2年前くらいの白iBook(G3)。いつもキーボードの左下部分がすごく熱くなってやばいかなぁと思うのですが大丈夫ですかね。

コタツ机(布団はなし)みたいなぶんの上に載せてつかってるのですが机もいつも相当熱くなってしまってます。3、4時間くらい使うこと多いです。できるだけつかわないときは最近スリープをつかうようにしてるのですが。机に置く場所を移動させたり。お金をなるたけかけずに何かいい方法ありましたらどうぞよろしく。ビジュアル的にあまりいまいちなこともしたくないです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:--
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答3件)

id:k318 No.1

回答回数2758ベストアンサー獲得回数32

ポイント20pt

いろいろ対策があるようです。リストレストは2時間は大丈夫です。

id:poppycock

あ、これは何かみたことある気がします。やっぱりこれくらいですかねぇ。ありがとうございました。

2004/07/04 22:48:44
id:maruichi No.2

回答回数45ベストアンサー獲得回数0

ポイント20pt

まず、手のひらの熱さですが、これを貼ってやればかなり快適になります。

(私も使っています・・汚れ易いのが難ですが)

次に本体全体を冷やす方法(夏は必須)ですが、はんぺんiBookならUSBで接続できる汎用の冷却台を使われてはいかがでしょうか?

ただ、結構な金額なのであまりお薦めできません。(特価品でも5000円以上です)

私は適当なアルミ板を曲げてやって台を作りましたが、かなり快適です。

何か身近な金属板(せんべいセットの缶とか)を試しに使われてはいかがでしょうか?

ふむ、アルミ板をiBookの下に敷くってことですかね?確かに机より空気が通って冷却効果はあるのかしらって感じですね、試してみます。ありがとうございます。

2004/07/04 23:00:26
id:lobelia No.3

回答回数600ベストアンサー獲得回数1

ポイント20pt

ここらへんは,まぁ普通の放熱対策商品です

しかしちょっと高いですよね.

ちなみに,ibookは,たしか

キーボード部分で放熱をしてますので

キーが熱くなるのは仕方ないかと.

私は気にせずに使ってますが,

夏は不快ですね.

お金をかけない方法としては,

ibookを少し持ち上げて

テーブルとの接地面に隙間を空けてやる

という方法もあるそうです.

ゴム製の足みたいな物をつける感じで.

で,放熱と持ち上げ効果両方できて

結構お得な商品.

いかがでしょうか

ありがとうございます。今コースターを2枚敷いて少し空間をつくってみました。これだけでも机が熱くならないからだいぶんよさそう。ありがとうございました。どっちにしてもお金かけたくないし空間をつくるくらいかな。ありがとうございました。

2004/07/04 23:02:13
  • id:ogrenavi
    同じく空間空け派です

かいているうちに終わってしまったのでここに。

私も冷却台のないところでは、後ろにものをはさんで空間をあけてつかってます。
    これだけでも夏場の調子の悪さがよくなりました。

また、リンクにあるような安価な冷却シートも、それなりの効果がありますよ。
    参考にどうそ。
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_8427434_71_11643521/2939726.html
  • id:poppycock
    Re:同じく空間空け派です

せっかく回答しようとしていただいてたのにすみません。なんか空間あけるだけであまり気にならないような気がしてきたので。
    とりあえず机がすごい熱なのが気になってて。
    でもやっぱり本体の熱も気になりますね。
    ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません