どこの国にも属していない地域(たとえば、南極・太平洋・宇宙など)で殺人などの罪を犯した場合、どこの国の法律で裁かれるのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:lobelia No.1

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

http://www.melma.com/mag/26/m00095926/a00000037.html

このメルマガのバックナンバーは移動しました - melma!

犯罪を犯した場所が,南極基地とか

飛行機とか,船の上

であったばあいは

その施設の所属する国の法律が適用されます

id:k318 No.2

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント10pt

公海上の船舶で起こった事件の管轄権は国際法で船籍国にあると定められており、「これ以上、手出しをすることが出来ない」(海保幹部)という事態に陥った。と書いてあります。

id:sikigami No.3

回答回数6ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

おそらく「国際法」という奴が裁くのではないでしょうか?

id:kusurino-okyu No.4

回答回数336ベストアンサー獲得回数7

ポイント15pt

http://backno.mag2.com/reader/BackBody?id=2004040811500000001201...

『まぐまぐ!』 エラーが発生しました

公海上の犯罪についてはこちらを。

id:kazooo3 No.5

回答回数1274ベストアンサー獲得回数3

ポイント20pt

犯罪を犯した者の国籍がある国の法律によって裁かれます。

id:tailtale No.6

回答回数295ベストアンサー獲得回数9

ポイント15pt

http://www.world-reader.ne.jp/renasci/next/koono-030218.html

WR1462ごまめの歯ぎしり52号030218河野

海の上を航行する船の場合は、その船の船籍がある国の法律が適用されるらしいです。

船の上はその船が属する国の領土という解釈らしく、他国の領海内を航行中でも船上では別の国の法律が適用されるそうです。

  • id:yasu-t
    その他

    法律は基本的に属地主義といい、その場所によって取締りをしますが、一部例外があります。殺人もその一つで、日本人が日本国外で殺人を犯した場合には、日本の法律で処罰されます。例えば、日本人がアメリカで殺人をした場合、アメリカで裁判を受け服役し、その後日本で再度裁判を受け服役する事になります。但し、アメリカで既に服役している点については判決上考慮されます。その他、日本の通貨を偽造した場合には、国籍・場所を問わず罰せられる事になっています。(アメリカ人がアメリカで日本の通過を偽造した場合には、日本の法律で罰せられる事になります。アメリカ法は存じませんが、恐らくアメリカ法でも罰せられるでしょう。)
  • id:rietti
    以前、こんな質問をしました。

    ちょっと違うのかもしれませんが、参考にどうぞ。
    http://www.hatena.ne.jp/1082171202

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません