永久磁石型の磁気治療器は本当に効くのですか?

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答7件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

人体に磁気を作用させる→新しい電気が起きる(電磁誘導)→血液中に電流を生ずる→血液中のイオンが増える(電解質解離)→自律神経の働きが変わる→血液の循環が良くなる→コリの消失、腰痛の好転とのことです。

id:kiichigo

ショップの宣伝文章は根拠にしないでください。

2004/07/04 21:49:20
id:makise No.2

回答回数8ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

効くという証拠はありません。

Quackeryの典型的事例です。

id:kiichigo

私もインチキのように思えてならないのですが、肩こりに効くと医療用品として堂々と売られているので疑問に思っています。

血行を妨げる抵抗にこそなれ、血行を良くする理由がわかりません。

英文で読むのが大変なので、じっくり読んでみようかと思います。

2004/07/04 21:54:59
id:lobelia No.3

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

磁気には肩こりをほぐす効果があるという前提の下で、その説明としてコリンエステラーゼ抑制説とヘモグロビン酸素放出促進説が出てきたわけだ。しかし、どちらもそのメカニズムはよく分かっていない

ここが詳しいです.

必ずしも効かないと言うわけではないですが,

明確には実証されていないように思います.

某エレキ○○ぐらいなら,効くと思って

使用するぶんには全く問題ありませんが,

磁器治療器は怪しげな効能が付加されて

マルチ商法や詐欺に使われることが多々あります.

そっちで,述べられる効能は全くないでしょうね.

肩こりには,効くんじゃないでしょうか.

id:kiichigo

2003.07.08のInternet上でのこの人の調査結果ということですね。その後どうなったのだろう。。。

前にエレキバンを使ったときは、肩こりに効いた気はしませんでした。

2004/07/04 22:02:16
id:barutan No.4

回答回数232ベストアンサー獲得回数1

ポイント4pt

家庭用永久磁石磁気治療器は、一定の基準をみたせば、

厚生労働省から医療用具(?)として認められています。

個人差はあるでしょうが、効果はあると理解して良いと思います。

id:kiichigo

効く根拠になっていないと思うのですが。

2004/07/04 22:05:19
id:taka_p No.5

回答回数30ベストアンサー獲得回数0

ポイント4pt

科学的には「全く効果無し」です。

ただ、「高い金だして買ったんだから、効くだろう。」と思いこめば効くこともあります。俗に言う「プラシーボ効果」ですね。

URLのページの一読をおすすめします。

id:kiichigo

フレームの外側のURLのようで、磁気治療器の話が見つかりませんでした。

2004/07/04 22:10:50
id:inagaki_hisato No.6

回答回数884ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

参考にされては?

ヘモグロビンは鉄の化合物だから磁力が通用するというような話で・・・。

id:kiichigo

参考になりました。

2004/07/04 22:15:58
id:mai-1997 No.7

回答回数790ベストアンサー獲得回数1

ポイント23pt

磁気が効く人と効かない人と両方存在すると

思います。

ちなみに私には効きません。

磁気治療器などはそれぞれ厚生労働省の

承認を得る必要があるのですが、承認を

得た商品は承認番号が付けられ、承認範囲の中で効能・効果が表記できますが、「万病が治る」などと言って説明し販売した場合は薬事法に違反します。

ですから、販売側は「効く」という表現を

使うのですが「治る」とは絶対言いません。

健康治療機器は人体に直接作用し、取り扱い方法によっては危害を受けたり、病気によっては使用できない場合もありますので、医師に相談することが絶対に必要ですね。

id:kiichigo

そうですね。私にも効かないです。その答えでいいやという気持ちになりました。ありがとうございました。

2004/07/04 22:18:55
  • id:pepen
    えれき○ん

    前にTVでやってました。どっかの農業高校でメロンにエレキバンを貼るっていうのが面白かったです。 茎(でいいのかな?)のところに貼っておくと貼らないものと比べて大きさが格段に変わっていました。流れを良くする効果は確かにあるのではないでしょうか?
    効果はあるかもしれませんが肩こり自体は5分もあれば肩こりの状態に(悪い姿勢などで)なれるそうなので磁石の効果くらいじゃ追いつかないというところじゃないでしょうか?

    http://www3.nhk.or.jp/gatten/archive/2001q2/20010530.html
  • id:crowdeer
    びっくりした^^;

    人力の質問から飛んでくる人がいるからびっくりしました(笑)

    ちなみにinagaki_hisatoさんが回答で言われてた記述の元ネタは以下の所です。
    http://www.26magnet.co.jp/m_magazine/tayori.php?NO=28
    株式会社二六製作所さんのメールマガジンです。こちらの方がより参考になると思われます。

    それではでは〜♪
  • id:moriss
    別の怪しい健康関連から

    遠赤外線の情報を探していた時に見つけた記憶です(現在その情報を見つけられませんでした)。

    磁気治療機などを体の特定の部位に長期間当て続けると、その部位に鉄分など磁気に引き寄せられたモノが、集中し健康を害する場合がある。
    その為、当時の厚生省は、自分達の判断ミスを公表せず、その後の遠赤外線治療機に、認可を出すのを躊躇っていたらしい。
    というような記述があった。

    無認可の遠赤外線治療機を売る為の方便かもしれないけど、、、

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません