑だったというのに変わりありません

> 普通こんなことされないのにされるってことは、実質かなりの人に不快感与えたんだなって反省します

迷惑をかけたと思われていて反省なさっているのでしたら、

こからは名(ユーザ名)を名乗った上でクレームを出して下さい。

> でも、クレーム出すほうにとってはクレーム出す相手が悪質かもしれないから

> ID隠したいって思っても当然だろうなって思います

> ちょっと否定されたくらいで怒り狂って周囲の迷惑顧みなくなる人いますもの

> 個人が特定できると恨みつらみで喧嘩や争いごとの元になって周りが迷惑したりしますし)

名(ユーザ名)を名乗った上で、議論が白熱してフレームになった場合、

はてな様が公正にジャッジを行い、事態の収拾を図るので、何ら問題ないと思います。

仕事を増やしてしまうのは申し訳ないと思いますが、

それがはてな様の業務(宿命)なので致し方ないでしょう(笑。

唯一無二のユーザIDで個人が識別されるのと、

プライバシー情報が晒されるのとは、

全く別問題です。

> 質問への回答だったら開くだけでポイント消費させてしまいますし

> 回答へポイントが1点も貰えなかったら受けとり率が下がりますし

お金のやり取りがあればこそ、

誠意ある紳士的なコミュニケーションが可能になっていると思います。

> ポイントを与える与えないは質問者の一存ですから

> 質問者を批判する意見は思っても書きにくいものですよね

お金のやり取りがあればこそ、

時には勇気を出して批判すべき点は批判すべきだと思います。

> 万一あなたが批判的な意見を恨んで、今後の質問と回答に影響が出る可能性もないとも限りません

> 相手がヤッバい人だったら、理にかなってるクレームでもひどい報復されかねない

他人に対して意見を表明する時は、時には死ぬ覚悟も必要だと思います。

それを怖がっていたら、何もものを言えなくなると思います。

> (あなたがそういう人だ、という意味ではないですよ、クレームする側の懸念として、です

> たとえば今後苦言を言った相手に、質問にわざと無駄回答されたりしたら?

> 捨てIDを5つ作って2回づつやられたら見るだけで100ポイント無駄払いです

> それ、しつこくやられたら困っちゃいます

> 単に「批判するときは名乗るべきだ」「名乗れない批判はするな」

> と、いってしまえるものではないような気がします)

先程書きました通り、はてな利用規約(3)の3違反です。

それに対して制裁を加えるのははてな様の業務です。

> 特に常連のかたならそれを忌避するのは当然のことと思います、

僕は匿名でクレームするのを忌避します。

但し、名(ユーザ名)を名乗った上での私信はOKだと思います。

> 相手の出方がわからない以上、保身のための行動を卑怯とは思いません

> 率直な意見を阻害する要因がある以上、匿名=卑怯とは言いがたいです

保身=匿名=卑怯です。

> 私信にしたのは、質問と直接関係ない批判だからというだけかもしれません

> 批判的な意見は見ていて不快なので、ご本人だけに知らせたのかもしれません

本人にだけ不快な思いをさせるということですか?

残念ながら極めて悪質であると言わざるを得ません。

> 相手の行いを悪意ばかりと決め付けるようなコメントがちょっと嫌です

> 悪意の可能性もあるし、悪意でない可能性もあります、なんか嫌です

> お互い悪意で解釈しあっていたらただの喧嘩です

前のコメントに書きました通り、ただの喧嘩ではありません。

匿名コミュニティに対する宣戦布告です。

> 一方で、匿名非公開となると礼節を欠いてしまいがちなのも事実です

> 自分を抑制するものがなくて感情のまま安易に批判してしまったり

> 今度の場合ですと質問やアンケートのなにがどうくだらないのか書かずに

> 否定するばかりになってしまっているのはいけません

> 私は匿名ということより、クレーム内容が具体的でないのが嫌です

> なんとなく、どこらへんをくだらないと感じたのかわかるような気がしますので

> あながち理不尽な攻撃とは思えませんが、これではただの文句で本意は伝わらないかな、と

> せっかく1ポイント使ってるのだから、ちゃんと書けばいいのに?

匿名非公開という行為は、礼節を書いているばかりか、極めて悪質な誹謗中傷に該当すると思います。

> そして受け取った側も感情的になって質問まで立ててしまうのはどうでしょう?

> ハタから見てると、とても冷静ではないですし、喧嘩腰ですし、純然たる正義感での行いにも見えません

> だから、どっちもどっちって思ってしまいます

先程書いた通り、個人的に腹を立てているわけではありません。

公的に腹を立てている、すなわち義憤です。

> はてなユーザーとしての迷惑度でしたら私信で行われるクレームより

> こちらのほうが幅広く迷惑でアレかなーとも思います

> 闘うのはいいんですけど、はてな本来の用途じゃないような

はてなは問題解決のための道具、即ち手段です。

僕は「匿名コミュニティ」という社会問題を解決するために、

質問を立てた(問題提起した)のです。

正しいはてなの使い方だと思います。

> (某掲示板化がよほどお嫌のようですが、あれも一長一短だと思います

> あれはあの中だからあのような形でバランスがとれているだけでしょう

あの様な匿名コミュニティが奇妙奇天烈な形でバランスが取れて、

社会的に認知されている事が間違っていると思います。

> それから、ここがそうなることはないでしょう、考えすぎかと

> 公開されるところに匿名で自由文章が書けるようになってないみたいですから)

そうなって欲しくないですし、

はてな以外の全てのコミュニティも、

「匿名で自由文章が書ける」ようなシステムにすべきでないと思います。

> 匿名は全て悪、ではないと思ってますので、私は全て摘み取る必要はないと思います

> 管理側がわかるようになってさえいれば私はかまいません

先程書いた通り、

ユーザIDが唯一無二であり、

なおかつ実名、住所、電話番号に基づいたもの、

すなわち現実社会に立脚したものであり、

かつ管理者がこれを保証していれば問題ないと思います。

> 匿名だから言いたい放題という面もありますけど

> 匿名だから言える、というのは

> 匿名でなければ耳に入らない苦言というものがあるということです

名(ユーザ名)を名乗った上での苦言はいくらでも聞く、

というのが僕のスタンスです。

> はてなのシステム上、匿名でないと困ったことになりかねないですし

> そういう側面も考えないわけにはいきません

先程書いた通り、

ユーザIDが唯一無二であり、

なおかつ実名、住所、電話番号に基づいたもの、

すなわち現実社会に立脚したものであり、

かつ管理者がこれを保証していれば問題ないと思います。

> 言えないようなことなら言うな、という考えもありますが

> 私はどこぞでウォッチされて貶されるくらいなら言ってほしいです

言います。

> 公開されないのですし、受け取った本人が真摯にうけとめればいいだけです、または騒がずスルー

> 内容的には、匿名でなくたってひどいこと言うひとは言いますし

> この程度のことで匿名を排除することはないでしょう、極端なことだと思います

> たまにコメントにむちゃくちゃな論旨の飛躍を感じます、2ちゃんねる化とか犯罪云々とか

良い機会だなと思って、議題に挙げました。

論旨の飛躍はありません。

2ちゃんねる化とか犯罪云々は、事実を申し上げたまでです。

> 捨てID作ればIDを消されても痛くも痒くもないわけで

> 匿名を排除したとしてもいくらでも誹謗中傷とかできます

> むしろ、ちゃんと投げ銭でクレームつけてくれてるのだから

> 私は口論を避けてるだけで後ろ暗いことはないと考えます

はてな利用規約(3)の3違反です。

口論を避けるという行為に後ろ暗さを禁じ得ません。

> 彼らはもしID削除されたらそれなりに困るひとたちでしょう

> 彼らにとっては価値あるIDを使用してのクレームです

> 管理者(システム)がコメントを仲介していると思えば匿名性は彼らとって無いとも考えられます

> クレーム受ける側は、とあるユーザーの意見がはてなの管理者を仲介して送られてきた

> と思えば、すごく穏便な手段だと考えられないでしょうか

これははてなのシステムの問題ですので、

匿名ポイント送信の廃止、但し私信のっかりはOKという要望を出します。

> 匿名でシステム介してコメント送りあうのは普通によくあります

個人を識別するためのユーザIDがなければコメントを送りあうことは不可能だと思います。

匿名でコメントを送るのは一方通行だと思います。

> 誰かを不快にさせることがなければ、クレームなんてつかないのですし

> まさか本当にたまたま標的にされたと思っているわけではないですよね?

> なにかそういう行為に及ぶ原因があるのでしょう

> そして、そういう行為に及ばない人の中にはさらに多く不快にさせてしまった人がいるのでしょう

ものを言えば、必ず誰かが傷つきます。

「言葉」とはそういうものだと思います。

でも、それを分かったとしても言うべき事を言わなければならない時もあるのです。

人間様はそういう生き物だから仕方がありません。

宿命です。

> (クレーム側の言い分は多分わたし理解できます、別にいいじゃんとも思いますが

> そう思う人がいるだろうこと理解できます、目立つからとかそんな単純なことじゃないと思いますよ

> 他の掲示板だったら激しい正義の人が逆にあなたを吊るし上げて

> 問題提起のようなことしてた可能性もあるかもです、そっちのほうがよくある事態なのですが

> その場合は、とてもうまい具合にあなたは熱烈悪く書かれていたかも

> 私はきっと、そんなにキリキリしなくても。。。と回答してたかも

> そして、それに対する回答はクレーム側優勢になっていただろうな、と

> どっちが吊るし上げたかで大勢は変わってくるわけで

> どっちが正しくてどっちが間違ってるとは思わないのですけども、なんだかなあ

> だから私はこの匿名の私信でのクレームは非常に穏便な手段だと思いました)

それを「正義」とは言いません。

「正義」の名の下の、「吊し上げ」であり「リンチ」だと思います。

> 私だったら、そこを重要だと思って今後に生かしたいです

> 匿名でクレームつける手段を排除することで解決としたくはありません

> そういうことする人がいるから自分が嫌がられていることがわかるんです

> 私は他人を正すよりまず自分を正していきたいです

他人をただすより自分を正していきたいですが、

匿名の方に正されたくはありません。

> んーと、でも匿名の投げ銭拒否できるように、というのはいいかもと思います

> 私のように考えられない人もいるでしょうし、私だってされたら気分よくはないですし

> いやなコメントのメールが問答無用で来ちゃうのはちょっと避けたいかな

> 匿名だったらコメント書けないとか、拒否したいひとは拒否できるようになるといいですね

> ダイアリーだってゲストのコメント受け付けるか選べますし

落としどころとしては、悪くないと思います。

> それで、できれば、今後あまり私怨ぽくぎすぎすしたことしないでほしいです

> 普通に、こういうことがあったから匿名の投げ銭廃止を提案します、どうですか?とか

> そういう質問でもよかったような気がしますよ、なんか、これでは吊るし上げっぽいような。。。

> そう感じてしまいました

私怨ではありません。義憤です。

吊し上げで等という低レベルなものではなく、

これは「匿名コミュニティ」に対する宣戦布告です。

> はてなの質問ひととおり読むの楽しみにしてるので

> もうちょっと、ニュートラルにできませんか

この問題に関しては、Light Lawで行きます。

> それから、これを凶悪犯罪にまで結びつけてしまうのはやりすぎです

> それはもっと複雑な環境なども起因しているのでしょうし

> 安易に結びつけて排除してしまう考えも犯罪とかの根本的解決にはならないのではないかな

事実に基づいたものです。

フィクションではありません。

ネオ麦茶から始まり、小学6年生殺人へと続く一連の凶悪犯罪は、

複雑な「匿名コミュニティ」というシステムが引き起こした事件である事は、

紛れもない事実だと思います。

安易に結びつけているつもりはありません。

> 社会を変える、システムを変える、排除する、それも大事ですけど

> 他者を許容できないひとが多くなってきてますよね、それも犯罪に繋がるものとして気になります

名乗り出ていただいた方に対しての意見はちゃんと聞きます。

返事(反論)もキッチリしますが(笑。

しかし、匿名さんから意見が届いたとしても返事が書けないのでは、

コミュニケーションが成立しないのではないですか?

> クレームつけた人もあなたも、反発・拒絶したり悪意で解釈してばかりでなく

> もう少しお互い理解しようとしてくれたら嬉しいです

すみません。

そこは絶対に譲れないのです。

> たとえクレームが悪いことでも、正義感で排除なさりたいのだとしても

> 闘いとか、援護射撃とか、姿勢が攻撃的ですごく恐い

そうです。

僕は匿名の方々を恐がらせ怯えさせています。

何故なら匿名の方々が卑怯な攻撃をしているので、

それに対して正当な反撃を加えているのです。

> 殊更悪く解釈して貶してるような文章もあって

> いまどきの排他的で攻撃的な若者とか連想したりしてしまいます

どのように取られても、それは仕方がない事だと思います。

覚悟の上でやった事ですから。

> いろいろ見方を変えれば解釈も変わります

> 匿名クレームの彼らは悪い、非常識、目立つ人が邪魔なだけ

> と頭ごなしに言ってしまったら何もはじまらないので

> (あっちがおかしいから言い分を理解する必要なし、みたいで嫌です)

> 今回は「匿名クレームは悪である」という先入観を極力廃して

> 匿名にする意味をいろいろ考えてみました

はい。

> 悪いことにしてしまえば楽だし溜飲が下がるし燃えるけど

> なんかそれだけになってしまうな、と思うので

> (非難の声を集めたいのではなく意見を集めたいのですよね?)

そうです。

> クレーム内容についても、なぜそう思うのか書かれていなくても

> なぜそう思われたのか自分で考えてみましょうよ?

> 私は、なるほどそう感じる人もいるだろうな、って思い当たる点ありますよ

> あなたがそう思うのも、クレームさんたちがそう思うのも自然なことかと思います

「匿名クレーム」を問題にしているのです。

名乗った上でのクレームは真摯に耳を傾けます。

> 長いですね、自分でもはかりしれないくらいべらぼうに長そうです

> でも、どれも削れない私の感想なので、ご容赦ください

> できれば、がんばって飛ばさずに誤解ないよう全体を読んでいただきたいです

読んだよ、すごい疲れたよ(笑。

> あなたが今敵とみなして闘っている方々を弁護するような部分もあります

> あなた自身への批判をしているような部分もあります

名乗られた方のご意見は真摯に受け止めます。

ただし、反論すべき点は反論します。

それがコミュニケーションですから。

> 文章へたで伝わりにくいところも多いと思います

非常に明快で分かり易かったです。

> でも私どちら側というわけでもないので冷静に読んでください

「匿名コミュニティ」に対する義憤なので、

Q_slv様に対しては全然怒ってないですよ。

むしろ名乗り出ていただいて感謝しています。

> 私はあなたと喧嘩や口論をする気はありません

議論はOKですよね(笑。

ありがとうございました。

引き続き質問を続行します。

2004/07/01 17:34:34
id:satosu No.25

satosu回答回数220ベストアンサー獲得回数02004/07/01 14:35:37

ポイント20pt

http://www.hatena.ne.jp/1088645877

http://www.hatena.ne.jp/user?userid=satosuで私が出している質問(携帯電話関連を除く)を見てお答えください。一連の質問は… - 人力検索はてな

私は匿名の苦情をもらったことはありませんが、アンケートを取ってみたところ上記の通り、13%の方が”くだらない”と評してくださいました。

5%はくだらないからやめた方がいい、と。不思議なことにまじめな質問が流れる云々は1票も入らず。

takasiym様の質問と私のそれとを比べるのは失礼なこととは存じ上げておりますが、サンプルということで。

質問を読んだことによって不快になったとしたら、その苦情を表明する方法がきちんと確立されていたらいいなと思います。

ご質問の回答になっていないのでポイントは不要です。

id:takasiym

> 私は匿名の苦情をもらったことはありませんが、アンケートを取ってみたところ上記の通り、13%の方が”くだらない”と評してくださいました。

> 5%はくだらないからやめた方がいい、と。不思議なことにまじめな質問が流れる云々は1票も入らず。

僕は、

「特にどうってことないので、好きにしたらいい 」

を選択しましたよ(笑。

> takasiym様の質問と私のそれとを比べるのは失礼なこととは存じ上げておりますが、サンプルということで。

失礼だなんて、とんでもない。

どんどんやって下さい。

> 質問を読んだことによって不快になったとしたら、その苦情を表明する方法がきちんと確立されていたらいいなと思います。

そうですね。

ありがとうございます。

引き続き質問を続行します。

2004/07/01 17:58:31
id:popona No.26

popona回答回数123ベストアンサー獲得回数02004/07/01 16:13:04

ポイント20pt

23番回答への返答2004/07/01 03:33:40までを見て、書いています。

もう少し落ち着いてみてはいかがでしょうか。2chへ宣戦布告というのはちょっと言いすぎだと思います。大企業が訴訟起こすならともかく、個人レベルで2chと戦うのは得策とは思えません。そもそもこの件では、匿名送信者が2cherかどうかもわからないし、2chが使われたわけでもないし、2chと戦える口実が無いのではないかと。2ch文化に染まっていたというだけで戦えるのでしょうか。

今回の送信主は、かなりの初心者か、かなりの上級者なのではないかと思っています。その根拠を広く示すことは得策ではないと思うので、ポイント送信にて送りましたが…。前者であれば運営サイドに提言すればすぐに犯人特定できると思いますし(情報を開示してくれるかはともかくはてなとして何らかの対策は取るでしょう)、後者なら並大抵の努力では解決できないと思います。

過去にどんな目にあって2chに不快感を示しているのかその真意はわかりませんが、今回の匿名送信から話題を2chや匿名世界にまで話題を広げてしまうのは止めたほうが良いと思います。それはその話題からは逃げるしかないというのではなくて、もし本気で戦うのなら、落ち着いてちゃんと問題を整理して必要な準備をしてから行うべきだということです。

id:takasiym

> もう少し落ち着いてみてはいかがでしょうか。2chへ宣戦布告というのはちょっと言いすぎだと思います。大企業が訴訟起こすならともかく、個人レベルで2chと戦うのは得策とは思えません。そもそもこの件では、匿名送信者が2cherかどうかもわからないし、2chが使われたわけでもないし、2chと戦える口実が無いのではないかと。2ch文化に染まっていたというだけで戦えるのでしょうか。

「匿名コミュニティ」及びその急先鋒である2chに対する宣戦布告です。

個人レベルで闘います。

> 今回の送信主は、かなりの初心者か、かなりの上級者なのではないかと思っています。その根拠を広く示すことは得策ではないと思うので、ポイント送信にて送りましたが…。前者であれば運営サイドに提言すればすぐに犯人特定できると思いますし(情報を開示してくれるかはともかくはてなとして何らかの対策は取るでしょう)、後者なら並大抵の努力では解決できないと思います。

社会的なルールの確立とシステム的なルールの確立を両方望んでいます。

> 過去にどんな目にあって2chに不快感を示しているのかその真意はわかりませんが、今回の匿名送信から話題を2chや匿名世界にまで話題を広げてしまうのは止めたほうが良いと思います。それはその話題からは逃げるしかないというのではなくて、もし本気で戦うのなら、落ち着いてちゃんと問題を整理して必要な準備をしてから行うべきだということです。

今やります。

引き続き質問を続行します。

2004/07/01 18:02:27
id:posikami No.27

posikami回答回数24ベストアンサー獲得回数02004/07/01 16:30:35

ポイント20pt

うーん、1ptずつ送信して、クレームをつけるというのが陰湿な感じですね。

正当なクレームなら、もっとオープンな形ですればいいのに…

2chではてなをみてるこんなスレッドもあるんですね…

id:takasiym

援護射撃ありがとうございます。

> うーん、1ptずつ送信して、クレームをつけるというのが陰湿な感じですね。

> 正当なクレームなら、もっとオープンな形ですればいいのに…

そうですね。

やはりコミュニティサイトは、社会的影響力が強いので、

Light Lawで行くべきだと思います。

引き続き質問を続行します。

2004/07/01 18:04:23
id:mikatti3 No.28

てるてるボウズ回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/07/01 17:25:40

ポイント100pt

http://www.math.tohoku.ac.jp/~kuroki/keijiban/Anonymous.html

「匿名」による批判の禁止ルールについて

ネット社会における発言の根幹にまつわることだと思います。

もともとネット上の発言は「匿名性」を土台に発達していると、私は感じています。

「素」が簡単には判らないから、思い切って言える事があるのも事実ではないでしょうか。

まぁ、それを悪用して平気で人を傷つけたりする方も、居るわけですが…。

その辺は、インターネットがあまりにも急速に広がりすぎたことによる、法律が遅れていることやモラルの未熟さと関係あるのではないでしょうか。

それはさておき。

今回、私自身もそのアンケートに投票した一人です。

まず、その回答者としての立場から…。

正〜直、思いました。

「どうして”その他”が数箇所もあるんだろう?」…と。

アホな私は深く考える事もなく、自分の思うことにチェックして投票しましたが、気になる方は「同じ項目を複数も置かないでほしい」と感じ、ひとこと物申す!! と言う気分になっちゃったんではないでしょうか?

何か、意図があって”その他”を数箇所に置かれたようですが、それならば、その意図をどこか(質問後即いわしにコメントを寄せる…など)で紹介しておいても良かったのではないかと思いました。

きっと、その点での配慮が為されていれば、匿名さんからの変テコなコメントも届かなかったのでは?

次にはてなのシステムについて。

匿名ののっかり拒否…という設定はないんでしょうか?

私は質問は立てたことがないので、その辺十分には承知しておりませんが、もし設定がなければ、はてなに設定を要望されてみるのはどうでしょう?

匿名については、私自身は、それが一概に悪いとは思いません。

ネット上のコミュニケーションに関するルールが完成されていない現状に

id:takasiym

貴重なご意見ありがとうございます。

> ネット社会における発言の根幹にまつわることだと思います。

> もともとネット上の発言は「匿名性」を土台に発達していると、私は感じています。

> 「素」が簡単には判らないから、思い切って言える事があるのも事実ではないでしょうか。

> まぁ、それを悪用して平気で人を傷つけたりする方も、居るわけですが…。

> その辺は、インターネットがあまりにも急速に広がりすぎたことによる、法律が遅れていることやモラルの未熟さと関係あるのではないでしょうか。

そうですね。

> 正〜直、思いました。

> 「どうして”その他”が数箇所もあるんだろう?」…と。

> アホな私は深く考える事もなく、自分の思うことにチェックして投票しましたが、気になる方は「同じ項目を複数も置かないでほしい」と感じ、ひとこと物申す!! と言う気分になっちゃったんではないでしょうか?

> 何か、意図があって”その他”を数箇所に置かれたようですが、それならば、その意図をどこか(質問後即いわしにコメントを寄せる…など)で紹介しておいても良かったのではないかと思いました。

> きっと、その点での配慮が為されていれば、匿名さんからの変テコなコメントも届かなかったのでは?

なるほど、やはりアンケートを行う場合、

補足説明は重要ですね。

今後質問する際に反省点として生かしていきます。

> 匿名ののっかり拒否…という設定はないんでしょうか?

> 私は質問は立てたことがないので、その辺十分には承知しておりませんが、もし設定がなければ、はてなに設定を要望されてみるのはどうでしょう?

了解です。

> 匿名については、私自身は、それが一概に悪いとは思いません。

僕は悪いと思います。

> ネット上のコミュニケーションに関するルールが完成されていない現状に

おいてこうした問題提起を行い、

社会的ルールとシステム的ルールの早急な整備を喚起しています。

引き続き質問を続行します。

2004/07/01 18:16:34
id:START-END No.29

START-END回答回数281ベストアンサー獲得回数02004/07/01 17:40:33

ポイント100pt

いくつか意見を述べさせていただきます。

まず2点。

1)takasiymさんに届いたクレームは本当に馬鹿馬鹿しいものなので、無くなるといいと思います。

2)しかし、それらに対するtakasiymさんの対応には疑問を感じる部分があります。

もう少し細かく述べさせていただきますと、

1、匿名のクレームは「あり」だと思います。

2、匿名かどうかに関わらず、非論理的な誹謗中傷こそが非難されるべきです。

3、2chの存在自体は悪ではないと思います。

4、ついでに言うと、2chねらーという定義が曖昧な言葉で誰かを批判することには意味が無い気がします。

5、takasiymさんの発言は少し感情的且つ独善的なため、全面的に肯定できません。

上記1)の考えを大前提とした上で、4、と5、についてtakasiymさんのご意見を伺えればと思います。

まず4、についてはtakasiymさんではなく、転載されたsuikanonaradukeさんの文面にあった言葉ですが、当然ながら「2chを使っている人」全てが、今回のような卑怯なことをするわけではありません。しかし「こんな掲示版を野放しにするわけには行きません。」という書き方を見ると、「掲示板の存在そのものが悪」と思われているのではないかと感じます。

次に5、について。今回の質問の中でも「 匿名のクレーム自体は、私は構わないと思います。匿名さんの意見が参考になるケースも少なくないと思いますので」という意見に対し「どんなに参考になる意見だとしても、卑怯者の謗りは免れないと思います。」と返されています。誹謗でも中傷でもなく、建設的な匿名意見もあるかもしれません。そこまで考えてのaki73ixさんの意見だと思いますが、頭ごなしに「匿名」=「卑怯」という決め付けは論理的ではないと思います。

他にもsyuzabuさんの「どう思うかということですが、人の考え方は千差万別ありクレームを付けたくなる人もいるでしょう。」という意見に対しては「同意します。」と述べるに留まり、「人は自身の行動のどこにクレームを付けたいと思うのか」「自身の行動に間違ったところは無かったか?(実際、正しいのか間違っているのかは私には判定できませんが)」という自省の姿勢が全く無いことは残念に感じます。

総じて今回の議論は他責になってしまっていると思います。勿論他者(今回はクレームをつけた人)に責任はあるのですが、同時に自身の行動を客観的に見られる視点もお持ちになれれば、より全体最適に向けた行動がとれるのではないでしょうか。

長文失礼いたしました。

id:takasiym

> まず4、についてはtakasiymさんではなく、転載されたsuikanonaradukeさんの文面にあった言葉ですが、当然ながら「2chを使っている人」全てが、今回のような卑怯なことをするわけではありません。しかし「こんな掲示版を野放しにするわけには行きません。」という書き方を見ると、「掲示板の存在そのものが悪」と思われているのではないかと感じます。

「匿名コミュニティ」が悪だと思います。

例えて言うならこんな感じです。

-----------------------------

○○人は一人一人は善良だけど、

集団になると悪さをする。

-----------------------------

> 次に5、について。今回の質問の中でも「 匿名のクレーム自体は、私は構わないと思います。匿名さんの意見が参考になるケースも少なくないと思いますので」という意見に対し「どんなに参考になる意見だとしても、卑怯者の謗りは免れないと思います。」と返されています。誹謗でも中傷でもなく、建設的な匿名意見もあるかもしれません。そこまで考えてのaki73ixさんの意見だと思いますが、頭ごなしに「匿名」=「卑怯」という決め付けは論理的ではないと思います。

建設的な匿名意見というものは存在しないと思います。

あくまで名(ユーザ名)を名乗る事で、

初めて建設的な意見を表明できると思います。

意見を表明するという事は、

それに対する返事(反論)も聞くと言う事だと思います。

言いたいことだけ言って、

はいさようならではコミュニケーションが成立しません。

> 他にもsyuzabuさんの「どう思うかということですが、人の考え方は千差万別ありクレームを付けたくなる人もいるでしょう。」という意見に対しては「同意します。」と述べるに留まり、「人は自身の行動のどこにクレームを付けたいと思うのか」「自身の行動に間違ったところは無かったか?(実際、正しいのか間違っているのかは私には判定できませんが)」という自省の姿勢が全く無いことは残念に感じます。

どのようにとられても致し方ないことですが、

「匿名のクレーム」は受け付けないですが、

「名乗った上でのクレーム」は受け付けます。

ここだけは、感情的と言われようとも独善的と言われようとも、

自分の信念として譲る事はできません。

> 総じて今回の議論は他責になってしまっていると思います。勿論他者(今回はクレームをつけた人)に責任はあるのですが、同時に自身の行動を客観的に見られる視点もお持ちになれれば、より全体最適に向けた行動がとれるのではないでしょうか。

先程書きました通り、

「名乗った上でのクレーム」は受け付けます。

「匿名クレーム」を受け入れなければ、

自省することもできず、より全体最適に向けた行動がとれないのでしょうか?

引き続き質問を続行します。

2004/07/01 18:38:32
id:nankichi No.30

nankichi回答回数562ベストアンサー獲得回数22004/07/01 20:35:52

ポイント20pt

29.START-ENDさんのコメント、まとまってていいですねぇ。ほぼ賛同します。

「匿名による非難中傷」という行為について対策をとるべきだ、という意見は私もそう思いますし、はてなユーザーの同意を得られるでしょう。

http://slashdot.jp/askslashdot/01/07/02/1526211.shtml

スラッシュドット ジャパン | 匿名の多様性について考える

ですが、それと匿名のシステムがあること、

>「匿名コミュニティ」が悪だと思います。

は全く別の議論です。

そこを混同されているのが、

>独善的

ととらえられているのではないか、と思います。

http://www.interq.or.jp/pacific/getjapan/amazonlife.htm

人類の生存可能性を問う アマゾンからの告発

価値観の多様性、について考えてみられたことはありますか?

私は「匿名コミュニティ」が悪だとは思いません。

それは価値観の相違であり、この人力検索サイト「はてな」では共存してもよい価値観ではないでしょうか。

−−−−−−−−−−−−−−−−−−

>「匿名クレーム」を受け入れなければ、

>自省することもできず、より全体最適に向けた行動がとれないのでしょうか?

そういう排他的なことを指摘されているのではないでしょう。

より、です。

蛇足で付け加えるのであれば、多様性を認めないことが争いの種である、と感じています。

>原因はインターネットの匿名性にあると指摘する声もあるが、これは決してそうではない。スペースの都合で、詳細に論じることはできないが、本質的な問題は情報を発信する側のモラル、メディア・リテラシーの問題なのである。

id:takasiym

> 「匿名による非難中傷」という行為について対策をとるべきだ、という意見は私もそう思いますし、はてなユーザーの同意を得られるでしょう。

そうですね、この辺りで折り合いを付けた方が宜しいようですね。

> ですが、それと匿名のシステムがあること、

>>「匿名コミュニティ」が悪だと思います。

> は全く別の議論です。

そうでしょうか?

「匿名システム」と「匿名コミュニティ」は、

ハードウェアとソフトウェアの関係で、

切っても切れないと思います。

両方改善すべきだと思います。

> 価値観の多様性、について考えてみられたことはありますか?

あります。

> 私は「匿名コミュニティ」が悪だとは思いません。

> それは価値観の相違であり、この人力検索サイト

>>「匿名クレーム」を受け入れなければ、

>>自省することもできず、より全体最適に向けた行動がとれないのでしょうか?

> そういう排他的なことを指摘されているのではないでしょう。

> 「はてな」では共存してもよい価値観ではないでしょうか。

分かりました。

そういったご意見、価値観もある事も認めましょう。

但し、自分に実害が及んだ場合は断固として闘います。

極めて、「リバータリアン」的な考え方ですが(笑。

>原因はインターネットの匿名性にあると指摘する声もあるが、これは決してそうではない。スペースの都合で、詳細に論じることはできないが、本質的な問題は情報を発信する側のモラル、メディア・リテラシーの問題なのである。

自分は、「モラル、メディア・リテラシー」という社会的問題と、

「匿名システム」というシステム的な問題の二つがあり、

この二つを分けて考えるべきではないと思います。

そしてこの二つの問題を同時に解決しなければ、

ネット社会の未来を明るいものにする事はできないと思います。

以上で質問を終了します。

この後、いわしでの議論も始まるかと思いますが、

公序良俗に反せず、誹謗中傷なしのLight Lawでお願いします。

自分もいわしに書き込むつもりですが、

その前に回答者からいただいた貴重なシステム改善案をまとめ、

はてな様に提出する方を優先させます。

ご協力ありがとうございました。

2004/07/01 20:51:31
  • id:takasiym
    訂正

    ゴメンなさい。
    最後のコメントで引用間違えました(汗。

    ===============================================================
    > 私は「匿名コミュニティ」が悪だとは思いません。
    > それは価値観の相違であり、この人力検索サイト

    >>「匿名クレーム」を受け入れなければ、
    >>自省することもできず、より全体最適に向けた行動がとれないのでしょうか?
    > そういう排他的なことを指摘されているのではないでしょう。
    > 「はてな」では共存してもよい価値観ではないでしょうか。
    ===============================================================
    は誤りで、

    ===============================================================
    > 私は「匿名コミュニティ」が悪だとは思いません。
    > それは価値観の相違であり、この人力検索サイト
    > 「はてな」では共存してもよい価値観ではないでしょうか。

    >>「匿名クレーム」を受け入れなければ、
    >>自省することもできず、より全体最適に向けた行動がとれないのでしょうか?
    > そういう排他的なことを指摘されているのではないでしょう。
    ===============================================================
    です。
    > 「はてな」では共存してもよい価値観ではないでしょうか。
    が一番下に行ってしまいました。

    失礼いたしました。
  • id:maichiemon
    理解されてないですね。

    まず僕自身は名前を書く派ですが、匿名クレームの存在はありだと思います。
    一連のアンケートを拝見させていただきました。
    僕の感想ですが、これらを面白いと思う方もいるでしょうが、回答者を実験対象にしているかの
    質問の連発は、”いかげんにしろ!”と思う方がでてきてもなんら不思議ではないですね。
    身から出たサビでしょう。

    それとあなたのコメントは突っ込みたくなる箇所だらけなのですが、正直あまり
    カマイたくないので、ど〜しても気になった1点+アルファだけ。

    Q_slvさんが
    >> でも私どちら側というわけでもないので冷静に読んでください
    >> 私はあなたと喧嘩や口論をする気はありません
    >> こういうのつらいんです、胸が苦しくなります

    と、ここまで書いているのに、なんも冷静に読んでいないあなたはおそろしい。

    > 勇気を出して名乗り出ていただいて、
    > ありがとうございます。

    Q_slvさんの回答の何処に”匿名1pt送信したのは私です”とあるのでしょうか??

    >> 文章へたで伝わりにくいところも多いと思います
    >
    >非常に明快で分かり易かったです。

    明快といってるわりに全然理解してないあなたは、口だけ人間ですか??おそろしいです。
    またあなたが”ロー”か”カオス”かはおいといて、当事者のあなたが議論の場で”Light Law”
    というような表現をだす感覚は僕には理解できません。
    (返信で”Light Law”の意味を明らかにしていただけると助かりますわー。)

    コメントには30歳とありますが、わりと同世代の人間として、
    もう少し感情まかせではなく、冷静な責任ある発言をしてもらえたらなぁと思います。
    正直年齢をきいてびっくりしました。はずかしいっす。
  • id:kiichigo
    卑怯かどうかは別として

    匿名のポイント送信を認めなくすると、はてなの売り上げは減りそうですね。
    匿名のコメント拒否機能を提案しましたが、メールのフィルタリングで自動削除すれば同じですね。
    SPAMメールと違ってポイントが手に入る分いいですね。
  • id:nankichi
    まあまあそんなにあおらないで



    >一連のアンケートを拝見させていただきました。
    >僕の感想ですが、これらを面白いと思う方もいるでしょうが、回答者を実験対象にしているかの
    >質問の連発は、”いかげんにしろ!”と思う方がでてきてもなんら不思議ではないですね。
    >身から出たサビでしょう。

    ご指摘の通り。ちなみに、私はおもしろいと思ってみていましたし、そういう質問をしたい、と思っています。

    >> 勇気を出して名乗り出ていただいて、
    >> ありがとうございます。
    >
    >Q_slvさんの回答の何処に”匿名1pt送信したのは私です”とあるのでしょうか??

    ああ、そのつっこみをしてくれる人がいた。
    こういうのってそのままだともやもやしますよねぇ。
  • id:takasiym
    転載

    nankichi様から転載依頼がありました。
    これについての反論は後ほど行うつもりです。

    ================================================================
    はてなから、ポイント受け取りのお知らせです。

    takasiymさん

    nankichiさんからポイント送信がありました。

    ポイント送信明細
    〜〜〜〜〜〜〜〜
    ポイント送信者: nankichi
    ポイント受取者: takasiym
    送信ポイント : 1ポイント

    コメント
    〜〜〜〜
    基本的に、はてなの回答者は
    「おせっかいやき」
    が多い、と思っています。

    例えばこのようなコメントは、匿名で送信したいのですが、どのように思われますか?
    みなさんの議論にのせたければ、いわしで公開していただいてもかまいません。
    ただしその場合は全文転載してくださいね。

    ---------------------------------------------------------------

    >論旨の飛躍はありません。
    とありますが、失礼を承知でいえば、takasiymさんの論法には飛躍があります。
    http://iwatam-server.dyndns.org/column/14/

    例えば、

    >> (たとえば私は特にIDを重要視してないので
    >> 匿名にしてもされても特になんとも思いません
    >Q_slvさんは、
    >ご両親から与えられたユーザID(実名)を剥奪されても、
    >何とも思いませんか?
    >それと同じように重要視すべきだと思います。
    >ユーザIDは。

    正直、なにをいっているか私には理解できません。
    http://pcweb.mycom.co.jp/articles/2004/06/21/jpnic/
    はてなのユーザIDは個人情報とは認識されないと思いますよ。
    個人に持っている意味合いも全然違います。
    それと名前を比較するとは・・・
    もしはてなのユーザIDではなく住民票コードでしたら(別の意味で)まだわかりますが(笑)


    ポイント送信のご確認は、下記URLをご覧ください。
    http://www.hatena.ne.jp/my

    はてなのご利用、ありがとうございます。

    はてな
    http://www.hatena.ne.jp/


    ================================================================
  • id:TomCat
    問題は「ネット珍走団」の存在じゃないんですか?

    要するに「はてな」外部の匿名掲示板に巣食って徒党を組んで
    気に入らない人物への誹謗中傷を繰り返しているユーザーが一部にいる。
    そういう人たちの影響力をいかに遮断するかってことでしょう。
    単発の匿名おひねりだけならたいした問題じゃありません。
  • id:maichiemon
    や、どうもです。

    > ちなみに、私はおもしろいと思ってみていましたし、そういう質問をしたい、と思っています。

    僕はリアルタイムではみてなかったんですよ。
    この手の質問は僕もきらいじゃなくて、何か起きたときに「質問の出し方に問題はなかったか?」
    「この質問じゃこの反発も仕方ないな。」という思考ができる人ならば、むしろ歓迎な内容です♪

    > ああ、そのつっこみをしてくれる人がいた。
    > こういうのってそのままだともやもやしますよねぇ。

    ほんまです。これがなかったら僕は閲覧に留まっていました。
    でもこの件に関しては「あのくらい言っとかないと」という気持ちですわ。(だってQ_slvさん…)

    僕からすると、ある意味閲覧者をあおっているような彼の質問、返信で
    あるように思えるんですよね^^;

    っと、このへんにしときます。nankichiさん、ありがとうございました!
  • id:Walknochen
    途中から気になったのですが

    具体的に2CH観閲者の仕業であるか確証も無いのに
    (正確には真偽の確かめようが無い)
    攻撃対象とし、「死者がが出ている」とまるで「ネットは悪」と放言する
    マスコミと同じ強弁を行使、あまつさえ
    我に正義がありとばかりに一人突っ込んでいくのは
    当初の議題であった「匿名での中傷ととれるポイント送信の是非」
    から大きく乖離していると思うのですが。
  • id:TomCat
    そうじゃないでしょう

    >具体的に2CH観閲者の仕業であるか確証も無いのに

    いやいや、もう今現在の問題は

    >当初の議題であった「匿名での中傷ととれるポイント送信の是非」

    などではなく、はてなの外の匿名掲示板で始まっている
    個人叩きの方に移っていませんか?
    そうした一部のグループに荒らされることをどう防いでいくかというのが
    問題の本質のように思いますが。
  • id:reply
    Re:転載

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16619

    こちらはごらんになりましたか?

    http://www.hatena.ne.jp/iwashi?mode=detail&iid=16619
  • id:Q_slv


    すみません、消しちゃった
    なんかまともに書いてるのもあれな気がしてしまって
    的外れな回答されてかみ合わないまま延々と続きそうで嫌だなって
    せっかくリンクつけてくださったのにごめんなさい
  • id:reply
    Re:あ

    >すみません、消しちゃった
    >せっかくリンクつけてくださったのにごめんなさい

    いえいえ。(^^)
    それならば、こちらの発言もさっさと消した方がよろしいのでしょうか?

  • id:Q_slv
    Re(2):あ

    いえいえ
    あ、でも何が書いてあったか気になっちゃうひといるかな
    たいしたことじゃないのだけど
    どうしましょう、じゃあこのままということで

    けっこうはてなは長いのですけど
    今日までいわしがトップページから行けるの知りませんでした
    いわしだけ見られるならちゃんと見ておけばよかったなあ
    そしたらはじめからなにも書かなかったかもです
    みんなに思い違いされてないなら全然かまわないのです
  • id:lamer2
    Re(3):あ

    消されたコメントは見ていないのですが。
    たしかに回答欄を読んで一瞬アレ?と思いましたが、ちょっと
    考えればちゃんと理解出来ましたよ。
    Q_slvさんの回答が私にとってはいちばん心に響いたというか
    同意できました、と一言お伝えしたくて。
    コレ、匿名ポイント送信でもよかったのですが(笑)

    takasiymさんにはコメントすることはなにもないです。
    記名反論を「受け入れ」ても「聞く耳は持たれない」ようなので。
  • id:disca
    コメント

    なかなか興味深いですね。
    1円しか払わず鬱憤晴らしするのは、はた迷惑ですね。
    別談ですが
    インターネット上での匿名性は非常に大切だと思います。
    しかし悪用する人もまた居たりする。
    --
    罵声しかできない人は、所詮は罵声屋であって、
    その他に何もできない人たちであり、ある種かわいそうな人たちです。

    再発を予防するためにも、またはてなユーザーの利益を守るためにも「はてな」が行動してほしいと思います。
  • id:amateras4
    違うような気が

    ネットがらみの犯罪ということで、色々一緒くたにしてしまって
    いるようですが、現実社会の方の問題じゃないんですか?
    小学生の事件もしかり、単に現実世界での教育、モラルが昔に比べて非常
    に低くなっているのを感じます。
    (当然ながら、自分自身も含めてですが)
    実際、あの事件は匿名性とは関係ないわけですし。。。
    ネット上での宣戦布告よりも、現実世界のモラルへの宣戦布告を
    するほうがよっぽど現実的かと思います。
  • id:Q_slv
    貰ったので

    私が匿名にすることで、自分があれこれ書く気はもうないけど
    せっかく貰ったので一部載せさせてもらいます
    うーん、こういうのって一部じゃなくて全部のほうがいいのかな(悩


    > 「なんとなく」Q_slvさんが匿名にすることについて
    >
    > 俺の周りの女性陣は隠せるものは基本的に隠しておく子多いけど?
    > 匿名にできる制度の中で匿名にすることの何が悪いのやら、かわいそうに
    > Q_slvさんじゃなくて匿名にできるシステム用意した管理に文句たれよう
    >
    > それから自首してきた犯罪者に説教するような態度は不快
    > Q_slvさんに全く非はない、あいた口がふさがらない
    >
    > 女性はそのあたり「しっかり」している子が多いし
    > しっかりするべきだと思う、三十路男はそのくらい理解できないといかん
    >
  • id:takasiym
    Re:貰ったので

    >私が匿名にすることで、自分があれこれ書く気はもうないけど
    >せっかく貰ったので一部載せさせてもらいます
    >うーん、こういうのって一部じゃなくて全部のほうがいいのかな(悩
    当たり前です。
    一部転載で、なおかつ転載元が匿名であるので極めて悪質です。
    このメッセージは「匿名」ですが、
    本人に転載許可を本当に貰ったのですか?
    書いた本人が転載許可を出していて、
    なおかつ匿名で出して欲しいと言っているのなら、
    極めてDark Chaosと言わざるを得ません。
    私が今回質問した問題は、
    まさにこう言う事(メッセージの一方通行)だと言っても、
    過言ではありません。
    私に対して何を言っても構いませんし、
    その内容に対して削除要請を出すつもりもありません。
    人が人に対してものを言っているという事、
    自分のIDが唯一無二であり個人を識別しているという事、
    自分が削除すると判断しない限り、
    かつ株式会社はてな様が不適切だと判断しない限り、
    自分が書いたメッセージが未来永劫残ると言う事を、
    呉々もお忘れなきよう。
    では、、、
  • id:takasiym
    Re(2):貰ったので

    > このメッセージは「匿名」ですが、
    の「このメッセージと」は、以下のメッセージです。

    > 「なんとなく」Q_slvさんが匿名にすることについて
    >
    > 俺の周りの女性陣は隠せるものは基本的に隠しておく子多いけど?
    > 匿名にできる制度の中で匿名にすることの何が悪いのやら、かわいそうに
    > Q_slvさんじゃなくて匿名にできるシステム用意した管理に文句たれよう
    >
    > それから自首してきた犯罪者に説教するような態度は不快
    > Q_slvさんに全く非はない、あいた口がふさがらない
    >
    > 女性はそのあたり「しっかり」している子が多いし
    > しっかりするべきだと思う、三十路男はそのくらい理解できないといかん
    >
    では、、、
  • id:takasiym
    Re(3):貰ったので

    訂正です。
    >の「このメッセージと」は、以下のメッセージです。
    の「このメッセージ」とは、以下のメッセージです。

    では、、、
  • id:kiichigo
    Re(2):貰ったので

    >一部転載で、なおかつ転載元が匿名であるので極めて悪質です。

    場合によりけりで、今回のがそんなに悪質だとは思いませんし、そんな言い方をしてはQ_slv氏が気の毒にも思う。

    >勇気を出して名乗り出ていただいて、
    >ありがとうございます。
    という発言の方がよほど悪質に思えます。
  • id:hiwamatanoboru
    Re:貰ったので

    >私が匿名にすることで、自分があれこれ書く気はもうないけど
    >せっかく貰ったので一部載せさせてもらいます
    >うーん、こういうのって一部じゃなくて全部のほうがいいのかな(悩

    Q_slvさん、もうおやめなさい。
    これではあなたも傷つくばかりです。
    対話の軸がどうやらずれているようだから、このままでは誰が何を言っても行き違いばかりではないでしょうか。
    その中にあなたのように真剣に悩む人がいると、あなたも辛いだけだと思います。
  • id:hiwamatanoboru
    Re(2):貰ったので

    >当たり前です。
    >一部転載で、なおかつ転載元が匿名であるので極めて悪質です。

    takasiymさんは、「匿名であること」のみを問題にしておられるように見受けられますが、回答24に対するtakasiymさん自身の下記の発言:
    >> 勇気を出して名乗り出ていただいて、
    >> ありがとうございます。
    についてどう思っていますか。
    回答24を改めて読んでみましたが、takasiymさんが上のように発言するに該当する発言とは見えません。

    発言者名を付せば何を言ってもいいと思っているわけではないでしょう。匿名であることの是非も重要かも知れませんが、発言内容の妥当性も等しく重要であるように思えます。匿名のメッセージはどんな内容でも無視するべき(取り上げるに値しない)のか? 名入りのメッセージはどんな内容でも真実なのか?

    takasiymさんは次のように言っていますが:
    >書いた本人が転載許可を出していて、
    >なおかつ匿名で出して欲しいと言っているのなら、
    >極めてDark Chaosと言わざるを得ません。
    >私が今回質問した問題は、
    >まさにこう言う事(メッセージの一方通行)だと言っても、
    >過言ではありません。

    発言内容の現実性、真実性についてはどう考えていますか。

    >私に対して何を言っても構いませんし、
    >その内容に対して削除要請を出すつもりもありません。
    >人が人に対してものを言っているという事、
    >自分のIDが唯一無二であり個人を識別しているという事、
    >自分が削除すると判断しない限り、
    >かつ株式会社はてな様が不適切だと判断しない限り、
    >自分が書いたメッセージが未来永劫残ると言う事を、
    >呉々もお忘れなきよう。

    上の発言はtakasiymさんにも適用されることをお忘れなきよう。少なくとも、Q_slvさんに対する
    >> 勇気を出して名乗り出ていただいて、
    >> ありがとうございます。
    を忘れないユーザーが1名以上います。

    もしもtakasiymさんに対する誰かの発言が著しく現実性・真実を欠いていても、発言者が「特定の個人」であるなら、takasiymさんはその発言を許せるのですか。また、これをあなたの発言に置き換えて考えた場合、どうですか。

    問題は最初にtakasiymさんが質問を上げたところから離れてきていると思います。いい悪いではなく。それはtakasiymさんが広げたふろしきと思えるので、takasiymさんにはひとつひとつに誠実に答える義務があるように思います。
  • id:ja2015
    傍観してましたが、我慢できなくなったので言わせてもらいます。

    takasiymへ。
    そんなに匿名が嫌いなら、実名を明かしたらどうですか?

    >Q_slvさんは、
    >ご両親から与えられたユーザID(実名)を剥奪されても、
    >何とも思いませんか?
    >それと同じように重要視すべきだと思います。
    >ユーザIDは。

    に見られるように、あなたは実名とユーザIDを同等のものと考えておられるようなので、実名をここで明かしても一向に差し支えないはずですよね?
    違うと言われるなら、あなたは今まで再三矛盾した発言で他者を不当につるし上げたことになります。
    これは、匿名コメントどころではない卑怯な行いで、Light Lawが聞いてあきれます。


    それに、2ちゃんねるをはじめとする匿名掲示板についてさんざん文句をたれていますが、あの種の掲示板はシステム上、同一人物の発言は識別可能ですし、すべての発言が公開されるわけですから、メッセージの一方通行性は低く、はてなの匿名コメントと同列に扱うわけにはいきません。
    最低限、批判するならシステムについての基礎知識くらいは習得してから出直してきてください。
  • id:stat
    Dark Chaosってなんですか?

    ちょっと良く分からないのですが、takasiymさんがお使いなられている
    「Light Law」とか「Dark Chaos」とは、どのような意味なのでしょうか。
    「この問題に関しては、Light Lawで行きます」などを指しています。

     (どなたか)教えていただけると幸いです。割り込みでスミマセン
  • id:tcom4hate
    Re:訂正

    takasiym氏が個人レベルで戦うという確固たる意志を
    持っていらっしゃるなら、ここでのはてなへの質問や
    議論には意味があるのでしょうか。
    賛成意見には「援護射撃」で、
    無視すればいいという意見には「真剣に戦わなければならない」
    これでは、まあ頑張ってくださいとしか言えない。
  • id:Q_slv


    ああ、ごめんなさい
    言葉足らずでした


    なんかいわしの投稿が匿名クレームについてより
    質問した方の言動についてがほとんどになってしまっているので
    それも質問からずれてきているかなあ、と思ってしまったのです

    私は匿名の是非について意見を出し合うことに関してはもともと否定する気持ちはなく
    質問した人はこんなでも、質問そのものは生きてると思って補足投稿しちゃったわけです


    頂いたコメントの中に、締切られて投稿できなかったというのがありまして
    匿名にすることについて書いてある箇所があったので
    私のことに関連してのコメントではありますけど
    これは今回の質問内容への回答でもあるかな、と思って
    「このように言っていた人がいたよ」と書いたのです

    (他の箇所は質問した方の言動への感想で質問に直接関係なかったので
     全部のほうがいいのか迷いましたが、省略しました)


    質問した人へ向けての投稿、という意識は1ミリもありませんでした、が
    書いたらこうなること、質問した方のこれまでを見れば予想できたはずでした

    認識に欠けていました、いろいろご迷惑おかけしてます、すみませんでした

    ====

    今回の引用、自己弁護として書きたかったのではないのですけど
    当の私が書いたらそんなかんじになっちゃいますね

    私自身は、この質問した方に批判・反論されたという気分はあまりないのです
    私の言うことの主旨とかけはなれた的外れの受け止め方されてお返事なさっているので
    それに対してなにか言われても、もはや私への反論でさえなく、独り言を繰り返しているだけに思えます
    本質的に他者と交われない人なのだな、と、敢えて言うなら、存在を無視された気分です

    クレームの犯人であるかのように書いたことについては訂正していただきたいと思いましたが
    他のかたには思い違いされていないようなので、意趣返しや自己弁護・反論したいという気はありません
    > 自分があれこれ書く気はもうないけど
    というのはそういう意味だったのですが、あとで読み返すと
    他のかたの引用で自己弁護に代えるってかんじに読めてしまって反省です


    私としても、彼との対話を試みようという無謀は少しもしたくないです
    他者と交われないのはさみしいことだな、とだけ思ってます
  • id:popona
    Re:Dark Chaosってなんですか?

    女神転生シリーズでの属性のひとつです。
    >秩序を重んじる「LAW」,混沌と自由を優先する「CHAOS」,どちらにも属さない「NEUTRAL」
    >開放的で善行を範とする「LIGHT」,邪悪で破滅的な「DARK」
    http://www.itmedia.co.jp/games/ps2/megami2/02/
    http://www.google.com/search?num=50&hl=ja&ie=UTF-8&c2coff=1&q=%E5%A5%B3%E7%A5%9E%E8%BB%A2%E7%94%9F+%E5%B1%9E%E6%80%A7&lr=lang_ja

    takasiymさんは以前にこのような質問もされてますから。
    http://www.hatena.ne.jp/1088004087
  • id:stat
    Re(2):Dark Chaosってなんですか?

    >女神転生シリーズでの属性のひとつです。

    女神転生については勉強不足ですが、意味は何となくわかりました。
    (そういうバーチャルなものに自らを擬しておられているということですね。)いろいろと得心がいきました。

    教えていただいて、ありがとうございます。

  • id:Hiro-kun
    (*’へ’*) ン〜…

    (;・∀・)国語辞典って便利なものだったんだね…w
  • id:takasiym
    Q_slv様に対するコメントについての説明及び謝罪

    > 勇気を出して名乗り出ていただいて、
    > ありがとうございます。

    これについてですが、
    私はQ_slvさんの事を、
    今回の匿名クレームの犯人だなどとは思っていません。
    ただ、

    > 「我こそがこの意見の回答者である」と主張したいわけではないので
    > IDが出ないようにできる時は基本的になんとなく匿名にしてます
    この文章で、Q_slv様が匿名をなさった事があるのだな、
    そうではないにしてもそう取られても仕方がない事を
    書いていらっしゃるな、と判断しました。
    それから、Q_slv様の文章が匿名でクレームを出す方の、
    あるいは2chで特定のユーザに対して批判をなさる方の
    心境をとても分かり易く説明なさっていました。
    それならば、いっそQ_slv様の書いた文章で、
    私が匿名でクレームを出している方々に対して思っている事を
    率直に書こうと思ったわけです。

    しかしこれによって、
    Q_slv様に対して耐え難い苦痛を与えてしまった事は、
    本当に申し訳ない事だと思っております。
    大変申し訳ありませんでした。

    それから、今後は物事を分かり易く表現するために、
    ゲームや非科学的な事象を引き合いに出すのは慎みます。
    真面目な議論をしている時に不謹慎であるというご指摘を受けました。
    確かにその通りだと思います。

    私は当分の間、はてなでの行動を自粛させていただきます。
    但し、匿名も含めてご批判は甘んじて受けますし、
    私信も受け付けます。
    それから、はてな様にシステム改善案を提出いたしました。
    ここでは公表いたしませんが、
    興味がある方がいらっしゃれば私宛に問い合わせて下さい。

    では、、、
  • id:takasiym
    Re:傍観してましたが、我慢できなくなったので言わせてもらいます。

    >takasiymへ。
    >そんなに匿名が嫌いなら、実名を明かしたらどうですか?
    そのご指摘を待っていました。
    僕がこの質問をした時にどうして誰もそういう突っ込みをしてくれないのかなと、
    思ったのです。
    実名をあかすのは、ジャーナリスト、作家、政治家、ミュージシャンぐらいなものだと思います。
    正直に申し上げます。
    私には実業がありますし、個人情報をあかしてしまったら、
    自分の仕事にどのような影響が出てくるか、
    を恐れているのです。
    でも、言うべき事を言わなければならない事があると判断して、
    質問したのです。
    逃げですよ。

    >>Q_slvさんは、
    >>ご両親から与えられたユーザID(実名)を剥奪されても、
    >>何とも思いませんか?
    >>それと同じように重要視すべきだと思います。
    >>ユーザIDは。
    >
    >に見られるように、あなたは実名とユーザIDを同等のものと考えておられるようなので、実名をここで明かしても一向に差し支えないはずですよね?
    >違うと言われるなら、あなたは今まで再三矛盾した発言で他者を不当につるし上げたことになります。
    >これは、匿名コメントどころではない卑怯な行いで、Light Lawが聞いてあきれます。
    その観点に立つと、物を言う時は全員実名を明かさなければなりません。
    そうすると、
    「はてな」というサービスがビジネスとして成り立つかどうか、
    実業を持っている人、学生の人が物を言える場がなくなってしまう、
    という問題が発生してしまうと思います。

    >それに、2ちゃんねるをはじめとする匿名掲示板についてさんざん文句をたれていますが、あの種の掲示板はシステム上、同一人物の発言は識別可能ですし、すべての発言が公開されるわけですから、メッセージの一方通行性は低く、はてなの匿名コメントと同列に扱うわけにはいきません。
    >最低限、批判するならシステムについての基礎知識くらいは習得してから出直してきてください。
    皆さんのご指摘で、
    2chが必要悪であるという事は痛いほど認識しております。
    ただ、なぜ今回敢えて2chに対してぶつかっていったかという理由は、
    極めて非科学的なのでこの場ではご説明いたしません。
    バカが身の程知らずに何か言ってるぞ、ぐらいに取っておいて下さい。
    以後は、しばらく沈黙を守ります。
    私信は受け付けます。
    では、、、
  • id:yasukana
    質問者の立場について

    takasiymさんの書込みをみていて、気になった所をちょっとだけ指摘します。

    (一連のやり取り(当質問)は巨大すぎて読むのが面倒なので、
    さらっとしか読んで居ません。)

    takasiymさんは実名をさらすのが芸能人との著名人に限るとの話をされていましたが、
    その著名人は目立つ位置にいるが故にいろんな嫌がらせを受けます。
    匿名にてさまざまな不当な手紙をもらうだけではなく、
    ジャーナリズムの名を借りて、個人的な恨みを晴らすために
    自分の些細な失敗から自分の大事な人についてまで公の場で叩かれたりするわけです。
    血の涙を流すほど悔しい思いをすると思いますが、
    なんでそんな目に合わなければいけないか、それは「目立つ位置」に居る為です。
    ただ、普通に商売していても、ただ普通にスポーツをしていても、
    名をあげて有名になれば、その時点からさまざまなバッシングに合うのです。

    さて、はてなの上でのtakasiymさんの立場はどうでしょう。
    とても「目立って居ない」とは言えないでしょう。
    私は「目立つ事」と「バッシング」はセットだと思っています。
    フルマラソンを走ろうと意気込んでるのに、「全区間追い風じゃなきゃ納得出来ん」なんて理屈は無いと思います。

    決して匿名の嫌がらせを奨励するつもりはありませんが、
    政治家だって学級委員長だってグラビアクイーンだって目立って頑張るなら
    そのくらい覚悟するべきでしょう。

    私はそう思いました。

    ところで、「批判を無視した結果、血を流す」というのは何の話をされているのでしょう。
    ちょっと気になりました。

  • id:ja2015
    Re(2):傍観してましたが、我慢できなくなったので言わせてもらいます。

    >私には実業がありますし、個人情報をあかしてしまったら、
    >自分の仕事にどのような影響が出てくるか、
    >を恐れているのです。
    >でも、言うべき事を言わなければならない事があると判断して、
    >質問したのです。
    >逃げですよ。
    >
    ↑と、
    >保身=匿名=卑怯です。
    >
    ↑。
    同一人物の発言とは思えません。



    >>>Q_slvさんは、
    >>>ご両親から与えられたユーザID(実名)を剥奪されても、
    >>>何とも思いませんか?
    >>>それと同じように重要視すべきだと思います。
    >>>ユーザIDは。
    >>
    >>に見られるように、あなたは実名とユーザIDを同等のものと考えておられるようなので、実名をここで明かしても一向に差し支えないはずですよね?
    >>違うと言われるなら、あなたは今まで再三矛盾した発言で他者を不当につるし上げたことになります。
    >>これは、匿名コメントどころではない卑怯な行いで、Light Lawが聞いてあきれます。
    >その観点に立つと、物を言う時は全員実名を明かさなければなりません。
    >
    その観点に立ってるのは私じゃなく、あなたなんですが・・・


    >皆さんのご指摘で、
    >2chが必要悪であるという事は痛いほど認識しております。
    >ただ、なぜ今回敢えて2chに対してぶつかっていったかという理由は、
    >極めて非科学的なのでこの場ではご説明いたしません。
    >

    >自分は彼らに対して個人的に怒っているのではなく、
    >公的に怒っているのです。

    ↑も同一人物の発言なんですけど・・・

    どうも、ダブルスタンダードがルール違反だということがわかってないようで・・・
  • id:kiichigo
    Re:Q_slv様に対するコメントについての説明及び謝罪

    >私が匿名でクレームを出している方々に対して思っている事を
    >率直に書こうと思ったわけです。

    あなたも匿名でクレームを複数人に出しているのですか?
  • id:nagisa00a
    Re(2):Q_slv様に対するコメントについての説明及び謝罪

    >あなたも匿名でクレームを複数人に出しているのですか?

    >>私が「匿名でクレームを出している方々」に対して思っている事を
    の意味だとおもいます。



  • id:ja2015
    Re(3):傍観してましたが、我慢できなくなったので言わせてもらいます。

    >保身=匿名=卑怯です。
    >
    について、takasiymさんから自分の卑怯さを認める旨の私信が届きました。
    本人の掲載許可を得ていませんので、コメントの引用は控えさせていただきますが。

    それにしても、公共の場でさんざん他者を罵倒しておきながら、自分に不利な発言は公開されない私信で送る態度は、とても良識ある大人のものとは思えません。
    ちなみに、私の所持ポイントは今回takasiymさんから送信された分を含めても122ポイントで、takasiymさんに私信を送ることはできません。
    だからこうしてこの場を借りて発言させていただいているのですが、とてもメッセージの双方向性が(少なくとも対等に)保たれているとは言えないでしょう。
    できることならポイントを送り返してやりたい心境です。

    ユーザIDを名乗っているからといって、何をやってもいいとお考えなら、あなたは匿名で嫌がらせをするユーザに何を言う資格もありません。
  • id:mogeotoru
    Q_slvさんに「受け入れろ」などと言ってませんでした?

    > それならば、いっそQ_slv様の書いた文章で、
    > 私が匿名でクレームを出している方々に対して思っている事を
    > 率直に書こうと思ったわけです。

    貴方は勝手に苦情の犯人や2ちゃんねらーに見立てて
    無関係の回答者に対して名誉毀損まがいの雑言を繰り返したんですか?
    それはLight Lawなどと自称する者のすることですか。

    回答してくれた方の文章を道具のように扱うべきではありません、
    その向こうに現実の一人の人間がいることを理解できていないのでしょうか?

    自分の為したいことを優先して他人の迷惑を顧みない悪質な行いです。

    しかも貴方のその説明では「名乗り出た」云々という発言の説明にはなっていません。


    > 必ずレスを受け入れて下さい。
    > 最低限のルール、人とコミュニケーションを行う場合のエチケットです
    (7/3投稿)

    自分のレスを受け入れろなどという言葉の説明にもなっていません。
    貴方、匿名で苦情を言う人たちに思うことをQ_slvさん宛てに書いて受け入れろと?
    それが最低限のルールでエチケットだと言うんですか?ずいぶんはた迷惑なレスですね。

    まず回答者に向き合って意を汲んでレスを差し上げるのが最低限のルールでありエチケットでは?

    みなさんの回答は貴方が自己主張するために曲解して使っていい道具じゃありませんよ。
    そのように扱われたレスを回答者が受け入れる必要性を僕は全く感じません。
    噛み合っていなければ受け入れようがありませんし、罪人扱いで中傷されたQ_slvさんには同情します。

    それとも本心はやっぱり犯人だと思っているのでしょうか。

    不審な点は数多くありますが、仮に本当に犯人に見立てて反論していたのだとしても、
    まず、自分の雑言が彼女への言葉ではないことを但し書きするべきではありませんか?
    いわしで指摘されてすぐにでも、ご本人が訂正を求めてすぐでも、
    その部分だけでも速やかに訂正し彼女へ謝罪を行うべきだったでしょう。

    あなたは5日間Q_slvさんを罪人扱いした文書を公共性のある場に放置し続けました。
    7/5の訂正では、もうその訂正を閲覧していないユーザーも多いことでしょう。
    貴方のIDに関しての持論を鑑みると、貴方のしたことは名誉毀損罪に該当しますよ。とても悪質です。



    本当に、生贄にされたQ_slvさんにはお気の毒としかいいようがありません。
    彼女は匿名による苦情や2ちゃんねらーの気持ちを我がことのよう理解し語ってるのではなく、
    匿名にするならばどんな意図で行う場合があるか多角的に考察しているだけでは?

    > 今回は「匿名クレームは悪である」という先入観を極力廃して
    > 匿名にする意味をいろいろ考えてみました

    彼女自身は匿名の苦情に関して、感心しない、と不快感を真っ先に表明していますが?
    匿名性の短所についても理解されて不快感を示してらっしゃいます。


    まあ、Q_slvさんが存在を無視されたと感じたのは当たりだったようですね。
    別所で、貴方にしつこくされるのを嫌がっているQ_slvさんに、
    コミュニケーション云々と言って食い下がっていながら、
    自らは積極的に等身大のQ_slvさんの存在をを否定されていたのですね。
    いくらQ_slvさんが貴方とコミュニケーションをとろうとしても、
    敵に見立てて曲解し雑言を繰り返されるのですから、それでは嫌われて当然でしょう。

    Q_slvさんが傷ついているとしたら貴方の雑言ではなくそこなのでは?
    貴方の雑言には大した感慨もないように見受けられますが、
    貴方に「独り言」を押し付けられるのはとても嫌がってらっしゃる。
  • id:mogeotoru
    Re:Q_slvさんに「受け入れろ」などと言ってませんでした?

    この人って、のっかりの匿名さえ邪悪と思ってるんでしょうか?

    養護施設への善意の匿名寄付もよくある美談ですが名乗らなければ邪悪と非難するのですか?
    街頭募金は寄付した人々の署名がないから悪だとお思いですか?
    ご老人に席を譲る時、名乗らなければいけませんか?
    個展等の感想ノートに、素晴らしかったです、応援していますと書くだけじゃいけませんか?

    のっかりのように、上記と同様のケースがネットでも数多く存在しますが邪悪ですか?

    貴方が乱発していたアンケートも匿名で回答するものですが悪ですか。
    アンケートに参加した人は全員いわしに名乗り出るべきだと思いますか。
    名乗らないユーザーは悪なのですか。

    貴方は質問にのっかってくれた方やアンケートに答えてくれた方も邪悪と言うのですか?
    そのシステムをはてなに搭載したスタッフも悪と言いますか。

    おそらくQ_slvさんの文章から伺える人物像から察するに、
    掲示板などの交流の場で無記名で言いたい放題投稿しているとは思えません。
    takasiymさんへの言葉から交流をとても大事に考えていると感じられますから。
    そして好んで苦情を言い立てる人物とはとても思えません。

    > IDが出ないようにできる時は基本的になんとなく匿名にしてます

    この「匿名にできる時」とはtakasiymさんが想像するような場面ではないと思います。僕も想像ですが。
    Q_slvさんが匿名を行ったことがあると勝手に判断しただけで彼女を誹謗の標的にした理由説明になるとでも?

    どんな状況で匿名を行ったかも分からず雑言の対象にする、それは不当で理不尽ですよ。
  • id:mogeotoru
    説得力

    takasiymさんが正義感にかられるのはとても良いことですが、
    ご自身がとても正義と言えない言動を繰り返していては皆さん呆れてしまいますよ。

    貴方が匿名による苦情を自分への正当な評価として受け入れられないように、
    悪質と評価される言動をとる貴方の主張も受け入れ難いと感じる方もいるかもしれません。

    幸い参加した多くのユーザーは、貴方とは違って、
    貴方の言動の正否と中傷する人の正否を切り離して考えることが出来ているようです。
    しかし、貴方との「議論」はお話にならないという結論の方が大半のようですね。
  • id:mogeotoru
    議論

    議論というものは他人の言葉に耳を傾けて、
    持論に固執せず多角的に物事をとらえられる柔軟な思考が必要です。

    議論が行える人物は自らの持論に対立意見を唱えて公正に持論に修正を加え、
    より普遍的かつ確固たるものにしていくことができるので、
    いたずらに議論を仕掛け言い争うことを好まないものです。

    takasiymさんのしていることは一般的には議論と呼ばれるものではなく、
    偏執的な持論を掲げてつるしあげて賛同者のみ歓迎し、
    賛同しない者には耳を傾けず自分の意見を押し付けて批判しやりこめているだけです。
    往々にして自称議論好きの方にこの傾向は強くみられますが、
    持論に固執するばかりで柔軟性・普遍性がないため説得力がありません。

    これじゃ喧嘩でマイルールを押し付けている、だけなんですよね。

    しかも同一人物の言葉とは思えないほど一貫性がなく矛盾に満ちて破綻しています。
    http://www.hatena.ne.jp/1087908435


    議論をしたいと心からお思いでしたら、専門のディベート訓練施設で揉まれてみるべきですね。
    独学は駄目ですよ、そこでも持論に固執して周囲に見限られて、自覚さえなかったらお手上げですが。



    takasiymさんが理性的であったならば議題そのものはいいと思います。
    匿名による誹謗中傷は私も好みません、防止できるものなら防止するのが望ましい。
    しかし誹謗中傷は匿名に限らず非道徳的なことなのですが…。

    匿名による苦情は一般的に広く意見を求める際に重宝されています、ないと困ります。
    ラジオやテレビの投稿のような時は匿名希望や匿名に準じたその場限りの仮名が大半ですが、
    このような場合の匿名は誰にも迷惑じゃありませんし、世間的に全く非難されていません。

    身を守るための匿名も犯罪を防止して健全な社会を維持するために必要です。
    インターネット上では法整備が不十分なため、
    むしろ積極的に自己責任に於いて匿名性を生かすことが求められています。
    不用意にIDや普段使いのハンドルを撒き散らすことは防犯上好ましくありません。

    一部の非常識な者達の暴走で悪評が立ちますが、それは匿名性が諸悪ではないと思います。
    僕は匿名で理性が外れる一部の人間の性こそ責めたいです。
    http://www.u2b.co.jp/v3/html/jobtre/jobtre/040303/02.html
  • id:ja2015
    takasiymさんからの私信を転載します。

    私がこの件に関して発言してから二日が経過しましたが、takasiymさんからは何の釈明もございません。
    takasiymさんは、07/05「Q_slv様に対するコメントについての説明及び謝罪」において「はてなでの行動を自粛する」と発言しておられますが、この議題に関する限り、公の場で発言する義務と責任があると考えます。
    最低限、不快感を与えた相手に対する謝罪は公開すべきでしょう。

    以上の理由に鑑み、ここに、私宛に届いた私信を転載させていただきます。
    以下、全文です。
    __
    はてなから、ポイント受け取りのお知らせです。

    ja2015さん

    takasiymさんからポイント送信がありました。

    ポイント送信明細
    〜〜〜〜〜〜〜〜
    ポイント送信者: takasiym
    ポイント受取者: ja2015
    送信ポイント : 10ポイント

    コメント
    〜〜〜〜
    私信です。
    >保身=匿名=卑怯です。
    そうです。
    あなたのおっしゃる通りです。
    自分はその事で悩んでいたので質問しました。
    近い時期に実名を明かします。
    それまでは、どのようなご批判でも甘んじて受け入れます。
    では、、、

    ポイント送信のご確認は、下記URLをご覧ください。
    http://www.hatena.ne.jp/my

    はてなのご利用、ありがとうございます。

    はてな
    http://www.hatena.ne.jp/

    __ここまで

    最後に、takasiymさんへ。
    今回は理由があっての転載でしたが、完全な個人宛の私信が心ない人によって不当に公開される場合もあるでしょう。
    「匿名システム」はそういう時のためにあるのですよ。




  • id:claimer_4126
    批判を受け付けた結果、何か反省もしくは反論はないのでしょうか

    >但し、匿名も含めてご批判は甘んじて受けますし、
    これは匿名が必ずしも悪ではないと認めた、と受け取ってよいのでしょうか。

    それはそれとしてこの話題に最後のレスがついてから1週間以上経過しているわけで、今更沈静化した(?)話題を穿り返すのもアレだと思ったのですが、私が2時間かけて反論等を考えながら全て読み通したのはまさに今この時間であって、その意見を全て自分の胸の内に仕舞っておけるほど私の心は広くはないので、今から以下に私の意見を書く次第です。無駄に長い上に既に出ている意見が大半ですので読まなくても結構ですが、せめてこのレスのタイトルに対するレスと2行目の質問に対するレスくらいは頂きたいものです。



    24の回答者の方が仲介的ないい意見(様様な考え方があること)を発しているのにそれに対して主観的な意見で「どうかしている」「どす黒い悪意を感じる」と他の考え方の存在自体を認めない質問者に対して、やはり力には力、言葉には言葉で叩き伏せるしかないんだな、と感じざるをえません。

    12
    >ユーザIDは、ユーザが登録した実名、住所、電話番号に基づいたものです
    誰が実名だと判断するんですか。また住所も電話番号も必要ありません。必要なのは偽名と匿名メールアドレスと適当な7桁の数字だけです。

    19
    >これからはそうは行きません。
    噂によるとインターネットが普及する前後の時代は実名・実住所を公表して議論するのが主流だったと聞きます。それから数年でインターネットは今のような匿名で議論・中傷・おしゃべりをする場になったわけですよね。それはその形態を支持する人間の方が多かったからです。つまりこれがインターネットであり時代の流れだと思うわけです。

    22(ここだけ回答者の方へのレスも兼ねていますが)
    >ここはインターネット上では珍しい「正しい知のある場所」なんだから
    笑わせないでください。「正しい」日本語で質問もできず、質問されたコトに対して自分の「誤った」知識を脊髄反射でひけらかせ、そんな質問が「正しい知」に混ざって垂れ流されているはてなに「正しい知のある場所」もないものです(この質問スレッドは比較的良い方ですが)。
    私に言わせればはてなも某巨大掲示板も「正しい知がある『こともある』一サイト」に過ぎません。そもそも合ってるかどうかもわからない情報が載っているWEBサイトを紹介することが前提のはてなで何をもって「正しい知のある場所」といわれる(ことに同意する)のでしょうか。

    24
    >はてな利用規約(3)の3をご覧下さい。複数のID取得は明らかに規約違反です。
    あなたが敵視しているのはモラルのない方々じゃないのですか?モラルがない方に規約を説くなんて馬耳東風もいいところです。そして正誤確認ができないのにどうやって複数ID取得を確認するんでしょうか。某ネットゲームの運営会社のようにあてずっぽうですか(笑
    >重要視すべきだと思います。ユーザIDは。
    上記でも述べたとおり、ユーザIDには何ら根拠はありません。ハンドルネームに毛が生えた程度です。もう一度ユーザー登録画面を確認してください。ここでも「正しい知」がいかに可笑しいかということが実証されていますね。そしてあなたの論拠とする「ユーザIDが唯一無二であり、なおかつ実名、住所、電話番号に基づいたもの、」という部分は崩壊するわけですが、どう繕うつもりなのでしょうか。ちなみにはてな開設当初から利用している方(含私)はポイント購入せずとも幾許かのポイントは頂いています。
    >公的に腹を立てている、すなわち義憤です。
    アナタの個人的感情・思考・偏見を勝手に公のものにしないでください。アナタの憤りが公なら匿名できたクレームも公です。「世間の意見」という意味において。
    >論旨の飛躍はありません。
    ちなみにこういうところが主観的で個人的思考だと言っているのですが。
    >「正義」の名の下の、「吊し上げ」であり「リンチ」だと思います。
    そのままそっくりアナタへ捧げます。そしてどちらが正義かは闘争に勝った方が決めることができるのは歴史の示すとおりです。キレイごとは通じません。
    >一連の凶悪犯罪は、複雑な「匿名コミュニティ」というシステムが引き起こした事件である事は、紛れもない事実だと思います。
    それが事実なら匿名でインターネットを利用している数億の人間が凶悪犯罪を起こしていることになりますね。これから起こるんですか?
    >そこは絶対に譲れないのです。
    意見を譲れないのはわかりますが(そういう人間同士が戦争を起こしてるわけですが)、異なった意見がある、という事実を認めないのでは議論になりませんね。それこそ「一方通行」もいいところです。


    最後に。私が登録して回答しているIDは匿名でしょうか、実名でしょうか。また、何を以ってそれを判断するのでしょうか。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません