すいません、http://www.hatena.ne.jp/1088778686の質問で聞き忘れていました。この回答にあるようなメルマガ配信サービスを取ったとき(会員データベースはこっちにあるが、配信はASPを用いる)、たとえば「土曜日にメルマガAとメルマガBを、一方は3時に、もう一つは4時に配信したい!でも、土曜日は休みなので、金曜日にまとめて配信予約して、土曜日に勝手に配信してくれるとありがたい」みたいなことはできるでしょうか。

また、メルマガ受信者の方から、配信時間の指定はできるでしょうか(とくに携帯)?
何分、ASPでどこまでできるかできないか、どこまでのことをやったらどの行為が妨げられるかわかりにくくて…

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/03 01:13:20
  • 終了:--

回答(2件)

id:ponta_3rd No.1

ponta3rd回答回数196ベストアンサー獲得回数02004/07/03 01:35:25

ポイント50pt

http://www.hatena.ne.jp/1088778686

メルマガ発行を拡大しようと思っています。発行するのは ●PC向け:一般向けと有料会員向け ●携帯向け:同上 条件: 1.会員登録を済ませればパソコンでも携帯でも有料.. - 人力検索はてな

ASPにもよりますが可能なASPはありますよ。

配信の際に時間指定ができます。

(X分後とか、XX日のXX時から配信とかですよね?)

>メルマガ受信者の方から、配信時間の指定はできるでしょうか(とくに携帯)?

ちょっと工夫がいると思いますが、先ほどASPに送信するメールアドレスのアップロードについて述べましたが、このパラメータに

送信時間の指定項目を設けて、配信の際にその時間の条件に合ったアドレスのみ配信を行う形です。

この場合、同一メール内容でも配信予約は、配信の回数分行う必要があります。

(配信の条件が変わりますので)

その他、メール配信の際に、自動で日時を入れたり、送信先の情報

(たとえば○○さんへ等をメール本文に埋め込んだり)広告を埋め込んだりなど、カスタムでタグを作成する機能などを実装しているASPもあります。

また、ASPからメルマガを申し込んだ時点で、自動でお礼メールを返すなども良く付いているサービスです。

詳しいことは、各種ASPに個別に確認することで、さまざまな売りの機能を確認できます。

お試しでASPを利用させてもらえるところもありますので、まずは、検討される場合にはASP事業者に確認を薦めます。

補足で、

先ほどの回答で、配信が15分から数時間と説明しましたが、対象のメール送信数は、300通で確認しました。

時間帯によりますので、必ずしもそれだけ差が出るわけではないのですが、運用していたサービスが、一日携帯とPCで15万通の配信を行っていた関係で、結構配信時間には気を使いました。

先ほど、ポイントをいただいていますので、こちらの質問分のポイントはのっかりしておきます。

id:terasake

何度も本当にありがとうございます。

何か、このやり取りの中で、「はてな」自身の使い方も少し学べました。

もっと自分で勉強しなければ。。。

2004/07/03 01:41:45
id:k318 No.2

k318回答回数2622ベストアンサー獲得回数22004/07/03 01:36:54

ポイント5pt

携帯に広告メール自動配信

情報機器販売の小松通信(岡山市東古松)が、顧客の携帯電話に広告などの電子メールを自動配信できるシステムを開発しました。同時に1万件までのメール配信ができます。配信時刻の指定もでき、夕方の買い物時にスーパーの売り出し広告を送るなど、きめ細かい情報提供ができます。

顧客のデータを入力しておくと、誕生日にお祝いのメールを送ったり、年齢や

性別によって広告の内容を変えることができるそうです。と書いてあります。

id:terasake

ごめんなさい。これ単独ならできることはわかっていたんですよ。

いろんなことが(PCとか)複合した場合にどうなるか、を知りたかったのです。。。

2004/07/03 01:43:50

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません