テフロン加工のフライパンを1000円で買ったところ、数回の利用で焦がしテフロンがはげました(T T) 安物買いの銭失いだから、もっといいものを買いなさいと、ティファールの1万円セットを勧められました。フライパンを数回買い替えると思えば安いものですが、月に3・4回、フライパンと鍋を使う程度なのに、食費の1/3近い金額をつぎこむのはどうかと悩んでいます。広告を見ると、フライパン2個、鍋2個、中華鍋1個、蓋3個、取っ手2個のセットが送料入れて11000円。現在、私が持っているのは、テフロンがはげたフライパン1個、卵焼き器、圧力なべ1個。ティファールセットとはかぶりませんが、一人暮らしには数量が多い気もします。皆さんなら、買いますか?

回答の条件
  • 途中経過を非公開
  • 男性,女性
  • 20代未満,20代,30代,40代,50代,60代以上
  • 登録:2004/07/04 20:56:32
  • 終了:--

回答(200 / 0件)

Q01(択一)

テフロン加工がはげていても気にならないので買い替えない47
フライパンだけ買い替える116
ティファールセットを思いきって買う25
その他(いわしにお願いします)12
合計200

集計

×
  • id:jo_30
    月に三四回…

    ならば、また1000円のフライパンを買い換えれば良いのでは?
    ちなみに、テフロンの剥がれ自体は人体に無害、そして安くても高くても
    テフロン自体の耐久性は変わらない(ただし、高いものは剥がれにくい形
    状にしてある)そうです。だから、激しい「テフロン使い」は2年程度で買い換えがデフォなのではないかと。

    参考 ↓
    http://cache.yahoofs.jp/search/cache?u=www.yomiuri.co.jp/komachi/reader/2003091800091.htm&w=%E3%83%86%E3%83%95%E3%83%AD%E3%83%B3+%E5%89%A5%E3%81%8C%E3%82%8C&d=8C51EA320D&c=465&yc=52216&ou=%2fbin%2fquery%3fp%3d%25a5%25c6%25a5%25d5%25a5%25ed%25a5%25f3%2b%25c7%25ed%25a4%25ac%25a4%25ec%26hc%3d0%26hs%3d0
  • id:aki73ix
    テフロンのフライパンの使用上注意

    http://lts.coco.co.jp/isana/review/view.cgi?search_id=200304

    テフロンのフライパンは、絶対に空焼きしてはいけません。これはテフロンが剥がれるからだけはでなく、加熱すると3〜5分後で温度が370℃に達することがあり、2つの発癌性物質を含む15種類の有毒な化学物質が発生する可能性があるそうです

    テフロンの耐熱性は-100℃〜260℃の間で、普通に料理をしている場合にはこの温度を超えることはないのですが、ただ、アルミにテフロン加工を施した製品を空焼きすると、数分で300度を超える温度になることがあるそうです。多くのテフロン加工フライパンに使われているアルミは極めて熱伝導率が高いためにあっという間に温度が上昇します

    テフロンフライパンをしばらく使っていると、焦げ付くことがありますが、これは多孔質のフッ素樹脂が目詰まりしている可能性大です。
    この場合は、フライパンに水を張り、10分ぐらい沸騰させると効果が戻ることがあります。
    また、同様の理由で、たわしでがしがしこすると、樹脂の表面を傷つけてしまうため、焦げ付き防止効果が失われてしまいます。

    また、金物のフライ返しなども使うと傷が付くことがあります、出来るだけ避けましょう

    使用方法は守られていますか?
  • id:kn1967
    まずはフライパンの買い替えかな?

    テフロン加工品であっても調理するものによっては少量の油を加える必要があったりしますが、どのような使い方をしていて、どのように保存していて、どのようなはげ方をしたのかによっては製造者責任で交換を要求することも可能と思います。

    ただ、そのための手間などを考えたら他メーカーの1000円くらいで売られているテフロン加工フライパンを買いなおすほうが手っ取り早いと思われます。

    話は変わりますが、個人的には1万円ですべてがそろうようなセットは安物だと思います(今回話題になっているティファール製品の中でも良い製品はフライパンひとつでも5千円以上します)
    安価なテフロン加工品を年に1度くらいの頻度で買い換えるか、ちょっと良い製品を長年使うか、、、、選択は難しいところですが熱効率(ガス代と調理時間の節約)なども考慮すれば、ちょっとくらい高価なものであっても数年は余裕で使えるものを買うのも手かと思います(私は4千円くらいで「無水調理可能なフライパン」を買って調理時間の短さに驚き、すでに3年くらい使ってますが、その効果は今も変わりません)
  • id:yokikotokiku
    まあ、ようするに

    ていねいに使って焦がさなければ1000円のでも結構持つと思うんですが(笑)。
    ワタクシのは近所のスーパーで安売り500円のですが、1年以上使ってもビクともしないですよ。
    フライ返しは避けて、木しゃもじを使うと傷が付かないですよ(奥様情報かい)。
  • id:inagaki_hisato
    最近は・・・・

    ティファールほど高くないけど性能はそれなりに高いちょっと安い製品も出始めてますよ。
  • id:yukitugu
    性に合わない

    私は金だわしが使えなかったり、空焼きが出来なかったりといった制約が性に合わないので数度の失敗を経てテフロン加工品は使わないことにしました。
    今は鉄製の中華鍋です。多少汚れがこびりついても金ダワシや磨き粉を使えば元に戻りますし、鉄製なので健康面での心配もあまり無いでしょうから安心です。って全然答えになっていないかも。
  • id:kyamada
    Re:月に三四回…

    テフロンはクリステルなどの高級品でも、やはり耐久性には限界が
    あります。
    一般的に鋳鉄製はこびりつきやすい、焦げると手入れが面倒と
    思われているようですが、長期的に見るとBlack Pot化した
    LODGEのフライパンがいちばん使いやすいと思います。
    国内正規代理店のA&Fから買うとやや高いですが、
    通販などを利用すれば1700-2500円位で購入できますよ。
    http://www.aandf.co.jp/gooshop/lodge.html
  • id:nekogo
    テフロンが焦げた理由・・・・・・

    アドバイスありがとうございました(*^^*)

    餃子の袋に油を引かずに水を入れると書いてあった通りにやったら、見事に焦げました~(-゛-;)~ 強火すぎたのかもしれません。今では、そこだけすぐに焦げ付くようになり、使い物になりません(^^; 油をいくら引いてもだめなんですよね。

    ちなみに、鉄製も、ダッチオーブンも手入れ不足で錆びさせたことのある私としては、テフロンが一番無難です(^^; 水を沸騰させてダメそうなら、フライパンだけ買い替えたいと思います。
  • id:Rainmaker
    中華鍋万能説

    私の一人暮らし時代は、中華鍋を一個と卵焼き用の小さなフライパン一個
    で全てが間に合っていました。カレーを作った後にナンまで焼けます。
    中華鍋はまさに万能調理器具です。
    手入れが面倒、というイメージがありますが、一度きちんと処理をしておけば
    赤サビが浮くような事もなく、焦げ付きもしないお手軽便利な鍋になって
    くれます。下記リンク参照です。

    http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2003q4/20031001.html

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません