弊社で住宅を完成させ、お客様に引渡しをしたのですが、お客様が住宅ローンがおりたのに、弊社への支払いをしてくれません。こういった場合どうすればいいのでしょうか?また相談窓口等あるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/02 11:29:30
  • 終了:--

回答(8件)

id:rael No.1

rael回答回数174ベストアンサー獲得回数32004/07/02 11:41:07

ポイント15pt

http://www.hou-nattoku.com/index.html

[法律相談] 法、納得!どっとこむ

内容証明つきで、請求書を発送されてはいかがでしょうか?

こういった支払いの場合は、弁護士に相談するのが一番いいと思います。

id:da666mian No.2

da666mian回答回数49ベストアンサー獲得回数02004/07/02 11:41:51

ポイント15pt

http://homepage3.nifty.com/gusha/

お馬鹿の殿堂『愚者の楽園』

※URLはダミーです。

貴社が何か重大で人為的なミス(設計・施工ミス等)をなさっていないのであれば、支払いを請求できます。

まずお客さんと話し合って、支払いの意思を確認なさって下さい。

苦情が出た場合も資料を出すなりして非がないことを丁寧に説明なさって下さい。

それでも応じない場合は裁判沙汰ですね。

上記条件を満たしていれば、100%勝てます。

id:k318 No.3

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/02 12:48:24

ポイント14pt

http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2sihara.html

支払督促申立書の書き方/請負代金

まず、文書で、支払いの督促をしてみるのがよいと

思います。

id:TomCat No.4

TomCat回答回数5402ベストアンサー獲得回数2152004/07/02 13:02:39

ポイント14pt

宅建関係の契約のトラブルには様々なものがありますが、

こと金銭の支払いのみに関することについては

債権者(お金を受け取る側)が

かなり強く出られる制度になっていることがわかります。

まず、金銭債務の不履行は常に履行遅滞であり、履行不能とは判断されません。

支払いが無理という理由は通らず、常に「遅れているから早く払え」

という請求が可能なわけです。

したがって債務者(お金を支払う側)が「不可抗力」を主張しても、

遅滞は遅滞、ちゃんと責任取りなさいと請求し続けることが可能です。

この場合、債務の不履行にかかる損害賠償も含めて請求することができます。

契約が有効である限り必ず回収できる代金ですから、

きちんとした手続きを踏んで請求すれば大丈夫。

どうしても支払いが困難であれば強制執行などの手続きによって

現金以外の形で弁済してもらうことも可能です。

相談を持ち込むなら、御社ご加盟の業界団体の相談窓口か弁護士に、

ということになると思います。

id:Murty No.5

Murty回答回数67ベストアンサー獲得回数02004/07/02 13:38:34

ポイント14pt

特殊な事情が無い限り、法的には100%勝てます。契約書上の取り決めをご確認の上、買主の債務不履行に伴う措置を内容証明郵便で通告することから始めてはいかがでしょうか。

例)

契約上、所有権の移転が最終金支払い後と明記されている場合。

・支払い期日を再度指定し、それでも支払いが無い場合はしかるべき法的手段を持って強制的に退去させることを伝える。

・その場合、発生した費用等の損害賠償請求を裁判所に提出することを伝える。

契約上、最終金支払い遅延時の違約金が明記されている場合。

・契約に従い、最終支払い遅延の違約金が発生することを通告する。

・それでも支払わない場合は、引渡済物件の差し押さえ等の請求を裁判所に提出することを伝える。

契約内容に従って、個別具体的に通告内容を決める必要があると思いますので、弁護士等に相談されることをお勧めします。なお契約上、債務不履行時のペナルティー等が明記されていない場合には、商法の規定が適応されますので、仮に契約内容が曖昧であっても、過度に悲観する必要はないと思います。

id:hirotarero No.6

hirotarero回答回数34ベストアンサー獲得回数02004/07/02 14:04:09

ポイント14pt

http://www.toben.or.jp/

東京弁護士会(法律相談・弁護士相談等)

相談窓口ですが、弁護士会に相談するのが良いかと思います。弁護士によってはそれぞれ得意とする分野がありますので、なるべくその分野に強い人を捜してもらうのも手です。

それと、内容証明の督促もそうですが、実際に出向いて手紙を入れるのも手です。

裁判所で支払い命令を出すことも出来ます。それでも払わないと、強制執行により財産を差し押さえる事も出来ます。

id:sami624 No.7

sami624回答回数5245ベストアンサー獲得回数432004/07/04 00:01:43

ポイント14pt

http://www.daito.ac.jp/~mnoguchi/tanto_kougi/kougi_fudosan/fudos...

契約の成立時期と債務不履行責任

質問内容だけでは雲を掴むようなお話なのですが、先ず①契約関係はどうなっているのでしょうか。該当HPの通り、契約の有無にかかわらず、本件の場合は悪質な債務不履行ですから、損害賠償請求の対象となります。但し、購入者の条件と出来上がった物件の仕様が相違している場合は、仕様通りに修復してから、賠償請求が可能となります。②手付金等の支払はどうなっているのでしょうか。手付金の支払がある場合は、買主に購入の意思表示があったとみなされ、御社が有利になります。③登記はどうなっているのでしょうか。登記上の所有権が変更になっていなければ、住居不法占拠となり違法行為に基づく損害賠償の対象となります。

http://www.ktlaw.jp/at/works/

業務内容 : 弁護士 鶴巻 暁

実際問題としては、物件建築資金がかかっており、早期に資金回収が必要となることから、民事保全手続きにより買主の住宅ローンを差し押さえることをお勧めします。住宅ローンが払いだされてからでは、回収不能となりますから。

そもそも、一般的には住宅ローンの実行にあたり、売却物件の所有権移転関係書類の受渡しと同時に、売却代金である融資金の受領がなければ、買主側の銀行も司法書士も登記手続きをしないと思いますが。

id:seiji2

あろがとうございます。

2004/07/05 10:20:22

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 inagaki_hisato 884 777 0 2004-07-04 22:16:25

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません