回答をオープンするのに必要な10ポイントって?(先着200名様)

回答の条件
  • 途中経過を公開
  • はてな質問・回答者
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答200 / 0件)

Q01(複数選択)

いる(よろしければ、いわしに理由を)136
いらない(よろしければ、いわしに理由を)68
合計200

集計

• id:kazooo3
    妥当でしょう。

10じゃなくて20ポイントですが。。。

0で開けられたら、まず回答を見ずに貯めておき、1件だけ見て終了にしてから無料でどんどん回答オープンしてしまえばいいのですから。
  • id:todo_todo
    いる理由

質問者に代わってオープンするという考えでしょう。
    回答者にも10ポイント払われますし。
  • id:doriaso
    あしか祭り実行委員長 2004/07/01 00:15:01
    Re:妥当でしょう。

未オープンの回答ではなくて、質問者が開くときを想定していたのですが、その場合も20Pなんでしょうか?

アンケート以外質問経験がないので自信なしです。
    Re(2):妥当でしょう。

>未オープンの回答ではなくて、質問者が開くときを想定していたのですが、その場合も20Pなんでしょうか?
    >
    >アンケート以外質問経験がないので自信なしです。

ああ、そっちでしたか、ごめんなさい、勘違いです。

何故10ポイント必要か?例えば悪意の質問者が質問して、20件回答が集まったとします。そしてポイント配分の時に初期ポイントの40ポイントしかつけなければ一人2ポイントしか分配(自動分配の場合)となってしまい、回答者のモチベーションが下がってしまいます。現行のシステムでは20件オープンしていれば240ポイントが必要で、自動配分しても12ポイントは回答者に渡ります。まぁ、多くの回答者がポイント目的に回答していないとは思いますが、自分の努力を評価されないのは面白くないものです。ですから1人回答するごとに10ポイントを積むルールにして、最低ポイントをオープンした回答数で均等割りしても一人10ポイントは配分出来る様なシステムにしたのでしょう。よく考えられたシステムだと思います。
    あしか祭り実行委員長 2004/07/01 00:32:03
    私が考えていること

言葉が適切ではなかったのかもしれませんね。

私が考えていたことです。

①とにかく回答は質問者の意図によらず、すべて表示される。
    ②質問者は適宜質問を終了し、その時点で寄せられた回答(この時点で回答はすべて表示(オープン)されている)をみて、ポイントを割り振る(もちろん均等配分も可)。

これ、ダメですかね?

とにかく回答した側としては『自分の回答が表示されないままになってしまう』のがとても悲しいです。

質問した側は1件目の回答で解決すれば『さすが、はてな!』と、満足なのは理解できます。現状だと開いていくのにポイントが取られるわけですよね。

私個人としては「最悪ポイントいらないから質問終了した時点で、オープンして欲しい」という気持ちです(システムによる自動オープンという意味です)。

実際、その方が”はてな”として有益であると思っています。
    あしか祭り実行委員長 2004/07/01 00:38:39
    Re(3):妥当でしょう。

なるほど、『悪意の質問者』のケースですね。

これは考えていませんでした。

確かに一生懸命回答して、自動分配でポイントが低かったら、モチベ−ション下がりますね。質問者が誰か記憶しちゃうな。笑)

kazooo3さま、わかりやすいご説明ありがとうございました。
    Re:私が考えていること

>②質問者は適宜質問を終了し、その時点で寄せられた回答(この時点で回答はすべて表示(オープン)されている)をみて、ポイントを割り振る(もちろん均等配分も可)。

このシステムにすると、最低60ポイントで質問できるという現行の気軽さが維持出来なくなるでしょう。回答者側としては悪くないですが、質問者は激減するでしょう。そうなるとシステム側の収支が悪化して色々な不利益が結局回答者側にも生じてくる事が予想されます。

回答者側としてはやはり調べたり考えたりして書き上げたものは読んで欲しいものではありますがね。。。
  • id:kiichigo
    Re:私が考えていること

質問して急用が出来て戻ってみたらどうでもいいような回答がわんさかついていて、大量のポイントを支払わなくてはならなくなった。

とかなりそう。モニタに張り付いて終了するタイミングを監視してないと大損してしまうシステムじゃ質問したくなくなりそう。
    あしか祭り実行委員長 2004/07/01 00:50:13
    Re(2):私が考えていること

なるほど。

質問者側からすると『最低60ポイント』保険があるわけですね。

となると、色々オプションが必要になってくるわけですね。

・回答○件で自動締め切り機能
    ・質問者が最大払えるポイントを登録し自動終了する機能(ポイントも自動分配になっちゃう)

ん〜、ポイントふんだんにある人じゃないと、私の提案は難しそうな気になってきました。

質問者としての経験を積まないとダメですね。。

勉強になりました、ありがとうございます!!
    あしか祭り実行委員長 2004/07/01 00:58:52
    Re(2):私が考えていること

kiichigoさん、コメントどうもありがとうございます。

そうですね、様々なご指摘があり、もっと詳細に検討しなければならないです(もうしないかもしれないけど、笑)。

まぁ、自分としてはもっとポイントにメリハリ付けてもいいんじゃないのかなという気持ちがあるんですね(質問者の経験ないくせに偉そうなこといってすいません)。

ダメな回答には、はい0点とね。ただ、それでゴタゴタするのもイヤだから自動分配なんて機能があるんでしょうけど。ちょっと、回答者としても張り合いあるかな、なんて。

だから「たくさん回答付いても1番気に入った回答にしかポイントあげません。」なんて条件を質問文につけたりとか、いいんじゃないでしょうか?

質問者は結構負担が多いんだからそれくらい言ってもいいんじゃないかな。

でも、はてなのこのシステムは、なかなか考え込まれたシステムであることが、わかってきましたよ。

回答いただいたみなさま、ありがとうございました。
  • id:TomCat
    同感です

ここは人力「検索」サイトでしょう。
    「検索結果」が全て表示されないのは、
    ちょっとサイトのコンセプトに反する仕様のミスかなと思います。

この課題を質問者の立場に立って考えるならば、

・素早く回答がほしい、
    ・たくさんの回答がほしい、
    ・ポイントが少ないから限定した回答数で終わりにしたい、

といった様々な要求を

・何回答で締切
    ・何分(何時間・何日)で締切

というような形で予め設定できるようにし、
    その範囲内の回答は全て同時に開くような形式が
    「検索」サイトらしくていいと思います。
    そうすれば、おのずから開け残しなんていう問題はなくなります。

類似のサイトとの差別化を図る意味でも、
    「検索」と銘打った「はてな」らしさが
    もう一歩ほしいような気がします。
    あしか祭り実行委員長 2004/07/01 09:47:39
    Re:同感です

わかりやすい『まとめ』をしていただいてありがとうございました。

>ここは人力「検索」サイトでしょう。
    >「検索結果」が全て表示されないのは、
    >ちょっとサイトのコンセプトに反する仕様のミスかなと思います。

そうです!私が言いたいたかったのはまさにそこなんです。

そのためにはどうすりゃいいのかを考えてました。

TomCatさんの総括で私がまとめる必要がなくなりました。
    同じような思いの方がいらっしゃっる事がわかりました。

BGM 〜ふられ気分でRock’n’Roll〜

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません