Knoppixという1CD Linuxクライアントを、HDにインストールして使っています。

デスクトップマネージャはKDEです。
自分で導入したfirefox等のプログラムを、Windowsのようにデスクトップ上やタスクバー上に、ちゃんとプログラムのイメージ画像(例えばfirefoxなら、あの炎の尻尾の狐ロゴ等)を使ったショートカットとして表示したいのですが、その方法が判りません。
単にシンボリックリンクを張っただけでは起動はできるものの何のプログラムか判らないショートカットができるだけのようなのですが、どのようにすればよいのでしょうか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答1件)

id:picoline No.1

回答回数17ベストアンサー獲得回数0

ポイント50pt

http://www.kde.org/

K Desktop Environment - Be free

シンボリックリンクのアイコンをリンク毎に変更する方法ではありませんが、

*.desktopファイルを用いて同様のことを行う方法をご説明致します。(既にご存じでしたら済みません。)

1. デスクトップで右クリック->新規作成->ファイル->アプリケーションへのリンク->アプリケーション->ブラウズ->firefoxを選ぶ

2. 出来たファイルを右クリック->一般->左上のアイコンをクリック->その他のアイコン->ブラウズ->/firefoxのあるディレクトリ/chrome/icons/default/default.xpmを選択。

尚、URLはダミー(KDE.org)です。

id:kokogiko

おお、できました。ありがとうございます。

なるほど、xpmを探せばよかったんですね...。

ありがとうございました。

2004/07/04 22:12:12

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません