Linuxクライアントを最近導入しました。

WindowsではputtyやWinSCPを使って、SSH経由のサーバとのやり取りをしていたのですが、同じような感じで直観的に判りやすいGUIベースのSSH/SCPクライアントはLinuxにないでしょうか?
※puttyはコマンドシェルですが、接続先設定を管理してくれたり、ポートフォワーディングを自動化してくれたり、といった点で、単なるコマンドラインアプリケーションと区別しています。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/04 17:02:47
  • 終了:--

回答(4件)

id:picoline No.1

picoline回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/07/04 17:47:49

ポイント70pt

http://www.konqueror.org/

Konqueror - Konqueror - Web Browser, File Manager - and more!

SCPやSFTPに関してですが、KDEをお使いならKonquerorはいかがでしょうか。

「sftp://host/」という感じでSSHクライアントとして利用できます。

id:grover No.2

grover回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/07/04 19:10:23

ポイント60pt

http://www.pingx.net/secpanel/

SecPanel - SSH GUI for Unix

specpanelはどうでしょう?

id:kokogiko

御回答ありがとうございます。

システム的に多少判らないとこがあり前の方にコメントつけられずすみません。

>Konqueror

あ、そういうブラウザがあるのは気づいていたのですが、SFTPにも対応していたのですね。

...試してみましたが、書き込みができないのでちょっと用途的にあわないです。

>SecPanel

ありがとうございます。

今試してみたのですが、ざっとUIを見た感じではやりたい事はできるのかな、という感じなのですが、GUIを閉じようとすると暴走してしまいGUIが消えてくれません。

tarballとdebian package双方で試してみましたが駄目でした。

何か判りますでしょうか?

2004/07/04 22:16:49
id:picoline No.3

picoline回答回数17ベストアンサー獲得回数02004/07/04 22:34:44

>>Konqueror

>あ、そういうブラウザがあるのは気づいていたのですが、SFTPにも対応していたのですね。

>...試してみましたが、書き込みができないのでちょっと用途的にあわないです。

Konquerorですが、drag&dropでファイル書き込みも可能です。(今一応sftpで試してみましたが可能でした。)

# 本件は1回目の回答の補足なのでポイントは結構です。

id:kokogiko

ありがとうございました。

D&Dできることを確認しました。

2004/07/05 18:54:51
id:grover No.4

grover回答回数22ベストアンサー獲得回数02004/07/05 18:47:44

secpanelを紹介した者です。

Debian/woodyでsecpanelパッケージをそのままインストールしましたが、

コネクトした後、問題なく終了できてます。

普段使用していないので、安定性についてはわからないです。ごめんなさい。

id:kokogiko

secpanelの落ちない件に関しては、もう少し確認してみます。

また、利用後落とそうとすると固まってしまうとしても、固まるまでは使えるのか、等も確かめてみます。

あまり長く待っても追加返答はないみたいですね。

早くから答えてくださった方々お待たせして申し訳ありませんでした。

できればSCP等を使える形にしたかったのですが、出来る範囲で使っていきたいと思います。

2004/07/06 19:28:11

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません