東京大学医学部に関連した会社ってどのような会社があるのでしょうか?その会社のサイトを教えてください。


大阪大学医学部に関連した会社は、地元?なこともあって良くテレビのニュースで見るのですが(アンジェスMGとか)東京大学の話題はあまり聞かないので、ふと疑問に思いました。

大学医学部関連の会社というと、医学部で開発した薬を治験したり、大学では限界のある(ありそうな?)外部からの協力を得て、研究を進めるようなことをしているようです。(もっと違う経営内容の会社もあるのかもしれません・・・)

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2004/07/05 08:52:26
  • 終了:--

回答(4件)

id:aki73ix No.1

aki73ix回答回数5224ベストアンサー獲得回数272004/07/05 09:02:09

ポイント10pt

東大病院「22世紀医療センター」プロジェクトに関連してる企業しか見つかりませんでした

製薬会社の臨床試験申請フォームはあるんですが、企業一覧と言うのは公表して無いみたいですね

後は、味の素さんとかでしょうか

id:sun-chan

ありがとうございます。

直接大手企業と協力しているのですね。大阪大学でもそういうプロジェクトもあるとは思うのですが、会社を設立し(特にお金儲けになりそうな分野なのかもしれません・・・大学ではできなさそう?)て、その会社が大手企業と提携して実験するということも多いようなので、きっと東京大学でもあるんじゃないかなぁ。

ということで、引き続き回答をお待ちしております。

2004/07/05 09:16:28
id:yurusen No.2

yurusen回答回数12ベストアンサー獲得回数02004/07/05 09:28:38

ポイント10pt

・東大病院「22世紀医療センター」プロジェクト‐本年4 月に続いて、新たに3 社と連携‐

を見ると次のとおり。

株式会社 エヌ・ティ・ティ・データ(東京都江東区)

株式会社 日立製作所(東京都千代田区)

株式会社 メディネット(神奈川県横浜市)

田辺製薬 株式会社(大阪府大阪市)

佐川急便 株式会社(京都府京都市)

テルモ 株式会社(東京都渋谷区)

武田薬品工業 株式会社

アンジェス MG 株式会社

株式会社 サトウスポーツプラザ

id:sun-chan

ありがとうございます。

できれば、提携先の企業ではなく、東大医学部「発」のベンチャー企業が知りたいです。

2004/07/05 09:42:31
id:ngpaka No.3

ngpaka回答回数836ベストアンサー獲得回数12004/07/05 09:36:15

ポイント10pt

は既に登録されています。)

ということでした。

同じく上記プロジェクト参画企業として、

「アンジェス MG 株式会社」

>当社は、東大病院が2006 年に設置することを予定している「22 世紀医療センター」において寄付講座を設け、遺伝子治療及び細胞治療薬などによる心血管疾患領域の新しい治療法の開発と、新治療法の臨床研究を展開することができます。

同じく、寄付講座ということでは、

「田辺製薬」

>臨床分子疫学講座は、腎臓内分泌内科に関連した寄付講座(田辺製薬)として平成16年6月に東京大学大学院医学系研究科内に開講致しました。

 

http://www.daiichipharm.co.jp/company/news118.html

[第一三共] 第一製薬 コーポレートウェブサイト閉鎖のご案内

「第一製薬株式会社」

>東京大学大学院医学系研究科に寄付講座

「血管再生医療(第一製薬)」が開設

http://metabo.umin.jp/

東京大学医学部メタボローム寄付講座

「東京大学医学部・メタボローム寄付講座」

>株式会社 島津製作所 と 小野薬品工業 の共同出資で、年間6千万、5年間で3億円の計画。

以上、とりあえず目に付いたところでした。

 

id:sun-chan

ありがとうございます。

東京大学医学部「発」のベンチャー企業ってないのかなぁ・・・ちなみにアンジェスMGはもともと大阪大学医学部「発」のベンチャー企業なのです。東大医学部と協力して、実験なども進めているのですね。

2004/07/05 09:45:32
id:yono No.4

yono回答回数27ベストアンサー獲得回数02004/07/05 10:03:16

ポイント40pt

http://www.effectorcell.co.jp/

エフェクター細胞研究所

どうやらこちらの会社の創業者が東京大学医学部の方みたいです。

こちらに紹介記事があります。

こういうサイトがあるんですね。

id:sun-chan

ありがとうございます。こういう情報待ってました〜 (*^o^*)

最後のページおもしろいですね。こういうことやっているところもあるんだ〜!

というか、質問を読み直すと、分かりにくかったですね。「ベンチャー企業」「東京大学医学部発」と書いておけばよかった。またあとで改めて質問させていただくかもしれません。

ありがとうございました!

2004/07/05 10:06:40
  • id:match7
    何でこの会社を誰も挙げてないの?

    どうせ誰かが挙げるだろう、とスルーしていましたが、
    誰も挙げなかったので、僕が挙げておきます。
    (というか、40ポイントもらいたいくらいだなw)

    リンク先のオンコセラピーサイエンスを見て下さい。
    業務内容
    遺伝子及び遺伝子産物、遺伝子及び遺伝子産物が関与する疾患の研究、その治療法の開発並びにその成果の販売
    の会社で、去年10月に東証マザーズに上場したほどの企業です。

    「東京大学医科学研究所ヒトゲノム解析センター長の中村祐輔教授の研究成果を事業化するため、2001年4月に設立された「大学発ベンチャー企業」
    とある通り、取締役の中村裕輔氏は東大医科学研究所の教授であり(この業界では超有名な方)、この会社の役員にはずらりと、中村研の助教授、助手が並びます。

    時価総額も約1100億円と、約600億円のアンジェスより、時価総額規模では約2倍の企業です。
    大学発ベンチャーで最初に一部上場企業になるのでは?とさえ言われています。

    当たり前すぎて誰も言わなかったのか、それとも、医科学研究所は、正確には医学部じゃないので誰も書かなかったのか…
    (でも、病院も、正確には医学部じゃないんですが…)


    ちなみに、多少私事ですが、医学部じゃなければ、

    株式会社 医薬分子設計研究所
    http://www.immd.co.jp/

    という会社も、医薬関係のベンチャー企業です。(医薬分子設計)
    社長は僕の研究室のOGであり、東大薬学部出身で、東大薬学部で助教授もやってました。
    (あくまで医学部関連のベンチャーが知りたかったとしたらごめんなさい。)

    医学部じゃなくてもいいのなら、
    理学部や薬学部、工学部出身の東大発医薬関係ベンチャーはもっとあると思います。
    http://www.oncotherapy.co.jp/
  • id:sun-chan
    Re:何でこの会社を誰も挙げてないの?

    ありがとうございました。
  • id:match7
    Re(2):何でこの会社を誰も挙げてないの?

    わざわざ、本当にポイントまで……
    申し訳ありませんでした。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません